人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲
EXILE パーフェクトイヤーin 札幌ドーム
今年も残すところ5日。
先日のクリスマスホームパーティーのケーキ作りとお料理は
冷蔵庫の中の片付けも兼ねてなるべく家にあるもので作りました。

b0108921_10334332.jpg

同時に窓拭きやカーテンを洗ったりの大掃除もしつつ頑張りました!!
こんな感じで家の仕事を今年はハイペースで終わらせています。
なぜなら、もうすぐ我が家の今年一番のお楽しみが待っているから。

札幌ドームで行われる12月31日のEXILEのカウントダウンLIVE。

実は・・・我が家はEXILEのファンクラブに入ってるんです^^
札幌ドームに行くことが決まってからは
「わ~い、大晦日は家族で盛り上がるわよ~」
とその日を楽しみに主人も私も仕事をがんばってきました。

しかし女子高生の娘からは、
「3時間位のライブずっと立ちっぱなしでガンガンやるんだよ。大丈夫?」
と心配されてますが・・・

なんのなんの。ご心配くださるな。
おじさん&おばさんもまだまだがんばりますよ~
本当に楽しみだな~♪♪

折角だから数日前から北海道に行き、北海道ミニ旅行も一緒に楽しんできます。
帰ってきたらまたご報告しますね~

皆様、今年も1年間、このつたないブログにお付き合いいただきまして、だんだん。
                                      (ありがとうございました。)


                では、皆様もよいお年をお迎え下さい。
                来年もどうぞよろしくお願いします。
                         miton
Top▲ by kmitoncooks | 2008-12-27 10:30 | その他
仕事納めとベジおせち講座
すべて終了しました~ほっとしました。
先週木曜日静岡ガスのクリスマスパン教室が、今年の仕事納め。
自宅教室、公民館サークル、静岡ガス教室とそれぞれ無事務めることができました。

中でも今年の静岡ガスエネリアショールームクッキングスタジオの教室ではたくさんの
生徒さんであるお客様たちとの出会いがありました。

「1対大勢ではなく1対1のコミュニケーションを大切に」をモットーに♪

広いスタジオを駆け巡り(笑)ながら来てくださったお客様お一人お一人に
お声を掛けることを私は常に心掛けています。
心が触れ合えばみんな自然と笑顔になりますね~
料理の腕前UPだけが目的でなく楽しい時間を求めて参加なさっている方も多いです。
一緒に楽しい時間を共有する!
私にとっても静岡ガスクッキングスタジオは心癒される空間です。

教室終了後のアンケートに、こんな私にはもったいないようなお褒めのコメントを書いて
下さるお客様もいらっしゃいます。
そんな時は感謝の気持ちで一杯になって、疲れもどこかに吹っ飛んでしまいます。

よ~っし、来年もがんばろう!!


さて、なにかと慌しい12月ですが、久し振りにクシアカデミーの講座に参加してきましたよ。
私の大好きな滝田美智子先生の教室です。
あの地味~な雑穀も滝田先生の手にかかれば華やかなご馳走に大変身。
そんな滝田マジック(?)に魅了された人は多いですね~私もその一人ですが・・・
でも今日は雑穀ではなくてベジの簡単おせち。

「手の掛かるおせちを教えてもみなさんご家庭でなさらないから今日はご家庭ですぐに
作れるものにしました~」と滝田先生。

お、お~有難い。忙しい年末にはそういうのがいいよね。

今日教えていただいた料理の中には滝田先生のお母様直伝の1品がありました。
「どのお料理よりこれが一番みなさん感動するのよ。」と滝田先生。


b0108921_11541942.jpg
そのお勧め料理は「ごぼうの梅干煮」
いただきました~~~ハイ、もう大感動です!!
17時間煮たごぼう。
すごい食感です。
これは作り方も食感も私の知っているごぼうの梅煮とは
う~ん別物です。
シンプルな料理ほど奥が深いってうならされましたわ。
Top▲ by kmitoncooks | 2008-12-20 12:15 | 学び
雑穀パンとおやつの店「たねまき」
横浜市青葉区もみの木台に小さなかわいいナチュラルフードショップが誕生しました。
雑穀パンとおやつのお店「たねまき」です。
b0108921_17561816.jpg

b0108921_17562997.jpgb0108921_17564376.jpg












「たねまき」は、私のお友達でmixiマイミクさんのtakemakiちゃんが自宅兼ショップとして
設計から何年がかりで計画してやっと12月6日にオープンにこぎつけた彼女の想いが一杯
一杯こめられた素敵なお店です。

昨日takemakiちゃんにはお店に行くことを知らせずに、東京に行った帰りに横浜市青葉区
まで行きました。
開店祝いのお花を持ってお店に突然入って驚かせてやろうっと。
フフフ、takemakiちゃんびっくりするだろうな~と一人でニヤニヤ。

方向音痴の私。しかし今日はあざみ野駅も、乗るバスも、すぐにわかって楽勝!
と思いきや、バスを降りてからがどうしても分かりません。
バス停から徒歩3分のお店ってどこよ~~~

うろうろ歩き回り、とうとうtakemakiちゃんに電話をして、走ってお迎えにきてもらう始末。
私が夢に描いた再会は果たせませんでした。
本当にトホホ(涙)やっぱり私らしい・・・

もみの木台のバス停を降りたら目の前の病院「もみの木クリニック」の左横の道を入って
100メートルほど歩くとアーチ型の歩道橋が見えます。その歩道橋の上からお店はすぐに
わかります。(って本当にわかりやすかったのになぜ??お馬鹿なワ・タ・シ)

「たねまき」はとっても可愛い雰囲気のショップ。
お店の奥はtakemakiちゃんが雑穀パンやおやつを一人で作る工房です。
彼女は天然酵母パンも洋菓子もプロ級の素晴らしい腕前。
しかしそれらを作っていくうちにたくさんのお砂糖やバターを使うことに疑問を持ち、
こんなにお砂糖を使わない体に優しいお菓子を子ども達に食べさせたいという強い気持ちが
沸き起こってきました。
そんなお店が無いなら、takemakiちゃん自らノンシュガー菓子やおにぎりのようなパンを
提供するお店を出すことを決意したのです。

takemakiちゃんとの出会いはクシアカデミーでのミレットコースで同じグループになり
自己紹介で「私は三島から来ましたmitonです。」と言ったところ・・・
「あ~私知っています。mitonさんはmixiで私のお気に入りに入っています~」でした。
初対面だったのになんだか昔から知っているような気分になってしまいました(笑)

その頃からtakemakiちゃんの「自分の子にも世の中の子ども達にもお砂糖たっぷりの
お菓子を食べさせたくない」という熱~~い想いはたくさん聞いていたのでとうとう念願の
ショップを完成させたことに私も嬉しい気持ちで胸が一杯です。

「たねまき」には大谷ゆみこさんのお教室に通って雑穀の勉強を重ね研究した
彼女オリジナルの「おにぎりような雑穀パン」がたくさんお店に並べられています。

b0108921_1811796.jpgb0108921_1813940.jpg












本当に体にいい厳選された材料だけにこだわって作ったパンやお菓子には彼女の愛情が
あふれています。
彼女一人で材料の仕込み、製造、販売とするためお店は火曜、金曜の2日間しか開いて
いませんが、お近くの方は是非行ってみて下さいね。
ショップには体に優しい調味料や雑穀の他にもなかなか手に入らない食材(たかきび粉や
たかきびポップや干しシメジなど)も取り揃えていますよ。
私も近かったら毎週でも通いたいお店です~~
b0108921_1834291.jpg

「たねまき」で買ったパンとマフィン、お家に帰ってみんなで食べたよ。
しっとり、もちもちしてと~っても美味しかったよ♪
本来マクロビオティックでは積極的にパンはお勧めではありませんが・・・
よいとされている天然酵母パンであっても乾燥したすご~く堅いパンはお勧めできません。
このしっとり感は私の目指すところのマクロビオティックお勧めの雑穀パンだと思います。
マクロビオティック料理やパンを教えている私も惚れました!!

今は開店したばかりで目が回りそうな忙しさだと思うけれど、優しいお友達ayaちゃんに
助けてもらってtakemakiちゃんがんばってください!!

横浜の地で一杯の種を蒔いてね♪
きっとあなたの熱い想いは世の中に広がっていくことでしょう!
Top▲ by kmitoncooks | 2008-12-13 18:13 | その他
最近のマクロビオティックの勉強
最近このブログは、ほぼ私の教室活動記録化してしまっていますね~(笑)

私の生徒さんの中にはいくつも私の講座を受講してくだる方もいらっしゃいますが、
全部の教室の生徒さんの数を合計するとのべ100人位の生徒さんに私は毎月お会い
しています。
教室に来てくださるたくさんの生徒さんに感動を与えられる先生を目指しているので
勉強は欠かせません。

しかし最近の私の生活パターンはというと、
料理試作→講座資料とレシピの作成→教室当日
これが終われば次の講座の準備に取り掛かるというのが理想ですが、
今は受け持っている教室が増えたので、この流れがいくつもだぶった状態がずっと
続いております(汗)

そんな忙しい毎日の中、東京へ料理の勉強に出かける日はリフレッシュできる大切な1日。
東京への新幹線の1時間はマクロ関係の本を読んでいます。
ところが先週は福岡の親戚の結婚式へ主人と一緒に出かけたので新幹線の中でなんと
6時間も本を読むことができました。
読んだ本は奥津典子さんの「本当に怖い低血糖症」
最近はこんなに長時間本を読み続けるような生活をしていなかったので
とてもよかったぁ♪

本の他には・・・
先日久司先生のDVDを購入したのですが、HEROESシーズン2のDVDも同じ時に
届いてしまいました。
主人とどっちのDVDを先に見るかということで・・・
迷わず(笑)HEROES全6巻を全部観ちゃいました。
また新しいキャラが登場。え~出てくる人みんな超能力者じゃん。も~訳分からん話だわ。
「でもこの先がまた観た~~い。」で6巻観終わってしまいました。
内緒ですが、来年にはLOSTシーズン4が届く予定。きゃ~また夜更かししそう(汗)

ということで、その後久司先生のDVDを毎日少しずつ見ています。
マクロビオティックは料理の勉強も大事だけれどやっぱりマクロビオティックの基本が
大切。ぶれないように気を付けよう。何事も初心に戻ることが大切ですね。
ありがとうございます。久司先生!!

マクロの他にも主人が色々とよい本やDVDを取り揃えているので、それを読まされて
いえいえ、自主的に勉強していますよ。。
私の場合、まずは人間としての質を向上させなければ、本当の意味で人にマクロビオ
ティックを伝えるということはできないような気がします。
でもちょっといい加減なところも私のチャームポイントなんですがね~(笑)
そういう訳でこんな私の学びの日々はこれからも続きます~~~
Top▲ by kmitoncooks | 2008-12-10 22:46 | 学び
| ページトップ |