人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲
貧血予防
お久しぶりの更新です。お休みしている間もブログを覗いて下さった皆様ありがとうございます。私のブログライフも昨年11月15日の結婚記念日からmixiにて料理の公開や日記を始めたところから考えると丸1年経ちました。飽きっぽい私がよく続いたなと感心しています。

今月は資格試験がありその試験勉強と担当しているいくつかの教室の準備やレッスンそして次月の試作、レシピ作りに追われとにかくその日その日を一生懸命に働くという充実した日々でした。
先週はさすがにオーバーワークでバテバテでしたが、なんとか土日の大森先生の教室に参加できました。

さすが~大森先生が教室に入っていらっしゃるなり明るい元気な雰囲気になります。
お陰様で私も2日間大森先生のパワーをいただきすっかり元気になりました。

しかし・・・
先生の授業の陰陽のお話、私にはとても難しいです。
例えば、
「ここでは少し陰を入れつつ陽を入れていく。」「陽だけでは入っていかないよ。」
「陽を入れたら陽になるのではなくここでは中庸になると考える。」
などのお話がバンバンでてきます。ゆっくりとひとつずつ理解して自分の中に入れていこうと思うのですが、先生のスピードはとても速いです。ですから分からなければどんどん質問をしなくてはなりません。

長く通っている方たちはよく理解されているようなご様子です。
私はもっと勉強しなくてはついていけそうにないと反省しました。
今回お手当ては発熱と痛みがテーマでした。
食箋は貧血がテーマで千島腸造血説について学びました。
どちらも私にとってタイムリーな授業でとてもためになりました。

今日からまたかなりぼちぼちのペースではありますが、ブログを復帰いたします。
今夜は貧血によいと教えてもらった高野豆腐やレンコン、雑穀、味噌汁、ごま塩などを揃えました。その他に海苔や餅がとてもいいそうですよ。

b0108921_046952.jpg

今日のmitonマクロビ晩ご飯
* べジシュウマイ
* 高野豆腐と青梗菜とレンコンの中華風炒め
* ひじきとブロッコリースプラウトのマリネ、キヌア添え
* にんじんとりんごのレモンクリームソース
* なめこの味噌汁
* 糠漬け
* ごま塩をトッピングした玄米ご飯
Top▲ by kmitoncooks | 2006-11-30 00:41 | マクロビオティック料理
マクロビランチ会にご招待
昨日子供のお友達のママ達が集まってmiton宅でマクロビランチ会をしました。
以前からみんなで集まった時に私がマクロビオティックの話をしていたので、
そのママ達にはどんな料理なのかなと興味を持ってもらっていました。

そのママ達から「体にはいいと思うけど玄米ご飯はあまり美味しくないから子供たちが食べないのよね。」と言われました。でも「そんなことないよ。美味しいよ。」といくら言っても分かってもらえないですよね。
そんな時は「うちに来て玄米食べてみる?」ってマクロビランチ会にご招待するのが一番。

私からお料理も少し習いたいと言ってくれるのでお料理作りにも部分的に参加してもらいました。一緒に作ったお料理も無事出来上がり、みなさんにとっては初めてのマクロビランチを一緒に楽しみました。
昨日は1日だったので栗入り小豆玄米ご飯にしたのですが、みなさん玄米を「美味しい!!」と言って喜んでくれました。玄米を喜んでもらえて本当によかった~玄米に対する見方が変わったかな?
b0108921_2124246.jpg


は~い、ランチの後は女性には別腹のデザートの出番で~す。
お土産のケーキやさんのケーキと私が作ったマクロビケーキでケーキバイキング。

b0108921_2145982.jpgb0108921_2153273.jpg









左のバナナとくるみのケーキはおからが入ってしっとり。
右のアップルタルトはスイートポテトがたっぷり入ってます。
どちらのケーキもバナナ or さつまいもの自然の甘みと自家製ひえの甘酒とメープルシロップだけですが、それでも十分甘~いです。
あ~~おなか一杯。満足!満足!
おしゃべりもたくさんできて楽しいマクロビランチ会になりました♡ 




11月は資格試験があるのでmitonはそろそろ真剣勉強モードに入ります。(もう遅いかも??)その為当分このブログはお休みします。試験が終わったらまたブログに復帰しますので、よろしくお願いします♪
Top▲ by kmitoncooks | 2006-11-02 21:46 | ナチュラルスイーツ
| ページトップ |