人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
金時豆とエリンギのクリームスープ
もうすぐ夏休みも終わります。
今日のお昼は子供の夏休みの思い出に同じ中学校のお友達をよんで、以前から
約束していた餃子パーティーを開きました。ご飯はもちろん玄米。
玄米を初めて食べる子もいましたが、白米より美味しいと言ってもらえて
こちらも嬉しかったです。

昨日の夜に私が作っておいた具を今日の午前中にうちの娘が餃子の皮に
包みました。
幼稚園児の頃から始めた餃子の具を包む技は、年数を重ねる程に上達し、
今ではとてもきれいに包めてしかも非常に早くなりました。
今や私以上の腕前でしょう。

うちの餃子パーティーは食卓のホットプレートで焼きながら熱々の餃子をいただきます。
「餃子がアツイ~」と言いながらもりもり食べ、子供たちはもうすぐ夏休みが終わり
明後日から始まる学校の話で盛り上がっていました。
もうすぐ秋なんですね。
朝方、涼しくなってきましたものね。

お料理もそろそろ夏野菜にさよならして食卓に秋向きの料理を入れていきたいと
思います。
金時豆とエリンギのクリームスープには夏の疲れを取り体を元気にしてくれる葛を
使いました。金時豆とたまねぎが甘くてマイルドなクリームスープになりました。



b0108921_214087.jpg
今日のmitonマクロビ晩ご飯
* 高野豆腐のカツ&ベビーリーフ
* ゆで野菜
* 小松菜の胡麻和え
* 春雨のサラダ
* 金時豆とエリンギのクリームスープ
* 玄米ご飯





                   ・・☆・・お知らせ・・☆・・

9月から隔月で募集したmiton自宅でのマクロビ料理教室、お陰さまで9月は定員に
達しました。
10月はone day lessonの生徒さんを募集します。
日時 10月11日水曜日
時間 10時30分~1時30分
静岡東部にお住まいの方で一度マクロビ料理をお試ししてみたい方は
カテゴリ・ミトンクッキングスタジオをご覧になってメールでご連絡下さい。


後残り1席となりました。(9月9日現在)





今日のおまけです。b0108921_23571488.jpg


今日3時頃から甘酒を初めて仕込みました。
11時頃に完成しました♪
市販のものより美味しく感じます。
すごく甘いよ~
感動~デス。
天然の栄養ドリンク!
教えてくれた、macro-yuuちゃんありがとう!
Top▲ by kmitoncooks | 2006-08-29 21:30 | マクロビオティック料理
ポットラックパーティー
昨日はクシアカデミーbasicクラスの時のマクロ仲間、東京のK子ちゃん宅のポットラックパーティーにおじゃましました。
私は午前中お料理を作り、急いで新幹線に乗って品川へ。渋谷で田園都市線に乗り換えて迷いながらやっと目的地に着くと、b0108921_14211720.jpg
おお~素敵なマンション!
玄関に入るとかわいいワンちゃんがお出迎え!
だっこするとしっぽを振ってお顔をペロペロの
大歓迎ぶり。
う~ん、苦労してここまで来た甲斐があったよ~
癒される~

5人集まる予定が残念ながら都合で2人来られなくなったんだけど、3人で作った手料理を美味しくいただきながらをマクロ話に花を咲かせました。

では、みんなのお料理を紹介しますね。
b0108921_14255469.jpgb0108921_14244211.jpg春雨のサラダ、かぼちゃのコロッケ、
かぼちゃの種入りごはんとサラダ菜&キーマカレー(サラダ菜の上にごはんとカレーをのせて巻いていただきました。)
大葉とみょうがの混ぜおむすび、
フランスパンとなすのパテです。


      有名店のフランスパンに塗ったなすのパテはレストランのお味でしたね。
b0108921_14195942.jpg

b0108921_14262459.jpg
デザートにかぼちゃのケーキです。
他にシリアルバー&甘酒ゼリー(あまりの美味しさに写真撮り忘れた~)でした。



広末似の若奥様K子ちゃんは最近マクロ料理のケイタリングの仕事を始めました。
世田谷、目黒、渋谷を中心とした地域に手作りのお弁当やスイーツそして
パーティーボックスをデリバリーしてくれます。
彼女はゆっくり始めたいタイプの人なので、まだここでご紹介できないのが残念です。
でもきっとそのうち評判になること間違いなしです。なぜなら彼女のは利益重視でなくて、マクロ料理をいろいろ作りたいって気持ちとマクロを知らない人にマクロを紹介したいという気持ちから始めたお弁当だから、びっくりするほど美味しそうなお料理がたくさん入っているんですよ。
さらにひとつひとつのお料理の材料もきちんと書いたメモが添えられているので安心していただくことができます。

K子ちゃん、静岡まで宅配してもらいたいよ~
それからいつも明るい美人妻Mちゃんの爆笑話もたくさん聞けて楽しかったよ~
K子ちゃん、Mちゃん、昨日は楽しい時間を一緒に過ごせました。本当にありがとう♪
また、静岡の方にもみんなで遊びに来てね~
Top▲ by kmitoncooks | 2006-08-25 15:08 | マクロビオティック料理
キドニービーンズとかぼちゃのサラダ
ブログを10日程お休みしました。
お休み中もブログに来て下さった皆様ありがとうございます。
mitonのブログ今日からまた復帰しますね~

今日、夏の甲子園大会2日間に渡る決勝戦は早稲田実業高等学校に勝利の女神が
微笑みました。
見ているとどちらのチームもすばらしいのでどちらにも勝たせてあげたかったですね。
でもどちらかというと早稲田の方が勝てば初優勝ってところで少しひいきしてしまたかな~
本当にいい試合でしたよね。高校生の一生懸命さに心打たれました!
心から“甲子園よ、今年も感動をありがとう!”って気持ちになりました。

我が家の夏休みは出かけることも多かったので結構外食もしましたし、
家でもなんちゃってマクロでした。
最近アレルギー性の鼻炎がよくなっていたのに昨日今日とくしゃみがでます。
う~ん、やっぱり食の乱れが原因だな~
だから今日から気を入れ直してもう一度食の建て直しです。
中でもキドニービーンズとかぼちゃのサラダは甘くて美味しかったです。
きっと今の自分の体に必要なものだったのでしょう。

これからもブロガーのみなさんといろいろと情報交換しながらブログ更新していきたいと
思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いします。


 b0108921_2146735.jpg

今日のmitonマクロビ晩ご飯
* 豆腐と空芯菜の炒め物
* キドニービーンズとかぼちゃのサラダ
* きんぴらごぼう
* パプリカときゅうりのマリネ・ジェノバ風
* 青海苔とお麩の味噌汁
* 玄米ごはん
Top▲ by kmitoncooks | 2006-08-21 22:01 | マクロビオティック料理
ひじきいりこん
今日は台風の影響でなんとか暑さは和らぎましたね。
明日は台風が私の住む東海地方にという情報です。
暑すぎるのも台風も困ったものです。

では、今日はひじきいりこんのご紹介。
ひじきいりこんはミネラルがたっぷりで、お腹のお掃除と弱った腸に元気を与えてくれるおかずです。
暑い夏、どうしても陰性のすいかや冷たいものを食べたくなりますね。
陰性の物を取りすぎるとお腹の調子が悪くなり、体が重くなりぐったりしてきます。
そんな時ゆるんだ腸を元気にするにはこのおかずです。
作り方は・・・
こんにゃくは陰性が強いので陽性の塩をまぶしてよくもみます。
塩を洗い流して5分くらい茹でてから短冊に切り、こんにゃくを油でよく炒めます。
こんにゃくからでる泡が小さなくなるまで炒めたら、ひじきを加え炒めます。
ひじきに油が馴染んだらひたひたの水を入れてふたをしてひじきが柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら醤油をまわし入れふたをして少し煮た後、ふたをとり汁気を残さないように煮切るのがポイントです。出来上がったらふたをしてそのまま5分ほど置きます。

今日は陽性よりのおかずが多いので箸休めに酢の物をチョイス。
たたききゅうりの酢の物は小豆さんに教えてもらった白梅酢を使ってみました。
軽い梅の酸味で夏にはぴったりの酢の物になりました。


b0108921_21552513.jpg
今日のmitonマクロビ晩ご飯
* ひじきいりこん
* 夏野菜の味噌炒め
* 割り干し大根とお揚げの煮物
* たたききゅうりの酢の物
* わかめとかぼちゃの味噌汁
* ゆかりを振った玄米ご飯




              ミトンのマクロビキッチンにお越しの皆様へ

             mitonは明後日8月10日より夏休みに入ります。
            皆様も暑さに負けずお元気で、またお会いしましょうね!
Top▲ by kmitoncooks | 2006-08-08 22:00 | マクロビオティック料理
小豆パイ
今日はサクッと小豆パイのご紹介です。
先日キッシュを作った時にパイ生地が残っていたので何かに使わなければ・・・
と思いマスタークックで煮た小豆餡を入れてパイを作りました。
この小豆餡はデーツだけで甘みを付けていますが、結構甘いんですよ。
この餡は作ってすぐより、時間が経ってからの方が、甘みが増すような気がします。
今の季節、餡は冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですね。
しかしこのような焼き菓子は火をたくさん使っているので、陽性が強いです。
だから陽性が強い夏場はたくさん食べすぎないようにした方がいいですね。
b0108921_2331256.jpg


私は最近買ったマスタークックがお気に入り。小豆かぼちゃなどきれいにできますね。
今このマスタークックで一番作ってみたいのが甘酒。
yuuさんのブログを見て是非マスタークックで甘酒を造りたいと思いました。
甘酒作りの為に、麹を是非手に入れたいのですが、売っているお店をご存知の方~どなたか教えて下さ~い。
甘酒研究家のyuuさんは、yuuさんのブログ にマクロビオティックのことをわかりやすく分析したレポートをたくさん載せています。yuuさん自身の体験を土台にしてまとめられたこのレポートを読むとマクロビオティックをご存知ない方でもマクロビオティックがよく理解できると思います。若いyuuさんのマクロビオティックに対するひたむきな想いが感じられるブログです。これからもがんばってほしいです。
また、yuuさんのブログでは9月のマクロビ井戸端会議@長崎の募集もしています。
九州方面の方は是非お出かけ下さいね。


それから、小豆と言えばマクロビブロガーなら誰でも小豆さんを連想してしまいますね。
小豆さんは素晴らしいマクロビ料理を小豆さんのブログ でたくさん紹介しています。
小豆さんは事故が原因でなってしまった脳脊髄液減少症という病気と日々闘いながらも、マクロビオティック食で治すという強い気持ちでがんばっていらっしゃいます。ご自身の元来のお料理好きと手料理を一緒に美味しく食べてくださる旦那様の愛の相乗効果で徐々に元気になられているのでうれしくなります。ブログを見たこちらの方が前向きな小豆さんから元気をもらえます。小豆さんありがとうございます。
Top▲ by kmitoncooks | 2006-08-07 23:49 | ナチュラルスイーツ
カポナータ
夏野菜のトマト煮込み、フランスではラタトゥイユ、イタリアではカポナータ。
今日はイタリアンマクロでカポナータを作りました。
ナスやズッキーニなどの夏野菜をトマトソースで煮込み冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます。

以前デリで食べて美味しかったので、今日はこのカポナータの中に娘の好きな大豆から揚げもプラス。大豆から揚げは乾燥しているので戻して下味を付けて揚げると鶏のから揚げのようになる植物性の食材です。たんぱく質を必要とする成長期の子供たちには喜ばれる食材ですね。
サプライズ!お~これはもうまるで鶏肉のトマト煮ですよ。

b0108921_019623.jpg


今まで娘の新体操の大会の為ダイエットで揚げ物禁止令がでていました。
団体演技県大会3位という成績で大会も無事終わりました。
惜しくも東海大会には行くことはできませんでしたが、ノーミスで自分たちの演技ができた結果だったので本人たちも応援した親たちも満足しています。
ご指導していただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
Top▲ by kmitoncooks | 2006-08-05 00:33 | マクロビオティック料理
豆腐のキッシュ
マクロビオティックの食事を実践するには、豆腐を使ったお料理をたくさん知っていると助かりますね。
先日お友達と集まった我やさんのランチで豆腐のキッシュを注文。
とても美味しかったのでうちでも作ってみたいなと思いました。

今日は水切り豆腐を使って豆腐のキッシュにトライ!
この水切り豆腐は木綿豆腐をしっかり水切りしてパックした豆腐で、私は毎週らでぃっしゅぼーやで注文しています。
いざという時冷蔵庫にこの水切り豆腐が入っていると、豆腐を水切りする手間がいらないので便利に使えて重宝します。

普通キッシュといえばバターで作ったパイ生地の中に卵と乳製品のフィリングというのが定番ですが、この豆腐のキッシュにはそのようなものは入っていません。
パイ生地はバターで作る生地より簡単に作れてサクサクした食感。
フィリングはハムなどの動物性のものは入らなくても、たっぷり入った野菜の甘みがとってもまろやかで美味しいのです。カロリーはきっと半分くらいでしょうね。

オーブンで焼いた料理は陽性が強くてこの季節は遠慮したいところですが、ちょっと目先の変わったものをすると食欲も沸くので作ってみました。生野菜のサラダなどと組み合わせて陰陽バランスを取るといいですよね。


b0108921_20583934.jpg

b0108921_20544256.jpg
Top▲ by kmitoncooks | 2006-08-02 20:54 | マクロビオティック料理
| ページトップ |