人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は12月~1月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ナチュラルスイーツ( 73 )
Top▲
キャロットマフィン
ずっと忙しかった今週。やっと今日おやすみ♪
今日はお友達がうちに遊びに来てくれるのでキャロットマフィンを焼いて待つことに。

このキャロットマフィンは次回のナチュラルスイーツ教室で教える予定のスイーツ。
卵、乳製品、白砂糖を使わない、人参とドライフルーツの甘みを大切にした自然派レシピ。
mitonのオリジナルナチュラルスイーツです。
作り始めて1時間で出来上がりですよ。

b0108921_23161054.jpg

久し振りに会ったお友達とのおうちカフェ。
「スイーツとお茶とおしゃべり。」
この大好きな3つが揃えば女性はすごく幸せ感じるんだよね♪

遊びに来てくれたお友達はノンマクロビアン。
お友達はこのキャロットマフィンを食べて
「ちゃんと甘みを感じるよ~。美味しいよ。」
と喜んでくれましたぁ~   うれぴー003.gif

「残りのマフィンもよかったらお土産に持って帰って」って言うと
「いいの~うれし~い。」ってまたまた喜んでくれました。

060.gif焼き立てより明日の方がも~っと美味しいからね~
063.gifまた一緒にお茶しようね~
Top▲ by kmitoncooks | 2008-09-06 23:40 | ナチュラルスイーツ
最高のブルーベリースイーツ
クシアカデミーのbasicⅠの時からの東京のお友達Nちゃんのスイーツ教室に初めて参加。
美しくてお洒落なNちゃんそのものといったスイーツ。
やはり作り手の個性がそのまま出ますね~
Nちゃんの農園のブルーベリーをふんだんに使ったスイーツの数々。目がくらみそう!

b0108921_2032461.jpg

写真プレートの左上のサマープディングは見るのも作るのも初めて。
これはパンで作ったカップの中に煮たベリーなどを詰めて一晩冷やしたもの。

この日はたっぷりのベリーを使ったスイーツに大感動。
もうこのスイーツ教室はブルーベリーカーニバルと言っても過言ではないほどでした。
さらにランチメニューでNちゃんが紹介してくれたひじきペーストで作ったピザも最高だったよ!
美味しくってお腹一杯になりました~~満足♪満足♪

スイーツ教室の後はbasicⅠの時からのお友達MちゃんとKちゃんとカフェでおしゃべり。
楽しい時間をありがとう。

東京のスクールに通ってよかったのはマクロビオティックを学んだことより、
マクロビオティックを通して素敵なお友達ができたことかもしれません。
みなさんこれからもよろしくお願いしま~す♪
Top▲ by kmitoncooks | 2008-07-31 18:10 | ナチュラルスイーツ
ナチュラルスイーツクラス
初めての自宅ナチュラルスイーツクラスの様子をご紹介します。
自宅でこれまで長くパンやケーキを教えてきましたが、一昨年よりマクロビオティック
料理も教えるようになりました。
そして今年より新たにナチュラルスイーツも教えることにしました。

習う側の立場になると、材料がすぐに手に入って、自分の家で独りでも作れる簡単で美味しいデザートというのが一番いいですよね。
第1回目のナチュラルスイーツクラスのメニューは
バナナパウンドケーキと粟クリームのフルーツパフェ。

パウンドケーキは最初から最後まで4名の方たちにそれぞれ一人で作ってもらいました。
それぞれ焼き上がったパウンドケーキはラッピングして1本ずつお持ち帰りしていただきました。
パフェは2人組みで粟クリームと豆腐クリームを作っていただきました。
試食のケーキは事前に私が作ったもの、パフェはみなさんが作ったものです。
個人的にこの粟クリーム非常に好きです。りんごジュースで作ったものも美味しいけれど
これは絶品です~~

b0108921_22422250.jpg


こちらのメニューは7月10日の静岡ガスナチュラルスイーツ教室でもご紹介します。
お申し込みが大変多かったので定員も大幅に増やしました。ガス会社の方では
もう締め切っていますが、自宅教室では今後も受け付けますのでこのメニューを
習ってみたい方は連絡下さい。mitonmacrobiotic@yahoo.co.jpまでどうぞ。
Top▲ by kmitoncooks | 2008-06-28 22:50 | ナチュラルスイーツ
♪ナチュラルスイーツ教室♪
7月に静岡ガスキッチンスタジオでナチュラルスイーツの講座を開きます。
マクロビオティックを実践している人もそうでない人も、お菓子作りが好きな方は
どうぞご参加くださいね。

市場ではバターの品薄が続いていますが、そんなの関係な~い!
卵、乳製品、白砂糖を使わない体に優しい甘みのお菓子作りを体験してみませんか?

           「体に優しい自然派レシピ  ナチュラルスイーツ」
             日時:7月10日木曜日10:30~12:30
             場所:静岡ガスエネリアショールーム柿田川キッチンスタジオ
             定員:16名
             費用:2000円
             申し込み:静岡ガス柿田川まで

b0108921_17404599.jpg

今日のmiton’s salonでも1品、mitonのオリジナルパウンドケーキをご紹介しましたが、
皆様に大変好評でした。
自宅サロンではたっぷり時間をとることができるのでこのようなケーキも一緒に教えられますが、静岡ガスのマクロビオティック料理教室では私のデモとお料理作りがメインなので
簡単なデザートの紹介しかできません。
そこで今回別枠でナチュラルスイーツの講座を開くことになりました。

マクロビオティックを始める以前は、mitonの自宅キッチンでパンとケーキ教室を開催して
いました。
マクロを知ってからは、やはりスイーツはな~と敬遠してマクロビオティックの料理教室と
パン教室だけを開催してきましたが・・・
いろいろ問題あるな~と思えるスイーツを食べるならば、せめてこちらのほうが体に優しいよ
とたくさんの人にお知らせたいと最近思い始めました。

今後はこれらの教室に加え、お子さんの幼稚園のお迎えにも間に合うよう午前中で終わる
ナチュラルスイーツ教室(2~4名)も開催します。
お子さんの3時のおやつは“ママの手作りナチュラルスイーツ”が一番ね♪

自宅教室に関するお問い合わせは
mitonmacrobiotic@yahoo.co.jpまでお願いします。
後程、返信にて教室のご案内を致します。
Top▲ by kmitoncooks | 2008-05-14 17:56 | ナチュラルスイーツ
玄米甘酒アイス
最近、ど~うも体のバランスが崩れているみたいです~~
急に暖かくなったからでしょうか。
無性にアイスが食べたくて仕方ないのです。
そこで、残った玄米ご飯で作った玄米甘酒があったので夏にはまだかなり早いのですが、
甘酒でアイスを作ることに(^^;)

以前から欲しくてやっと昨年夏に買ったアイスクリーマーを引っ張り出し、スイッチON!
あれ、すぐ切れる。
これはきっと電池切れだと、新しい電池を買って来て即交換、スイッチON!
さあ、新品の電池を入れ替えたんだからすぐに作れるぞ^^とウキウキしていたら・・・
あれ、電池を換えてもすぐに切れてしまいますぅ~~~~なぬ?

これはきっと壊れたなと説明書と保証書を探し出し読んでみると、保証期間中、
修理は買ったお店に持って行ってくれと書いている。
あ~これはネットで買ったんだったよ。どうしようか~と考えていたら・・・

説明書を読んだ主人が「これは最初5秒回ったら切れ3時間かけてアイスが作れるように
プログラムされているって書いてあるぞ。」

そーでした。そーでした。

まったく、そそっかしい(爆笑)
アイスが早く食べたいって気持ちいっぱいの私だったからね!!

いつもながらのそんなドタバタがあってやっと玄米甘酒アイスを作って食べましたよ。
玄米甘酒クリームと豆乳と塩と菜種油を適当に入れて作ったけど、美味しかったよ060.gif

b0108921_22114679.jpg


う~ん、幸せ~~って昨日は超ご機嫌になっちゃたんだけど・・・
やっぱり今日、くしゃみと鼻水が出ました(苦笑)
まあ、仕方ないこんな日もあるよね(汗)
と開き直ったりもする私なんですが、
甘いものがすごく欲しい時には反対のものを取り過ぎているってこともありますから
もう一度基本に戻った食生活を心がけるとよいですね。はい、反省しま~す^^
Top▲ by kmitoncooks | 2008-04-23 22:30 | ナチュラルスイーツ
思い立ったら30分で完成。
マクロビオティックの方法で作ると焼き菓子は・・・
作って焼いて片付けての工程がたったの30分。
「いただきま~す」がすぐできますよ。
b0108921_1740283.jpg


写真は最近タイトなスケージュールの私が、体を緩めたくって作ったナチュラルスイーツ。
もちろん卵も乳製品も砂糖も入らない。
このケーキの配合は超適当。
在庫処理を兼ねて適当に材料を入れて完成。
ちょっとマクロ圏外の素材(ココナッツ)も入っていますが・・・

焼き時間15分の間に拭き掃除をがんばる私!
いい香りに包まれているから幸せ気分でお掃除も快調に進む!
ケーキが焼けたらハイ拭き掃除終わり!

お掃除終わってのんびりとお茶を入れて手作りスイーツをいただく。
う~ん、幸せのひととき♪
Top▲ by kmitoncooks | 2008-03-10 17:46 | ナチュラルスイーツ
お気に入りのポットでお茶
最近やっと以前から欲しかった調理グッズを購入しました。
シラルガンのガラス蓋付ミルクポットです。
マクロビオティックを始めてシラルガンに出会いました。
もうすでにシラルガンの大フライパンとガラス蓋付シングルセットを持っています。
この大きなフライパン、冗談じゃありませんが片手では持てません(笑)
いいお鍋なのですがとにかく重い(涙)
でもミニフライパンとお鍋のシングルセットはそれほどの重量ではないので毎朝のお弁当作りに
大活躍していますよ。

シラルガンのミルクポットでお湯を沸かすと弱アルカリ水になるというので以前から欲しかったのです。しかしやかんに1万円はちょっと高くてずっと手が出せなかったんですけどネットで安いところを探して思い切って購入しました。

お湯が沸くと蓋がカタカタなってお知らせをしてくれます。
注ぎ口がないけれどうまく注ぐことが出来ます。持ち手は手にしっくり馴染むんです。
小家族ならこれでスープや味噌汁だって出来ますよ。

このミルクポットで入れたお茶で手作りナチュラルスイーツをいただくのが
今の私のほっとする時間です。

甘酒で作ったスイーツ。甘酒はビタミンB群が多いので夏バテ防止にはピッタリです。

b0108921_16333718.jpgb0108921_163479.jpg









  ←甘酒クッキー       ↑甘酒アイス

  ♪ 甘酒とレーズンの甘みで十分あま~いスイーツです。


今の私は夏休みといえども、9月からぐ~んと仕事が増えるのでその料理教室のレシピ作成と
講座資料作りに追われてフーフー言っています。

そんな忙しい最中ではありますが・・・

先日の日曜日に子どもの希望で川崎市のラゾーナ川崎で開かれた8月にデビューしたばかりのJONTEのミニLIVEと握手会に行ってきました。
JONTEは以前娘が横浜アリーナのEXILEのコンサートに行った時に出演していたそうです。
彼はEXILEのボーカルオーディションには落ちてしまったんだけど先日放送されたドラマ「貝になりたい」の主題歌「ゆれる」でシングルデビューしたんです。
娘曰く、「鳥肌が立つほど歌がうまかった」というので期待してでかけました。

着いてみたら会場は屋外のホール。
え~うそ~~!!
暑~~い中、席取りをしてJONTEが出てくるのをひたすら待ちました。
子どもに付き合って来たんだけど、どんな人なのかな~と徐々にテンションも上がり、
本人がでてきたら突然のキャ~キャ~の黄色い声にすっかり私もティーンな気分に
なって一緒に叫びそうになりましたね~
バラードを3曲しか聴けなかったんだけど、うっとりでした。
娘の言うとおり、めちゃ歌うまいです!さらにイケメン!
これは売れるに違いない!
おばさんもJONTEのファンになっちゃいましたよ。きゃ~頑張って下さ~い!

もうすぐ9月。今年は残暑も厳しそうだな~
でもこんな風にリラックスしながら暑い夏休みを乗り切りつつあります^^
Top▲ by kmitoncooks | 2007-08-28 17:16 | ナチュラルスイーツ
イチゴのミレットババロア
昨日はガス会社のパン教室の仕事でした。
こちらの教室は毎回10数名のガス会社のお客様である生徒さんがお集まりです。
年齢層も20歳代から70歳代まで幅広く、ほとんどの方が初対面の方です。

パンは初めてというお友達同士で来てくださった70歳代後半のおばあさま2人。
にこにこ「みなさん上手ね。若い人にはついていけないわね~」とおっしゃりながらも私からの指導を受け一生懸命作っていらっしゃいました。
手作りパンをガスオーブンから取り出しテーブルについてみんなで試食。
初めて作ったパンがふっくら美味しく焼きあがったことを大いに喜んでくださり
「わ~夢見たい。自分が作ったなんて。先生本当にうれしいわ。ありがとう。」って大きな声で感謝してくださるおばあさま達。
するとあちらこちらから「焼きたてパン美味しいわ。うれしいわね。ありがとう。」の嵐。
教える側も準備をしたガス会社スタッフ側もありがとうって気持ちで一杯になります。
思わぬアクシデントもあって生徒さんといっぱい笑った楽しい一日でした。
私も年をとったら、みんなの気持ちをなごやかにしてくれるあんなかわい~いおばあさんに
なりたいなと目標ができてしまいました(^^)V


b0108921_22451921.jpg

こちらのデザートは先月の熱海のマクロビオティック料理教室で教えたものです。
季節のイチゴを使ったデザートです。
もちろん卵、乳製品、砂糖の入らないスイーツです。
雑穀を使ったデザートは栄養価も高く、美味しくて簡単というのがいいですね。

来週いよいよ大谷ゆみこさんのサバイバルセミナーに突入です。
大谷さんの書いた「未来食」という本をセミナーの前に読んでくるようにというお約束なので
今読んでいるところ。小さな字でびっしりと書かれていて読み応えがあります。
3日間連続午前10時~午後7時30分までという濃密セミナーです。
このセミナーで大谷先生の世界にどっぷり浸かって雑穀の勉強をしてきますね。
落ち着いたらセミナーの様子をご紹介いたしま~す!
Top▲ by kmitoncooks | 2007-02-08 23:01 | ナチュラルスイーツ
かぼちゃ豆腐白玉だんご
今日は最近作ったデザートのご紹介です。
ここのところ料理の試作やレシピ作りに追われる毎日ですがなんとか
それぞれの教室に向けてメニューも決まり主な材料も揃え終えました。

こちらのデザートは私のマクロビオティック料理教室の試作で作ったものです。
蒸したかぼちゃを裏ごしてかぼちゃの黄色の部分と皮のグリーンの部分に分けて
生地に混ぜて3種類の色の豆腐白玉にしました。
ソースは黒ごまペーストをベースに作っています。
ソースがからんだ豆腐白玉のつるんとしたのどごしがたまりませんね。
上にきな粉をかけて食べるとなんとも幸せ!!すごく美味しかったです。


                    かぼちゃの豆腐白玉だんご
b0108921_2224367.jpg

今月の教室では料理のからみもあってそれぞれ違うデザートを紹介することにしました。
またかぼちゃの美味しい頃に教室に来てくださる皆さんにご紹介しようと思っています。
それまで生徒さんたちお楽しみにね!!

かぼちゃをたくさん裏ごしたのでついでに天然酵母でかぼちゃパンを作りました。
b0108921_22303364.jpg


それからもう一品。これは雑穀を使った丼です。
しょう油だけの味付けなのに感動ものの美味しさに私も主人も大きな声で
「う~~ん、おいし~い」とうなってしまいました。
主人は目をつぶって食べると「親子丼を思い出す」と言っていましたよ。
普通の料理しか知らない人がいきなり雑穀には抵抗感あるかもしれませんが、
私のようにマクロを経由して雑穀を知ると雑穀を使った料理は幅が広いのでとても
楽しいですね。

                      菜の花もち粟丼
b0108921_22275065.jpg

Top▲ by kmitoncooks | 2007-01-14 22:47 | ナチュラルスイーツ
マクロビランチ会にご招待
昨日子供のお友達のママ達が集まってmiton宅でマクロビランチ会をしました。
以前からみんなで集まった時に私がマクロビオティックの話をしていたので、
そのママ達にはどんな料理なのかなと興味を持ってもらっていました。

そのママ達から「体にはいいと思うけど玄米ご飯はあまり美味しくないから子供たちが食べないのよね。」と言われました。でも「そんなことないよ。美味しいよ。」といくら言っても分かってもらえないですよね。
そんな時は「うちに来て玄米食べてみる?」ってマクロビランチ会にご招待するのが一番。

私からお料理も少し習いたいと言ってくれるのでお料理作りにも部分的に参加してもらいました。一緒に作ったお料理も無事出来上がり、みなさんにとっては初めてのマクロビランチを一緒に楽しみました。
昨日は1日だったので栗入り小豆玄米ご飯にしたのですが、みなさん玄米を「美味しい!!」と言って喜んでくれました。玄米を喜んでもらえて本当によかった~玄米に対する見方が変わったかな?
b0108921_2124246.jpg


は~い、ランチの後は女性には別腹のデザートの出番で~す。
お土産のケーキやさんのケーキと私が作ったマクロビケーキでケーキバイキング。

b0108921_2145982.jpgb0108921_2153273.jpg









左のバナナとくるみのケーキはおからが入ってしっとり。
右のアップルタルトはスイートポテトがたっぷり入ってます。
どちらのケーキもバナナ or さつまいもの自然の甘みと自家製ひえの甘酒とメープルシロップだけですが、それでも十分甘~いです。
あ~~おなか一杯。満足!満足!
おしゃべりもたくさんできて楽しいマクロビランチ会になりました♡ 




11月は資格試験があるのでmitonはそろそろ真剣勉強モードに入ります。(もう遅いかも??)その為当分このブログはお休みします。試験が終わったらまたブログに復帰しますので、よろしくお願いします♪
Top▲ by kmitoncooks | 2006-11-02 21:46 | ナチュラルスイーツ
| ページトップ |