人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:その他( 83 )
Top▲
佐伯チズさんに感謝
ここのところお肌の調子がとてもいいんです。
実はNHKの番組、きれいの魔法で5月8日に放送された
「佐伯チズ“言い訳なし!”の保湿ケア 」を見て私も始めたから。

これ本当にいいですよ~
高い化粧品を買う必要はありません。
薬局で脱脂綿を買って来るだけ。
時間も3分と短かいんです。
とにかく毎日続けることが大切なんですよ。

番組中チズさんが、お肌の中にしっかり水分を入れていく時に
「お願い。入って~という気持ちが大切なのよ。」ってお話していましたが、
それって本当に大切ですよね。

氣を入れる。

お料理も、お肌のお手入れも、ボディーマッサージも、なんでもそうなんだと思います。

家族、友人、周りの人を大切にすることはもちろんだけど、自分を大切にすることを
忘れてはいけませんね。

マクロビオティックの食事と保湿ケアでアンチエイジング。
大切な自分の為にこれからもがんばろうっと!

興味のある方は本屋さんでNHKテキストのバックナンバーを探してみてね。
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-10 11:22 | その他
告白
映画を観て来ました。
観た映画は「告白」です。

ランチをしてすぐに映画を観る予定だったので、つまらない映画なら
ウトウト寝てしまうかもなんて思っていたら・・・

なんとも怖~い映画でした。
オカルトでも恐怖映画でもないのですが、
重すぎるものをつきつけられた重圧感の恐怖とでもいうのでしょうか。

教師も母親も経験した私には衝撃的な映画。
今、子育て中の方には余りに刺激が強すぎるかもしれません。
R15指定の映画。
子供達には絶対観て欲しくない映画だというのが実感です。

命がテーマ。
子供の心の闇。人間の奥底にある感情。
出演していた大人も子供も大熱演でしたね。
本当に怖かったですもの。

上映中ずっと体に力が入いっていて、目を見開いた状態でした。
映画としてはこんなに引き込まれたのですからすごいのでしょうね。

映画が終わってエンディングの優しいピアノの音が流れる時に
息苦しさや重圧感から開放されて、自然と涙がこぼれました。

しかし、その涙は、「いい子に育ってくれてありがとう」って
我が子への感謝の気持ちの涙に変わっていました。

なんだかすごい、いや、すご過ぎる映画を観てしまったようです。
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-08 01:06 | その他
ミトンの近況
マクロビオティックサロンの開催日。
マクロビオティック初級向きメニューのご紹介でした。
今日はメニューが多くてちょっと大変でしたね。
ご参加下さった皆様お疲れ様でした。
美味しかったと喜んでもらえて幸せです。

マクロビオティックでお勧めの定番の惣菜が残った時、
次の日食卓に出すと「え~また~」と家族に言われてしまうのは悲しい(涙)
本当は1日経つとお味はグンとアップしているんだけれどな~

こんな時には惣菜をリメイクしてご馳走に変身させるレシピがあれば。

そう、今日はそんなリメイクレシピも一緒にお教えしました。
そのお料理写真をアップしたいけれど、もう1グループの皆さんが
まだ作っていないので、ごめんなさい。

楽しみにしてくれている彼女達を驚かせてあげたいのでしばしお待ち下さい。
後日に乞うご期待で~す^^



先月も資格試験でしたが、来週には別の資格試験を受けることになりました。
ここのところ、勉強と料理教室の為の試作とレシピ作りの毎日です><

お天気もいいのでぶらりとお出かけしたいです。
しかし、今月はずっと会っていない福岡の両親と主人の母の様子を見に
帰えることにしていますから、なんと言っても今は仕事優先。
慌てなくていいようにと、仕事は早めを心がけても、いつも・・・の私。
ここは、がんばりどころです。

明日は静岡ガスさんでナチュラルスイーツの教室。

乳製品、卵、白い砂糖を使わないナチュラルスイーツはこちらでも少しずつ
浸透して来ました。
ナチュラルスイーツ講座のお申し込みも多くて本当に嬉しいです♪

明日はスタジオがよい氣で満ちるように、講座にお越しくださる16名のお客様と
心を通わせたいと思います。
楽しい教室でありますように♪
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-04 18:03 | その他
ゲゲゲの女房
久し振りにNHKのテレビ小説が面白い。

よく知っている漫画家水木しげるの奥さんのお話なので親しみもあり
始まる前から期待していた。

この春からNHKのテレビ小説は8時始まりになった。
しかし、たった15分だけど、少し早く始まるようになったら朝のリズムが
狂う。習慣とは恐ろしいもんだ。驚いた。

初回の視聴率が最低だったようだ。
これにも驚いた。

先週の放送では、お見合いからたった5日で結婚式を挙げ、
今週の放送から、東京調布での新生活が始まった。

主人公がすさまじい貧乏生活をどのように乗り切っていくのか、
新たな登場人物とのかかわりなど今後のドラマの展開から目が離せない。

お馴染みのゲゲゲの鬼太郎の登場人物がどのように誕生したのか
だんだん分かってくるのだろうか。

わくわく、ドキドキ。本当に明日が待ち遠しい♪
こんな気持ちにさせてもらってありがたいな~

15分のドラマに小さな幸せ見~~つけた! 感謝 人
Top▲ by kmitoncooks | 2010-04-26 16:48 | その他
近況
ご近所の桜の花が咲き始めました。

私はというと、娘の新生活準備に大忙しの日々。
しかし、お仕事復帰の4月に向けて準備も始めていますよ。

4月の静岡ガスクッキングスタジオの2講座にたくさんの
お申し込みありがとうございました。
私の講座を毎回お申し込みしてくださるお客様に久し振りに
お会いできるのが楽しみです。
また初めてお会いするお客様もたくさんいらっしゃるとか・・・
本当に嬉しいです。
あの大きなスタジオで大勢の皆様の前に立つのは久し振り
なのでちょっと緊張するだろうな~

ところで・・・
大学生になる娘の新生活の準備には、時間も費用もかかりますね~
本人はルンルンですが、本当に親は大変ですよ><

4月から娘は新しい環境で勉強を始める訳ですから、
母親の私も寂しいといって泣いてばかりはいられません(笑)
私も4月から新しい勉強を3つ始めることにしました。
新しい勉強や出会いにドキドキ♪

自宅教室も環境を整えて皆様をお待ちしています。
新規の方との出会いもすごく楽しみ♪


このブログもすっかりお休み癖がついてしまいましたが、
4月からはもう少しまめに更新していくつもりですm(__)m
Top▲ by kmitoncooks | 2010-03-27 09:41 | その他
お知らせ
都合で当分このブログをお休みします。
いつも楽しみに見に来ていただいた方には申し訳ありません。
暖かくなったら復活する予定です。
それまで皆様お元気で♪               miton
Top▲ by kmitoncooks | 2009-11-11 15:26 | その他
うちのご飯スタイル
今日はうちのご飯スタイルについてお話してみようと思います。

◇基本的に朝は・・・
玄米ご飯・味噌汁と焼き海苔とベジおかず。

◇基本的に昼は・・・
主人は夜お酒を飲む人なので、自ら自分の健康の為にと、
「朝食と昼食はマクロビオティックご飯を食べたい。」と言います。
だから昼は玄米とベジたっぷりのマクロビオティックお弁当。

娘のお弁当は動物性のものが入ったお弁当。
食物アレルギーなどありませんから入れています^^
お友達と一緒にお弁当を広げて食べるのでやっぱりお肉も
入れて欲しいようです。
おかずを取替えっこして食べたりすることもあるそうです。
聞けばとにかく楽しそうなお弁当タイム。
娘には短い女子高生ライフを十分楽しんで欲しいです。
でもご飯は白米ではなく玄米か分搗き米を入れていますよ♪
おにぎりにするより詰めた方が食べやすくて好きなようです。

私はというとほぼ毎日、朝お弁当に詰めた残りのおかず
や冷蔵庫の中にあるもので済ませています。
主婦はこういうところでも片付けをしなければならないのだ><
だからたま~にするお外ランチはすごく嬉しいものなのよね(笑)

◇基本的に夜は・・・
分搗き米か雑穀米か麺類。そして旬の野菜、海藻、豆中心の
ベジおかずのマクロビオティック晩ご飯。
家族のリクエストに応えてたまに魚などをプラスしています。

◇そして基本的に週末は・・・
昼はお蕎麦屋さんに出かけることが多いですね。
でもたまにはイタリアンのランチやうなぎ屋さんに出かける
こともあります。(三島はうなぎが有名なんだよ~~)
夜は主人が娘のリクエストに応えて料理の腕を振るってくれます。
(ワインを呑みながら作るので酔っぱらいシェフなのだ><)

うちはガチガチのマクロビオティックではなく、こんな風にゆるく
長く続けていくマクロビオティックなので家族にも私にも全然
無理がありません。むしろ楽しんでいます。
家族が楽しんで食べられないような食事はいくら健康によくても
家族は幸せになれないと私は考えています。

もちろんマクロビオティックは食事のことだけではありませんが、
こんなご飯がマクロビオティックを始めて6年でたどり着いた
うちの家族も満足のマクロビオティックご飯。
今や ♪うちのご飯スタイル♪
もう、我が家ではマクロビオティックは特別なことではなく
空気のような存在、ごく当たり前のことになっていま~す^^
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-07 11:31 | その他
つばさ
朝のNHK連続テレビ小説「つばさ」が先週で終わってしまい
ちょっと寂しい私です。
視聴率は悪かったようですが、私はここ最近のNHK連続テレビ小説
の中では結構よかった方だと思っています。

ハチャメチャな部分やありえないでしょ的な所も随所にあったけれど
それにはひとつひとつ理由があったのですよ。
ドラマの後半は「ふ~ん、そうだったの~」と納得したり、涙したりで
十分楽しませてもらいました。

実はうちの家族は朝は観られない為、「夜」にDVDで観て
「朝」のNHK連続テレビ小説を楽しむというパターンです。(笑)

「つばさ」は家族がテーマでした。
うちの家族は1日に1回15分間のドラマを一緒に観て好き勝手な感想を
言い合っているユニークな家族です。(爆笑)

今日から新しいNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」が始まりました。
今後が楽しみ♪楽しみ♪
Top▲ by kmitoncooks | 2009-09-28 16:05 | その他
静岡地震
昨日の早朝の地震は大きかったです。
東海地震がとうとう来たんだと思い、本当に恐ろしかった!!
隣にいる主人の手をぎゅ~っと握り締めましたよ。

しかし揺れが治まったら安心してそのままグーグー寝ちゃった私(笑)
慌てて起きて朝ごはんやお弁当を作っていたら
福岡の実家から電話がかかってきて
大きなニュースになっていたんだと気付くようなお粗末さ。

昨日も今日もまだ小さな揺れを時々感じます。とても不気味ですよ。
今回の地震で私が住む地域には被害はありませんでしたが、
こんなことがあると、毎日元気に当たり前のように朝を迎えて
1日過ごせる幸せを改めて感じますね。

そうそう。
昨日朝起きてきた娘が、「地震があったんだってね。友達のメールで
知ったよ。」と言うではありませんか。
あの大きな地震でも目が覚めないなんて。。。さすが我が娘です!!
Top▲ by kmitoncooks | 2009-08-12 17:18 | その他
今日はお掃除日和
先週土日はオープンキャンパスの為に娘と一緒に東京に出かけたので
外食が2日も続き、さらに昨日は東京で冷たいデザートを数種類習い
たくさんのアイスを食べちゃいました。

そんな事情のある私が恐る恐る今朝体重計に乗ったら・・・
きゃ~びっくり!!
いきなり、かなりの体重増加です。
さらに甘いものの排出で鼻水も出るんだわ~(涙)

これはなんとかして体重を落とさなければと言うことで~
こんな時はなんといっても運動もできて、お家もきれいになり、
幸運も入ってくるという一石三鳥の掃除だ!!

やっと夏らしい日差しの今日。こんなお天気のいい日を逃す手はない。
私の苦手としているお掃除魂に火がつきました!!

だってこの夏の目標は読書と掃除ですもの。
まだ忘れちゃいませんよ。

普段の掃除機かけ掃除に加えて、今日は台所エリアに決めてスペシャル
クリーニングを施しました。

天井拭きから始めて、冷蔵庫の上、換気扇周り、そして壁拭きと
床拭きまで完了。
きれいに見えても天井や壁って汚れているもんですね。
これで年末の大掃除も少し楽になるでしょう。

一杯汗かいてこれだけの掃除が終わって体重は0.5g減。
え~こんなもんですか?(涙)
やっぱり、甘いもの控えなくっちゃね(苦笑)

ハ~~、疲れたのでこれからちょっと昼寝しま~す(笑)
Top▲ by kmitoncooks | 2009-08-04 14:40 | その他
| ページトップ |