人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(77)
(56)
(54)
(46)
(20)
(17)
(14)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:自宅マクロビ教室( 482 )
Top▲
Petit Bonheur(プティ ボヌール)
熱海駅前みと歯科・矯正歯科が主催するマクロビオティック料理教室
Petit Bonheur(プティ ボヌール)は静岡県三島市にある小さなお料理サロン
JR三島駅より徒歩13分。20代~60代の女性会員様60数名様在籍中。
申込み方法等詳しくはPetit Bonheurホームページ をご覧下さい。

入会前のお試しレッスンは行っておりませんので、
静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで担当する「美活クラブ講座」にご参加いただき入会のご検討をお願いします。

Petit Bonheur のスケジュールはこちらです→☆☆☆

どうぞ宜しくお願いします。    ミトン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Top▲ by kmitoncooks | 2020-03-31 23:45 | 自宅マクロビ教室
甘酒発酵ドリンク
b0108921_08301073.jpg
マクロビオティックbasicコース第4回目を開催しました。

まず、ウェルカムドリンクとして、甘酒発酵ドリンクをご紹介しました。

高野豆腐の香草パン粉焼きは、栄養価が高くてお勧めです。

夏向きのトウモロコシ玄米ご飯は大好評でしたね〜

お一人ずつキャベツの千切りをしていただきました。

ちょっとしたコツを掴むととても上手に切れるようになります。

細くて優しくふわふわの千切りキャベツが出来上がって皆さん感動!

7月8月はお休みですから、次回は9月ですね。

9月からのbasicコース後半もよろしくお願いします。






Top▲ by kmitoncooks | 2019-06-24 08:29 | 自宅マクロビ教室
重ね煮料理教室
b0108921_10033419.jpg
アップするのが大変遅くなりましたが、先週のマクロビオティックbasicクラスの模様です。

今年は金曜日、土曜日クラスどちらも生徒さんから質問が出たり、生徒さん同士で仲良くお話できたりしています。

まだ第3回目で盛り上っているので、今後がとても楽しみです。

3回目はマクロビオティックの食事のバランスと重ね煮を学んでいただきました。



Top▲ by kmitoncooks | 2019-06-13 10:03 | 自宅マクロビ教室
食品の陰陽
b0108921_21075275.jpg
マクロビオティックbasicコース第2回目。

先週の金曜日、土曜日2回開催しました。

第2回目は食品の陰陽について詳しくレクチャーしました。

マクロビオティックの調理実習は目からウロコの調理方法。

すり鉢でふわふわになるゴマのあたり方に皆さん驚いていましたね〜

寒天でもゼラチンのようなフルフルのゼリーができるのにも感動していただきました。

次回は重ね煮を中心に学んでいただきます。

また、お楽しみに〜



Top▲ by kmitoncooks | 2019-05-19 21:07 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックbasicクラス第1回目を開催しました!
b0108921_21450247.jpg
金曜日、土曜日とマクロビオティックbasicクラス第1回目を開催しました。

今年はたくさんの方からマクロビオティックbasicクラスにお申し込みをしていただきまして、ありがとうございました。

新規入会の生徒さんのほとんどの方が静岡ガスの料理教室体験者でしたが、
ネットで私のサロンを見つけてくださって入会してくださった方もいらっしゃいました。

今年は2日開催しますので、ご都合が悪い時は振替もできます。

どちらの曜日のグループのみなさんも和気あいあい楽しくマクロビオティックを学んでくださいね〜

毎月2日続きますが、私も張り切ってレッスンします!!

どうぞよろしくお願いします。




Top▲ by kmitoncooks | 2019-04-20 21:44 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックコース募集のお知らせ
b0108921_10532385.jpg
4月から始まるマクロビオティックbasicコースの募集は締め切りました。
たくさんのお申込ありがとうございました。

金曜日クラス・土曜日クラス定員に達しましたら募集を締め切ります。
(受講料を納めていただいて確定です。)

健康、美肌、ダイエットに興味のある人
食の基本的な知識を知りたい人

マクロビオティックBasicコースでは

発酵食品の効果的な摂り方
玄米の美味しい炊き方
旬の野菜の美味しい調理方法
マクロビオティック基本惣菜の調理方法

などマクロビオティックの基本的な内容をお教えします。



今年は金曜日と土曜日2つのクラスをご用意しました。振替も可能です。

2月1日から先着順で受付ます。

どなた様もホームページから必要事項をご記入の上メールでお申込みください。

必ず2日以内にこちらから返信をいたします。


日程、受講料など詳しくはホームページをご覧ください。

入会をお考えの方は、生徒さんのご感想もご参考にしてください。

一緒に楽しく美味しくお料理しましょう。

皆様のお申込をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

ミトン




Top▲ by kmitoncooks | 2019-03-30 00:00 | 自宅マクロビ教室
ご卒業おめでとうございます!
b0108921_14070525.jpg

2年間のマクロビオティックコースを修了した生徒さんが昨日ご卒業なさいました。

昨日の陰陽五行クラス最終回は調理実習はなくマクロビオティックの講義だけの予定。

卒業検定試験前に召し上がっていただく簡単なお昼ご飯はこちら側で作るつもりでしたが、、、

きんぴらゴボウ入りのおにぎらずを皆さまに楽しく作っていただきました。

最後まで通っていただきありがとうございました。

優しくて穏やかな方ばかりでした。

今後も皆さまとのご縁を大切にしたいと思います。

欠席した講座は無料で受講できますので、是非再受講をしに来て下さいね~
お待ちしています。


二年間Petit Bonheurでマクロビオティックを学んでいかがでしたか?

了解を得ましたので、卒業生の皆さまの感想文を載せさせていただきますね。



178.pngTさんのご感想

マクロビオティックを学んで、スーパーで買い物をする時になるべく地元でとれたものを選ぶようになりました。
また、季節関係なくハウス栽培された季節外れの野菜をこれまでは買っていたけれど買わなくなりました。
それまで何となく食べていた野菜、例えば夏が旬のトマトは体を冷やすから冬に生で食べるのは控えようなど、食事に対する考えが変わったと思います。
仕事で疲れて夕食作りが面倒でも、食事の大切さを知ったからこそ、生きた野菜などから栄養をとりたいと思い、自分で食事を用意するようになりました。
ここで学んだことを家族のために生かしていきたいと思います。


178.pngYさんのご感想

旬の野菜をおいしくたくさん食べることのできる教室でした。
決まった食材を買うことが多かったのですが、教室でやったからとチャレンジしてみようと思うようになりました。
調味料もシンプルで、私も揃えていけたらと思います。
学んだことを少しずついかせていけたらいいなと思います。


178.pngSさんのご感想

この二年間大変お世話になりました。
初めはダイエットのためにと思い入りましたが、全く考えが違いました。
食べる食材から気を遣うなんて今まで思ってもいませんでした。
塩は何でもいっしょと思っていましたが、成分表を見るとカルシウムやその他ミネラルが豊富なのは自然塩だと先生に教えてもらったことで食品に含まれている物や産地等を気にしながら購入するようになりました。
自分のダイエットのためから家族の健康のために少しでも体にいいものを口にする大切さを教わった気がします。
その時の体調によって食べ方等気にしたり何より旬のものを食べる大切さを知りました。
そのようなことを積み重ねることにより健康から幸せな気持ちを分け与えひいては自分に戻ってくるという生きていく原点を気付かされました。
この教室に通わなければそのようなことを気付かずにこのまま生きていったのだろうと思うと少しでも幸せな人生をこの先送っていく未来の自分にとってとても貴重な時間でした。
本当にありがとうございました。




Top▲ by kmitoncooks | 2019-03-24 14:04 | 自宅マクロビ教室
一生使えるものさし
b0108921_16172755.jpg
今週のベジで作り置き写真です。

3月は行事が目白押し。

作り置きがあると本当に助かります。

隙間時間を見つけて作り貯めています。


平成最後のマクロビオティックbasicクラス募集は2クラスにしたのでまだお席があります。

どのような食材を、どのような調味料で、どのような調理法で食べると体に良いのか。

4月から自分の中に知識の引き出しを増やしてみませんか。

マクロビオティックにご興味のある方は、プティボヌールで勉強して、一生使える"ものさし"を手に入れてください。

さてさて最後にお申込みくださる方はどなたでしょう。

ワクワクしてお待ちしています。

皆さまとのご縁を大切にしたいと思います。






Top▲ by kmitoncooks | 2019-03-19 16:16 | 自宅マクロビ教室
陰陽五行クラス第9回目
b0108921_16005236.jpg
陰陽五行クラス第9回目を開催しました。

レクチャーは陰陽五行相生・相剋関係について。

かぶの黒米押し寿司は、白いかぶの下から緑のかぶの葉が透けて見えるところが素敵です。

切り干し大根の巾着おろし煮は切り干し大根の炒め煮のリメイクレシピ。

我が家の大好きメニューです。

青菜のキャベツロールは毛細管現象を利用する面白い趣向。

とても美味しい「人参の塩蒸し」の手法もお教えしました。

マクロビオティック2年間のコースで今回の調理実習が最後。

次月はいよいよ最終回。
マクロビオティックコースご卒業です。


Top▲ by kmitoncooks | 2019-02-23 16:00 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック師範のディプロマ

b0108921_01503692.jpg
今週のベジで作り置き。

こんな野菜おかずを中心に日々家族で美味しく食べています。



先週の土曜日師範クラスを無事修了したお二人にディプロマを授与しました。

Petit Bonheurでマクロビオティックの理論も調理も深く長く学び続けた彼女たち。

このディプロマを見る度に頑張り続けた自分を褒めてあげてくださいね。


食だけではない大きなマクロビオティックが好き!

マクロビオティックの素晴らしさを人に伝えたい!


お二人ともこの気持ちがぶれることなく最後までやり遂げました。

彼女達なら大丈夫!

いつも前を向いている彼女達はとても輝いています。

今後それぞれの道でマクロビオティックをきっと生かしてくださることでしょう。



素敵なお二人に出会えた事に心から感謝。

本当にありがとう!!

今後のご活躍をお祈りしています。





Top▲ by kmitoncooks | 2019-02-08 00:00 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |