人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
ベジロールキャベツ
今日の夕飯はベジロールキャベツを作りました。
昨年からベジのロールキャベツを中身を変え何度か作っていますが、今日のが一番
美味しかったです。
肉っぽい食感や味を出せるようになったという技術的な進歩もあるかとは思いますが、
マクロを始めてもう1年半ほど経ちますので、マクロの味に自分の口の方が慣れて
きたというのも関係しているでしょう。

最近、小豆さんakk-ppさん のブログでは今が旬の美味しそうな国産松茸と
そのお料理がアップされていますが、うちは椎茸とエリンギのグリルで我慢です(笑)
かぼちゃとあわのスープで取り除いたかぼちゃの皮は捨てずにきんぴらにすると
美味しいです。人参と一緒にきんぴらにすると醤油だけの味付けでもすごく甘い
きんぴらになりますよ。
今日は煮込んだものやグリルしたものなど陽性料理が多いので、生野菜のサラダの
ような陰性料理でバランスをとりました。

b0108921_225807.jpg
今日のmitonマクロビ晩ご飯
* ベジロールキャベツ
* 野菜ときのこのグリル
* かぼちゃの皮と人参のきんぴら
* かぼちゃとあわのスープ
* 生野菜のサラダ
* ごま塩を振った玄米ご飯



今日 myantyさん がコメントを入れてくれていたのでご紹介します。

>私はマクロビをはじめる前、夫の好みにあわせて食生活を
>していました。動物性のものが中心でした。
>今マクロビをはじめて2ヶ月が経過しましたが、
>最初に感じたのは、口の中の大革命でした。
>歯垢が信じられないくらい溜まりにくいのですよね。
>食生活の見直しが虫歯を減らすというご主人のご方針、
>本当に理にかなったものだと、私自身体験しています。

歯に付くのは甘いものだけではなく脂肪や粉物も非常に付きやすいのです。
マクロビオティックはそういうものをたくさん食べない食事だから歯垢が溜まりにくいんですね。医者に行って虫歯を治し、歯石をとってもらっても同じ食生活を続けていたのではまた同じことになってしまいます。ですから歯の磨き方の指導だけでなく、食事指導も大切な予防歯科の分野でもあるのです。
主人が歯科治療にマクロビオティックを取り入れ、私がお料理を教えるというような2人3脚で患者様方に紹介しようという取り組みが地方新聞にも取り上げられたことで、電話の問い合わせや、お料理教室の開催依頼もきております。
また、先日料理教室に参加くださった患者様からも早速玄米や三年番茶を購入して実践し始めたという嬉しいお知らせもありました。
これからも多くの皆様からのご声援を力に少しずつマクロビオティックを広めていけたらと思っています。その為にももっと勉強していきます。皆様どうぞよろしくお願いします。
Top▲ by kmitoncooks | 2006-10-12 23:07 | マクロビオティック料理
<< 明日からお手当て&食箋 | ページトップ | ミトンのマクロビオティック料理教室 >>