Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は12月~2月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座体ポカポカで美活クラブ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置きクラス
作り置き料理クラス
タグ
(71)
(52)
(51)
(40)
(19)
(17)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
以前の記事
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
踵骨棘(しょうこつきょく)
実はこの夏、足のかかとが痛くなる病気、踵骨棘(しょうこつきょく)になりました。

かかとが痛いので病院で調べてもらったところ、かかとの骨が変形して5mm位の
小さな棘が出ていました。

この病気、朝起きて一歩目が特に痛い!!

その棘を取るような手術もせず、塗り薬などもなく、自然と痛みが無くなる
ようにインソールなど工夫するのが治療法だそうです。

ネットで調べると回復するまでの時間にかなりの個人差があります。

まったく、トホホです008.gif002.gif008.gif002.gif


たぶん原因は毎日硬い床のキッチンで長時間裸足で立ち仕事をしていたからでしょう。

この夏は暑かったので裸足になるとひんやりして気持ちよくて・・・


リフォーム前は木製の床にキッチンマットを敷いていました。

しかしアイランドキッチンになってから 床は他の材質に張り替え、
生徒さん達がひっかからず動きやすいようマットを敷かずにいました。

また、この夏は足が痛かったのにもかかわらず、底の薄いサンダルで
外を歩き回ったのも悪かったと反省してます。

いや、もっと前のことを考えると、左足首捻挫をした時に反対の右足だけで
ケンケンして左足をかばっていた頃からもうおかしくなっていたのかもしれません。


とにかく、自分の身体の声に耳を澄まして、もっと自分を大切にするようにと
生徒さんには言っておきながら、
自分のいい加減さから大切な足の骨がこんなことになるなんて・・・


とうとう、足が痛くてキッチンで素早く動き回れなくなってしまいました007.gif

一時はこの仕事は断念しようかと弱気になった時期もありました。。。


しかしそんな時生徒さんのWさんが「毎月1度ここに来るのが愉しみ!」と
言って下さった一言がやる気復活に繋がりました。

ありがとうございます。


よしっとやる気になって、まず靴をウォーキングシューズに替えました。

靴が変わると洋服も変わるのよね~自分じゃないみたい005.gif


そしてスリッパをピュアウォーカーUZUというサンダルに替えたところ、
随分と痛みが軽減されました003.gif

このサンダルは足裏の当たる面に水が入っています。
サンダルのウォーターべッドって感じでしょうか(笑)

この水が足裏のツボを刺激するのでぽかぽかしてきます。
冷え性の方にもいいようですよ。

ただし、うちの床は硬いので上履きとして使っても傷は付きませんが、もともと
オフィス用のサンダルですから、どのおうちでも大丈夫かどうかは分かりません。

ちょっとお高いですが、ネットでは少し安く売られているようです。


今後は自分の体調や足の具合と相談しながら、楽しくサロンが開ける
程度に回数を減らすことにしました。

来て下さる生徒さんを笑顔にする為には、自分が笑顔で元気でなくてはね043.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-12 18:11 | その他
<< 台風の為、明日のレッスン延期の... | ページトップ | 毎日のお弁当を手早く作る方法 >>