人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
フランス旅行Ⅲ
先週は3日連続で自宅教室がありました。

主人と2人で9月末からフランス旅行に行って来た話を生徒さん達にすると、
なんとまあ、フランスに行ったことがある人の多いのなんのって。

半数以上の方がフランス旅行の経験者でした。
この歳にもなって行ったことなかった私の方が珍しかった(笑)

では、お約束のフランス旅行Ⅲを始めますね。今日は食事のお話です。

主人の仕事はお休みが長く取れない関係で8日間という短いツアーでした。
フランスには6泊。
前半の3日間はビジネスホテルって感じのちょっとな~というホテル。
最初の日はトランクを広げるスペースもないほど狭くて><

しかし、後半の3日間は、新婚さん仕様のコースに申し込んでいたので
パリのオペラ座のすぐ隣のリッチなホテルに宿泊できました。

ツアーには食事が組み込まれていた為、私だけ違う食事にしてはもらえないと思い、
今回の旅行は潔くマクロビオティックから離れた食事にすることに決めました。
身土不二の考え方からもフランスにいる間はフランスの伝統食を食べるというのも
いい経験かと思ってね~

前半3日間のホテルのバイキングの朝食のメニューは
ハム・チーズ・パン・シリアル・ヨーグルト・バター・ジャム・コーヒー・紅茶・
ミルク・ジュース・フルーツ。

あれ??キャロキョロ探しても、私の好きな野菜が・・・

野菜がどこにもな~~~い ><

朝食にはお野菜食べないのかしら?

フランスでCAFÉというとエスプレッソ。
カフェオレはエスプレッソにたっぷりのミルクを入れたもので朝食の飲み物だそうです。
クロワッサンをちぎってカフェオレに浸けて食べるのがフランスの朝食スタイルだとか。

ハムやチーズばかりだと陽性に偏ってしまうので、青りんごなどの陰性のフルーツをたくさん
食べて陰陽のバランスを取っているのでしょうね。
結構フルーツは豊富でしたよ。

しかし、昼も夜も連れて行かれたレストランはまずい上に野菜が出てこない。
いや、確かありました。缶詰のいんげんのバターソテーが・・・

本場のフランス料理ってこんな料理なの??
「日本のフランス料理の方がずっと美味しいよね~」ってツアー仲間の皆さんと苦笑い。
海外旅行に慣れた方達が「ツアーの食事料金はかなり抑えられているから仕方ないのよ」と。

有名なモンサンミッシェルでは名物のスフレのオムレツ。
b0108921_11382223.jpgb0108921_11384424.jpg














結局あまり食べられないお料理ばかりなので、ホテルの近くのスーパーでサンドイッチを
買ってお部屋で食べていました><

スーパーではもちろんたくさんの野菜が売られていました。
日本のようにパックに小分けして売っているのではありません。
自分が好きな野菜やフルーツを選んで秤にのせると金額が印字されたシールが出てくるので
それを貼ってレジに持って行くってシステムになっていましたよ。

スーパーにはカートがありません。かごの底に車が付いているので、
かごをゴロゴロ引いて買い物します。

b0108921_18155570.jpg


オーガニックのものもたくさん売っていましたよ~
b0108921_18114552.jpg

そうそう、旅行中なぜだか中華料理の夕飯の日が1日組み込まれていました。
その中華料理店の接客の悪い中国人の女性従業員と私達の添乗員さんとでバトル勃発。
英語で口げんかが始まって・・・

これがかなり笑えて!
今でも笑えるフランス旅行の思い出となりました。

期待していた後半のパリのホテルの朝食はとてもメニュー豊富。
野菜料理もたくさんありましたよ。日本人の宿泊客が多いからでしょうか、
ジャパニーズスタイルってコーナーがあって、白米、みそ汁、シャケの塩焼き、肉じゃが、
玉子焼き、紅ショウガ、「おてもと」って書いた割り箸までご用意。

しかし、このシャケの塩焼きと肉じゃがはちょっと勘違いしたお料理でしたけれどね(笑)

b0108921_18244953.jpg


b0108921_18251181.jpg


このホテルのディナーはとても美味しいお料理でした。
日本で食べるようなフランス料理がやっと出てきたぁ~!!!

折角行ったんだから、こうでなくっちゃ!!

フランスは山が少なく平地が多いので牧場はとても広いです。
だから牛にストレスがかからないのかな。
良質なミルクが採れる為、ヨーグルトやチーズ、バターといった乳製品が非常に多かったです。
やっぱりワインとチーズの国なんだな~

観光であれだけ歩いたのに日本に帰ったら太っていたので、こういう食事はやっぱりカロリーの
高い食事だったってことが分かります。

ご主人がフレンチのお店をしている方から、お店ではお皿に残ったソースをそのまま洗い流して
いるとバターが固まって排水管が詰まってしまうのできれいに拭き取ってから洗うようにして
いるってお話しを聞きました。

彼女も「これが人間の体の中でも起こっているんだから怖いですよね~」っておしゃってました。

日本人の平均寿命が世界1なのが、海外に出るとよ~く分かりますね。

日本に帰ったら小松菜のお浸しが食べたいな~と思った私なのでした(笑)


次はフランス旅行Ⅳに続きます。これものんびり待っててね♪
Top▲ by kmitoncooks | 2011-10-23 19:30 | その他
<< 10月のレッスン終了しました。 | ページトップ | Far As The Sky  >>