人気ブログランキング |
Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月~12月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)

・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
短期3回コース
作り置き料理クラス
Miton's cafe
タグ
(78)
(56)
(54)
(46)
(21)
(17)
(15)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
うちのご飯スタイル
今日はうちのご飯スタイルについてお話してみようと思います。

◇基本的に朝は・・・
玄米ご飯・味噌汁と焼き海苔とベジおかず。

◇基本的に昼は・・・
主人は夜お酒を飲む人なので、自ら自分の健康の為にと、
「朝食と昼食はマクロビオティックご飯を食べたい。」と言います。
だから昼は玄米とベジたっぷりのマクロビオティックお弁当。

娘のお弁当は動物性のものが入ったお弁当。
食物アレルギーなどありませんから入れています^^
お友達と一緒にお弁当を広げて食べるのでやっぱりお肉も
入れて欲しいようです。
おかずを取替えっこして食べたりすることもあるそうです。
聞けばとにかく楽しそうなお弁当タイム。
娘には短い女子高生ライフを十分楽しんで欲しいです。
でもご飯は白米ではなく玄米か分搗き米を入れていますよ♪
おにぎりにするより詰めた方が食べやすくて好きなようです。

私はというとほぼ毎日、朝お弁当に詰めた残りのおかず
や冷蔵庫の中にあるもので済ませています。
主婦はこういうところでも片付けをしなければならないのだ><
だからたま~にするお外ランチはすごく嬉しいものなのよね(笑)

◇基本的に夜は・・・
分搗き米か雑穀米か麺類。そして旬の野菜、海藻、豆中心の
ベジおかずのマクロビオティック晩ご飯。
家族のリクエストに応えてたまに魚などをプラスしています。

◇そして基本的に週末は・・・
昼はお蕎麦屋さんに出かけることが多いですね。
でもたまにはイタリアンのランチやうなぎ屋さんに出かける
こともあります。(三島はうなぎが有名なんだよ~~)
夜は主人が娘のリクエストに応えて料理の腕を振るってくれます。
(ワインを呑みながら作るので酔っぱらいシェフなのだ><)

うちはガチガチのマクロビオティックではなく、こんな風にゆるく
長く続けていくマクロビオティックなので家族にも私にも全然
無理がありません。むしろ楽しんでいます。
家族が楽しんで食べられないような食事はいくら健康によくても
家族は幸せになれないと私は考えています。

もちろんマクロビオティックは食事のことだけではありませんが、
こんなご飯がマクロビオティックを始めて6年でたどり着いた
うちの家族も満足のマクロビオティックご飯。
今や ♪うちのご飯スタイル♪
もう、我が家ではマクロビオティックは特別なことではなく
空気のような存在、ごく当たり前のことになっていま~す^^
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-07 11:31 | その他
<< 我が家のお弁当 | ページトップ | 10月静岡ガス 野菜たっぷり ... >>