Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(50)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
タグ:料理教室 ( 50 ) タグの人気記事
Top▲
陰陽五行クラス 盛夏にお勧めメニュー
b0108921_14084318.jpg
陰陽五行クラスは2年目の方達なので和気藹々とした雰囲気で開催できています。

自分が嫌いで食べなかったものが身体に良いもので、好きでよく食べていたものが身体に良くないものだったと分かりました。

と、このクラスのお一人が発言。

勉強はいくつになっても大切ですね〜〜


今まで避けてきた食材でも、身体に良いと勉強すると大人は食べてみようかなと考え始めます。

美味しさを引き出す調理方法を知ると、「あらま、これってなかなか美味しいじゃないの。」と新たな発見。

大人でも嫌いなものを克服するとテンション上がりますよね〜


セルフケアできる自分になりたい方、

今までの自分をチェンジしてみたい方、

Petit Bonheurで一緒にお勉強しませんか?

講義と調理実習両面から皆様をサポートします。






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-07-01 13:21 | 自宅マクロビ教室
簡単美味しい重ね煮
b0108921_15041434.jpg

Basic3回目は簡単で美味しい重ね煮レッスン。

工夫次第で色々な料理に展開できる重ね煮で作ったおかずの素。

重ね煮は働いている方、忙しい人には嬉しい調理方法。

今日は第1回目にお教えした玄米の炊き方をもう一度デモしました。

新規生徒さんの個性も少しずつ出てきたBasicクラス。

だんだん楽しくなってきましたね〜〜104.png



177.pngここで一つお知らせです。

現在、7月23日日曜日の静岡ガスエネリア柿田川クッキングスタジオで開催される

「 からだに優しいおかずとおやつ」 講座の申し込みを先着順で受け付けています。

Petit Bonheur は体験クラスやお試しクラスをしていません。

Petit Bonheurにご興味のある方は、

是非次回の静岡ガスエネリア柿田川クッキングスタジオで

私の講座をご体験下さい。


お申込は静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 055-991-5010 へ直接お電話下さい。


ご体験後、来年度Basicクラスや発酵クラス3回コースのご入会の事前予約を承ります。

では、柿田川クッキングスタジオでお目にかかるのを楽しみにしています169.png

ミトン









[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-24 14:35 | 自宅マクロビ教室
プライベートレッスン
b0108921_20424126.jpg

本日はプライベートレッスン。

ずっと長く通って下さっている4人グループさん。

いつも私を労って下さる心優しいメンバーさん達です。

今日は皆様から娘の結婚祝いを頂きました。

お心遣い誠にありがとうございます。


次回のレッスンは秋ですが、それまでに

また一緒にランチに行きたいですね。


[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-16 19:36 | 自宅マクロビ教室
体の声に耳を傾けよう
b0108921_16103837.jpg

陰陽五行クラスの第3回目。

お料理は、初夏のメニュー3品。

大豆タンパクを美味しくする調理法をお教えしました。


レクチャーは、健康とは何か。

まずは自分の体の声に耳を傾けて

生活習慣や食べ物の意識を変えてみる。


マクロビオティックは食事法だけではなく

自然と共に生きて行くライフスタイル。


心と体は同じ。体が変れば心も変わる。


ネガティブな言葉でなく幸せな言葉を声に出して言いましょう。

それは言霊となってあなたを幸せに導いてくれますよ。


Petit Bonheurは、体と心の両方から健康で幸せになるレッスンを行なっています。






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-10 15:16 | 自宅マクロビ教室
発酵クラスB 3回コース 甘酒の会
b0108921_15591998.jpg
b0108921_15591948.jpg
b0108921_15592047.jpg
今月から発酵クラスB 3回コースが始まりました。

今月は第1回目の甘酒の会。

ノンアルコールの糀で作る甘酒は、飲む点滴として日本中に周知されてきましたね。

酵素やビタミンB群が豊富ですから夏バテ予防にもってこい。

しかし白米甘酒でなく玄米甘酒や雑穀甘酒となると玄米パワー、雑穀パワーも吸収しやすい状態で一緒に摂ることが出来ますから非常にオススメ!

甘酒の会は、甘酒の作り方を学び、玄米甘酒と雑穀甘酒のお持ち帰り、おかず3品、スイーツ3品のご試食という盛りだくさんの内容。

私は収支を考えずに教えたいメニューをするという大雑把なタイプ。

だから生徒さんは豊富な内容にびっくり153.png


新ホームページを作成した当初、発酵クラスB3回コースは新規に募集をするつもりでした。

しかし、現在のメンバー様達のお申し込みで満席となってしまい新規募集ができず申し訳ありませんでした。

来年度こそは是非169.png


[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-03 15:33 | 自宅マクロビ教室
12年目のブログ
b0108921_20423846.jpg

明後日の発酵クラスB3回コース 甘酒の会の準備。

雑穀甘酒が出来ました101.png

レッスンでも使いますが、生徒さん達にお持ち帰りもして頂きます。

皆さんが喜んで下さる様子が目に浮かぶと、次の甘酒準備も楽しくなります169.png


178.pngさて、このブログももうすぐ12年目に突入します。

流行と言えば、あの頃と今。

昔はブログ、今はインスタでしょうか。


私の環境は11年前と随分変わりました。


手ごねパン教室から始まった私のお教室は

マクロビオティックを中心とした野菜料理の教室に変わりました。


現在自宅サロンPetit Bonheurに通う生徒さんは、私の娘の世代、私の妹世代、私と同世代、私のお姉さん世代までと幅広い年齢層。

どの世代の生徒さんも私にとっては自分の子どものように愛しい存在です。

年々生徒さんの数が増えても一人ひとりの生徒さんへの想いは同じ。

小さくならないのが不思議です。

卒業生のあの方は、お引越しをしたこの方は、お元気かしらと思い出します。

時々参加して下さって「リフレッシュできた」と言って頂けるのも大変嬉しいですが、お休み中の方からメールを頂くのもとても嬉しいです。


マクロビオティックは愛162.png

年々腑に落ちるようになりました。


出産育児が終わってから、

お子さんの受験が終わってから

またいつでも「先生!」と訪ねて来られるように料理教室の扉を開けていたい!

心優しい皆様とのご縁を大切にしたい!

と願う私です。


このブログは、マクロビオティック教室を探している私の愛しい未来の生徒さんとの出会いの場177.png

だからもう少しブログを続けます。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m







[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-02 20:26 | 自宅マクロビ教室
Basicクラス第2回目でした。
b0108921_17435542.jpg

本日マクロビオティックBasicクラス第2回を開催しました。

前回は圧力鍋を使った玄米炊飯をご紹介、
今回は土鍋を使った玄米炊飯でした。

炊き上がりにかなり違いがありましたね。

きんぴらごぼうも小松菜の胡麻和えも普通の調理方法と随分違いがありました。

甘味を加えなくても醤油だけで甘さを感じるマクロビオティックの調理。

不思議ですが、きちんと理由はありましたね。


Basicクラスのデモンストレーションや講義は私が一人で行います。

調理実習はこの春師範試験に合格したカオリ先生が皆さんのサポートをします。

野菜の洗い方、切り方、炒め方等、スタッフ二人体制でお一人おひとりにきめ細かく丁寧にご指導します。

お料理に自信のない若い方や、自己流のクセがついてしまった方もご安心下さい。

アットホームな和気藹々の雰囲気の中で進めていきます。

緊張せず分からないところはご遠慮なくご質問下さいね。

これからもよろしくお願いします。



[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-05-27 15:53 | 自宅マクロビ教室
お腹一杯!じゃがいもの会
b0108921_14172384.jpg

b0108921_14172439.jpg

本日は丸ごと野菜料理クラス。

じゃがいもで5品を作るじゃがいもの会を開催しました。

お腹一杯になりましたね〜〜笑



我が家はやっと落ち着いてきました。

以前のように自分の時間が持てるようになって幸せ169.png

自分の時間には今迄できなかった試作を繰り返し新作のレシピを少しずつ完成させています。



自分の好きなことに集中できる時間は魔法のように自分を幸せにそして元気にしてくれます。

最近お仕事で疲れていたMちゃんは今日お料理に集中し始めると見違えるように活き活きと元気に。

Petit Bonheurは皆様にとってそんな場所で在りたいと思います。



次回の丸ごと野菜料理クラスは秋。

新しいテーマ野菜の会を開く予定です。








[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-05-20 13:56 | 丸ごと野菜料理クラス
ごま塩と車麩の味噌カツ
b0108921_17015932.jpg

土曜日の日程がうまく取れず、初めての日曜日開催です。

今年の陰陽五行クラスは少人数ですが和気藹々。

皆さん熱心に私の講義に耳を傾けて下さいます。

こちらも心地よくサロンを開催させてもらえて感謝しています。

今日はマクロビオティックの講義の後で丁寧にごま塩を作って頂きました。

丁寧に作ったごま塩を玄米にかけて食べるとびっくりするほど美味しいですね〜

お肉のカツにも負けない車麩の味噌カツの美味しさもご堪能頂けたようでした。

来月も宜しくお願いしますm(_ _)m







[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-05-14 16:36 | 自宅マクロビ教室
カフェスタイルでご試食
b0108921_13372434.jpg

本日は発酵クラス醤油麹の会を開催しました。

醤油麹で味付けしたお料理をカフェスタイルに盛り付けて召し上がって頂きましたよ。

一品をガッツリ食べたいのが男子なら、少しずつ何品も食べたいのが女子。

お料理は見た目が本当に大切。

だから盛り付けにはこだわります。

女子が発する「かわい〜い!」「美味しそ〜う!」は幸せホルモンが出ている証。

Petit Bonheurで小さな幸せをたくさん見つけて欲しいです。


さて今日作った醤油麹。

お家で毎日混ぜ混ぜして大事に育てて下さいね。

かなり美味しい実力を発揮するいい子に育ちますよ。


[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-05-13 13:14 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |