Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(48)
(38)
(18)
(18)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
タグ:作り置き ( 18 ) タグの人気記事
Top▲
作り置きで心に余裕
b0108921_12555502.jpg

いつもなら昨日作り置き常備食を作るところ、料理教室をした関係で、もう冷蔵庫の中には作り置きがな〜い。

今日は2時間かけて写真以外に汁ものなど合わせて9品作りました。

冷蔵庫に作り置きがあると心に余裕がある私。笑

夕方大忙しにならなくて済むな〜〜と思うと今からスマイル!




[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-09-14 12:44 | 作り置き常備菜
全てを仕上げない作り置き
b0108921_11410476.jpg
私は完成形のものと未完成な形のものを作り置きします。

全ておかずとして作り上げるより便利ですよ。

ある程度献立を考えて作り置きはしていますが、その日の気温や家族の様子でメニューは変えます。

例えば、上の茹でキャベツはテンペやカットした野菜を巻き巻きして食べる予定ですが、他のお料理に変更も可能です。


なんでも予定通りにはいかないもの。

臨機応変に対応する余裕が大切ですね。





[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-07-05 11:29 | 作り置き常備菜
本日のベジ作り置き
b0108921_17370124.jpg

「暑いですね〜」が最近の挨拶。

夏野菜でクールダウンしたい季節になりました。

とうもろこしは鍋に少量の水を入れ蓋をして蒸し茹で。

その茹で汁でカボチャと人参を煮たので醤油だけでもめちゃ甘い。

夏野菜ばかりだと陰性過ぎなので煮物もプラス。

副菜を冷蔵庫に準備しておけば後は主菜だけね〜

夏バテ気味の時はビタミンBの豊富な豚肉を主菜にするのがお勧めです。

暑いと陰性の強い夏野菜や麺類、冷たいものが欲しくなります。

夏はガツンと陽性の動物性も食べなければバランスが取れません。

全くのベジばかりでは夏バテを起こします。

気を付けて下さいね。








[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-29 17:20 | 作り置き常備菜
発酵食品で簡単調理
b0108921_12132639.jpg

静岡の三島も暑くなって来ました。

暑さに負けない元気な身体は旬の野菜と発酵食品で作りましょう。

上写真の手前左には梅干し、中央には塩麹、右には醤油麹を使っています。

自分で作った発酵食品。

発酵食品は旨味がぎゅっと詰まっているのでそれだけで味が決まります。

簡単に調理が出来上がる優れものです。


切干し大根は戻して半分はそのまま中華風酢の物へ。

半分は煮て定番の切干し大根の炒め煮に。


そして今が旬の野菜といえばインゲン。

サヤインゲンはさっと茹で縦半分に切ってサラダに。

このサヤインゲンの切り方は東京の尊敬する先生に教えて頂きました。

繊細で美味しいです。


モロッコインゲンはくたっと煮て煮浸しに。

これはお弁当に入れたい一品です。



暑くなって来たのでお弁当作りには注意が必要です。

動物性のものは食中毒を起こしやすいです。

しっかり火を入れましょう。

前日の煮物は煮返して冷まして入れること。

ご飯はふんわりと詰め完全に冷めてから蓋をすること。

これからは食中毒警報が出ると思います。

保冷剤も活用した方が安心ですね。






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-15 11:50 | 作り置き常備菜
玄米甘酒アイス
b0108921_12262735.jpg

本日の作り置き。

暑くなってきたらアイスはやっぱり食べたい。

玄米甘酒や自家製イチゴジャムなどを入れて手作りアイス。

このままラップして冷凍庫へ。とても簡単です。


プランターでたくさん採れたバジルはバジルペーストに。

残っていたエリンギもペーストに。


先週一度にたくさん作ったセミドライトマト。

色々に使えて本当に便利

明日は午後忙しいので、きのことセミドライトマトのソテーをパスタと和えてちゃちゃっと夕飯を完成させる予定です


今晩は納豆に刻んだオクラを混ぜてネバネバ丼

冷蔵庫に残ったものを片付けながら、副菜、ソース、デザートの作り置きを愉しんでます。





[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-06-06 12:02 | 作り置き常備菜
茹で野菜でスタンバイOK
b0108921_11452978.jpg

今日は冷蔵庫に残った野菜をほぼ茹でて作り置き。

明日は巻き寿司を作る予定があるので小松菜と長い人参も準備。

大きなお鍋にお湯を沸かして色の薄いアクのない野菜から茹でていきます。

茹で野菜があるとすぐにお料理が完成。

いつも冷蔵庫に茹で野菜がスタンバイしていると安心ですね110.png

テンペは薄くスライスしてカリッと素揚げ。

テンペはお肉替わりとして色々なお料理に使えますよ。





[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-05-09 11:29 | 作り置き常備菜
我が家の頼りになる相棒
b0108921_11492588.jpg
昨日は上の写真の作り置き惣菜、夕飯用の主菜とスープ、今朝の遠足弁当の下準備すべて一気に作りました〜

片付けまで入れると2時間近くかかってしまいましたよ。

お疲れ~~

お料理を作るとどうしても洗い物がたくさん出てしまいますね。

調理道具等の洗い物は料理の進行を考えつつ時間を見つけて洗います。

しかし、一つ一つ布巾で水気がなくなるまで綺麗に拭き上げるのは大変。

そこで家族の多い現在、食器乾燥機のお世話になっています。

エコでなくて本当に申し訳ないけれど。。。

お鍋もボウルもザルもな~んでも入る我が家の食器乾燥機。

この子が忙しい今の私の頼りになる相棒です




[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-04-27 11:29 | 作り置き常備菜
作り置きおかずの手順
b0108921_11064933.jpg

今日もらでぃしゅぼーやの野菜の宅配が届く前に冷蔵庫を空っぽにしました。

作り置きおかずの手順はまず煮物から。

重ね煮でコトコト煮ている間に下ごしらえの茹で野菜やサラダを作ります。

手順を考えて作れば約1時間でこれ位作れますよ。

今日のお惣菜のメインはカリカリテンペです。

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-04-18 11:00 | 作り置き常備菜
継続は力なり
b0108921_14530042.jpg

少し自宅を留守にしていたので冷蔵庫は空っぽ。

今日はいつものように惣菜を作り置き。

外食はどうしても野菜不足になってしまうのでおうちご飯を食べるとホッとします。


食べるものを変えることで自分の身体も心も強くできる。

全ては毎日毎日の小さな積み重ねの連続。

遠回りも近道もない。

継続は力なり。

自分の長所と短所は実は同じ。見る角度が違うだけ。

どんな時も自分の可能性を信じ前を向いて歩み続ける。

そんな人を私は応援したい。

マクロビオティックとは愛。

たくさんの愛を込めて。








[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-29 14:24 | 作り置き常備菜
日々是食す
b0108921_11072382.jpg
我が家は毎日これくらいたっぷり野菜を食べています。

発酵食品と野菜パワーのお陰様で家族皆元気。

1年間1日もお休みすることなく過ごせました。

普通のことなのかと思っていたら、クラスでたった一人。

先生からお褒めの言葉を頂きました。


072.gif地元の旬のオーガニック野菜をたっぷり頂く。

072.gif捨ててしまうような部分もねぎ味噌やかぶの葉の炒め物などにして全てを頂く。

072.gif陰陽のバランスを取って頂く。


このようなゴールデンルールを知っているかいないかで大きく違ってきます。



家族で行くたまの外食や友人との食事会は、美味しい!楽しい!

しかし、日々食する物が自分や家族を作っていることを忘れずに

これからも我が家のご飯を大切にしていきたいと思います045.gif







[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-18 10:40 | 作り置き常備菜
| ページトップ |