Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(40)
(34)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
雑穀クッキング
先日の大谷先生のお話会以来、雑穀クッキングに目覚めた私は毎日のお料理に
1品雑穀を使ったお料理をプラスしています。
白米と混ぜて炊くかスープに入れてしまうのが簡単ですが、工夫次第で色々な料理に
変身できるのが雑穀料理の醍醐味です。
私が中でも一番気に入っているのは雑穀で造った甘酒です。
甘くて美味しくてさらにすごく栄養価が高い甘酒、もう最高です!!
雑穀をたくさん食べるお陰で最近なんだかお肌がつやつやしてきたような。うふ。
では、最近お料理をずっとアップしていなかったのでと甘酒デザートと一緒に
ここでまとめてご紹介します。


こんにゃくのもちきび味噌だれ
b0108921_22134691.jpg


白菜あわクリームスープ
b0108921_22155677.jpg


たかきびミートソース    セサミグリルド玄米
b0108921_2215977.jpg

先日クシアカデミーでお知り合いになった元気なお米屋さんのSatomiさんから 冷凍で宅配してくれる玄米団子を紹介してもらったので買ってみました。
b0108921_22474447.jpg

自然解凍して何もつけずに、団子をパクリ!おお~なんて甘い。
玄米になんの味付けもしていないのにすご~く甘いのです。
玄米だけなのにどうしてこんなに甘いんだろう!?
この玄米団子の美味しさにはSatomiさん達が1年がかりで試行錯誤して製品化に
こぎつけた努力の企業秘密がありそうです。
(購入ご希望の方→お米の山田屋さんの電話 045(951)0218 です。)

b0108921_224889.jpg

↑のセサミグリルド玄米は玄米団子の生地のシートタイプのものを切ってごまをまぶし
グリルで軽く焦げ目が付くまで焼いたものです。
これは同じくシートタイプのものを切ってグリルで軽く焼きヒエの甘酒をかけた和風デザートです。さっぱりした甘さなのでうちの子も喜んで食べました。

このような玄米の美味しい加工品を通販で売ってくれるお米屋さん、うれしいですよね~
最近うちの近くにもいきいき玄米ショップができて玄米おにぎりなど売り始めましたよ。
みなさん、玄米や雑穀で体の中から健康でどんどん美しくなりましょうね。

今日はヒエ粉を買ってきました。
今度はどんな雑穀料理を作ろうかなとわくわくしてしまいます♪
[PR]
Top▲ # by kmitoncooks | 2006-10-30 23:37 | マクロビオティック料理
大谷ゆみこさんのお話会
今日はつぶつぶの大谷ゆみこさんが我が町に講演に来てくださいました。
大谷さんが雑穀に目覚めた時から現在までの活動の経過、そして雑穀に対する大いなる想い、そして大谷さんのネットワーク「いるふぁ」が目指していることなどについて熱く語っていただきました。

24年前に雑穀に出会った時、今まで生きてきた30年間見たこともなかった雑穀に対して、「大昔の人が貧困の為に我慢して食べていた食べ物」というようなネガティブな間違ったイメージを刷り込まれていた自分に気が付いたそうです。
それと同時に、他にも私たちには事実と違う価値観がたくさん刷り込まれていることに気付き、今まで無理やり着せられたものをどんどん剥いて生きてみたいと思うようになったそうです。

当初は雑穀の素晴らしさを話してもなかなか人に伝わらなかったのが、雑穀を「つぶつぶ」と読んだり表現するようになるとたくさんの人が興味を持って聞いてくれるようになったとおしゃっていました。

大谷さんの目指す本当に美味しいお料理とは旬の食材を「火、塩、水、風」の4つのエネルギーで調和させたもの。そのエネルギーが燃え立つような料理が本当に美味しいお料理であり、それは本当にシンプルで実に簡単なものばかりということでした。
その出来上がるお料理の方程式は  エコ×ヘルス×グルメ=?
これはすべて掛け算なのでどれかが0であれば答えは0になってしまうということです。
この方程式は私もすごく共感できました。グルメの部分が0、つまり美味しくなければ0なのです。美味しくなければその人の体に入っても栄養にはならないということです。

穀物は・・・霊性に満ちた食べ物、気に満ちた波動を整える食べ物、体に必要な成分を補給し、人間本来の働きを高め、平和な心を養う食べ物です。
つまり地球のおっぱい!!
人の体に必要な栄養のほとんどすべてを含んでいるんですからそう呼べますよね。

白米の20%を雑穀に変えれば玄米かそれ以上の栄養価になるので玄米が苦手な人、体に合わない人、食べたくない季節などにはこの白米+雑穀がいいというお話でした。
しかし突然「玄米ご飯に雑穀は混ぜて炊かないほうがいい」という話がでてその場にいた人たちが、皆驚きました。
大谷先生のお話では、その一緒に炊いたご飯の波動を測定してもいい結果がでないようで、お互いのよさを消してしまうからということです。
後で私が一緒に炊かず玄米ご飯と雑穀のおかずというのであればどうでしょうという質問をしましたら、それはOKだそうで玄米大好きの私はほっとしました。

クシアカデミーのミレットコースに引き続き今日の大谷さんのお話を伺って益々
雑穀ファンになりました。今日は毎日のように雑穀を使っていこうと心に決めた日と
なりました。

講演会終了後、大谷さんは本にサインと一緒に一人一人に一言書いて下さいました。
私を見て選んで書いてくださった言葉は「きらきら生きる」でした。ありがとうございました。
[PR]
Top▲ # by kmitoncooks | 2006-10-22 23:14 | 学び
お手当て&食箋のご報告
先週土曜日は東京の大森一慧先生のお手当ての教室に参加しました。
初めての参加でしたので荻窪の大森先生の教室の場所がよく分からず迷ってしまいました。(方向音痴の私・・・またやっちゃった~)
大遅刻して講義の大事な部分を聞き逃してしまったんです。
あ~まったくなんとしたことでしょう。先生の貴重なお話を・・・

大森先生のお年は73歳ですが、よく通る若々しい声で講義されていました。
お手当ての実習は生姜の搾り汁と生姜の摩り下ろしを入れる2通りの梅生番茶、そして葛入り梅生番茶、梅干しの黒焼き入りくず湯、塩番茶。お手当ては陰性のものか陽性のものかきちんと見極めなければ逆のお手当てをするともっと調子が悪くなることがあるから難しいですね。b0108921_23292712.jpg
b0108921_23343713.jpg
b0108921_23361241.jpg

次は生姜湿布と里芋パスターの作り方のデモンストレーション。
大森先生ご自身が大量の生姜や里芋をガンガン摩り下ろしていきます。そして生徒にテキパキ指示を出しどんどん授業を進めていきます。生徒側からもたくさんの質問がでますが、それにも的確に答えながらご自身が熱いタオルもぎゅーぎゅーと絞って代表の生徒さんに施します。
う~んなんとも気持ち良さそう。ゆでこんにゃくや焼き塩も教えてもらいました。ゆでこんにゃくの湿布はしっとりじわじわ~っと温かく気持ちい~い。
焼き塩はすごく熱くてびっくり。新聞紙を袋にして入れないと布では焼けて破れてしまうそうです。焼き塩はぎっくり腰には抜群に効くそうです。
b0108921_23373371.jpgb0108921_23415774.jpg
b0108921_23422113.jpg
b0108921_23432010.jpg
b0108921_23433984.jpg

授業後大森先生は生徒さんからの個別相談を受け、その後は夜のお料理教室もあります。そして翌日は食箋の授業があるのですからなんともすごいパワーの持ち主です。

次の日の日曜日は食箋の授業。この日のテーマはアレルギーなので参加者が多く身動きが取れないほどの人でした。あまりに希望者が多い為12月にもこの内容で補習があるそうですよ。
アレルギーとは抗原抗体反応が有害な反応に変わるという意味です。
表面に現れるアレルギーのタイプ分けの資料をいただきご説明を受けました。
湿疹(陽性)アトピー(中庸)乾疹(陰性)の3タイプに分けてどのようなものを食べるとよいかという説明を受けました。
「この資料は長年の血と汗の結晶だから仕舞い込まないで使ってよ」とおっしゃいました。
ハイ、大切に活用いたします。
腸造血の重要性についての説明も受けました。
腸で栄養分が吸収され常に新しい血が作られますが、動物性のものをとっているとうまく作られないので骨髄で造血され、その過程でアレルギーが起こるそうです。だから腸を丈夫にすればアレルギーにはなりにくいようです。
皮膚には皮が効く。つまり野菜の皮や米の糠などがよく効くのです。
でも病気としては皮膚に湿疹がでるということはまだ安心で、外に出ず内にでた場合目に見えないから恐ろしいそうです。
調理実習はひえのリゾット、白菜の浅漬け、温サラダ、大根餅、若布スープでした。

b0108921_23465821.jpgb0108921_2347205.jpg
テーブルを囲んで試食するのも人数が多くて大変でしたが、有意義な時間を過ごせました。


遠くは北海道、沖縄、四国と日本中から先生の講義を受けに集まっています。
教える側も習う側も本当に熱心ないいお教室ですよ。
私もまた来月行かせてもらいま~す♪
[PR]
Top▲ # by kmitoncooks | 2006-10-20 00:08 | 学び
明日からお手当て&食箋
今日はお友達と豆腐料理をコースで出してくれるお店でランチ。
う~ん、満腹。
そうそう、そこで念願(笑)のマツタケご飯もでたんですよ。

では、今日の晩ご飯のご紹介をします。
久しぶりの卯の花はとてもおいしゅうございました。
かぼちゃのスープが美味しい季節、今日はヒヨコマメのマッシュも加えてみたら・・・
あ~美味しい。私のお気に入りのスープとなりました。
今日から玄米を変えました。
夕飯で娘が一口食べてすぐに「いつもの玄米と違うね。」と言いました。
味覚に敏感で玄米の炊き方にも結構うるさい中学生なんですよ(汗)


b0108921_2322948.jpg
今日のmitonマクロビ晩ご飯
* 野菜と厚揚げの炊き合わせ
* 卯の花
* 小松菜の胡麻和え
* かぼちゃひよこまめスープ
* ゆかりを振った玄米ご飯



明日、明後日と東京荻窪の大森先生のところでお手当てと食箋の勉強をしてきます。
大森先生にお会いできること、濃密講義を受けられることにわくわくしています。
[PR]
Top▲ # by kmitoncooks | 2006-10-13 23:16 | マクロビオティック料理
| ページトップ |