Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(44)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
継続は力なり
b0108921_14530042.jpg

少し自宅を留守にしていたので冷蔵庫は空っぽ。

今日はいつものように惣菜を作り置き。

外食はどうしても野菜不足になってしまうのでおうちご飯を食べるとホッとします。


食べるものを変えることで自分の身体も心も強くできる。

全ては毎日毎日の小さな積み重ねの連続。

遠回りも近道もない。

継続は力なり。

自分の長所と短所は実は同じ。見る角度が違うだけ。

どんな時も自分の可能性を信じ前を向いて歩み続ける。

そんな人を私は応援したい。

マクロビオティックとは愛。

たくさんの愛を込めて。








[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-29 14:24 | 作り置き常備菜
メンバー様にお知らせ
新学期4月からサロンのお約束ごとが一部変更になりますのでメンバー様にお知らせします。


179.pngすべてのクラスのレッスン開始時間が10時半から10時に変更となります。


179.png今まで1週間に平日と土曜日の2日のレッスンをしていましたが、諸事情で当分の間、土曜日だけレッスンを開催します。


179.pngステップアップクラスの方は、ホームページのスケジュールをご覧頂き、毎回ご自分で申込みメールをして頂くことになりました。
(先着順。定員6名様。3名様以上で開催決定。レッスン料は前納。3日前までのキャンセルは他の内容のレッスンに振替え可能。)


どうぞよろしくお願いします。

ミトン





[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-29 11:43 | 自宅マクロビ教室
ご卒業した生徒さんの感想文
今年ご卒業した生徒さんの感想文をご紹介します。
生徒さんには了解を得て載せています。


177.png2年間マクロビオティックの講義&料理を教えて頂き、家庭でも玄米や雑穀を取り入れたり、砂糖の量を控えたり、陰陽のバランスを考えて献立を考えることが少しずつ出来るようになってきました。
家族も最近は喜んで食べてくれ、嬉しく思っています。これからも家族の健康のために、もっともっと学んで実践していきたいと思います。



177.png教室に通うまでは物事の見方受け止め方を変えること、自分の心が大切と思っていた所に、食事で性格や心が変えられる事を教えて頂いて感動でした。
一年目の基礎クラスの時は調味料を変える位しか行動できませんでしたが、二年目の陰陽五行のクラスになって初めはよく分からなくて混乱していましたが、今やっと生活の中で陰と陽を考えながら選択を意識して行動するようになりました。
これからも学んだ事を少しずつ行動に移していこうと思います。有り難うございました。



177.pngマクロビオティックのお教室に2年通ってみて、マクロビオティックに対してのイメージが大きく変わりました。一番に思ったことはとてもシンプルだということです。
たくさんの調味料を使うわけでもなく素材そのものの味を生かしてとてもおいしい料理ができることに感動しました。
旬のものを味わいながら自然と共に暮らしていくことが大事なのだということに気づけました。
これからも無理なく自分に合ったマクロビオティックを取り入れながら生活していきたいと思います。
まだもう少し勉強したいので、今後も宜しくお願いします。



177.png二年間お教室に通って自分自身が一番変わった事は、野菜の料理を努めて摂るようになりました。
特に玉ねぎれんこんが美味しく野菜の重ね煮は常備菜となりました。
発酵食品は特に面白く、今後もレパートリーを広めていきたいです。
今後は丸ごと野菜料理クラスと九星氣学の講座はぜひ受講したいです。
今までありがとうございました。



177.png受講したいと思った理由は今まで料理は本当に自己流で適当にやっていたなと思い一度習ってみたいと思いました。
せっかくやるなら身体に良いものを作りたいと思いマクロビオティックの教室をさがしました。
こちらの教室に通わせていただき、まず講義があるという事でただ料理の仕方を覚えるだけでなく本当に大切な事を教えていただいたような気がします。
だからと言って難しく考えずできる範囲でやればいいという先生の言葉にも救われマクロビオティックという料理を楽しく家の味に取り入れることができました。



177.png二年間とても勉強になりました。
旬のものを食べるように心がけてはいましたが、どう調理したら良いのか、どのような味付けがよいのか、なぜ食べた方が良いのか、避けた方がよいのか、何となくですがわかるようになりました。
この二年間で子どもも産まれ、マクロビオティックを取り入れた離乳食も作っています。
食欲もすごく同じ月齢の子の1.5倍食べますが太りすぎることもなく元気です。
これからもマクロビオティックを少しずつ勉強し元気に過ごしていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。



177.pngお料理は若い頃から好きでお菓子は資格を取りましたが学び続けたいです。
私はまだまだ仕事を辞める予定がないのであくまでも自分が学びたいことを今後も学びたいと思っております。
九星氣学もぜひ先生から学びたいです。おもてなしの会、丸ごと野菜料理の会にも今後も参加させて下さい。
これからもよろしくお願いします。



皆様素敵なご感想をありがとうございました。

2年間通ってこそ分かるもの、見えてくるものがありますね。

マクロビオティックの素晴らしさを感じて頂けて大変嬉しいです。

皆様が楽しく美味しく笑顔になるお教室を目指して今後もがんばります166.png

ミトン



[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-27 00:02 | 自宅マクロビ教室
2年間のマクロビオティッククラス修了
b0108921_02250136.jpg
2年間のマクロビオティッククラスが無事修了しました。

今週のレッスンで2年目の陰陽五行クラスの皆様がご卒業なさいました。

卒業検定試験も全員高得点で合格!!

よくお勉強してきて下さいました。大変嬉しかったです。

皆様は2年間毎月1回の全24回のレッスンでしたね。

2年の間には色々とあり皆様に励ましを頂いたこともありました。

へこたれず続けてこられたのも皆様のお陰です。

感謝の気持ちで一杯です。

ご卒業の全員の皆様はまだまだPetit Bonheurに通いたいと言って下さいます。

今後はステップアップクラスや発酵クラスに通われます。

またお会いするのを楽しみにお待ちしていますね060.gif



056.gifさて、午後からは4月から始まるマクロビオティックBasicクラスの入会説明会を開催しました。

初めてお顔を合わせるので私も生徒さんもドキドキ!

ネットでPetit Bonheurを見つけて下さった方がほとんど。

なぜだか不思議といい方が集まって来て下さいます。

すぐに仲良くなれそうな方ばかりでした058.gif

初回の4月のレッスンが待ち遠しいです。

和気あいあいの楽しいレッスンにしましょうね!!







[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-26 23:00 | 自宅マクロビ教室
日々是食す
b0108921_11072382.jpg
我が家は毎日これくらいたっぷり野菜を食べています。

発酵食品と野菜パワーのお陰様で家族皆元気。

1年間1日もお休みすることなく過ごせました。

普通のことなのかと思っていたら、クラスでたった一人。

先生からお褒めの言葉を頂きました。


072.gif地元の旬のオーガニック野菜をたっぷり頂く。

072.gif捨ててしまうような部分もねぎ味噌やかぶの葉の炒め物などにして全てを頂く。

072.gif陰陽のバランスを取って頂く。


このようなゴールデンルールを知っているかいないかで大きく違ってきます。



家族で行くたまの外食や友人との食事会は、美味しい!楽しい!

しかし、日々食する物が自分や家族を作っていることを忘れずに

これからも我が家のご飯を大切にしていきたいと思います045.gif







[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-18 10:40 | 作り置き常備菜
発酵クラスA3回コース 塩麹の会
b0108921_15151419.jpg

本日発酵クラスA 塩麹の会を開催しました。

一品並べ忘れて写真を撮ってしまいました005.gif


発酵クラスAの味噌と塩麹と醤油麹があれば最強‼︎

自分で手作りすると、出来上がりを待つ楽しみ、使う楽しみ、食べる楽しみ、家族に食べてもらう楽しみ、たくさんの幸せをゲットできますね〜

5月は他のグループさんと塩麹作りますね〜


[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-11 15:03 | 自宅マクロビ教室
ひな祭りのフラワーアレンジ
b0108921_13445962.jpg

しずてつストアのお花屋さんがフラワーアレンジのワークショップを開いたので行って来ましたよ。

店内のイートインコーナーを利用しての開催でした。

参加者は全部で16人位。

私のお隣に座ったしずてつ長泉店の店長さんは生まれて初めてのフラワーアレンジに挑戦。

さすが店長さんのアレンジは男性らしい雰囲気。
とてもお上手でした001.gif

参加したどなたも個性的で素敵な作品が出来上がりました。

私にとっては久しぶりのフラワーアレンジ。

とても楽しかったです058.gif

今後もフラワーアレンジのワークショップは時々あるそうですよ。

お花ってやっぱりいいなー

またの機会を楽しみにしています060.gif

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2017-03-01 13:38 | フラワーアレンジ
| ページトップ |