Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(40)
(34)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
春の訪れ
b0108921_20303964.jpg

生徒さんのYさんに ふきのとう を頂きました。
ご自宅のお庭にできたそうです。

Yさんは先日結婚式を挙げたばかり。

昨日のレッスンでグループの皆さんに挙式の写真を見せてくれました。

053.gif053.gif053.gifもう幸せオーラ全開053.gif053.gif053.gif

Petit Bonheurに春が訪れました〜〜

ふきのとう と お惚気話 どちらもご馳走様でした037.gif



もう一人昨年12月に入籍をしたKちゃんもおめでとう!!

毎年のように生徒さんのご結婚やご出産といったおめでたいことに出会います。

生徒さんは我が娘のように可愛いので、本当に嬉しいです~


少しずつ暖かな春が近づいてきましたね。

新規生徒さんをお迎えする4月に向けてウキウキしてきました058.gif

どなたとご縁があるのでしょう。

胸がわくわくドキドキします012.gif




[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-28 18:33 | 自宅マクロビ教室
感謝の気持ちで一杯です!
先週の丸ごと野菜料理クラスの2グループの全員のメンバー様が次年度も通いたいと言って下さいました。

皆様本当にありがとうございますm(__)m

マクロビオティッククラスをご卒業後も数年にわたり通って下さり感謝の気持ちで一杯です045.gif

今年マクロビオティッククラスを卒業する皆様もこのまま通って下さるそうです。

ありがとうございます。



本年度は私自身に色々なことがありました。

レッスンをお休みをして皆様にご迷惑をおかけするようなことはありませんでしたが、

例年のようなクリスマス会やコラボイベントなど皆様を愉しませてあげられるような企画ができませんでしたね~  ごめんなさいm(__)m


私の今の環境にも徐々に慣れてきました058.gif

今や反対に元気をもらえている自分を実感。若返りましたよ003.gif



来年度はPetit Bonheurを愛して下さるメンバーの皆様に恩返しができるよう

楽しい企画もプラスしていきますね~


師範クラスの中にナチュラルスイーツ販売を考えていらしゃるかたがいます。

そのかたを応援したいので来年度はスイーツクラスも開催する予定です。

メンバーの皆様も参加できます。どうぞお楽しみに!!






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-23 18:21 | 自宅マクロビ教室
丸ごと野菜料理クラス はくさいの会
先週金曜日、土曜日の2日間、丸ごと野菜料理クラスを開催しました。

今回のテーマ野菜は白菜。
b0108921_18185711.jpg
白菜といえば、味が淡白な野菜なので動物性のものと一緒に料理して

そのうまみをぐぐっとしみ込ませるといった料理が多いですね。

しかし、こちらのお教室ではべジのお料理を教えていますから、

べジだけでも美味しく感じて頂ける工夫を随所に盛り込んでお教えしました。



現在の私の環境ですと昼間のレシピ開発はやはり無理です。

家族が寝静まってから深夜レシピ開発していま~す037.gif

今回は白菜を使って1品スイーツもお教えしました。

白菜とは思えない食感で美味しかったですね~~058.gif

今回も皆様に喜んで頂けて幸せでした016.gif



[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-22 18:36 | 丸ごと野菜料理クラス
「学び直し」について
先日卒業生のIちゃんから、「学び直し」についてご質問がありました。


Petit Bonheurの「学び直し」は、師範を目指す師範クラスの人たちが

基礎クラスや陰陽五行クラスの準備の時間帯から参加して、

今までより深く勉強し直すことを意味しています。


Iちゃんは師範は目指していないけれど、もう一度基礎クラスから勉強し直したいと意欲的。

Iちゃんのようなかたは、一般の生徒さんと同じ時間帯のみ参加してもう一度学び直して頂いても結構です。

師範を目指す卒業生さん、Iちゃんのような卒業生さん、どちらも意欲的な卒業生さんには

受講料を非常にお安くして全力で応援していますよ~

Iちゃんの他にもご希望のかたはご連絡下さい030.gif



また、受講期間中に講座を欠席した人は、次年度同じ講座が開催した場合に限り無料で参加できるという特典を利用して全出席を目指して下さいね~

全出席のかたにはディプロマを差し上げています。

頑張って下さいね066.gif






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-15 00:17 | 自宅マクロビ教室
手作り味噌の会の教育実習
昨日に引き続きマクロビオティック基礎クラス手作り味噌の会を開催しました。

Petit Bonheurの開催日は週末の金曜日、土曜日の2日間。

お勤めのかたにもお越し頂けるように土曜日にも開催して

月1回のゆっくりペースでマクロビオティックを学んで頂いています。


2年間のマクロビオティックコースをご卒業後も通われたいかたには

単発の料理教室に参加して頂き野菜の美味しい料理を楽しんで頂いています。


その卒業生の中で師範の実力を身につけたいというご希望者には、師範クラスをご用意しています。

今日はその中のYさんに味噌作りのご指導をして頂きました。

2回目の教育実習でしたが、とても落ち着いた指導ぶりに大変感心しました。

愛情持って一生懸命に育てている生徒さんの成長が本当に嬉しかったです。

今日は幸せな気持ちを受け取ることができました。


人生とは与えることと受け取ること。


今後も私にできる精一杯の応援をしていきます。






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-13 16:43 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック基礎クラス最後の講義
今日のマクロビオティック基礎クラスの講義は珠玉の内容でした。

これは以前3年間のカリキュラムでお教えしていた頃には上級クラスに入れていた講義です。

人生の指針となるような深~い内容。

皆様の心に届けと一生懸命にお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。



講座終了後は、希望者の皆様と一緒に手作り味噌の会を開きました。

皆様とても手際良く作って下さいました。

秋にはきっと美味しいお味噌汁を召し上がって頂けることでしょう。

皆様お疲れ様でした。



手作り味噌の会の後、久し振りにお友達と長電話をしました058.gif

ゲラゲラ大笑い。本当に楽しかったです。

今日は料理教室の日で娘がサポートしてくれたので

長電話のような余裕の時間が持てました。

本当に娘に感謝です016.gif





[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-12 17:53 | 自宅マクロビ教室
キャンセルが出ました。
今月19日の丸ごと野菜料理クラスにキャンセルが2名様出ました。

今回の丸ごと野菜料理クラスは白菜の会です。

白菜のお料理を5品作ります。

受講したいメンバー様は至急メールでご連絡下さい。

2/13 締め切りました。


ミトン

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-10 17:34 | 丸ごと野菜料理クラス
一年間継続して学んで頂きたい理由
Petit Bonheurには単発のお料理教室もご用意があります。

しかしご入会のかたにはまず基礎クラスでマクロビオティックを学んで頂きたいのです。


マクロビオティックは料理だけを習っても十分な理解ができません。

そこでマクロビオティックの講義、調理のデモンストレーション、実際の調理実習

この3つを通して皆様に無理なく分かりやすく学んで頂けるカリキュラムにしました。

それにはどうしても1年程かかります。

また基礎クラスではマクロビオティック講義だけでなく食の安全や身体によい食材選びなども学びます。

日々の生活にとても役立つ情報満載の講義ですので、是非ご期待頂きたいと思います。


玄米や野菜を中心としたお食事はダイエット、アンチエイジング、美肌が気になる方にお勧めですが、たった1回で変わるものではありません。1年後の心と身体の変化を感じて頂きたいと思います。

マクロビオティックでは野菜の切り方、炒め方、煮方など調理方法なども普通のお料理とは違います。

基本の調理法を身につけると、野菜の力を十分に引き出すことができるようになります。

そして、本当に不思議ですが、Petit Bonheurには毎年心優しい素敵な方々が集います。

1年通って頂く間にその方々とお友達になって頂きたいなと思っています。


継続は力なり。


1年長いようですが、学ばれた生徒さんは皆あっという間だったとおしゃいます。

Petit Bonheurでご一緒に楽しい雰囲気の中、
野菜や玄米の底力と発酵食品のパワーを使ってからだに優しく元気になるお料理を学んでみませんか。


ご入会を心よりお待ちしております。

あなたとのご縁を大切に。

ミトン













[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-08 10:57 | 自宅マクロビ教室
募集を開始しました!
本日よりマクロビオティック基礎クラスのお申し込み受付を開始しました。

すでに金曜日、土曜日クラス共に少しずつお申し込みを頂いております。

Petit Bonheurにお申し込み誠にありがとうございます。

昨年は1日で満席になってしまうというような異常な事態でしたが、

今年は例年通りゆっくりお申し込みをお待ちしようと思っております。




056.gifさて、今日はPetit Bonheurの紹介をします。


Petit Bonheurは静岡県三島市にある小さなクッキングサロン。

初めは緊張していらっしゃる皆様も、徐々に和気藹々。

アットホームな雰囲気の中で学んで頂いております。

メンバー様の年齢は20歳代から60歳代までと幅広いです。

大変嬉しいことに毎年お若いメンバー様の中に妊娠出産のご報告があります。

昨年はご入会者のうちなんと3人のかたが妊娠。

子宝お料理サロンかなと思うほどでした。

年長のメンバー様は心穏やかな方ばかりでサロンには和やかな氣が流れています。

ほとんどの皆様が2年のマクロビオティッククラスをご卒業後も通って下さるので

毎年メンバー様が増え、今ではとても大所帯になりました。

本当に素敵なメンバー様達に通って頂けることを幸せに感じる毎日です。

皆様に心も身体も癒やして頂けるようほぼ毎週、金曜日と土曜日に

なるべくオーガニック食材で開催しているクッキングサロンがPetit Bonheurです。

どうぞよろしくお願いします。

ミトン











[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-07 17:16 | 自宅マクロビ教室
ロールキャベツの豆乳グラタンとざっくり黒ごまビスコッティー
今日は静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオのお仕事に行ってきました。

からだに優しいおかずとおやつの講座を開催しました。

b0108921_22235445.jpg

寒い冬にからだを温めるメニューや調理法をご紹介しました。

今日の講座は私が考えていたより時間がかかってしまいご迷惑をおかけしました。

しかし、皆様にお料理や講座の内容は喜んで頂けて楽しい時間を過ごすことができて最高でした016.gif

現在は年に4回シーズン毎に静岡ガスのお教室を担当しています。

静岡ガスのスタッフさん達からいつも元気を頂けるので毎回行くのがとても楽しみ058.gif

今回もありがとうございましたm(__)m



056.gif明日2月7日から基礎クラスの申し込みを受け付けます。

皆様のご入会を心よりお待ちしております。


ミトン









[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2016-02-06 21:02 | 静岡ガス 料理教室
| ページトップ |