Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
来年2月のスケジュール
今月は明日の夜、2ヶ月先のスケジュールを出します。

メンバー様はPetit Bonheurのホームページで
来年2月の予定をご確認下さい。

来年2月の単発教室は味噌作り。

味噌作り初めての方優先でお申込みを受付けます。

スマホのメールアドレスにお申込み下さい。



056.gif年末年始の為、ブログは今日から当分お休み致します。

皆様、良いお正月をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします。

ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-27 12:00 | 自宅マクロビ教室
断舎利と大掃除
クリスマスも終わり今年も残すところ後わずかですね。

今日は早速クリスマスグッズの片づけをしました。

年末は、いつか使うかな~と思うものは絶対捨てると
心に決めて断舎利するいい機会。

本当は年に一度でなく、月一度日を決めてやると
いいんですけどね(笑)

今日は随分断舎利しましたよ058.gif

最近はあまり買い物せずなるべく冷蔵庫や食品庫内に
あるもので夕飯を作って、保存しているものを消費しています。


毎年年末の大掃除は大変だけれど、おうちがきれいになると
気持ちいいですね~

すがすがしい気持ちになると、なんとなく良い年が迎えられる気がします060.gif

明日も断舎利と大掃除、がんばります!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-26 21:58 | 日々の暮らし
改善しました。
1週間前頃からブログに急にログインできなくなりました008.gif

原因が分からずもうこのブログを諦めようかと思ったくらいです。

ずっとブログの更新がなくてご心配をおかけしました。

お陰様で、エキサイトさんのサポートを受けて
やっと今日からログインできるようになりました。

今日のところは、改善できたというご報告まで。

明日からまたのんびりペースではありますが、
更新していきますね058.gif

では皆様、メリークリスマス072.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-24 23:50 | その他
スペシャルレッスンのテーブル
金山先生のフラワーアレンジと私のナチュラルスイーツのコラボレッスン。
年に一度程スペシャルなレッスンを開催しています。
b0108921_182688.jpg

金山先生のご指導の下に、6名のメンバー様がフラワーアレンジを作りました。

皆さん真剣にアレンジに取り組んでいらっしゃいましたね〜

同じ花材でもそれぞれ個性が出ますね005.gif

とてもキュートなクリスマスアレンジ。

今回は造花で作りましたから、

来年もクリスマスには出してお部屋に飾って下さいね。



ナチュラルスイーツはデモで見て頂き、たくさん留意点をお話ししました。

テーブルにはデモで焼いたスイーツの他にも幾つかスイーツやお料理をご用意しました。

まず、シャンパングラスに注いだシュワシュワのアップルジンシャーで乾杯。

一足早めに、メリークリスマス!


その後は楽しくおしゃべりしながら、
お腹いっぱい召し上がって頂きました。

前日焼成ラッピングしたマフィン5個入りの袋と自作のアレンジを両手に持ち帰りして頂きました。

皆様に楽しんで頂けたようで、本当によかったです060.gif

ご参加下さった皆様ありがとうございました。

金山先生優しく丁寧なご指導ありがとうございました。

お手伝いしてくれたYさん.Kさんありがとうございました。

お陰様で今年も素敵なコラボレッスンができました。

すべてに感謝です001.gif





[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-18 17:50
恒例の桐家さんランチ
今日は久しぶりにサントムーンで映画を観ました。

観た映画は、宮沢りえ主演の 紙の月

お休みの日はスポーツジム通いで忙しくなってしまい、
最近映画はご無沙汰でした。

サントムーンで映画の日は、映画の前に恒例の桐家さんランチ058.gif

b0108921_1836736.jpg


ご飯と味噌汁とメインのおかずそして旬野菜の小鉢が2つとお漬物

いつもの桐家スタイルの定食。

相変わらず美味しかったぁ〜060.gif

今日も熱々のおかずを美味しく頂きました003.gif

ご馳走さまでした 人
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-16 12:41 | 外ご飯
味噌作りの会の申し込みについて
今週は4日間連続レッスンでした。
最終日の今日はきっとヘロヘロになっているだろうな~と
予測していました。
しかし、予想に反して意外とまだまだ元気余ってますぅ(笑)

来週はいよいよクリスマスコラボと上級クラス最後のお料理レッスン。
今年のレッスンの締めくくりです。

上級クラスのお料理発表メニューが決定します。
来年に向かって、またお楽しみが増えます060.gif


Petit Bonheurは毎月、月末に2ヶ月先のスケジュールを出しています。

12月は月末が大晦日になってしまうので、
28日の夜に2月のスケジュールを出します。
スケジュールが出ましたら、2月の単発クラスのお申し込みをして頂けます。

さて、来年2月には味噌作りの会が、
木曜日と土曜日の2日間ありますよ001.gif

メンバー様で味噌作りが初めての人を優先的に先着順で受け付けます。

木曜、土曜共に4名様ずつの計8名様です。

1月15日以降にまだお席がありましたら、
味噌作りの会に参加経験のある方も受け付けます。

どうぞよろしくお願いします058.gif



[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-13 18:46 | 自宅マクロビ教室
1品持ち寄りベジ会
本日、3回コースのマクロビオティック的九星氣学講座が終了しました。

初心者が分かりやすいように時間をかけて講座のレジュメを
作成して、今年初めて3回コースとして開催しました。

しかし、3回の講座の開催間隔が空き過ぎてしまい、
前の回の内容を復習しながらすると時間が足りませんでした。

理解しにくかったのではないかと反省しています。
来年度は開催方法を少し考え直そうと思います045.gif

さ~~て、今日はもう一つのお楽しみ016.gif

九星氣学のメンバーさんと一足早くクリスマスベジランチを愉しみましたよ~

講座終了の打ち上げを兼ねて、皆さんに1品ずつお料理を
持ち寄りして頂きました060.gif

b0108921_17431749.jpg

まぁ~すごい005.gif皆さん、お料理上手!!

オリジナル料理を作って来て下さった方、

Petit Bonheurで習ったお料理を作って来て下さった方

私も少しお料理を作って参加させてもらいましたよ。

今後は1品持ち寄れば、Petit Bonheurのメンバー様なら
誰でも無料で参加できる「ベジ会」として年に1度でもいいから
定期開催したいな~と考えています。

必ず手作り料理に限定するとハードルが高くなってしまうので、
市販品持参でも大丈夫にしましょうね~
(例えば、市販されている天然酵母パンやナチュラルスイーツなど)

来年も楽しいことがたくさん待っているPetit Bonheurにしたいです058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-10 17:31 | 自宅マクロビ教室
表参道のイルミネーション
b0108921_9582871.jpg

b0108921_9582927.jpg


先週末の夜、表参道に行きました。

通りも表参道ヒルズの中もイルミネーションがとてもきれいでしたよ〜

素敵な都会の夜を満喫したわ~

と言いたいところですが、

お食事に行ってみたいお店はどこもいっぱいで008.gif

寒い中お店が決まらずウロウロ002.gif

夜は予約が必須ですね045.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-09 09:44
合格しました!
先月受けた資格試験、無事合格しました。

試験の時間内に3回見直しをしたので「大丈夫」と
秘かに思っていました037.gif

やはり、合格通知は嬉しいですね060.gif



水曜日、陰陽五行クラスのWさんが、他の生徒さんより一足先に
Petit Bonheurマクロビオティッククラスの卒業試験を受けました。

Wさんは2月に出産予定なので3月の試験が受けられない為、
来年の講義を先に受けてもらって試験に挑んでもらいました。

ご結婚前に高校の先生をなさっていただけあって、
試験対策はバッチリ!!

Wさん、高得点で合格しましたよ~

Petit Bonheurで学んだマクロビオティックの知識を
今後のセルフケアやご家族のケアにいかして下さいね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-05 21:50 | 学び
Surface Pro 3
b0108921_21294921.jpg

タブレットPCを買いました。

使いこなせるようになるのかな?

またまた勉強すること増えちゃった008.gif

悲しいことに、今日もベッキーの名前が思い出せなかったんだよね。

私ったら、上戸彩のお友達で〜
目の大きなハーフの子。
誰だったっけ?

生徒さんから、ベッキーと教えてもらって。

そうそう!ベッキー!


まだまだ、ボケないように頭いっぱい使わなくっちゃ。

ダメよ〜ダメダメ

だねっ006.gif






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-12-03 21:12
| ページトップ |