Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(45)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
Petit Bonheur 今後のお知らせ
056.gif11月末になりましたので、来年1月のスケジュールを
Petit Bonheurのホームページに出しました。

1月はお正月休みが入りますので、クラスによっては、
定番の週に開催ではないクラスもございます。

メンバー様は必ずスケジュールをご確認下さい。

恒例の手作り味噌作りは、来年の2月に予定しています。
2月の予定は年末になりますので、12月28日に出すことにします。

まだお味噌を作ったことのない方優先で、申し込みを先着順で
受け付けます。



056.gif来年度の入会に関して、お問い合わせがございましたので、
こちらでご案内致します。

現在、入会の事前予約などは受け付けておりません。
また、一年間毎月一回の継続クラスです。
単発クラスはありませんのでお間違えの無いようお願い致します。

大変お待たせして申し訳ございませんが、
次年度ご入会をご希望の皆様は、来年2月1日以降にPetit Bonheurの
ホームページ
からお申込み下さいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-30 19:20 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック基礎クラス調理実習第4回目
今朝はあいにくの激しい雨の中を、基礎クラスの皆様には
レッスンにお越し頂きました。

いつも譲り合い協力しながらお料理を作って下さり
ありがとうございます。

基礎の木曜日・土曜日クラス共に、道具の収納場所も
覚えて下さったので片付けの手際もよくなりました。

b0108921_17154082.jpg

今日もレッスン中、皆さんとたくさん笑いましたね003.gif

皆さんの元気パワーでお天気の悪さを
吹き飛ばしたのかしら??

皆さんがお帰りになる時に、あの激しかった雨が急に上がり
パーっと日が差して058.gif明るくなりました060.gif

お帰りは雨に濡れずに済んで本当によかったです。


身体に優しいお料理を美味しく食べて、たくさん笑う!
健康にはそれが一番ですね006.gif

そんな私の考えに賛同してくれる生徒さん達の中で、
周りの人達にマクロビオティックを伝えられる知識や技術を
備えた指導者になりたい方を、現在二人お育てしています。

子育てと同じで、人を育てるのも難しい008.gif
けれど、楽しみもたくさんあります016.gif

そんな私ですが、私自身もまだまだ勉強中です。
勉強に終わりなんてありませんね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-29 17:14 | 自宅マクロビ教室
メンバー様へ2つのお知らせ
056.gifほぼ毎年開催している金山先生とのクリスマスコラボ会は満席
なりましたので、今日締め切らせて頂きました。

クリスマスアレンジとスイーツ達の素敵なテーブル060.gif

今年はどんなテーブルになるでしょうね~~
私も今から楽しみです058.gif

今年は残念ながら土曜日に日程が取れませんでした。
土曜日クラスの皆様本当にごめんなさい008.gif


056.gif今日は木曜日の基礎クラスでした。

今年の基礎クラスの皆さんは、木曜日、土曜日両クラスの5名様共
社会人として良識のあるいい方に来て頂いて感謝していますm(__)m

お教室の回数を重ねる毎に、皆さん仲良くなって楽しい雰囲気になりましたね~
私も皆さんとお会いするレッスン日が毎月待ち遠しいです043.gif

現在基礎クラスの方達は引き続き陰陽五行クラスに進みたい方が多いので、
木曜日・土曜日共に来年度陰陽五行クラスを開催することに致しました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-27 17:44 | 自宅マクロビ教室
ニッチのクリスマス飾り
b0108921_18253042.jpg

これは今日金山先生のお宅で作ってきたニッチのクリスマス飾り。
クリスマスツリーの形をしています、

お部屋には他のクリスマス飾りを出しましたよ。
明日のレッスンからお部屋の雰囲気が変わります。

もうすぐ12月016.gif

12月はレッスンが続きますから、
体力勝負066.gif


スマホより

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-26 18:11
丸ごと野菜料理クラス にんじんの会
今週木曜日と土曜日の2回丸ごと野菜料理クラスを開催しました。

習ったその日にすぐに作って頂ける簡単で美味しい野菜料理をご紹介しています。

今回のテーマ野菜はにんじん。

どれもにんじん料理ばかりですが、食感もお味もみんな違うんですよ。

b0108921_17545421.jpg


木曜日クラス・土曜日クラスどちらもとても楽しいクラスでした060.gif

特に土曜日はハプニング続きでしたね006.gif

でも、ハプニングがいい方向に向かうのは、いつも
みなさんのおかげだな~と感謝しています016.gif

今回も皆様に喜んで頂けたので、次回への大きな励みとなりました。

あれこれとたくさんのにんじんレシピを考えました。

しかし、あまり多すぎると反対に覚えられないので
いつものように5品と1品のデザートのご紹介。

その他はまたいつか紹介することにしますね~

さて、次回のテーマ野菜は何にしましょうね~058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-22 18:10 | 丸ごと野菜料理クラス
乳製品・卵・白い砂糖を使わない ココナッツチョコマフィン
静岡ガスエネリアショールームクッキングスタジオの1月講座の募集が始まりました。

私が担当する講座は、清水町のサントムーン内にある柿田川クッキングスタジオの
で開催する「からだに優しいおかずとおやつ」講座です。

b0108921_1843410.jpg


この日のメニューは「レンコンのブルスケッタとココナッツチョコマフィン」

今回はバレンタインを意識したおやつのご紹介です060.gif

日程は1月31日土曜日10時30分~13:30分

この講座の翌日2月1日からマクロビオティック基礎クラスの受付けを開始します。
自宅教室の募集は年に1度、毎年この時期にだけしています。
ご興味のある方はこちらをご覧下さい。→☆★☆

自宅教室にお申込みを考えていらっしゃる方は私の単発クラスを体験する絶好の機会です。
静岡ガスで是非お会いしましょうね~~016.gif

お申込みは静岡ガスホームページからか、静岡ガス055-991-5010へどうぞ001.gif
締め切りは12月20日です。
(定員より多い場合は抽選となりますが、新規の方は優先的に受付されるようですよ。)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-21 10:00 | ナチュラルスイーツ
緑黄色野菜はスーパーフード
昨夜「ためしてガッテン」観ましたか?

緑黄色野菜を食べれば、栄養素が目に届いて加齢黄斑変性の予防に
つながるってお話がありました。
黄斑色素の少ない人がカロテノイドを毎日一定量摂取し続けたら、
半年で約45%も増加したそうです。

目を青い光から守る効果が期待されるカロテノイドの一種「ルテイン」は、
ほうれん草や小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリーなどに多く含まれて
います。
これらの野菜とパプリカなどに含まれるビタミンC、にんじん、春菊などに
含まれるビタミンA、かぼちゃ、パセリなどに含まれるビタミンEなどと
一緒に食べるとより効果が高まるそうですよ。

最近テレビで病気やダイエットにからんで「食の大切さ」を放送しない日は
ないくらい、毎日どこかの局が取り上げていますね。

今日のPetit Bonheurは、丸ごと野菜料理クラスの日。
テーマ野菜は、緑黄色野菜のにんじんでした。
とてもタイムリーでしたね~

今日は美味しいにんじんの選び方や保存方法などをお教えした後、
5品のお料理と1品のスイーツを作りました。

試作を何度も繰り返して作った新作メニュー。

皆さんがどれくらいの時間で作り終えるか、
美味しいと言ってもらえるか、
家でも作りたいと思ってもらえるか、

丸ごと野菜料理教室は毎回ドキドキ053.gif
なかなか刺激があって、楽しいな~

途中にんじんをカットする面白い道具のご紹介で、
歓声が沸き、盛り上がりましたね006.gif

今週土曜日にもう一回丸ごと野菜料理クラスがあるので
写真はその時にアップすることにします001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-20 15:36 | 丸ごと野菜料理クラス
銀座の青空
b0108921_11395743.jpg


先日銀座で娘とアフタヌーンティー。

待ち合わせの時に爽やかな青空見つけてパチリ。
今の私の心のような気がしたから。

先週父の法事で福岡に帰省しました。
母の元気そうな姿にほっ001.gif
周りの人達からよくしてもらっているそうです。

父の具合が悪くなった3年前頃から、
いろいろと心配が絶えず、
教室を続けることも悩みました。

母も娘も私も今はそれぞれの場所で頑張ろう。

福岡での母とのおしゃべりも
銀座での娘とのおしゃべりも
楽しかった060.gif

女性はおしゃべりで元気になる生き物だね003.gif






[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-16 09:55 | 日々の暮らし
陰陽五行クラス
今月の陰陽五行クラスは「金」の調理実習016.gif

b0108921_187098.jpg


入会してから約2年も経つと、皆さんチームワークよく
料理をしてテキパキ片付けをして下さるようになりました。さすが~

先週の土曜、今週の水曜・木曜、どのクラスも時間に余裕があって
お食事もゆっくりできました058.gif

みなさんとのお話もゆっくりできて本当に楽しい時間を過ごすことが
できるようになってきたところなのですが・・・・

お名残惜しいですが、早いもので2年間コースの方々はいよいよ
1月の陰陽五行「水」の回を持って調理実習は終了です002.gif

講義はまだ数回残っていますけれど、3月の卒業に向け
皆さん最後までがんばってくださいね~~060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-06 18:37 | 自宅マクロビ教室
おぼんdeごはん
今日は静岡市で検定試験。

今は帰りの新幹線車中です。

お昼はASTY静岡の「おぼんdeごはん」というお店で食べました。

b0108921_17132294.jpg

豆腐ハンバーグの野菜あんかけ定食(1,080円)

ご飯は3種類から選べてご飯と味噌汁はおかわり自由。

東京のどの町にもある大戸屋さんみたいなご飯定食スタイルのチェーン店。

最近、都会にどんどん増えてきたよね~

いつも東京横浜で流行ったら三島沼津を飛び越して先に静岡に行っちゃう008.gif

東京で娘がバイトしていた大戸屋さんは、チェーン店だけど、
全部お店で手作りしているんだって。
早く三島にもお店を出して下さい006.gif


そうそう、肝心な今日の試験はというと・・・
できたと思いますが、結果はもう少し先に分かります001.gif


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-11-02 16:51 | 外ご飯
| ページトップ |