Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(48)
(38)
(18)
(18)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
暑中お見舞い申し上げます。
皆様、この暑さで体調を崩していませんか?

ぐた~っと陰性に傾いている方はガツンとうなぎなどの陽性を入れて下さいね058.gif

キューキューイライラと陽性に傾いている方は陰性を入れてリラックスして下さいね058.gif

その場合、白い砂糖などの甘いスイーツや甘いフルーツやお酒などの
陰性の強いものでバランスを取るくらいなら、
夏野菜やじゃがいもでバランスを取った方がよいですよ。

マクロビオティックでは陰性の強いじゃがいもを避ける傾向にありますが、
尊敬する大森一慧先生は、じゃがいもは時に必要だと教えて下さいました。

ただし、じゃがいもには身体にお勧めでない調理方法がありますから注意が必要です。

お料理サロンでは使用する食材について、マクロビオティックからの観点だけでなく
持っている他の資格の観点からのお話もさせて頂いています。

また、ご希望のメンバー様にはマクロビオティック関連の書籍や
自分の内面を磨く心温まる本などをお貸ししております。

この夏休みに読書はいかがでしょうか060.gif



056.gifお知らせ 

約1年間、大変お世話になりましたが、
アメブロの「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」は7月31日で終了しました。

ご愛読ありがとうございました。

あれもこれもとチャレンジしたい私には、2つのブログを続ける時間が
なかなか取れません008.gif

そこで、また1つに戻すことにしました。

このブログもしばらくお休みを頂き、近くリニューアルすることにします。

皆様、暑さに負けずお元気で~~001.gif   
     

ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-30 10:49 | 日々の暮らし
マクロビオティック基礎クラス4回目
今週マクロビオティック基礎クラスを2回開催しました。

4月から始まったマクロビオティック基礎クラスは今月で4回目060.gif

講義&デモンストレーションと調理実習とを交互月で開催しているので
調理実習はまだ2回目です。

毎年第1回目の調理実習は、自分は何をしたらいいのか、
どこに何があるのか、どこに片付けたらいいのか、
とにかく混乱します。

しかし、第2回目の調理実習は皆さんの緊張も少し溶きほぐれ、
笑い声も出てきましたね~

b0108921_17242079.jpg


今まで重ね煮は上級クラスで開催していました。
しかし、重ね煮は早くお教えした方がよいと考え直し、基礎クラスで
ご紹介することにしました。

マクロビオティックはたった数回で理解できるものではありません。

1年を通してマクロビオティックの基本を理解して頂けるように
プログラムしています。

またマクロビオティックのお友達もすぐにできるものでもありませんね。

徐々に皆さんの個性が引き出され、だんだんと仲間意識も出てきます。

とにかくあせらずゆっくり一緒に学んでいきましょうね060.gif


サロン名のPetit Bonheurとは小さな幸せ058.gif

サロンに来て楽しかったとか、マクロビオティックご飯が美味しかったと
いう小さな幸せを感じて頂けたらいいなと、ただただ願っています。

私自身はみなさんにお会いできる幸せを毎回感じています。

いつもありがとうございます001.gif

小さな幸せをたくさん感じる脳も、穏やかな心が宿る体もすべて
私達の食べるものからできていますね~

やっぱり食べるものって大切だと感じています058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-26 17:33 | 自宅マクロビ教室
スパイシーな夏メニュー♪ ベジ&雑穀クラス
梅雨が明けて、夏本番になりました。

とても暑くなりましたね~

今日のベジ&雑穀クラスは、そんな暑い日にピッタリのちょっとスパイシーな夏メニュー♪

b0108921_1640617.jpg


毎回ベジ&雑穀クラスは豪華なメニュー060.gif

今日も6品ご紹介しましたよ~

香りが苦手な人もいますが、今日はデトックス効果の非常に高い香菜を
3品に使いました。

お食事の締めはなんといっても女子のお楽しみデザート016.gif

今日の雑穀を使ったデザートはとても爽やかでしたね~

「お料理の全体のバランスがとてもよかった」と
みなさんからお褒めの言葉を頂きました058.gif

いつもこのクラスのみなさんは「美味し~い」、「今日も来てよかった~」と
言って下さるので、とても励みになります。

もう何年続いているのかしらね~お付き合いがとても長いグループです。

次回は10月。和食のおもてなし料理でお待ちしていますね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-23 17:01 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックで中華料理
今月2回開催した上級クラスの調理実習。

マクロビオティックでヘルシーな中華料理のご紹介。

b0108921_19123935.jpg


メインは大豆タンパクで酢豚風を作りました。

大豆タンパクは、ちょっとしたひと手間で、ぐ~んとお肉っぽくなるんですよね~

召し上がったみなさん感動していらっしゃいました。

中華風生姜ご飯も絶品060.gif

春雨サラダも簡単美味しい!!

このメニューは私の家族も大好きなメニューです。

皆さんも是非おうちで作って下さいね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-19 19:24 | 自宅マクロビ教室
優しいオーラの方達
今日は3ヶ月に1度開催しているベジ&雑穀クラス。

卒業をしてもずっと通って下さっているメンバー様達のクラスです。

マクロビオティックを3年間勉強して陰陽のものさしを身につけて

下さった卒業生の皆様ですから、

陰陽両極に大きく振れて極端な気分の上がり下がりがなくとても穏やか。

こういう優しいオーラを発している方達と一緒にお料理作りをすると

こちらも心が和みます060.gif

b0108921_16162129.jpg


7種類の野菜の玄米手毬寿司を、

どれから食べようかな~と迷いながら

そして1つ1つの手毬寿司を味わいながら

嬉しそうに幸せそうに召し上がって頂きました。


お料理を作るのも、食べるのも、楽しみながらがいいですね~

私は皆様に喜んで頂けるのが一番の幸せです058.gif


暑い中ご参加ありがとうございました。

次回は秋のメニューでお待ちしています001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-17 16:40 | 自宅マクロビ教室
ニッチのアレンジ
b0108921_11414695.jpg


昨日フラワーアレンジのお教室でした。

久しぶりに生花ではなく、ブリザーブドフラワーと造花でのアレンジ。

玄関のニッチに飾るお花が欲しくて、夏らしい涼しい雰囲気のものをリクエストしました。

貝殻やサンゴもご用意下さっていました。
先生にはいつも素敵な素材を選んで頂いて、本当に感謝です。

水色のブリザがゆらゆら揺れてとてもかわいいです016.gif

今月は、こんな涼し気な雰囲気でメンバーの皆様をお待ちしていますね〜060.gif



お料理とは違う習い事の時間も、とても貴重な時間です001.gif

いろいろなことにチャレンジして自分の引出しをどんどん増やしていきたいです。


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-16 11:20 | フラワーアレンジ
からだに優しいおかずとおやつの夏講座
静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオにて

お料理教室を開催しました。

b0108921_18331149.jpg


レシピ作成・写真撮り・材料の発注・材料搬入・打ち合わせなど
静岡ガスさんの事前準備はたくさんの仕事量があります。

しかし当日はスタッフさんがすべて準備してくれるので大変有難いです。

親切丁寧な静岡ガスのスタッフさんのお陰で、いつもお客様に大変喜んで頂けて

毎回充実した気持ちになれます016.gif

教える側も教えてもらう側も楽しい気持ちになれる教室が一番ですね001.gif



自宅教室はすべて一人で前日から準備しています066.gif

苦手な片付けや掃除も含めて(笑)

これでも毎回がんばってますのよ~~037.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-12 18:52 | 静岡ガス 料理教室
これで甘酒アイス作り??
今日は台風かと思ったら太陽がギラギラ058.gif

本格的な夏の到来でしょうか?

飲む点滴と言われる栄養豊富な甘酒。

玄米ご飯と麹だけで作るノンアルコールの甘酒。

この甘酒で作ったアイスを食べて、この夏は暑さに負けずに過ごしたいと思います。

b0108921_13414058.jpg


こんな道具を買ってしまいました012.gif

今年はこれに入れて甘酒アイスを作ります060.gif


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-11 13:29 | 日々の暮らし
つくれぽメールありがとうございます。
今週3回開催した陰陽五行「火」の料理。

夏向きのお料理を紹介しました。

失敗しない生春巻きの方法をお教えして、お一人ずつ巻いて頂きました。

b0108921_190505.jpg


どれも簡単で、すぐにご家庭でもお役に立つお料理ばかり。

「早速おうちでも作りましたよ~」と、Tさんが生春巻きの写メ付きの
メールを下さいました。

お教えしたお料理をご家庭でも作って喜んで下さるのが、

料理講師の私にとって一番の幸せです016.gif

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-05 19:06 | 自宅マクロビ教室
夏らしいお花でアレンジ
7月に入ってさらに蒸し暑くなってきましたね~

今週は陰陽五行「火」のお料理クラスが3回あります。

夏向きのお料理なので調理時間も短く味もさっぱりしています。


今週はこんな夏らしいお花でお待ちしていますよ016.gif

花材の量を減らし、器をガラスにして、涼やかさを出してみました。

b0108921_1771721.jpg


いろいろな生徒さんから、レッスン後メールを頂きます。

Petit Bonheurでの勉強が役に立ちました!

なるほどと自分の腑に落ちました!

マクロビオティックのシンプルな料理に感動しました!

といったご感想の他に、私にもエールを送って頂いたりと。

皆様の有難いお言葉に励まされると、これからもまた頑張ろうと思えます。

いつもありがとうございます001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-07-02 17:26 | フラワーアレンジ
| ページトップ |