Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(50)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
新月の日に思う。
糀屋さんで教えてもらったという糀納豆のレシピを生徒さんのMさんから教えて頂きました。

私は納豆好きなのでそのレシピの配合より納豆を多くして作ちゃいました037.gif

すぐ食べても大丈夫ですが、2~3日冷蔵庫で保存して食べるとよいようです060.gif

b0108921_17342833.jpg




今日は新月060.gif

迷っていましたが、この日に気持ちの整理も付けようと思います。

本年度たくさんの卒業生を出したら、静岡ガス講座と一部のクラスを除き、

来年度は土曜日クラスの開催を見合わせることにします。

私自身が土曜日開催の行きたい講座があります。

来年度は私の学びの年にしたいと思います。

私が学ぶことは、長い目で見て生徒さんに還元できることだと
思います。

どうぞよろしくお願いします。     ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-27 18:03 | 日々の暮らし
たねまきのパンが掲載されました。
b0108921_1045245.jpg

b0108921_104545.jpg


お友達の雑穀パンの店たねまきが山田まりやさんの本で紹介されました。

砂糖を使わず自家製の甘酒とたっぷりの国産雑穀を入れて作ったこだわりのパン。

たねまきの雑穀パンは、すべての行程を心を込めて手作りしているので量産はできません。

リピーターが多くて店頭のパンはすぐに売り切れてしまうそうですよ。

056.gif遠方の方の為に通販もしています。

たねまきのパンが届くまでの全課程が、こちらのブログに載っています。


届いた箱を開けた時の感動060.gif

今まで食べたことのない食感060.gif

安心安全な確かな品質060.gif

希少な価値を十二分に感じて頂けるたねまきの雑穀おにぎりパン058.gif

元氣になって欲しいって気持ちが込められた食べ物を食べると
私達は元氣になるのです。

たけまきちゃん、これからも「元氣の種」を日本中に撒き続けてね。

ずっと変わらず応援しています058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-23 09:39 | 天然酵母パン
楽しかった甘酒クラス♪
今年も開催しました。

今週2回開催した甘酒クラス058.gif

麹ブームで認知度がグーンとアップした甘酒。

酒粕で作る甘酒ではなく、麹で作る甘酒の作り方3品をご紹介。

そして甘酒で作るおかず3品と甘酒スイーツ3品をお教えしました。

b0108921_17452941.jpg


スマイル甘酒クッキーの表情作りは、童心に戻って(笑)愉しみましたね。

夢中になっている姿は、みなさん少女のよう016.gif

いろいろなお顔ができて楽しかったですね~060.gif


市販の甘酒は熱処理しているので酵素はもうありません。

自分で作ると酵素たっぷりの甘酒を頂けますよ045.gif


今日は甘酒クラスだったから、おかずもおやつもみんな甘酒だったけれど

普通、一度にこんなに摂りませんよね。

甘酒は身体にいいですが、これは明らかに摂り過ぎです008.gif

そんな日は梅醤番茶でバランスを整えて下さいね~~








[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-21 18:03 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックの講義でお伝えしたいこと
今朝は、はりきって早く起き、洗濯・弁当作り・朝ご飯を終えて
テレビの前でサッカー観戦。
もちろん日本チームの応援をしましたよ~
ギリシャ戦 0対0の引き分け。
う~~~~~、残念008.gif
次回25日に期待しますぅ。


056.gifマクロビオティックの講義の時には、こんなサッカーなどの世間話や
さむ~いおばさんギャグを折り交えながら分かりやすくお話をしています。

「笑い」は心をゆるめてくれますからね~笑うことは大切です045.gif

どのような食べ物が身体に優しいのかというような内容から
自然の偉大さ、無限宇宙の大きさを感じてもらう授業までしています。

こんな話をすると、真面目な方はついつい「ねばならない」といった
捕われた考え方をしてしまいますが、もっと力抜いてもっと自由に
日々の暮らしを愉しんで欲しいと思います。

私はマクロビオティックを使って、ご自分で心や体をケアできるように
なって欲しいと願って毎回お話しています。

陰陽五行説や九星氣学をお話するにあたっては
どれ一つ欠けても成り立たないことを説明しています。

例えば人間関係もしかりです。

相生関係である、自分を応援してくれる人・助けてくれる人・励ましてくれる人に
恵まれて本当に幸せと感じることがあるでしょう。

しかし、一方では相剋関係である、自分に反省や課題を気付かせてくれる人・
反対意見を言ってくれる人との出会いも自分の成長にとっては必要ですよね。


相手のことを思ってしたことならば、無駄になることはありません。

愛はいつか伝わる。

いつかというのは明日明後日ではありませんよ。
10年20年先かもしれませんね~

情けは人の為ならず。

そう自分の為なのですよ。


人を愛せば、その愛はぐるっと廻って自分のところに帰ってきます。

それが幸せになれる「自然の法則」なのです。


この宇宙で唯一無二のご自分をどうぞ大切に、

そして幸せにしてあげて下さいね。

                                ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-20 11:44 | 自宅マクロビ教室
収穫しました!
b0108921_16202319.jpg

我が家のブルーベリーちゃん。
ちょっぴりですが、今年の初収穫分です058.gif

多分もう一回くらい収穫できるはず。

鳥さん達のご飯にならなければ(笑)

昨年はあっというまにぜーんぶ食べられちゃったからね007.gif

今年はネットを被せて応戦したら、収穫できました060.gif

毎年鳥さん達との知恵比べです037.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-19 16:11 | 日々の暮らし
初めて食べたマクロビ派ビスケット
b0108921_13241665.jpg


b0108921_13241589.jpg

食べてみたかったマクロビ派ビスケット、東京のファミマで数個買ってきました。

まだ静岡では売ってないのかしら?
残念ながら私はまだ見かけないのよね002.gif

夜、Kちゃんから「沼津大岡のサークルKにありましたよ」とメールをもらいました。
東京だけで販売している訳ではないのね。よかった~
Kちゃん、教えてくれてありがとう!!



056.gif今日は卒業生対象の九星気学講座。

8人の卒業生さんが集まって下さいました060.gif

講座終了後、私の作ったコーヒーゼリーと一緒にみんなでこのマクロビ派ビスケットを頂きました063.gif

なかなか美味しかったよ〜058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-18 13:08
丸ごと野菜料理クラス トマトの会
今週2回開催した卒業生向けの「丸ごと野菜料理クラス」の模様です。

b0108921_18461319.jpg


マクロビオティックインストラクターでなく野菜ソムリエとして
トマトの効能や美味しいトマトの見分け方や保存方法なども
お伝えしています。


今日のトマトの会も、あれもこれも生徒さんに教えてあげたいな~と

結局トマトのレジュメを含めてレシピ8枚もお渡ししちゃいました。

どれもこれもトマトの料理016.gif

でも「全部味が違って美味しかった~」と言って頂けました。

トマトが嫌いなNさんが喜んで召し上がって下さったのが
とても嬉しかったです058.gif



056.gifいよいよ明日はワールドカップの日本対コートジボワール戦ですね。

サッカー大好きの私。

明日はテレビの前で一生懸命応援しちゃうよ~066.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-14 18:50 | 丸ごと野菜料理クラス
お昼に何食べますか?
このブログを始めた頃・・・

ブログもマクロビオティックの料理もどちらも新鮮に感じて
料理を作ったら写真に撮り、ブログにアップしていました。

しかし、8年ほど経った今では、
マクロビオティック料理は自分の中で普通の料理というか
当たり前の料理になってしまいました045.gif

夕飯をわざわざ写真に撮って載せるほどのことないよね~って
つい思ってしまいます008.gif

そんな理由で最近お花の写真の方が多くなってしまって・・・
ここらでちょっと弁当写真でもどうぞ037.gif

b0108921_1665931.jpg


毎日作っているお弁当も、初めは動物性のもの使わなくて
弁当のおかずが作れるの?大丈夫かしら?と思いましたが、
今では何の苦労もありません。

お昼は活動のエネルギーとなるものを食べることが重要です。

お昼にはエネルギー源となるご飯、
デトックス効果の高い野菜、豆、海藻など
のおかずを食べるのがお勧めです。

調味料には腸によい発酵食品を使いたいですね。

お昼に身体に負担のないお食事をすると、
夜にはいい具合にお腹がすいてくるので
ご家族で美味しく夕飯を召し上がることができますよ058.gif



056.gif今日の丸ごと野菜料理クラスに参加して下さった卒業生の方が
「マクロビオティックを習って日々の料理がシンプルな料理に
変わって良かった~」と言って下さいました。

こういう言葉を頂ける時が、マクロビオティック教室を続けて
良かったと思える瞬間です。ありがとうございます。

マクロビオティック教室を開催する日々は、反省と感謝の繰り返し。

今日は、3か月ぶりに平日グループの卒業生の皆様の
懐かしい笑顔に出会えて本当に心が和みました016.gif

明後日は土曜グループの卒業生の方達に会えるので
またまた、楽しみです060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-12 17:10 | お弁当
涼しげな色のお花で
今月のフラワーアレンジは白&ブルーを基調に涼しげなアレンジをしたいと
先生にお願いしました。

手持ちの白いかごに先生がご用意下さったお花を自由に活けました。

生花のアレンジを作ってもこれだけ暑くなってくると
なかなか日持ちしないのが残念です008.gif

お花がダメにならないうちに家で急いで撮影しましたよ(笑)

b0108921_15105883.jpg



今週は丸ごと野菜料理クラスを2回開催します。

現在つぼみでも明日には咲いてアレンジの表情が変わるのも生花の面白さ058.gif

このテーブルアレンジが、どう変化しているかお楽しみに060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-10 15:17 | フラワーアレンジ
車麩の味噌カツサンド
今日はサッカーの日本対ザンビアの国際親善試合が4対3で日本が勝ったのと
丁度同時刻に自宅教室が始まりました043.gif


静岡は昨夜強風と大雨でしたので今朝のお天気が心配でした008.gif

でも生徒さんが来て下さる頃は雨もほぼ上がってくれてよかったです001.gif


今日の午前中の講義は陰陽五行「火」、

デモンストレーションは「車麩の味噌カツ」でした。

車麩のカツは天然酵母パンでサンドして車麩の味噌カツサンドにして
召し上がって頂きました。

車麩はちょっとしたひと手間でグンと美味しくなります。

b0108921_1815060.jpg


午後からは日程が取れなくてずっとできなかった基礎クラス最後の講義。
私が皆様に一番お伝えしたい内容でした。

ただ単に食べ物や調味料を変えること、暮らし方を変えることだけが
マクロビオティックではないことが、お分かり頂けたと思います。



056.gifさて、ここで今後のPetit Bonheurについて少しお話します。

私は自分の身体の声を聴きながら教室運営していこうと思っています。

本年度たくさんの卒業生が出ますので、来年度は後進育成を
優先させて頂こうと思います。

来年の新規募集の基礎クラスか陰陽五行クラスの開催は見合わせようと
考えています。

皆様とはのんびり楽しいお付き合いができたらうれしいです001.gif

どうぞ宜しくお願いします。          ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-06-07 18:34 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |