Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(45)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
平日天然酵母パンクラス♪
先程平日の天然酵母パンクラスが無事終了しました001.gif

今朝は、お弁当と朝ご飯作りに加えて2種類の天然酵母のパンの準備と
お昼に生徒さんにお出しする試食のパンやランチの準備で大忙しでした。

大忙しというよりはハラハラドキドキだったと言った方がいいのかな023.gif

天然酵母のパン生地ってその日の天候やその日の酵母の元気さ加減に
とても左右されます。

丁度良い具合にパンの発酵が進むように予測して手順を考えながら、
色々な仕事を同時に進行しなければなりませんでした。

主人の出勤時間やレッスン開始時間を気にしながらハラハラドキドキ053.gif

お陰様でレッスンが始まってからは優しい生徒さん達に助けて頂きながら
無事時間通りに終了できました。感謝ですm(__)m

上手に焼き上がったたくさんのパンを喜んで持って帰って頂けて幸せ016.gif

今夜、ご自分で手ごねしたホシノ酵母のパン生地のお持ち帰り分はご自宅で
焼き上げて下さいね。

パン写真とランチ写真は土曜パンクラスが終わってアップしますね060.gif




056.gif6月の単発クラスのお申し込みは5月末で締め切ります。

5月末になりましたら2ヶ月先の7月の予定をホームページに出します。

メンバー様はご確認下さいね。

宜しくお願いします001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-28 15:47 | 自宅マクロビ教室
酒種あんぱん
b0108921_2121864.jpg


麹酵母(酒種)で作ったあんぱん。


昔ながらの伝統的な酒種の起こし方を学びました001.gif

完成するまで6日もかかるのよ。


ちょっと手間なんだけれど、

この酒種で作ると、なんともいい香りで美味しい058.gif


中の餡はレーズン餡だよ。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-27 21:19 | 天然酵母パン
初回調理実習を終えての感想です♪
マクロビオティック基礎クラス土曜日グループの皆様、お疲れ様でした。

初めてのマクロビオティック調理実習いかがだったでしょうか?

マクロビオティック独特の切り方、炒め方、茹で方を見たり、説明を受け、

あちらこちらから驚きの声が。

ハァ~~005.gif

ヒィーー008.gif

フ~ン~045.gif

ヘェ~~005.gif

ホォ~~003.gif

皆様「は行」で驚きを表現していましたよ(笑)


そして、出来上がったお料理がこちらです。
b0108921_15225623.jpg



毎年初回はキッチンの使い方の説明等がある為、帰りが遅くなっていたので
今年から料理の品数を減らし内容を少し変えました。

システムキッチンに付箋でナビゲーションして道具の場所も
分かりやすくしました。

その分私に余裕ができ説明も丁寧にできたように思います。
皆様もしっかり学ぶことができたのではないでしょうか。

今年は木曜グループ、土曜グループ共に初回から皆様和気藹々と
譲り合いながら、楽しく調理実習できたように思います058.gif

今後も皆様のご意見を反映させながら、工夫を重ねて、
皆様が心地よく習える環境を整えていきます。

長い目で私のことを見守って下さると嬉しいです016.gif

1年間お付き合いどうぞ宜しくお願いします060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-24 15:46 | 自宅マクロビ教室
Petit Bonheur 今年の目標
今週はマクロビオティック基礎クラスの皆さんの調理実習が2回あります。

木曜日と土曜日。

今日は木曜日のクラスを開催しました058.gif

初めてのマクロビオティックの調理方法に005.gif驚くことも多かったと思います。

肝心のお料理写真は今日でなく土曜日クラスで撮ってブログにアップすることにしますね。

今日は皆様をお迎えするテーブルフラワーアレンジのご紹介。

最近料理写真よりお花の写真の方が多いのはなぜ??(笑)



b0108921_1795628.jpg


昨日お花屋さんでお花を買って来てアレンジしました。

私は白グリーンが大好き060.gif



本年度からPetit Bonheurは教室数を減らしました。

私自身の心と身体に余裕を作り、メンバー様を

アロマとお花と美味しいお料理で   お・も・て・な・し  人(合掌) 

したいと思っています058.gif



忙しくなってしまってお教室が続けられないという方が中にいらっしゃいます。

お仕事で疲れている方、子育てで疲れている方達にとって、Petit Bonheurが

負担にならず反対に癒しの場になれるといいな~というのが今年の目標です。


Petit Bonheurはお休みしても、いつからでも復帰できますからね~060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-22 16:16 | フラワーアレンジ
バラの香りに包まれて
b0108921_15591913.jpg


今朝上級クラスのMさんからお庭のバラを頂きました。

バラのい~い香り060.gif

う~~ん、もう最高!! 早速テーブルに飾らせて頂きました。

アロマのエッセンシャルオイルの中でもローズはとても高価。
それだけ貴重ってことですよね038.gif




では、今日の上級クラスのお料理の様子をご紹介しますね。

b0108921_15533893.jpg


上級クラスのお料理が終わって現在ブログを作成する間も
テーブルのバラの香りに包まれています。

ほんと~幸せ~016.gif
ありがとうございました。

バラの花がたくさん咲いているMさんのお庭を、花子のように想像の翼を
広げて思い浮かべてみました001.gif

では、「ごきげんよう~さようなら~」

これNHK[花子とアン」を見ている人にはお馴染みですね037.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-17 15:58 | 自宅マクロビ教室
白&グリーンのテーブルフラワーアレンジ
最近初夏058.gifを思わせるような気温が高い日がありますね。

昨日はフラワーアレンジの日でした。
白とグリーンだけでアレンジしたいと先生にお願いしていました。

白バラは金山先生のお庭のバラです。
バラが咲いているお庭って素敵016.gif

白&グリーンで初夏をイメージした、こんなテーブルフラワーアレンジが出来上がりましたよ。
b0108921_16341564.jpg


我が家のテーブルは6人掛け。
横に長いので今回細長い黒いブリキの花器を購入。

これならテ-ブルに置いても出来上がったお料理の邪魔にもならず、
丁度いい感じです045.gif


今週は木曜・土曜日上級クラスのお料理会があります。

このお花で皆様をお迎えしますね060.gif

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-15 16:36 | フラワーアレンジ
青山ビオクラでランチ
b0108921_13393414.jpg


東京青山のビオクラでマクロビオティックのワンデー講座に参加後、
併設のカフェでマクロビオティックのNEWランチ001.gif

滝田先生がプロデュースした見た目もお洒落で体にも優しいお食事。

ボリュームもあって、もうお腹いっぱい。まんぞく、まんぞく060.gif

1品1品丁寧に作られていて、とても美味しかったぁ016.gif


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-13 13:30 | 外ご飯
九星氣学講座についてのお問合せ
卒業生様よりお問合せがあったのでお答えします。

卒業生対象の九星氣学講座は来月より3回コースで開催します。

大変申し訳ございませんが、土曜日の日程が取れない為、
今年は今回募集の水曜日の3回コースだけ開催します。

コース開催ですので途中からの参加はできません。

第1回目からご参加下さい。只今残席1名様です。

お申込みは今月末で締め切ります。

来年はたくさんの卒業生の方達が出ます。

中には九星氣学にとてもご興味のある方もいらしゃるようです。

来年は土曜日も開催します。お楽しみにね058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-11 17:46 | 自宅マクロビ教室
今週のテーブルフラワーアレンジ
みなさん、連休はどちらかにお出掛けしましたか?

うちは夫婦とも渋滞がきらいなので込み合う時には車で遠くに出かけません001.gif

この連休中私達は、夫婦でスポーツクラブデビュー(笑)060.gif

まずは週1回のペースで無理のないところから始めます。

初回はマシンの使い方を重点的に習いました。

今後どんな効果があったか、あるいはなかったか(笑)
ブログでも紹介したいと思っています037.gif

b0108921_1519218.jpg

楽しかった連休も終わり、もう今日からすっかりお仕事モード。

今週は陰陽五行クラスが3クラスありますので、昨日テーブルにお花を活けました。

陰陽五行「木」の季節は春。上昇のエネルギーに満ち溢れています。

そんな陰陽五行「木」のメニューを召し上がって頂く時にも、
上昇のエネルギーを感じて頂きたい。

今回はかすみ草を使ってふんわり軽い雰囲気のフラワーアレンジに
してみましたよ016.gif

今週はこのお花で陰陽五行クラスの皆様をお待ちしています058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-05-07 15:21 | フラワーアレンジ
| ページトップ |