Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(40)
(34)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲
お花見日和
今日は東京でお花見060.gif

まずは、我が家の近くの目黒川の桜001.gif

目黒川が臭くなかったら最高なんだけどね><

b0108921_17272268.jpg

b0108921_17274611.jpg
b0108921_17281660.jpg




さぁ~次は、場所を移して、パンダちゃんのいる所。
b0108921_17363185.jpg


は~い、当たり!!上野公園だよ~

来園者の半分は外国のお客様なのかしら???

日本語があまり聞こえてこなかった(笑)

桜で、お・も・て・な・し060.gif

b0108921_17291516.jpg
b0108921_17293312.jpg
b0108921_1729522.jpg


不忍池もよかったよ~

b0108921_17301683.jpg
b0108921_17303128.jpg


やっぱり日本って、いいね~~058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-31 17:44 | 日々の暮らし
天然酵母パンクラスもあります!
明後日3月31日には5月の予定を出します。

Petit Bonheur のメンバー様はホームページのスケジュールをご確認下さい。

5月は大型連休がある為、開催予定週が変則的になっていますので
お間違いの無いようにお願い致します。

056.gif5月はリクエストの多い天然酵母のパンクラスを単発で開催します。

ほしの天然酵母と白神こだま酵母を使ったパンをそれぞれ1種類ずつ
お教えしますね。

メンバー様限定、パン・サラダ・雑穀スープのミニランチ付きで
2人~4人までの開催です。

終了時間は少し長くなる可能性もありますから
時間に余裕のある方、お申込み下さいね060.gif

ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-29 10:30 | 自宅マクロビ教室
ご入会ありがとうございました。
近くの桜の花が少し咲き始めました。
桜が咲くとウキウキしてきますね016.gif

今年マクロビオティック基礎クラスにお申込み頂いた皆様から
入会のお振込みを頂き、正式にご入会をして頂きました。
ありがとうございました。

4月よりPetit Bonheurに新しいメンバー様を11名様お迎えします。

実は今、大変嬉しい気持ちと身が引き締まる気持ちと半々です。

ご入会なさる皆様はどのような期待をなさっているのかしらと
ドキドキしています025.gif

初めから申し上げますが、私は未熟者です。
皆様のご期待に100%沿うことは無理かと思います。

しかし、教室名の「Petit Bonheur(小さな幸せ)」を感じて頂けるよう、
毎回精一杯頑張ります066.gif

是非、現在通って下さっているメンバー様同様、温かいお気持ちで、
なが~~い目で私を見守って下さいね。

大所帯になったPetit Bonheurが益々楽しいサロンになるよう
今後共メンバーの皆様のご協力をお願いしますm(__)m

ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-28 10:28 | 自宅マクロビ教室
大社の杜 みしま
お天気が良いので、静岡東部でパワースポットとしても有名な三嶋大社の
向かいにできた「大社の杜 みしま」まで主人とお散歩。

最近は健康の為になるべく歩いています058.gif

大社の杜までは、うちからお散歩コースとして丁度良い距離感。

お天気の良い休日、のんびりお茶したりランチしたりするには
いい場所かもね~016.gif

b0108921_17414868.jpg


ベジではないけれど、可愛い手毬寿司風のランチ。
有機野菜も少し売っていたのでお土産にお買い上げ060.gif

家に帰ってからは庭の植木の手入れや草取り。

地元三島の自然を満喫した1日になりましたよ003.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-24 17:52 | 日々の暮らし
イチゴのタルトの季節
このイチゴのタルトを生徒さんと一緒に作ると

本格的な春が来た!!って気持ちになります001.gif

だって春になるとイチゴをた~くさん入れて作れますからね037.gif

b0108921_1873360.jpg


4人の方達が、各々最初から最後まで一人で一生懸命作り上げました058.gif

作りたてなので壊れないように焼いたタルト型に入れたままケーキの箱に
入れてお持ち帰りして頂ました。

お持ち帰りするみなさんの嬉しそうなお顔を見ると毎年幸せになります016.gif


お母様のお誕生日ケーキにすると言っていたKちゃん。

このバースデーケーキをお母様が喜んで下さるといいですね~


今年は1回しか開催しなかったので使い捨てのアルミ型を使わず、
ステンレスのタルト型で作れました。

うちのタルト型をひと月お貸ししますから、おうちでも復習してみて下さいね060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-22 18:17 | ナチュラルスイーツ
フォローアップクラス
今日は卒業生の皆さんと一緒に陰陽五行相生相剋関係のお勉強会。
b0108921_1826673.jpg

テーブルにこんなお花のアレンジを飾り卒業生をお迎えして
フォローアップクラス(無料)を開催しました。

063.gifお茶はストロベリーティーをご用意。

お花とお茶で少し春を感じて頂けたかしら016.gif

卒業生の皆さんといっても、現在も3ヶ月に1回ベジタブル&雑穀クラスのお料理に
通って下さっています。

皆さんとはお付き合いが長いので私もリラックス~~060.gif

「お料理もいいけれど、久し振りに講義の日も楽しかったね」と喜んで頂けました。


Petit Bonheurの卒業生の皆さんは基礎クラスも陰陽五行クラスもお席があれば、
復習としてこちらも無料で講義を聴く事が出来ます。ご遠慮なくどうぞ~~

今日は今年上級でお料理発表をした8人の方達のレシピを卒業生の方達に
差し上げましたよ。
反対に今年上級の人達には昨年秋に卒業生のレシピをたくさん差し上げましたよね。

Petit Bonheurでお料理発表をした人同士は、こんな風にみんなで
発表レシピをシェアできることになっていますから
どんどんレシピが増えますよ~

みんなPetit Bonheurでつながる仲間です060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-20 18:35 | 自宅マクロビ教室
春は別れと出会いの季節
春はお引越しシーズン。
Petit Bonheurのメンバー様もお一人、お引越しになってしまいました007.gif

先日自宅にきちんとご挨拶に来て下さいましたので、最後に
私の焼いたお菓子と紅茶で楽しく語らいながら2人でお茶063.gifしました。

お会いできなくなるのは残念でお名残り惜しいのすが、
お陰様で本当に気持ちよく「さようなら」ができました。

Petit Bonheurに通って頂きまして、ありがとうございました。

ご主人の転勤が多いそうなので、もしかしたらまたこちらに転勤ということも
あるかもしれません。
その時は是非またPetit Bonheurにいらして下さいね016.gif


春は別れと出会いの季節060.gif

4月には10名の新規メンバー様をお迎えします。
中には他県から引越ししてくるのを機会にご入会を希望して下さっている方も
いらっしゃいます。

今後もお一人お一人とのご縁を大切に暮らしていきたいです001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-16 16:21 | 日々の暮らし
新規ご入会の方へ大切なお知らせ
4月から始まるマクロビオティック基礎クラスにお申込み頂いた

皆様全員に、Petit Bonheurの入会に関するご案内等の

メールを明日16日に送信致します。


私からのメール内容をご確認いただけましたら、必ず私宛にメールを

ご送信下さい。


期間内にお振込みがない場合は、ご入会のご意思のないものと

考えさせて頂きまして、新たなご希望者に権利をお譲りします。


万一、私からのメールが届かない場合はすぐにご連絡を下さい。

どうぞよろしくお願いします。


ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-15 12:00 | 自宅マクロビ教室
みんなつながっているね~
昨日以前から約束していたお出掛けの日でしたが、あいにくの雨。
でもまだ風雨はそれほどでもない時間帯だったのでよかったです。

先日東京の料理教室でお知り合いになった革製品のデザイナーさんが、
なんと三島市内のお店で個展を開かれるいうので、お花の金山先生をお誘いして
一緒に行って来ました。

行ったお店は三島市民文化会館の向かいにある セレクトショップ Iri(イーリ)

バッグもコートもスカートもどれもビックリするほど素敵005.gif

コートは着てみると品質の良さがさらに分かりました。

金山先生と2人でうっとりため息!!

なかなか簡単に買える金額ではありませんが、お気に入りの品が見つかりました。

きっといつか053.gif

Iriのオーナーさんは、なんとも素敵で、センスも気風もよいマダム003.gif

お店にいらしたお友達の方々と一緒に、私達にまでお菓子やミルクティーを
振る舞って下さり、オーナーさんを中心に楽しい話の花が咲きました。

会話中、オーナーのお嬢さんと金山先生の親しくしている方が幼馴染という間柄と
分かりました。

これもご縁ですね~

みんなどこかでつなっがっているのよね~

これからもひとつひとつご縁を大切にしながら暮らしたいな~


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

鳥居左衣~革の服と小物展~

3.10(月)~3.20(木)10:00~17:00

セレクトショップ Iri(イーリ)
三島市一番街2-34 1F
055-943-7143

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-14 11:14 | 日々の暮らし
丸ごと野菜料理クラス キャベツの会
Newクラスの丸ごと野菜料理クラスの模様をご紹介します。

先週の土曜日と今日の2回開催しました。


調理実習の前に30分程、テーマ野菜についてのミニレクチャーがあります。

Jr野菜ソムリエとして栄養学も交えてお話をします。

今回のテーマは「キャベツ」

栄養学から見てもキャベツが陰陽五行の「土」でお勧めの野菜であることが

よ~~く分かりましたね~


b0108921_9345569.jpg

春向きのキャベツ料理とキャベツスイーツを合わせて5品のご紹介です。

次回の開催は6月になります。

来年はもう少し開催日を増やす予定ですが、

今年は日程が取れない為、丸ごと野菜クラスは3ヶ月毎開催です。



次回のテーマの旬野菜は何にしようかな023.gif

リクエストの旬野菜があればどうぞ~060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-03-13 13:28 | 丸ごと野菜料理クラス
| ページトップ |