Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
明日のおやつ
b0108921_22135265.jpg


マフィンが焼きあがりました060.gif


これは明日のマクロビオティック初級クラスさんのおやつよ063.gif



スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-31 22:06 | ナチュラルスイーツ
来年度のレッスン日程が決まりました♪
明日の料理教室終了後、3月のスケジュールを出します。

ご希望のクラスがありましたら、お申込み下さいね。


3月に補講をする関係で、来年度継続するかどうかメンバー様に

お伺いしたところ今来て下さっている初級・中級・上級・卒業生全員の

メンバー様から継続したいとのご連絡を頂きました。

本当にありがとうございます058.gif



皆様から来年度も続けたいというお気持ちを有難く受け取りました053.gif

来て下さるメンバー様には今後も誠心誠意ご指導させて頂きますね045.gif



このような私にレッスンの機会を与えて下さるメンバー様に

心から感謝致しますm(__)m



そこで4月からは基本的に下記のようなレッスン日程に決まりました060.gif
(多少変更する月もあります。)


現在初級金曜日の方は来年度陰陽五行木曜日になります。

現在中級水曜日の方は来年度上級木曜日になります。

ご確認をお願いしますね006.gif


056.gif第1週目 水曜日クラス・木曜日クラス・土曜日クラス・・・・・マクロビオティック陰陽五行クラス(旧中級クラス)

056.gif第3週目 木曜日クラス・土曜日クラス・・・・・・旧上級クラス

056.gif第4週目 木曜日クラス・土曜日クラス・・・・・・新規募集のマクロビオティック基礎クラス(旧初級クラス)


その他に卒業生のベジ&雑穀クラス(2)・丸ごと野菜料理クラス(2)を

シーズン開催致します。師範クラスのプライベートレッスン、

スイーツや発酵クラスなどリクエストも承りますよ045.gif


今後もどうぞよろしくお願いします016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-30 19:00 | 自宅マクロビ教室
体を温める冬のお弁当
昨日はお味噌作り第1日目。

アクシデントが発生してしまい、ドタバタ終了しました008.gif

でも、きっと11月頃には素晴らしく美味しいお味噌が召し上がれますよ。


今年は午前中講義した後、引き続き午後に入れてしまい

今週後2回もあるんだけど体力続くか心配になっちゃった(笑)


いえいえ、弱音を吐かず、最後まで頑張りま~す066.gif


056.gif最近のお弁当写真集

根菜類を多く入れた体を温める冬のマクロビオティック弁当です。

冬はお昼食べる頃には、玄米ご飯が硬くなってしまうので

少し柔らかめに炊いたものを入れた方が美味しく食べてもらえますよ003.gif

b0108921_8384171.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-30 08:48 | お弁当
♪ いい加減 ♪ を見つけてね
マクロビオティックに興味のある方
食の安全について知りたい方
美容やダイエットに興味のある方
野菜料理メニューを増やしたい方

Petit Bonheur で一緒に学びませんか!


本年度の新規募集(2月1日より受付開始)はこちらをご覧下さい。⇒☆★☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マクロビオティックをしている人は・・・

肉も魚も食べず、身体に良いと言われるものだけを食べる
すごく我慢強くてまじめな人と思われがちです。

食生活がそうなんだから他の面もきっとまじめな人で
聖人君主のような人に違いないはず。

などと皆様の中には、勝手なイメージを作り上げている方も多い

のではないでしょうか。


なんでも思い込みは危険005.gif021.gif042.gif025.gif007.gif


うちの生徒さんの中には、Petit Bonheurで私と出会って

「こんな人でもマクロビオティックをやれるなら、私もやれるわ」

とサロンを続けて下さっている方も多いんじゃないでしょうか037.gif



ミトンスタイルの 美味しく、楽しく、無理しないマクロビオティック

のハードルはとても低いです(笑)



元々、マクロビオティックは宗教でもありませんし、
ヴィーガンでもベジタリアンでもありません。

肉も魚も食べればスイーツも食べます。
コーヒーもお酒も飲みます。

病気を治したい
健康になりたい
美肌になりたい
ダイエットしたい

その人の目的によってマクロビオティックの取り入れ方を
自由に変えられます。

誰でも何時からでも始められます。

100人いれば100人共違うマクロビオティックでいいのですよ。


自分にとって一番心地よいと感じる、つまり丁度いい加減

Petit Bonheurで見つけて欲しいです016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-28 11:54 | 自宅マクロビ教室
長ネギが美味しい季節
長ネギが甘くて美味し~~い季節060.gif

料理教室の復習で残った青い部分がもったいないのでポタージュに043.gif

ポタージュのとろみは粉類を入れずに野菜でつけました。

すんごく美味しかったよ003.gif

b0108921_97851.jpg


来年の今頃、丸ごと野菜料理クラスでお教えすることにしようっと。

丸ごと野菜料理クラスのアイデアがどんどん沸き上がっているので

レシピを作って保存しておくね006.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-27 17:50 | マクロビオティック料理
Petit Bonheur 今後のお知らせ
マクロビオティックに興味のある方
食の安全について知りたい方
美容やダイエットに興味のある方
野菜料理メニューを増やしたい方

Petit Bonheur で一緒に学びませんか!


本年度の新規募集(2月1日より受付開始)はこちらをご覧下さい。⇒☆★☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
056.gifPetit Bonheur メンバー様に今後のお知らせをします。

1月末に3月のスケジュールをホームページに出します。

3月だけは継続型のクラスがない為、味噌の会やイチゴのタルトなど
人気のクラスや丸ごと野菜料理クラスなどNEW単発クラスを入れています。

好きな内容のクラスがあれば早めに携帯メールへお申込み下さい。

満席になってしまった場合は、単発クラスなのでキャンセル待ちを
受け付けます。
キャンセルが出た場合すぐにご連絡を差し上げますね001.gif


4月からご入会予定の方で3月に受けてみたい単発クラスが
ありましたら受講も可能です。

入会申し込みと一緒にホームページよりメールでご連絡下さい016.gif



4月からは一年継続型のクラスは、基本的に週と曜日を固定します058.gif
(5月連休や年末年始などは変更する予定です)

これからもスケジュールは今まで同様2ヶ月前にはホームページに
掲載します。

どうぞよろしくお願いします。
                                 ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-26 17:58 | 自宅マクロビ教室
バレンタインの優しいお菓子
マクロビオティックに興味のある方
食の安全について知りたい方
美容やダイエットに興味のある方
野菜料理メニューを増やしたい方

Petit Bonheur で一緒に学びませんか!


本年度の新規募集(2月1日より開始)についてはこちらをご覧ください。⇒☆★☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで

バレンタイン053.gifのナチュラルスイーツをご紹介して来ました。



卵、乳製品、白い砂糖を使わなくても美味しくできるお菓子。

今日ご紹介したバレンタインスイーツは、身体にやさしく、作るのもやさしい2品。

アーモンドココアクッキーとさつま芋のトリュフ016.gif

b0108921_167433.jpg


皆様とても手際よく協力して仕上げて下さいました058.gif



試食用のクッキーは事前にこちらで作ったものをご用意063.gif

ご自分が作ったクッキーはすべてお持ち帰りして頂きました。

さつま芋のトリュフもなめらかに美味しく出来上がりましたね060.gif



静ガスのスタッフさんの準備がきちんとできていましたので

とてもスムーズなお教室でした。

今日のお客様との出会いとスタッフさんに心から感謝です001.gif

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-25 16:21 | 静岡ガス 料理教室
働くお父さんのマクロビオティック弁当
今朝のNHKの朝イチでマクロビオティックの出張シェフのことが

取り上げられていましたね。


出張シェフとは、自分のうちにプロの料理人が来てお料理を作ってくれる

というサービス。


東京ではいろいろなジャンルの出張シェフが流行っているそう。

プロが作っているのを見ながら自宅でお料理が覚えられるなんて素敵!

うちにも来て欲しいけれど交通費の方がかかりそうね~~~002.gif


b0108921_8534327.jpg


こんな風に、時々お弁当写真をアップしていますが、

対象が幼稚園の子どもではなくうちの旦那さんですから

キャラ弁ってわけでもなくちょっとかわいくないですね008.gif



しかし植物性のおかずだけのお弁当でもボリュームがあって

男性でも満足できるおかずを入れていますよ。


毎日のことだから、手抜きで夕飯のおかずや試作も

入っているけれど。。。(ごめんね)


働くお父さんに「今日もがんばってね」と毎朝お弁当に愛を込めて010.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-24 08:47 | お弁当
もうすぐ新規生徒さんの募集受付を開始します。
1月25日土曜日の静岡ガスクッキングスタジオでのレッスン終了後より

4月から始まるPetit Bonheur マクロビオティック基礎クラス新規生徒さんの

対面での受付を始めます。

ネットからは2月1日より受付けます。



Petit Bonheurはマクロビオティック学び、お料理を通して「暮らしを愉しむ」

ことを目的としたクッキングサロンです。

少人数で和気藹々とした雰囲気のお料理教室060.gif



マクロビオティックをしっかり学ばれたい方には、

リマクッキングスクールやクシマクロビオティックアカデミーや正食協会など

内容の素晴らしい大手の学校がございますので遠方で費用もかかりますが

そちらに通われることをお勧めします。



Petit Bonheurの 詳しい募集記事はコチラです☆★☆

どうぞよろしくお願いします。      ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-19 10:14 | 自宅マクロビ教室
お久し振りのマクロビオティックお弁当写真集
マクロビオティック弁当の写真集、久し振りの投稿です060.gif


最近、お弁当写真を撮ろうとしても自然光では光が弱い。


そこでライトを点けてしまうと全くもって上手く撮れないというのが

ちょっとした私の悩み007.gif


自然光で撮るカメラの教室にしか通ったことのない私には

ライティングは未知の分野。


今の私の技術ではお手上げ状態008.gif

ピンボケですが、お許し下さいm(__)m

b0108921_1745433.jpg



同じ場所で同じ時間帯にお弁当写真を撮っているのですが、

窓から差し込む光の角度や強さが季節によってこんなにも

違うんだな~とつくづく感じてしまいました045.gif




今日は午前中、中級クラスの講義。

午後は初級クラスのご希望者にバレンタインのスイーツのご紹介。



今年初めての講義の後には、お年玉替りのおやつとして

中級さん達には、スコーン~手作りジャム添え053.gif

上級さん達には、お麩レンチトースト053.gif

をお出ししました063.gif


月末の初級さん達にも何かご用意しておきますっ!

お楽しみにね006.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2014-01-18 17:18 | お弁当
| ページトップ |