Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
お知らせ
2点のお知らせをします。

056.gif
明日来年1月2月のスケジュールを出します。
お味噌作りに参加したい方は、私の携帯にお申込み下さい。

すべての材料を事前に発注し、当日こちら側で大豆を煮ますので
今回はキャンセルも振替もできません。ご了承下さいね。

お味噌作りが初めての方を優先とさせていただきますが、
12月10日以降残席があった場合は、参加経験のある方も
お申込みできます058.gif


056.gif
私がフラワーアレンジを教えて頂いているアトリエバースデーの
金山千寿子先生が、Gallery.Book.Café DEN田さんで
12月4日~12月8日までの5日間「物語のあるリース」展を
開催します。
先生の作った「絵本に寄り添うリース」が拝見できますよ。

素敵なリースが絵本と一緒に語りかけてくれそうです016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-11-29 09:14 | 自宅マクロビ教室
がんばった先にあるもの
今月は3グループの皆さんと1品持ち寄り会を開催しました。


皆さんのお料理を素敵に大皿に盛り付けテーブルの上に所狭しと並べると・・・

わ~っと歓声が上がって、うっとり~ため息。
そして写真撮影の始まり~060.gif

お惣菜も盛り付け次第でおもてなし料理になるのね~と感動。
品数の多さにも目を丸くして、本当に皆さん嬉しそうでした。

お互いのお料理を誉め合い、努力を讃える姿は素敵016.gif

普段家族にこんなに自分の料理を誉めてもらえることってないよね。

みんな幸せそうだったな~

自分も同じ経験をしたからこそ、相手の大変さを思いやることができるのね。

一緒に美味しく楽しいパーティーができました038.gif


お料理の途中で焦がしてしまって、泣き出したい気分になったというNさん。
「ごめんなさい。焦がしちゃいました。」と持って来て下さいました。

きっと来るのが気が引けたと思うけれど、がんばって来てくれてありがとう。

結果よりもその過程の方がずっとずっと大切です。


その人の過去に、勉強でも、運動でも、仕事でも何かしら、

「がんばった先にはこんな幸せが待っていたという体験」

をしてきた人はがんばれます。

がんばった先にある幸せの体験がない人または少ない人は、
まずやる気も起こらないです。


今回の持ち寄り会はそんながんばった先の幸せ体験となればいいなと
考えて毎年開催しています。

今年も中級の皆さんは全員上級クラスへ進級して最後までやり続けたい
と言って下さっています。ありがとうございます。


昨年お仕事の都合で初級の後半を参加できなくなったMさん。

今年こそはと、初級後半からレッスンに参加して最後まで終えようと
何とか仕事の都合をつけてがんばって来て下さっています。


ご縁があって出会った生徒さんには寄り添い、励まし、最後まで
応援していきたい私です。

「最後までやり続けると必ず何か掴めるものがあるという体験」も
皆さんにして欲しいと願っています。


その為には先生の私が、元気で、心に余裕がなくっちゃね~

上を目指して私もがんばりま~す!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-11-28 15:13 | 自宅マクロビ教室
焦らず一歩一歩
毎月東京の教室に通わせてもらっています。
教えて下さるのは、技術的にも人間的にも遥かずっと上の先生。

毎回ご紹介して頂く先生のお料理の素晴らしさに大感動。
しかし、そこの生徒さん達は料理だけに目がいきません。

生徒さん達の多くが、料理教室の先生やケータリングやお店経営など
何かしら発信する側でご苦労なさっています。

そこに辿り着くまでの目に見えない先生のご努力に敬服できる人達が
圧倒的に多く集っている教室です。

どんな仕事も華やかに見える「結果の部分」は、ほんの一部。
外には見えない「努力の過程の部分」が、大部分ですよね。

私は、新作料理を生み出すひらめき方、試作の方法、
食材の発注や買い物の方法、食材や道具の整理整頓術、
テーブルウェアーのセンス、食材の下準備の方法、盛り付けなど、
数えきれないほど学ばせて頂いています。

美味しいお料理を頂いてお腹一杯。
感謝の気持ちで心も一杯。

上を目指すと心が晴れやかになります~~058.gif

焦らず一歩一歩がんばるぞ~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-11-27 09:12 | 日々の暮らし
上級クラスの皆様への想い
3年間通って頂いた上級クラスの方達は来年2月でご卒業なさいます。

皆様の1年目はリフォーム前でしたので調理スペースが狭くて
大変な時もありましたね008.gif

2年目、キッチンリフォームが完成した時は、自分のことのように
皆様喜んで下さいました016.gif


家族の病気や入院、何度も福岡の実家を行ったり来たり、
看病の甲斐もなく実父の急遽。独り暮らしの母の心配。

自分自身も足を痛め、精神的にも体力的にも苦しいことが
怒涛のように押し寄せたこの数年。

料理教室で皆様の笑顔や感謝の言葉にいつも励ましを頂いて、
私は今までがんばってこられました。

習う側も教える側も、感謝し合える本当に幸せな関係。

上級の方達は残すところ後3回。

マクロビオティックで皆様に一番伝えたい講義をあつ~く
させて頂きますね006.gif

卒業制作料理レシピ作りは大変かと思いますが、
皆様お一人お一人が発表したいお料理レシピ作りのサポートを
きちんとさせて頂きますのでご安心下さい001.gif

涙せずに皆様を笑顔で送り出したいと思っています058.gif

愛する皆様と一緒に私も最後まで頑張ります066.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-11-25 11:10 | 自宅マクロビ教室
来年入会希望の方に向けての連絡
「食べることは生きること」
「一生食べるならば、安全な食事を美味しく楽しく食べたい」

という気持ちで日々の暮らしの日記としてこのブログ記事や
料理写真をアップしてきました。


時々は生徒さんへの連絡ツールとしてこのブログを利用する
こともあります。

今日はインターネットの向こう側にいらっしゃる来年入会希望の方に
向けての連絡を致します。


長文ですが、ご入会をご希望の方は以下をどうぞお読み下さい。

コチラです。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-11-22 22:59 | 自宅マクロビ教室
最近の旦那さん弁当写真集
最近は、朝「う~さむ~っ」と言ってキッチンに立つ日が多いです。

相変わらずパパッと短時間でお弁当と朝ご飯を作り
朝ご飯を食べてからお弁当写真を撮影しているんですが・・・

ここのところのんびり朝ご飯を食べていると旦那さんの方が
「写真撮らなくていいの?」って声かけてくれるようになりました(笑)

「あ~~忘れてた~」と大慌てでカメラでパチリ058.gif


b0108921_9254579.jpg


最近の旦那さん弁当たち。メタボ予防のマクロビオティック弁当です。
お子様向けのキャラ弁ではないので地味でゴメンナサイ008.gif

夏野菜のピーマンは頂いたので使っていますが、もう来年夏まで買わないでしょうね。

やっぱり寒くなると身体を温める煮物のおかずが増えますね003.gif

宅配野菜で大量に届いたセロリは佃煮やピクルスに~

コトコトお豆を煮たりしていつも何か保存食を作っておけば、
忙しい朝もパパッとお弁当作れちゃいますよ006.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-11-05 09:43 | お弁当
マクロビオティック初級クラス 第4回目講義
今日の午前中開催したマクロビオティック初級クラス講義では
デトックスと好転反応についてお話しました。


マクロビオティックはマイナスつまり「引き算の健康法」

要らないものを身体に入れない。不必要なものを身体の外に出す。

入れるよりも出す方に意識を持って行くことの方が大切なのです。



引き続き、午後からはご希望者だけのナチュラルスイーツクラス。

お昼には私が作った簡単なランチを召し上がって頂きました。
いつもの旦那さん弁当のおかずを多めに作っておきました012.gif
焼き稲荷・かぼちゃのサラダ・梅酢レンコン・ブロッコリ―・重ね煮の味噌汁

b0108921_17171766.jpg


今日使った味噌は2年も熟成した味噌なのでかなり濃い色。
とにかくうま味がすごい。重ね煮と本物の味噌があればだし要らず060.gif


かぼちゃのサラダもマヨネーズを使っていないのでノンオイルでヘルシー058.gif
乳酸菌がたっぷり~のサラダです。


ババロアは下が抹茶色で上がオフホワイト。
くっきりきれいな2色ババロアに完成。

どら焼きの大きさも焼き色も揃ってとってもきれいな出来上がり。


各自で作ったどら焼きと抹茶ババロアを4個ずつお持ち帰り頂きました。

残った生地でミニどら焼きもご試食060.gif


皆さん、お店の売り物のように上手に作って下さってありがとうございました001.gif

またリクエストがあれば、ナチュラルスイーツクラスもお引き受けしますね~




[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-11-02 17:24 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |