Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
12月のスケジュールとお弁当写真
本日ホームページに12月のスケジュールを出しました。
メンバー様はご確認下さいね016.gif

お弁当写真はいつも自然光で撮っているのですが、
その日の天気によってはなかなか上手く撮れません。

写真は本当に難しいです008.gif

b0108921_1319821.jpg

今日はお弁当写真アップだけでなくお弁当作りに役立つ裏ワザをご紹介。

もう一つのブログ「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」に掲載しています。

ご興味のある方は覗いて下さい。

そのブログの方ではブログランキングに参加していますので
よかったらポチッとクリックして私を応援して下さいね。

よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-30 13:20 | 自宅マクロビ教室
今年お味噌を作ったメンバー様へ
ミトンスタイルのビオクッキングサロンPetit Bonheurでは、
毎年1月末に味噌作りをしています。


今年サロンで味噌作りをしたメンバー様
お待たせしました058.gif

そろそろもう開けてお味噌を食べてね006.gif

もし上にカビが出ていたらその部分だけ取って下さい。
水が上がっていると思いますが、これは味噌のうまみになりますので
取って捨てたりなどしないで下さいね。

自分で作ったお味噌は安心安全。
そしてと~~っても美味しい!!

お味噌を作ったことのない方は来年一緒に作りましょうね066.gif


056.gif今月末に12月の予定を出します。
12月はお料理の月です。
メンバー様はご自分のクラスの日程をご確認下さいね。

振り替えを希望される方は早めにご連絡をお願いします。

                    ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-25 17:10 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックで旬菜イタリアン
私のサロンに一番長く通って下さっているグループの方達016.gif
一体もう何年のお付き合いになるのかしら??

前回夏に次回秋のお料理サロンは「イタリアンがいいな~」とリクエストを
頂きました。

過去にお教えしたメニューを調べてみると・・・

こちらのベジ&雑穀クラスのグループの方々には、
主食になるパスタもニョッキもピッツァもリゾットも
もうすでに紹介済み。。。

039.gif

ということで、今回はブルスケッタ3種類をご紹介をすることに016.gif

他にアミューズからドルチェのティラミスまでご紹介060.gif

レストランに行ったような気分になって頂いてご試食タイム069.gif

b0108921_16193029.jpg


これからの寒い季節に美味しい里芋のクロケットと
じっくり煮込んだごぼうと大豆のバルサミコ煮が本日のお勧めでした。


新作メニューは皆様からのご感想がとても気にかかりますが
「どれもとても美味しかった~」と言って頂けてよかった003.gif


こちらのグループの方々は来年度もまた年4回、シーズン毎にサロンに
通よわれたいそうです。

次回お会いするのは年明けになります。
今後もよろしくお願いしますね~060.gif


今日は、こちらのグループの方々と一緒に、
神奈川県の小田原から通って下さっている笑顔の素敵な若手のホープ
マクロビオティック初級クラスの「Cちゃん」もご参加下さいました001.gif

ベジ&雑穀クラスにもご参加ありがとうございましたm(__)m


056.gifJRを使って頂けるとPetit Bonheurは三島駅から近いので
少し遠くの方も通うことができますよ~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-23 16:22 | 自宅マクロビ教室
試作料理の入ったお弁当
お弁当のおかずには、私がサロンで発表前のオリジナル料理の試作が
時々入ります。

今や二人暮らしなので主人に感想を聞くしかありません。。。

b0108921_153162.jpg


上のお弁当にも少し試作が入っています001.gif

お弁当写真集のアップもそろそろ飽きてきたな~

次回はなにか違うものアップしようかな006.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-22 15:45 | お弁当
上級クラス お料理発表に向けて
上級クラスは今月で第6回目のレッスン060.gif

b0108921_1243756.jpg
b0108921_12433088.jpg


上級クラスは残すところ後4回。

ご卒業が近づきましたね~

3年間の最後に個人で発表するメニューは、ご希望を伺いつつ、
グループの人と話し合いをしながら決めます。

レシピ作成にあたってはメンバーさんお一人お一人と私とで個人的に
相談しながら作っていきますので、そんなに難しくはありません。
ご心配なくね001.gif

木曜日グループはほぼ方向性が決まりました。

土曜日グループは来月の持ち寄り会の時に決定しましょうね。

メニューのご相談をなさりたい方は直接私にメールを下さい。


毎年この時期になると、どんな素敵な卒業制作メニューが
出来上がるかワクワクし始めます053.gif



056.gif
卒業生、または現在メンバー様で、将来的にご自分で料理教室や
お菓子教室、あるいは出店等なさりたい方は個人的にお知らせ下さい。

精一杯応援したいと思います066.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-19 14:37 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックお弁当写真集
またまた、最近のマクロビオティックお弁当写真集060.gif

b0108921_1065469.jpg


毎朝お弁当の写真撮りまでできている私。
最近よく続くな~と
自分自身を誉めてあげたくなりますわ037.gif

でもこれから寒くなってきたらなかなか布団から出たくなくなるのよね。

もともと朝は苦手014.gif

寒い時期はいつも朝の時間が足りなくて大慌てになるから
写真撮る時間はなくなるだろうな~

この写真集たぶんそろそろ終了になるかと思います(笑)

昨夜は台風大荒れで朝起きたら植木鉢などがいくつも倒れ、
はなみずきの葉が散乱。

やれやれ042.gif

少し風もおさまったのでこれから外の掃除します。。。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-16 10:21 | お弁当
台風の為、明日のレッスン延期のお知らせ
大型台風が明日未明に東海地方に上陸するとか・・・

雨も風もすごいらしいので明日は外に出ないのが一番045.gif


明日、Petit Bonheurではマクロビオティック初級水曜日クラスさんの
レッスン予定でした008.gif

材料はすべて準備していましたが、該当する生徒さんには
先程レッスン延期の連絡を入れました。

明日になってみれば開催できたね~となるかもしれませんが、
やはり皆様の安全を第一に考えて行動したいと思います001.gif



来月11月20日の講義の後に明日の調理#3のレッスンを開催します。

次回はお帰りの時間が遅くなります。

お子様のお迎え等でご都合が悪い方は、会食をなさらずに
お料理をお持ち帰りして下さい。




また、有機南高梅・海の精の塩・有機の赤紫蘇で作った梅酢やゆかりが
欲しい人はお持ち帰りくださいね~

お持ち帰りの容器を是非お忘れなく060.gif

梅酢の上手な使い方もお教えしますよ016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-15 17:11 | 自宅マクロビ教室
踵骨棘(しょうこつきょく)
実はこの夏、足のかかとが痛くなる病気、踵骨棘(しょうこつきょく)になりました。

かかとが痛いので病院で調べてもらったところ、かかとの骨が変形して5mm位の
小さな棘が出ていました。

この病気、朝起きて一歩目が特に痛い!!

その棘を取るような手術もせず、塗り薬などもなく、自然と痛みが無くなる
ようにインソールなど工夫するのが治療法だそうです。

ネットで調べると回復するまでの時間にかなりの個人差があります。

まったく、トホホです008.gif002.gif008.gif002.gif


たぶん原因は毎日硬い床のキッチンで長時間裸足で立ち仕事をしていたからでしょう。

この夏は暑かったので裸足になるとひんやりして気持ちよくて・・・


リフォーム前は木製の床にキッチンマットを敷いていました。

しかしアイランドキッチンになってから 床は他の材質に張り替え、
生徒さん達がひっかからず動きやすいようマットを敷かずにいました。

また、この夏は足が痛かったのにもかかわらず、底の薄いサンダルで
外を歩き回ったのも悪かったと反省してます。

いや、もっと前のことを考えると、左足首捻挫をした時に反対の右足だけで
ケンケンして左足をかばっていた頃からもうおかしくなっていたのかもしれません。


とにかく、自分の身体の声に耳を澄まして、もっと自分を大切にするようにと
生徒さんには言っておきながら、
自分のいい加減さから大切な足の骨がこんなことになるなんて・・・


とうとう、足が痛くてキッチンで素早く動き回れなくなってしまいました007.gif

一時はこの仕事は断念しようかと弱気になった時期もありました。。。


しかしそんな時生徒さんのWさんが「毎月1度ここに来るのが愉しみ!」と
言って下さった一言がやる気復活に繋がりました。

ありがとうございます。


よしっとやる気になって、まず靴をウォーキングシューズに替えました。

靴が変わると洋服も変わるのよね~自分じゃないみたい005.gif


そしてスリッパをピュアウォーカーUZUというサンダルに替えたところ、
随分と痛みが軽減されました003.gif

このサンダルは足裏の当たる面に水が入っています。
サンダルのウォーターべッドって感じでしょうか(笑)

この水が足裏のツボを刺激するのでぽかぽかしてきます。
冷え性の方にもいいようですよ。

ただし、うちの床は硬いので上履きとして使っても傷は付きませんが、もともと
オフィス用のサンダルですから、どのおうちでも大丈夫かどうかは分かりません。

ちょっとお高いですが、ネットでは少し安く売られているようです。


今後は自分の体調や足の具合と相談しながら、楽しくサロンが開ける
程度に回数を減らすことにしました。

来て下さる生徒さんを笑顔にする為には、自分が笑顔で元気でなくてはね043.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-12 18:11 | その他
毎日のお弁当を手早く作る方法
最近の我が家のマクロビオティック弁当の写真集060.gif
b0108921_15503092.jpg



継続は力なりといいますからね~~

これだけ長い間毎日作っていると手早くお弁当を作れるようになりました003.gif


たまの遠足や運動会のお弁当ではなく、毎日毎日作る主人のお弁当ですからね。

気合を入れ過ぎると嫌になって続きません。


朝手早くマクロビオティック弁当を作るには、

まず、次の朝お弁当に入れるおかずを考えながら夕飯の料理を作る事です。

夕飯のおかずを多めに作り、先にアルミカップに少し取ってタッパに入れて
冷蔵庫に入れておきます。

だから、夕飯の写真と弁当の写真は同時に載せられない(爆笑)

肉魚が入っていないと傷みにくいのでこの裏ワザが使えます037.gif


また、茹で野菜、きんぴらやひじき煮など常備菜を冷蔵庫に保存しておき、
それをベースにひと手間加えて料理する事です。

朝早起きして、一から5品位のおかずを作るのは大変ですからね~

手抜きも大切です!!

手抜きしながらでも、安心安全な手作り弁当作りを長続きさせることのほうが
完璧な弁当作りを目指すことよりずっと大切です。


添加物いっぱいのコンビニ弁当や市販の弁当を買って毎日毎日食べるなんて考えたら・・・・・

きゃ~こわ~~い002.gif

やはり明日も手作り弁当がんばろうって気になります001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-09 16:37 | お弁当
GALLERY.BOOK CAFE DEN
昨日は以前から楽しみにしていたお花の金山先生とのランチの日060.gif

行ったお店はGALLERY.BOOK CAFE DEN

b0108921_17255354.jpg


こちらのカフェは静かな住宅地の中にひっそりとあります。

外見は、ココお店だよ~って自己主張していないのですが、

一旦中に入ると・・・


まあ~ステキ!!

優雅な至福の時間が流れる空間。

広い室内にアンティークな家具と暖炉。



いやいや、こんな場所が三島市内にあったなんて005.gif

コーヒー飲みながらゆっくり好きな本を読みたい場所だわ~~

ちょっと人には教えたくない隠れ家的なお店かも028.gif



b0108921_17263166.jpg


先生と一緒に頂いたランチは、「サラダちらしランチ」

黒米の入った寿司飯の上にたっぷりお野菜とボイルエビやスモークサーモンを
散らしている特製ランチでした。

女性客にとっても人気だそう016.gif

う~ん、なるほど~~美味し~い!!



店内には本と素敵な器が雰囲気よく並んでいました。

グランドピアノもあり、ミニコンサートなどイベントもなさっているご様子。

近く、金山先生が作られたリースの個展もコチラでなさる予定だそうですよ001.gif



こちらは絵本「のろまなローラー」の作者の小出正吾さんのご親族のお店。

私もうちの子どもも大好きな絵本で、子どもが小さい時よくせがまれて読んだものです。


お店に置いていた「のろまなローラー」に再び出会って
ちょっとタイムスリップした気分になりました。

いい絵本はいつまでも読み継がれて欲しいですね~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-10-05 17:38 | 外ご飯
| ページトップ |