Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(45)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
サロン生徒さんに連絡
自宅教室に通って下さっている生徒さんに連絡します060.gif


まだたくさん白梅酢・赤梅酢があります。

欲しい方は容器を持って来て下さいね。

以前もらった方も遠慮なさらずまたどうぞ~~


梅を漬けた時に使った赤紫蘇で作ったゆかりもできましたよ~

欲しい方はレッスンの時に持って帰って下さいね016.gif


                        ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-30 10:33 | 自宅マクロビ教室
明日11月の予定を出します。
明日、ホームページに11月のスケジュールを出します。

HPスケジュールページのカレンダーの下にクラスの内容を紹介しています。

日程の把握だけでなく下の方までスクロールして全部お読み下さいね。

ページが開かない場合はPCを更新をして下さい。



11月には以前サロンで紹介したクリスマス料理の会と おせち料理の会を開催します。

今回、おせち料理の会はメニューを一部変えて紹介ます。

ご希望の方はお早めにお申込み下さいね~


初級(土曜日)のメンバー様から、午後に「どら焼き」のリクエストがあったので開催します。
他のクラスの方もご希望があれば入れますのでご連絡下さい。


中級・上級午後の持ち寄り会は、今までサロンで習った料理や
ご自分のお得意料理などを1品持ち寄りして
みんなでランチしましょうという会です。

作るのが苦手な人は天然酵母パンやフルーツなどを持って
来てくださればいいので、考え込まないでね060.gif

私も2,3品作ります。楽しいランチ会にしましょうね016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-29 10:15 | 自宅マクロビ教室
あまちゃん最終回 TT
最近の我が家のマクロビオティック弁当です012.gif
b0108921_153229.jpg


毎朝、こんな感じのマクロビオティック弁当と朝ごはんを作って、

主人を仕事に送り出してから、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」を観て、

そして夜も仕事から帰った主人と一緒に録画した「あまちゃん」をまた観ていました。



とうとう、今日であまちゃんが最終回。。。。。。


最終回から振り返って考えてみると本当に計算しつくされたドラマだったんだな~と
つくづく台本の良さに今は驚くばかりです。

キャスティングも音楽も本当に最高でした058.gif

あまちゃんのアキちゃんの笑顔に毎朝会えないと思うと

さみし~~~い007.gif007.gif007.gif

ワクワクさせてくれたあの音楽060.gifも聞けないのね~




こうなったら、もう仕方ない026.gif

来週から始まる新ドラマに期待するとしましょう016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-28 15:09 | お弁当
卒業生 秋のランチ会
気温も下がって秋めいてきましたね。

うちの玄関の「はなみずき」の落ち葉に一苦労する季節となりました。

掃除しても掃除しても落ちてきて本当大変です007.gif008.gif



今日は今春の卒業生さんからリクエスト頂いたランチ会の日058.gif

ランチする前に1品「どら焼き」のレシピを紹介して作ってもらいました。

b0108921_15293291.jpg


056.gif今日のメニュー

テンペとアボカドのカリフォルニアロール・アーモンド車麩・ゴロゴロお豆と野菜の彩りサラダ・ブルスケッタ・ココナッツパンプキン・黒米プリンのアプリコットソース添え・どら焼き


昨日から作ったのですが、部屋のお掃除と調理道具の洗い物と片づけをしていたら

結局盛り付けまで間に合わず、生徒さんと一緒に盛り付けをすることになりました。

ホント、すみませんm(__)m



よく生徒さんに「先生のおうちは生活感がない」と言われるのですが、

普段は生活感バリバリあります012.gif


いつも教室の前に大急ぎで片付けているから~

今日みたいにお料理何品も作って掃除するとなると・・・

やっぱり時間が足りない(笑)


ランチ会は私の作ったスイーツもありましたので、

どら焼きはお土産にお持ち帰り頂きました001.gif


今日はご都合の悪い方がいらっしゃいましたので全員集まれませんでした。

是非またみんなでお会いしましょうね060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-27 15:34 | 自宅マクロビ教室
来年度の新規募集について
次年度のマクロビオティック初級クラスの募集について
お問い合わせをいただいておりますのでお知らせをします。

毎年2月頃に初級クラスの募集記事をブログとホームページで
掲載して新規募集しています。

しかし、来年度の新規募集からカリキュラムや日程など大幅に
変更する予定です。

現在どのような形にするかまだ検討中です。

はっきりと決まりましたらブログでお知らせをします。

もうしばらくお待ち下さい。


どうぞよろしくお願いします。          ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-26 12:12 | 自宅マクロビ教室
最近の我が家のマクロビオティック弁当たち
久し振りの我が家のマクロビオティック弁当写真060.gif

b0108921_17404856.jpg

朝は忙しいのでずっと写真を撮っていませんでした008.gif

しかし、9月になってから気持ちを入れ直してまじめに(笑)写真を撮るようになりました003.gif

みと歯科ブログには他のお弁当の写真を大きく載せています。

特別難しいおかずは入れていません。
気になるおかずがあったらレッスンで教えますね。

時々こちらでもお弁当写真アップしますね016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-20 17:49 | お弁当
ご紹介が遅くなってしまった夏向きメニュー
今日のベジ&雑穀クラスは、本当はもっと早くにご紹介したかったメニュー。

8月がレッスンお休みで、第3週目木曜日というお約束なので。
ごめんなさいm(__)m 今日になってしまいました~~


夏向きのメニューのサクサク根菜黒米カレーです。
b0108921_15104136.jpg


すでにマクロビオティック教室を卒業した生徒さん達がまだ通いたいとおっしゃって
グループを作り、3ヶ月に1度通って下さっているグループのレッスン。

卒業生4名様の他に、今中級に通われている2名様もお申込み下さいました。

6名様で手際よく作って下さったので、早めに作り終わり、ゆっくりお食事もできました003.gif

食後のデザートも評判良かったです。

次回はクリスマスメニューの予定ですよ016.gif


最近日にちの経つのが早すぎ021.gif

半沢直樹も毎朝楽しみだったあまちゃんももう終わってしまうよ~ウェ~ン007.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-19 15:28 | 自宅マクロビ教室
未来(あした)なに食べる?イベントに参加しました。
昨日イベントに参加してきました。
会場でうちのマクロビオティック教室の生徒さんに数名お会いしました001.gif
平日なのでお仕事をなさっている方は残念ながら参加できなかったですね。

本当は祭日の16日午前中映画を観て、17日午後講演会に参加を予定していたので
事前予約のお弁当は注文していませんでした。

しかし台風の影響で17日の午前中映画を観ることにしたので、急きょMy弁当を持って行くことにしました。

イベントの様子と私のお弁当は、もう一つのブログに載せました。

会場で美味しそうなお弁当を持っている方に厚かましく、写真を撮らせてもらった直後、
そのお弁当の作り手の方ともお会いしました。
笑顔の素敵な方でした001.gif

こちらは、ベジではありませんが、素材の安全を考えて作られた、さくらこ亭さんのお弁当です。
手が込んでいて、とっても美味しそう!!
b0108921_1191453.jpg


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-18 10:55 | お弁当
ブルーベリーのクランブルマフィンと玄米おかゆパン
中級クラスの生徒さん達からリクエストがありましたので
今日は午後からブルーベリーのクランブルマフィンと玄米おかゆパンを
お教えしました。

クランブルがカリカリ、ブルーベリーがトロ~リ、マフィンはしっとり。
たまらない美味しさです060.gif
b0108921_1555095.jpg


玄米おかゆパンは、中身によっては天然酵母パンのようだったり、
お餅のような食感だったり。

なんとも不思議な面白いパン005.gif

玄米がたっぷり入っているので腹持ちがいいのも特徴です。

発酵がないので作り方はと~っても簡単。

お子さんのおやつに、お弁当に、お友達へのプレゼントに喜ばれます001.gif

今日のランチメニュー
  玄米おかゆパン2種
  カブのポタージュスープ
  彩り野菜サラダ&しょう油麹ドレッシング

ランチを召し上がって頂いた後、
焼き上がったマフィンを1個オーガニックダージリンティーとご試食。

みなさん手際がよかったのでランチやお茶もゆっくりできて予定時間より早めに終了。

ご自分の作った6個のマフィンをケーキの箱に入れてみなさん笑顔でお帰りになりました。


今日も喜んで頂けて幸せです016.gif


またリクエストがありましたら、教えて下さいね058.gif



もうひとつのブログ「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」のほうでは、
大きな写真でご紹介しています。

こちらではお弁当写真も載せています。よかったらご参考にどうぞ。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-11 16:16 | ナチュラルスイーツ
今後の料理教室について
ブログの記事にすると自分の気持ちに踏ん切りがつくので、
今後の料理教室のことをきちんと記事にしようと思います。


この夏、考えさせられる出来事がありました。

料理講師として、妻として、主婦としての自分を見つめ直しました。

結果、私一人で現在のような週3~4回の教室運営は出来そうにないなと
判断しました。

今後はもっと小さなお料理サロンに変えていこうと考えています。

とは言っても、現在進行形のマクロビオティック初級・中級・上級の皆様は
きちんとご卒業まで講座はずっと継続致します。

また来年度の土曜初級クラスの開催を約束していますので、
来年度までは初級クラスの募集はします。

どうぞご安心下さいね~~001.gif



私がマクロビオティックを東京で勉強し始めた頃。

静岡ではマクロビオティックという言葉を知らない人、
玄米ご飯も食べたことがない人がほとんどでした。

静岡でマクロビオティックを広める為、自宅で3年間をかけて学ぶ
本格的なマクロビオティック教室を開催しました。

うちの料理教室を卒業した生徒さんの中からも、この地域で誰か
マクロビオティックを広めてくれる人が出てくれるといいな~と
がんばってきました。

私は静岡でマクロビオティックを広めようと使命感に燃えていたんですね(苦笑)

しかし現在では、静岡でリマさんを卒業した方達の中でマクロビオティック教室を
始める人が少しずつ増えてきました。


ですから、マクロビオティックを教えられる位の知識のある人を育てることよりも
地域の人にもっとお野菜料理を愉しんでもらうような小さなお料理サロンを
自分に無理のない範囲で開催したいなと考えるようになりました。


リニューアルする具体的な内容はまだ発表の段階ではありませんが、
決まりましたら記事にしますね016.gif

これからもよろしくお願いします。

                         ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-09-06 11:39 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |