Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲
Petit Bonheur 8月の予定を出しました。
今日の豆乳ヨーグルトの会のレッスンを持ちまして6月のサロンはすべて終了しました。

いつも月末は2か月先のスケジュールをホームページに出しています。
今月は8月の予定を出します。


このブログからも会員様に8月のサロンのお知らせをしますね001.gif

本来ならば毎年8月は夏休みを頂いてレッスンは開催していません。

しかし、今年は6,7月に日程が取れなかったレッスンがありましたので、
8月に下記の日程で開催することにしました。


*8月24日土曜日10:30~12:00
マクロビオティック初級クラス レクチャー#2

振り替えができなかった方は来年度受講していただくところですが、
3クラスで合計4名様いらっしゃったので今回に限り、再開催することにしました。

該当する4名の生徒様は出席できるかどうか私にメールを下さい。
再開催日(8月24日)もご都合が悪い場合はキャンセル料半額お支払の上、
来年度半額で受講して下さい。


*8月30日金曜日10:30~13:30
マクロビオティック初級クラス 調理実習#2

*8月31日土曜 日10:30~14:30
リクエストクラス~天然酵母で作るベーグル~4名様まで 先着順受付です。
満席になりました。ありがとうございました。

会員様は、ホームページに8月のスケジュールに詳しく載せていますのでご確認下さい。

9月の予定は7月末にお知らせします。

どうぞよろしくお願いします。                   ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-28 15:00 | 自宅マクロビ教室
リクエストクラス~甘酒の会~
リクエストクラス~甘酒の会~を開催しました。

その模様がこちらです。

b0108921_1541647.jpg


甘酒の会は毎年生徒さんからリクエストのあるクラスです。

甘酒3種類の作り方のご紹介、甘酒を使ったお料理を3品、3種類の甘酒を使ったスイーツをそれぞれ1品ずつ。

そして私が事前に作った3種類の生の甘酒をお土産でお持ち帰りというスペシャルな内容です。


昨晩夜遅く、やっと出来上がった甘酒を生徒さん達がお持ち帰りしやすいように
一つ一つ袋詰めしていたら・・・

主人が、「大変だね~なんだかけなげ~がんばって~」と。

けなげ~って039.gif

毎日作る主人の手抜き弁当からは感じられなくなったであろう
けなげさのことか・・・(笑)

お土産は生徒さん達がいつもとても喜んで下さるので、がんばり甲斐があります060.gif


もうひとつのブログ、丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯にも甘酒について記事を書いています。


もうひとつのブログが参加しているランキングのクリック応援、
いつもありがとうございますm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-26 16:13 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック的な生き方
2日間東京に行っていました。

東京に行くと電車の乗り継ぎ、また好きなお店探しで、本当によく歩きます。

地元にいると自家用車を運転することが多いので、意外と歩く機会が
少ないというのが実状です(汗)

自分の足で好きなところへあちらこちら歩いて行けるって幸せ070.gif

先日捻挫をして歩くのが大変な時期があったので、今回は余計に有難みを感じました001.gif


病気をした人ほど健康の有難みを感じますよね。

マクロビオティックでは健康の大切さを教えてくれるので病気を悪いモノとは
捉えていません045.gif


例えば、生活習慣病は文字通り自分の生活習慣が悪くて自分が作った病気です。


自分がそれに気づき反省して生活習慣を正そうとするかどうか。

また改善した方がいいよという周囲からのアドバイスを素直に聞き入れる事が
出来るかどうか。


すべては自分次第です008.gif


この世で一番重篤な病気、それはガンでもエイズでもなく、「傲慢」

聞く耳持たない、自分が一番正しい。

そうなったらもう救う手立てはありません。


058.gif057.gif072.gif自然と共に謙虚に生きる。


人としての生き方もマクロビオティックは教えてくれます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-24 17:50 | 日々の暮らし
Miton's Cafe のご報告
先月と今月開催したMiton's Cafe の様子です。
もうひとつのブログでも紹介しています。

b0108921_2219383.jpg

上の2枚が5月30日、下の2枚が今日のテーブル写真。

お先生の花の仕入れの関係で同じ花はご用意できず、
また、私の方も同じ果物は購入できませんでした。

でも、焼き菓子は同じものをご用意しましたよ。
クッキー3種、マドレーヌ、天然酵母アップルパイ&アイスクリームとお土産のクッキー。

フラワースタイリストの金山先生には、たくさんのお花を用意しなくてもさりげなく
アレンジして日々お花を愉しめる方法をご伝授頂き、実際に各自でアレンジに挑戦。

自分のアレンジしたお花と自分が自由に盛り付けたデザートプレートを並べて

皆様、うっとり~ため息~

幸せの時間に浸って頂けたようです016.gif

メールで極上の時間と表現してくださった生徒さんもいらっしゃいました。


アップルパイの切り分けで失敗した部分もありましたが、皆様温かく見守って
下さりありがとうございました012.gif


お土産のラッピングしたクッキーとお花を持って帰る時の皆様の満面の笑顔058.gif

これが見たくてがんばった私達。

これこそが私達の原動力066.gif


お話も弾んでとっても楽しかったですね~~

今日も大きな大きな力を皆様から頂けました。感謝です。

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-22 22:36 | フラワーアレンジ
明日はMiton's Cafe(土曜日クラス)
もうひとつのブログでブログランキングを始めたら、お陰様でグングン順位が上がっています。

ありがとうございます。

もう少しで10位以内に入れる・・・かもですよ~

今日は丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯にかわいいマドレーヌの写真をアップしました。

明日はMiton’s Cafeの様子をアップしますね。お楽しみに016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-21 22:05 | 自宅マクロビ教室
ヘルシーランチとは?
久しぶりにママ友と近くのお店へランチ。

057.gif雨の中、2人で歩いて行きました。

約束の日までに捻挫が治るか心配していたら

ウソのように2日ほど前から痛みがなくなって普通に歩けるようになりました001.gif

b0108921_18322462.jpg

b0108921_18322575.jpg


京野菜ヘルシー懐石ランチ。
デザートには薬膳みつまめがついていました。

野菜が多くて油が少ないのはよかったけれど、味が濃すぎるのはヘルシー?

と2人で頭をひねったわ039.gif


お互い子育てが終わると次は親の心配が待っているんだよね〜
な~んておしゃべりもたくさんしたよ~

久し振りのママ友ランチは楽しかった\(^o^)/


スマホより


もう一つのブログ「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」はランキングに参加しています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-20 17:53 | 日々の暮らし
ベジタブル&雑穀クラス 初夏のおもてなし
今日開催したベジタブル&雑穀クラスの模様です。

「プチご料亭風だね~」と初夏のおもてなし和食をお愉しみ頂きました。


b0108921_15393397.jpg


今日のメインの「オクラとみょうがのごちそうがんも」は本当に美味し~い!!

今まで考えたレシピの中でもかなり好きなお料理です。


私みょうがって子どもの頃はあまり好きじゃなかったんだけど、今は大好き。

苦味って大人の味ですね~037.gif


このようなお料理であれば、お肉やお魚がなくても女性は十分満足できると思います。




こちらのベジ&雑穀クラスは雑穀を使うメニューがいくつか入ります。

今日使ったのは蕎麦の実。

ご参加下さった皆様には、すぐにおうちで復習ができるように蕎麦の実も
お土産にプレゼントさせてもらいました。


蕎麦の実を使ったメニューは簡単メニューでしたよね。

是非おうちで作ってみてね~060.gif

今日の一部レシピのご紹介はこちらブログでしています。→丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯



じぇじぇ!!

またもや、新しいブログでブログランキングに挑戦することにしました。

よかったら応援をお願いしますm(__)m


応援の仕方を説明しますと・・・

丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」に行って「ブログ村マクロビオティック」のバナーを
ポチっと1日1回クリックするだけ

ポチすると私のブログの順位が上がるというしくみ。


う~ん、ただそれだけなんですけれどね~(笑)


以前このブログで参加した時は最高2位までいったんですよね~

丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯では、何位までいけるかな~~って全くの興味本位です001.gif


皆様どうぞミトンを応援してやって下さいね010.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-19 15:38 | 自宅マクロビ教室
華麗なるギャツビーを観て・・・
デカプリオの華麗なるギャツビー観て来ました。

ティファニーの高価なアクセサリーを使用したことでTVでも
取り上げられていましたね~

富や名声、う~んお金ってね~~と考えさせる映画なのかと思いきや意外な展開。

結構面白かったですよ。

いろいろと考えさせられた映画でした。



とにかく大事なのはその人の内面。人間性ですね~


その為にまず食事を変えようというのがマクロビオティック。

しかし、他に人間性を高める方法はいくらでもあると思います。

マクロビオティックだけが素晴らしい方法というわけではありません。



が、やはりマクロビオティックはとても奥深い。



マクロビオティックを学べば学ぶほど「無知の知」を知り、謙虚になります。


私のようなものがどこまで皆様にお伝えできるか・・・・・日々勉強です!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-17 20:16 | 日々の暮らし
陰陽五行~相生関係・相剋関係~
いくつになっても、誰に対しても、

「ありがとうございます。」「よろしくお願いします。」

と謙虚な人。

私はそんな人が素晴らしいと思う。


飾り立てた言葉をずら~っと並べられる人ってある意味すごいな~って思うけれど・・・

人の本質って謙虚かどうかで見抜けます。



今日は上級クラスのレクチャー。

私がレベル3で学んだダイナミックに陰陽五行を使う方法をご伝授。

相生関係・相剋関係の深いところもう一回しっかり復習してお話しました。

教える側だからこそもっともっと勉強なきゃ~ですよね。

皆様に育てて頂いているんだな~と心から感謝です。



Petit Bonheur に素敵なお仲間がどんどん増えています。

いい人はいい人をご紹介して下さいます。


皆様いつも本当にありがとうございますm(__)m



056.gif午後開催の豆乳ヨーグルトの会の模様はこちらで→丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-15 17:10 | 自宅マクロビ教室
「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」もよろしく!
もう一つの新しいブログ、丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯

今度はアメブロで始めました。

長年慣れ親しんだエキサイトブログとは全然違うので慣れるのに大変よ~

実際やってみて分かるってこと多いよね~

以前挑戦してみたけれど、Twitterは私には向かないってよ~く分かった(笑)



とにかく、なんでも新しいこと始めるのって大変!

だけど、新しい出会いや刺激があって楽しいわ!

このブログのように細く長く続けられるといいな~



マクロビオティックを知らない人にマクロビオティックを紹介していきます。

みと歯科ブログ「丈夫な歯を作る幸せマクロビご飯」もどうぞよろしくお願いします。

今日は美肌になる秘訣をアップしました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-06-14 11:46 | その他
| ページトップ |