Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(40)
(34)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
Petit Bonheur 7月の予定を出しました。
明日から6月ですね~蒸し暑くなってきました。

Petit Bonheurはいつも月末に2ヶ月先の予定を出します。

今日7月の予定をホームページに出しましたのでメンバー様は日程を
ご確認下さい。

ご都合の悪い方はお休みではなく是非お振替えをして下さいね。

また、昨年半額のキャンセル料をお支払になってお休みなさった方は、
同じ内容のクラスに今年半額でのご参加ができます。是非ご参加下さいね。



昨日のMiton's Cafeの様子は6月にも同じ内容のクラスがありますので
写真はあえて載せないでおきます。

大きなテーブルに皆さんのお花と焼き菓子。うっとりため息のお茶会でした。

6月のMiton's Cafeは土曜日クラスの方達ですね。

昨日ご参加下さった皆様は、お腹も心も大満足して下さいましたよ043.gif

6月ご参加の皆様もお楽しみに~016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-31 17:14 | 自宅マクロビ教室
明日はMiton's Cafe
こんにちは001.gifmitonです。

明日はいよいよ、フラワースタイリスト金山千寿子先生とのコラボ。

Petit Bonheurがご提案する日々の暮らしを愉しむサロンイベント。

Miton's Cafe~お花と焼き菓子達のテーブル~の開催日。

すでに昨日からイベントの準備に入っていますが、
明日から3日間違う内容のクラスが続きますのでイベントの準備ばかりも
やっていられません。

その日を夢中になって頑張ったことが明日へと繋がります045.gif

悩んだりしている暇もないっていう感じです003.gif

だからストレスもなくいつもお気楽な私。

さあ、もうひと踏ん張り、がんばりますか~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-29 14:52 | 自宅マクロビ教室
私がマクロビオティックに出会ったきっかけ
今日大学生の娘が一番の希望先から内定を頂きました。

今日は主人がお休みの日。
娘の電話連絡に二人でほっと胸をなでおろし、目には涙がにじみました。

来年には子育てが終わり、娘が社会人になると思うと本当に感慨深いです。

思い返せば、新体操をしていた小学生の娘がコーチから
「玄米食べると痩せるわよ~」という話を聞いて

「○○も玄米食べたいな~」って言った一言。

それが、マクロビオティックに出会ったきっかけでした。

本屋さんで玄米の炊き方の本を探していると、雑誌のクロワッサンに
美味しそうな玄米ご飯と野菜料理の写真を見つけました。

買って帰ったそのクロワッサンの最終ページに東京恵比寿の
クシアカデミーが掲載されていました。
玄米と野菜料理の勉強に行ってみたくなり申し込んだのでした。

あれから10年。
美味しく楽しく無理しないマクロビオティックを続ける心地よい毎日。

内定おめでとう。
産まれて来てくれてありがとう。
マクロビオティックに出会わせてくれてありがとう。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-27 21:12 | 日々の暮らし
リフレッシュできるマクロビオティックご飯
今日サロンに久し振りに来てくれたYちゃんから、

「とても楽しかったです。リフレッシュって感じです。
やっぱりマクロビオティックのご飯っておいしいなと改めて思いました。」

というメールを頂いて、とても嬉しかった~~003.gif

b0108921_15481748.jpg


今日はマクロビオティック上級の土曜日クラスのお料理の日。

土曜日に来て下さっている皆様は日頃お仕事なさっています。

月に一度ここに来てマクロビオティックご飯を食べると、
リフレッシュできてキレイになった気分になちゃうそうです。

皆様の日頃の疲れが取れるサロンでありたいといつも願っていますから
本当に嬉しいです。

上級クラスさんとのお付き合いは2年と数か月。

皆様、マクロビオティックが心地よいから長く続けて下さっています。



私が以前アップした「あまちゃん」の記事を見てからすっかりはまった生徒さんから
あまちゃんが面白くて1日に何度も見ているとメールを頂いて、じぇじぇと返信したり(笑)

私はそんな楽しいお付き合いもマクロビオティックの一つと考えます。

マクロビオティックって食べることだけではないんですよ。

心地よい暮らし方。ライフスタイルなのですよ。



自分が変わらなければ何も変わりません。

まずは、食事から変えてみませんか!

身体も心も元気になって、たった一度の自分の人生を謳歌しましょう016.gif



あとがき

今月初めの木曜日クラスの時にはグリーンピースが手に入ったけれど
今日はもう無くってそら豆ご飯に変更したのよ。

旬って速いな~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-25 15:53 | 自宅マクロビ教室
出会いは新しい人生の幕開け
生徒様のご入会は、新しい出会い。

私にとっても生徒様にとっても新しい人生の幕開けです。

初日は、いつも
マクロビオティックをPetit Bonheurで学んで良かった~
と皆様に思って頂けるよう一生懸命お伝えしていこうと身の引き締まる思いがします。

同時に、一緒に人生を楽しみましょう~って気持ちで皆様をお迎えしています。


20歳台から60歳台までの幅広い年齢層の生徒の皆様。

今後は緊張なさらず、大いに失敗をして、たくさん笑いましょう。

私とマクロビ仲間と一緒にマクロビオティックライフを愉しんで下さいね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-24 18:41 | 自宅マクロビ教室
初めてのマクロビオティックご飯
b0108921_11574340.jpg

初めてのマクロビオティック料理調理実習。

どこに何があるのか分からない初めてのキッチンで戸惑うことも多かったと思います。

出来上がったお料理を皆さん真剣な表情で写真撮影なさってから手を合わせて

「いただきます」

お味はいかがだったでしょうか~

おうちから素材の味を感じられて美味しかったとか、今日は楽しかったと
ご感想メールを送って下さる生徒さん達もいらっしゃいました001.gif

とても励みになります。ありがとうございますm(__)m


明日は5月から始まるマクロビオティック初級金曜日クラスさんの最初の講義。

金曜日クラスさんがこの調理実習をする6月にはイチゴはもうありませんね~

違う旬の美味しいフルーツをご用意いたしますね006.gif

明日初めてお目にかかる皆様に今からドキドキわくわくです053.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-23 12:16 | 自宅マクロビ教室
カメラ女子
b0108921_1849641.jpg


素敵なお花が届いたので一眼レフで撮影しました。

被写体がいいと撮りたくなるわ~~


静岡ガスのHPに7月の教室用に私が撮影したイメージ写真が掲載されました。

写真にご興味のある方はどうぞ→☆★☆

カメラももっと上達したいな~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-21 18:52 | フラワーアレンジ
初めてのマクロビオティック調理実習
b0108921_19253097.jpg

今日は初めてのマクロビオティック調理実習。

野菜の洗い方、切り方、炒め方、煮方、調理器具の使い方などなど
今まで知らなかったことがいっぱい。

じぇじぇじぇ~

目からうろこがポロポロ~


上手に切れなくても大丈夫。失敗しても全然気にする必要はありません。

だってここはお料理の勉強をするところ。

なんでも上手にできる人は来ませんから安心して失敗して下さい058.gif


もっと知りたい。もっと上手になりたい。もっと学びたい。

そんな意欲的な方が私は大好き。



どんなことでも恥ずかしがらずにどんどん質問して下さいね。

私も含めて一緒にみんなで勉強して行きましょう~



知らなかった人達とお料理を作って一緒にお食事。

食べると「えっ、これお醤油だけ?」と誰もがびっくり005.gif


同じ釜の飯を食べた仲間って言葉がありますが、

洗い物をする頃にはみなさん話がぐんと弾んでいます060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-18 19:27 | 自宅マクロビ教室
やる気スイッチ
ただいま~

しばらく出掛けておりました。

今回のお出掛けで身体はかなり疲れましたが、
やる気スイッチが入って、力が湧き上がってきました。

私、決意したことがあり、只今本を読んで研究中。

必ず行動に現します。

有言実行。

何事も自分のやる気ですね。


ついこの間大学に入学したと思っていた娘も就活中。がんばっています。

母も負けてはいられません。


明日はマクロビオティック初級クラスの調理。

Petit Bonheurは、やる気のある方を大歓迎しています。

遠くからマクロビオティックを求めて来て下さるやる気スイッチの入った皆様の為に
明日はマクロビオティックの調理方法を分かりやすく丁寧にお教えします。

お楽しみに~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-17 21:29 | 自宅マクロビ教室
キャンセルが出ました。
6月22日のMiton's Cafeお花と焼き菓子達のテーブルは満席でしたが、
お一人様、急な出張になりキャンセルなさいました。
どなたかお申し込みなさりたい方はいらっしゃいませんか?

メールでお申し込み下さい。
先着で受け付けさせて頂きます。

お申込みがありました。ありがとうございました。


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-05-16 15:33 | フラワーアレンジ
| ページトップ |