Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
マクロビオティックの甘味料について
クシマクロビオティックでは、恵比寿のクシアカデミーで開講した当初、
マクロビオティックスイーツと称して甜菜糖やメープルシロップを
多用したスイーツを教えていた時期がありました。

その時期、他のマクロビオティック教室やそこで学んだ方々から
かなりのバッシングに合いました008.gif

リマさんでは甜菜糖は摂取しないのがよいとして基本的に
使いませんよね。

そこでクシマクロビオティックでは誤解を招く恐れがあるとして
そのような甘味を使ったスイーツのことをナチュラルスイーツと称して
教室を開くようになりました。

しかし、その後、このマクロビオティックスイーツやマクロビスイーツという
言葉だけは大きく一人歩きして世間に広がってしまいました。

困ったことに現在では、ただ単に卵・乳製品・白い砂糖を使わなければ、
マクロビオティックスイーツと考えていらっしゃる方が多くなって
しまいました。


マクロビオティックをきちんと勉強した人ならば甘味料のことは
どなたもご存じのことですが、ここでマクロビオティックの甘味料に
ついて少しお話します。

黒砂糖はあっても「白砂糖」というものは商品名を含めてどこにも
存在しないということをまず申し上げておきます。

白い色の砂糖は本当は透明です。結晶化しているので白く見えるのです。

白く見える砂糖にはミネラルが残っていません。
茶色の粗製糖やきび砂糖にはミネラルがありますが、同じ茶色でも
三温糖は上白糖が焦げたものですから、これもミネラルがありません。

ミネラルという点から見ると、甜菜糖もメープルシロップも確かにミネラルが
残っていますから、白い砂糖に比べると少しは身体に優しいでしょうが、
ほとんどショ糖ですからね。白い砂糖とそう大差はありません。

甜菜糖もメープルシロップも、白い色の砂糖からマクロビオティックで
お勧めの甘味料である米飴や甘酒への移行期に使うと便利なものです。

米飴は硬くてベタベタ扱い辛いけれど、メープルシロップはサラサラして
使い易くて便利です。

いくつか甘味料を合わせると味に深みが出来て美味しくなりますから
米飴と甜菜糖、メープルと甘酒などと組み合わせたりすることもあるのです。

しかしそんな甜菜糖やメープルシロップなどをたくさん使って作ったスイーツを
マクロビオティックスイーツと称して紹介してしまうとマクロビオティックを
知らない人達は身体に非常に良い甘味料だと誤解してしまいますよね。

マクロビオティックでお勧めの甘味料は玄米米飴や麹で作った甘酒です。

特に麹で作られた甘酒でも「生の甘酒」はビタミンや酵素たっぷりです。
身体に非常に良い甘味料です058.gif



さらに付け加えるならば・・・

粉をたくさん使ったり、長時間オーブンで焼いたりしたスイーツは
身体への負担が大きいのでマクロビオティックでは本来お勧めの
スイーツではないということも、ここでお伝えしておきます。

たまに楽しむナチュラルスイーツは心の栄養としてはとてもよいとは
思いますが、身体には一般のスイーツより負担が少ないという程度の
スイーツです。
食べても健康にはなりません。むしろそのようなスイーツを食べない方が
健康になります。

でもそれじゃ、人生寂しいですよね~特に女性は007.gif

どうしても食べたいのならこちらの方をどうぞってことでナチュラルスイーツを
ご紹介している次第です001.gif

私の教室でも、私の伝え方が悪くて誤解している人がまだまだいらしゃいます
ので今後もきちんとお話していきたいと思っています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-31 08:00 | 自宅マクロビ教室
Miton's Cafe ~ お花と焼き菓子達のテーブル ~
新年度から始まるニュークラスのご紹介をします。

名前は、“ Miton's Cafe ” 

私が作ったマクロビオティックテイストのランチやお菓子と共に
開催するワークショップクラスです。


第1回目は  Miton's Cafe ~お花と焼き菓子達のテーブル~

まず私から焼き菓子のデモンストレーション。

次にフラワースタイリストの金山千寿子先生から、日々の暮らしを
豊かにしてくれるフラワーアレンジを教えて頂きます。

金山先生がいくつか具体的に小物や食器などを使って少量のお花でも
素敵にアレンジする方法を分かりやすくレクチャーして下さいます001.gif

さあ、皆様も実際に作品を作ってみましょう。
金山先生がお一人お一人に優しく教えてくださいますよ~

その後は、テーブルコーディネートした食卓で、上質なお菓子たちと
オーガニックティーの優雅なお茶時間を存分にお楽しみ下さい。

ご自分でアレンジしたお花とフラワー講座のレジュメ &
ラッピングした焼き菓子の詰め合わせとレシピ付きです060.gif


自分で買ってきた少量のお花でもステキに飾れるようになりたいあなた072.gif

お花を飾ったテーブルで手作りのお菓子を美味しく食べたいあなた072.gif


Miton's Cafeは5月に予定しています。
定員は6名様までです。ご予約お待ちしていますね。

5月のスケジュールは明日3月31日に出します。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-30 07:58 | 自宅マクロビ教室
我が家の金柑収穫
b0108921_136578.jpg

昨年買った鉢植えの金柑にたくさん実がついていたんだけど、
なかなか黄色くならず、やっと昨日収穫003.gif

皮は硬いけれど、なかなか甘い016.gif
昨日は輪切りにしてサラダにしました。
何作ろうかな〜

収穫できて、うれぴー\(^o^)/

スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-29 12:54 | 日々の暮らし
静岡ガスの「ナチュラルフードで元気に暮らす」講座
ただいま~
用事があって当分家を留守にしていましたので、ブログは放置していました。
見に来て下さった方、すみませんm(__)m


静岡ガスさんで担当している「ナチュラルフードで元気に暮らす」講座は
いつも満員です。ナチュラルスイーツの時は定員の倍以上申し込みがあって
抽選に漏れる方が多いのですよ。
抽選に当たってよかったとアンケートに書いていただけることもあります。

個人的には、ナチュラルスイーツもいいけれど、お料理の講座の時の方が
より勧めの内容で自信作のレシピばかりなんですけれどね~

それが、なんと~

4月6日土曜日の私の講座がまだ満席になっていなかったのです005.gif
春休みだからでしょうか~

春らしくかわいい雰囲気の写真で料理内容がぼけてしまったのかもしれませんね。

こちらが4月の講座なのですが、今更よく見ると・・・

私一押しの女子力アップに繋がる「豆乳ヨーグルト」が今回の講座で学べるって
ことが皆様に伝わらないわ~

あらま~どうしましょう。

現在、私、猛省中です008.gif


牛乳でできたヨーグルトも発酵食品として体によいと言われていますが・・・

豆乳でできた豆乳ヨーグルトは低カロリーでイソフラボンたっぷり。
乳酸菌や酵素も美肌に繋がりますからね~

女子力アップするのは間違いありません!!

豆乳ヨーグルトの作り方にはいろいろな方法があります。そのご紹介と
出来上がった豆乳ヨーグルトを使った美味しいレシピをいくつかご紹介を
致します。


自宅教室と静岡ガス教室はいつも内容が違いますからね~

静岡ガスさんの講座で私の自宅教室を知りご入会して下さった方達も
是非是非、静岡ガスの講座にもお申込み下さいね~

現在は抽選でなく、先着順受付となっていますから、
お早目にお申込み下さい。

すみません。満席になったようです。
ありがとうございました。3月28日




静岡ガスクッキングスタジオではデモンストレーションがあります。
大きなモニターで手元が映し出されて分かりやすいです。

数名のガス会社のスタッフさんがみなさんのお手伝いもしてくれますから
お料理初心者の方でもとても学びやすい環境です。

リーズナブルな料金でいろいろなジャンルのお料理が学べます。

まだ静岡ガスのクッキングスタジオに行ったことのない方、
素敵なところなので是非遊びに来て下さいね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-28 12:27 | 静岡ガス 料理教室
バジルとしいたけパスタの時短レシピ
b0108921_15215165.jpg

近くの銀行が閉まっていました005.gif
世間は祭日なのか〜
今日は春分の日だったのね。

うちの病院、祭日はいつも開いてますから、主人は今日もお仕事。

いつも祭日ってピーンとこないんだな〜

だから今日の祭日もおうちで一人様ランチ001.gif

パスタを茹でている間に
ボウルにパスタと合わせる材料と調味料を入れておき、
茹で立てパスタを混ぜ合わせたら出来上がり。

包丁もまな板も使わず。

ボウルに入れた材料は冷蔵庫に残っていたものばかり。
お昼ご飯作りは冷蔵庫の片付けを兼ねてますねん037.gif

ちぎったバジル。
昨日作ったしいたけの炒め物。
手で砕いたくるみ。
オリーブオイルとしょうゆを少し。

このしいたけの炒め物はたくさん作ってストックしておくととても便利072.gif

それからね~

パスタの茹で汁は後片付けでフライパン、ボウル、お皿を洗うのに
重宝するから捨てないで取っておくと片付けも早く終わっちゃうよ045.gif


昨日運転していると暑くて汗058.gif
半袖の子供を何人か見かけました。
昨日の静岡は春を飛び越えて夏になったかのような陽気だったわ〜


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-20 14:50 | マクロビオティック料理
50℃洗いはキッチンレボリューション
引き続き、タカコナカムラさんのセミナー報告。
今日は50℃洗いについて。

50℃洗いは低温スチーミングの平山一成先生が考案開発した方法。

50℃といえばお風呂のお湯よりかなり熱いですよ。
素手で洗うと ♪ア~チチ、ア~チ♪ の ひろみ郷072.gif

「そんな熱いお湯で野菜や肉魚を洗うなんて~アンタ馬鹿言うんじゃないわよ~」

って頭から信じない人はもうこの先を読まない方がいいです。さようなら~


50℃洗いはキッチンレボリューション058.gif

既成概念を取っ払える柔軟なタイプの方は続きをどうぞ~043.gif


まず、「50℃」って温度がポイント。
50℃ジャストでなくても50℃プラスマイナス2度までじゃなきゃ意味がないんです。
50℃洗いはきちんと温度を測ることが絶対条件。
必ず温度計をお使いください。
途中温度が下がったら熱いお湯を追加しながら温度を保ちます。

アバウト人間の私は給湯器の設定温度を50℃にすればよいのかと
思っておりました><

この方法はきちんと正確に温度や時間を測ったりしますから
几帳面なタイプの人にはとても向いているようですね~

さて、温度の話に戻します。

食材に付いた大腸菌や病原菌は60℃以上にならないと死にません。
衛生面から考えると60℃以上で洗いたいところですが、
この温度で食材を洗うと生の状態でなく火が入った状態に
なってしまいます。

では、50℃ではどうでしょう。
50℃では酵素は死なず、ビタミンも流れ出しません。
つまり50℃で洗っても生の状態を保つことができるんですよ。

じゃあ、反対に50℃で洗うと何がダメになってしまうかと
いうとそれは腐敗菌。腐敗菌は死んでしまいます。
つまり野菜を買って来て50℃洗いをしてから冷蔵庫に入れると
いつもより日持ちするんです。
痛みやすい葉物野菜なんか嬉しいですよね~

しかし温度が下がって43℃以下になると腐敗菌が増える温度帯になります。
温度には十分気をつけましょうね。


葉物野菜をお湯で洗うと閉じていた気孔が開いて水分を吸水。
するとしんなりしたレタスがシャッキ!

このことは以前から知っていたのでしんなりしてしまった野菜を
食べる前に50℃で洗う方法なのかと思っていましたが・・・
買ってきたらすぐにすると効果的なんですね~

また、水で洗うよりも、食材の表面に付いた酸化物や汚れ、
アクやえぐみも取れてとても美味しくなるそうです。

食材ごとに適した洗い方や50℃のお湯に浸ける時間も違うので
ご興味の沸いた方は本で勉強なさることをお勧めしますよ~

私はいいことはどんどん取り入れるタイプ。
葉物野菜やいちごなど50℃洗いしていますよ003.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-19 06:37 | 学び
タカコナカムラさんのセミナー報告
昨日のためしてガッテン。

バナナを50年前に売られていた頃の甘くて美味しいバナナに
たった5分で変えてしまう方法とは~

と司会者が番組の最後まで一生懸命引っ張っていました。

「だから~それってなんなのよ~早くおせ~てよ~」と

NHKの意図にまんまと引っかかり最後まで観てしまった私042.gif

で結局何だったかというと、「50℃のお湯にバナナを5分浸ける」でした。

つまり今巷で評判の「50℃洗い」だったんですよ。

あ~

テーブルウエア―フェスティバルのタカコナカムラさんのサロンセミナー
の報告をするのをすっかり忘れていたことを思い出しました。

塩麹とこの50℃洗いについてのセミナー。

時間が非常に短かったのでもっと学びたかったな~というのが
このセミナーの一番の感想でした。

では、今日は塩麹についてのお話しますね。
みんなでシェアしましょう!

実際に私達も当日塩麹を作ってお持ち帰りできるセミナーでした。

え~って驚いたのがタカコさんの塩麹の作り方。

違う麹研究家の方が、塩と麹と水を大きな瓶に入れてくるくるかき混ぜるだけっていう
簡単な作り方を教えているのをテレビで観ました。
実際私もその方法で作ったこともあります。

確かにそれでも作れるのですが、時間が経つと瓶の中で麹と透明な液にスパーッと
分離するのに気が付かれた方も多いのではないでしょうか。

タカコさんは味噌作りの時のようにボウルの中で麹と塩をすり混ぜて手の体温を麹に
伝えて、麹の目を覚ましてあげる「塩切り」の作業をかなりしっかりとします。

はい、私も塩切りして作っていましたよ045.gif

でもこんなに長くですか~すごく長く塩切りするんですね~

後はこれに水を入れて混ぜて瓶に入れるんですよね。

え~違うんですか??

水を入れたボウルの中に、また手を入れて下さい。
水の中で麹を手ですり合わせて下さい。
麹は割れたりしませんから大丈夫です。

セミナー参加者皆びっくり005.gif005.gif005.gif

水・塩・麹の入ったボウルの中に手を入れて恐る恐る麹をすりすり。
もっとしっかり~とタカコさん。

ここまでやるともう作って数日経った塩麹のように白濁してトロりとしてきます。

これを容器に移して1日1回混ぜてあげると1週間で完成。

セパレートしちゃうと上下で塩分濃度が変わるので痛みやすいのだそう><

確かに出来上がってからもセパレート塩麹になりませんでした。


この作り方で、もう一つ嬉しいことがありましたよ。

タカコ式で塩麹を作った後、塩麹液の付いたその手を水で洗い流すと・・・・

なんとま~手がすべすべ~016.gif
次の日まですべすべが続きました。

072.gif 麹ってミラクル 072.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-15 13:37 | 学び
自家製コチュジャンで炒め物
b0108921_1625082.jpg

昨日の夕飯のメインは自家製コチュジャンで味付したピリ辛な炒め物。

市販のコチュジャンには色々入っているからね~
手作りするのが一番です。コチュジャンの作り方はこのクラスで教えました。→

4月のしょう油麹クラスでもコチュジャンを使ったメニューを教えるので
その時も作り方をご紹介しますね。


実は・・・昨日食材庫の整理をしていたら、きくらげの袋をいくつも発見005.gif

最近、買ったのを忘れて同じものをまた買ってしまうことが多くなりました><
かなり、ヤバイかも008.gif015.gif013.gif

そんな深〜く悲しい事情で、きくらげを消費すべく炒め物をすることに決定。

この炒め物、見た目お肉を使ったように見えるけど大豆と玄米でできたお肉モドキなんだよ〜

夕飯は、とにかく野菜たっぷりに決めています。


そうそう、先日ブログの記事をアップしたのに、スマホの画面上の「削除」に指が
触れてしまって、一瞬のうちに、
あれ?ない!なくなってしまった~~~
ってことになったんだよ007.gif

アップするのは簡単でいいけれど気を付けなければ。。。


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-13 15:47 | マクロビオティック料理
マクロビオティックの基本~よく噛む~
クシマクロビオティックのレベル3ではクシマクロビオティックの
創始者久司道夫先生の講義があります。

久司道夫先生はご高齢であっても圧倒的なオーラとパワー。

私は今までいろいろな教室でたくさんの先生の講義を受けましたが、
すべてにおいてスケールが違いました072.gif

久司先生が私達に教えて下さったクシマクロビオティックの基本。

精白せずに全粒で穀物を食べる

これは久司先生が健康になる秘訣として世界に発信なさった食べ方です。
今や世界が、この食べ方は栄養学的にもとても重要で、尚且つ
効果的な食べ方だと認めています。

ですから私も、日本人の主食である米を米粉にしてパンや麺にするより、
まずは玄米ご飯で食べることをお勧めしたいのです。

炊き込みご飯・混ぜご飯・おにぎり・巻き寿司・ちらし寿司・稲荷寿司・
丼もの・おかゆ・リゾット・チャーハン・雑穀ご飯など、
ご飯っていろいろな愉しみ方がありますね~私はご飯大好き!!

マクロビオティックの基本=玄米ご飯をしっかり噛んで頂く。

よく噛まなければ完全栄養食と言われる玄米の栄養も吸収されません。

玄米ご飯をよく噛むと、玄米がとても甘いことに気づきますよ。
2~3回パクパク噛んで飲みこむような食べ方ではそれは分かりません。

食は生命維持のためばかりではなく、人生を愉しむためのものでも
ありますから、やはりご飯以外に粉ものも美味しく頂きたいですよね029.gif

小麦粉で作られたパンや麺を食べる時には、全粒粉を使って作られた
ものをお勧めします。
ふわふわパンと違って全粒粉で作られたパンはちょっと硬いですよ~
でもよく噛んで食べると粉のうま味がお口いっぱいに広がります。

歯科の面からお話すると、柔らかい物ばかり食べると、噛み合わせが
悪くなったり、顎が発育不足になり歯並びも悪くなったりします。
反対に硬い物をよく噛むと唾液がたくさん出てきますから、
虫歯予防やデトックス効果も期待されます。

よく噛んで食べると満足感が早く訪れますので食べ過ぎ防止になり
ダイエットにも繋がりますから、嬉しいですね016.gif

よく噛むことで消化器官への負担も軽減されお通じがよくなって
体調が改善され体も軽くなります。
嫌な吹き出物もなくなり、ピカピカ美肌を手に入れることができるのです
から心も軽~くなりますね003.gif

また、噛むとその刺激が歯の歯根膜から大脳に伝わります。

お年寄りにはボケ防止。
また低下した運動機能を向上させるのにも役立ちます。
子どもはぐんぐん賢くなる~

さらに、噛むと顔面の筋肉がほぐれ血流がよくなりますから
透明感のあるお肌になる。
しみやしわにもなりにくい。
お肌もたるみにくい。

いつまでも若々しいあなたでいられる~

きゃ~女子にはうれしい情報053.gif

「よく噛む」だけで、なんとま~こんなにいいことたくさん058.gif

プラス玄米の栄養があなたの体に吸収されればもう最高ですよ。

まだ知らなかったあなた、さあ、今日からしっかり玄米カミカミしましょうね~060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-12 11:54 | 自宅マクロビ教室
食べちゃいたいほど可愛いお花のケーキ
b0108921_10483089.jpg

今週フラワーアレンジレッスンに行って来ました。
いつもは数人でのレッスンですが、たまたま今回は私一人。

素敵な先生を 一人締め〜
な〜んと、贅沢な072.gif

ブリザーブドフラワーで食べちゃいたいほど可愛いケーキを教えて頂きました067.gif

レッスン後は、ガールズトークもさせてもらって、楽しかったわ〜

春は、お花の季節056.gif
4月からのサロンのテーブルに春らしいお花を飾りたいな〜



スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-03-08 10:40 | フラワーアレンジ
| ページトップ |