Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は12月~3月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座スーパーフードで美活クラブ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(57)
(44)
(23)
(22)
(16)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲
卵・乳製品・白い砂糖を使わない 焼きドーナツ&どら焼き
b0108921_16502974.jpg


Tちゃんからのリクエストの焼きドーナツと一緒に今日はどら焼きもご紹介。

午前中はマクロビオティック中級クラスの最後のレクチャー。

レクチャー終了後、私の作ったグラタンランチを召し上がって頂き、
各自焼きドーナツとどら焼きを作り、デコレーションやラッピングまで一人で
仕上げてもらいました。


どら焼きは残りの生地量を予測しながら同じ大きさで焼き上げるのって結構大変。

生地が大きくなったり、小さくなったり。枚数が足りなくなったり><

上手くいった人、いかなかった人いたけれど、それが手作りの面白さだね003.gif


先週土曜日の中級クラスさんと今日の中級クラスさんとどちらも作る間、
歓声や笑い声が絶えず、楽しかったな~

各自焼きドーナツ4個とどら焼き4個。

たくさんお土産を家族に持って帰れるとみんなすごく喜んでくれてよかった~


奥様方もお菓子作りの最中は、まるで少女のように無邪気で可愛い006.gif

みんなの夢は、大きくなったらドーナツ屋さん?それとも、どら焼き屋さんかな?
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-31 17:24 | ナチュラルスイーツ
ハワイアンマクロビオティック
b0108921_182348100.jpg

b0108921_18234972.jpg

最近半分東京暮らし?
日曜日、主人と渋谷に出没。

渋谷ヒカリエの地下。
デリブースにハワイアンマクロビオティックの店がある。

ハワイアンマクロって⁇

一度買ってみたかった023.gif

ローフードっぽいおかずも少し入って
スパイシージンジャースープ付き。

家に帰って食べてみた。

う~ん、ジャパ~ンの繊細さがよく分かったよ。


ヒカリエは他のデパ地下に比べるとへルシーメニューが多くて女子向きみたいだね。


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-29 18:07 | お弁当
マクロビオティック初級クラスの募集受付を始めました。
今日からマクロビオティック初級クラスのお申込みの受付を開始致します。

毎月1度お会いしてマクロビオティックを皆様にご紹介したいと思います。

美味しく、楽しく、無理しないミトンスタイルのマクロビオティックを
一緒に学んでみませんか?

皆様のお申込みをお待ちしています。


ご入会のお申込みはこちらです。→☆★☆



ところで、新年度のサロンの予定をメンバー様に少し早目にご連絡させていただくと・・・

定期開催をやめ、リクエストクラス内での開催と思っていたナチュラルスイーツですが、
数名のメンバー様から定期開催のご希望が出ましたので、隔月ごとに
開催することになりました。

やはりナチュラルスイーツは女子には根強い人気!

先日Kさんから「タルト」のリクエスト。
4月はまだイチゴがあるからイチゴのタルトね~016.gif
4月はアフタヌーンティーの会もしますよ。

Sさんのリクエストのケークサレは5月にさせてもらいますね~
ベジピッツアは6月の予定ですよ~


現在初級クラスに通う生徒さんのEさんが、新婚旅行から帰って来られて
感想文を掲載していいよ~とご連絡がありましたので掲載させて頂きますね。

他の皆さんのはご感想はこちらです。 ご感想メール その1  その2  その3


Eさんより


私がマクロビオティックと出会ったのは静岡ガスの料理教室でした。
マクロビオティックのマの字も知らない私にとって衝撃的でした。
小さい頃アトピーだった私は食べられるものが制限されツライ思いも
しました。
そのため食べるものにとても興味があり先生のご自宅のサロンで
受講したいと思いました。
先生の教室は講義と調理と両方受講できるので食べ物の大切さが
よりわかりやすく楽しく学べると思います。
食べるものがどう体に影響していき病気との関わりをもつのか、
まだまだ始めたばかりですが驚きと美味しさと感動の連続です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-28 09:20 | 自宅マクロビ教室
しょう油麹料理教室
b0108921_8114749.jpg

昨日の静岡ガス料理教室のお料理教室。
調味料はしょう油麹のみを使ったシンプルな料理をご紹介。
体を温める食材や調理法などもレクチャー致しました。

ガスコンロの炊飯機能でワンタッチで土鍋炊飯もできるのよ〜
ガスは進化してます001.gif


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-27 07:57 | 静岡ガス 料理教室
私の先生
明日は静岡ガスの料理教室。
自宅料理サロンとは違って大人数の教室。

静岡ガスの教室はどなたでも簡単にお申込みいただけますが、
きっと少人数開催の自宅教室は敷居が高いでしょうね~

一人で知らない人のおうちに行くこと
知らない人達と一緒に習うこと
どんな勉強するんだろう
教室の雰囲気に馴染めるかどうか

きっと色々な不安があると思います。

先生をしている私も色々な壁にぶつかり不安になることも。

たまには立ち止まり、後ろ向きになることも。

でもそんな私を奮い立たせてくれるのも、元気を与えてくれるのも
気付きを与えてくれるのも、みんな教室に通って下さっている生徒さん。

料理教室を通して出会うたくさんの人が私に大切なことを教えてくれます。


生徒さん一人一人が私の先生。


来週新規生徒さんのお申込み受付を開始します。

きっとまた私の先生となってくれる方達。
新しい出会いを楽しみにしています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-25 08:48 | 自宅マクロビ教室
Petit Bonheurの天使ちゃん達
b0108921_1623370.jpg


Petit Bonheurマクロビオティック中級クラスに通うNちゃんが昨日1月20日に
3040gの男の赤ちゃんを無事出産しました。

赤ちゃんの写メ付きでメールを送って下さいました。

赤ちゃんって本当に天使のよう!

かわいいですね~

先日ご報告しましたが、1月12日にはMちゃんに女の赤ちゃん誕生060.gif

そして昨日、1月20日にはNちゃんに男の赤ちゃん誕生060.gif

そして今月は初級のA子さんがご結婚します。053.gif
A子さん末永くお幸せにね~~

Petit Bonheur 今年は嬉しいことが続きます。



生徒さん達から栗、ミカン、お米、ざくろ、野菜のおすそ分け。
チューリップの鉢植、手作りジャムや焼き菓子のプレゼント。
そしてこんな嬉しいご報告メール。

生徒さんみんなに少しでも幸せな気持ちになってもらいたいと思っている。
でも、幸せな気持ちにしてもらっているのは、実はこの私。

皆さんに心から感謝です。ありがとう!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-21 16:36 | 自宅マクロビ教室
新年度からのリクエストクラス
今日嬉しかったことの一つ。

今日の生徒さんが昨年末に開催したクリスマスのスペシャルレッスンの様子の
写メをスマホの待ち受けにしてくれていたこと。

この話を聞いたらクリスマスのお花を教えて下さった金山先生もすごく
喜ぶでしょうね~


今月は進級なさるかどうか皆様にお伺いしています。
進級して通いたいと言って下さる生徒さんが多いので、このまま同じ曜日で
中級・上級の進級クラスを開催しますね。


今現在50人近く通って下さっているみなさんをもっともっと大切にしたい。

今後も一人一人と真摯に向き合っていきたい。

みなさんのリクエストを叶えてあげられる先生になれるよう成長したい。


う~ん、なんだかそんな闘志がみなぎってきたみたい037.gif


何度試作を繰り返してもうまくいかずヘロヘロになったこともあった。
でも、そのお陰で非常に良いレシピが出来上がった。
すごい発見をいくつもした。

やっぱり幸せは努力の先にあるんだな~って実感させてもらえる皆様からのリクエスト。


皆様からもういくつかリクエストがきています。
新年度からは、毎月リクエストクラスを入れていきますね。

Petit Bonheurは、マクロビオティックや体に優しいお料理を
普及する事を目的とするお料理サロン。

本当に学びたい方との出会いと毎月続くクッキングサロン。
幸せな時間が流れています016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-19 18:44 | 自宅マクロビ教室
もうすぐご卒業
写真は昨日のお料理サロンの模様。

マクロビオティッククラスを卒業した方達が通って下さっているベジ&雑穀クラスで
作ったお料理です。
b0108921_1343626.jpg

とろとろ卵風のオムライス、べジロールキャベツ、干し野菜のグリルなど。
切り昆布を使ったサラダもとても評判良かったですよ。



今日は上級クラスの皆さんの最後の講義。
マクロビオティック講義、3年間の集大成。
お伝え残しの無いよう時間まで熱弁しましたが、皆様の心に届いたでしょうか?

マクロビオティッククラスをご卒業後はお好きな料理の会を選んで
また学びに来ることができます。

来月はいよいよお料理発表会と卒業式。
本当に3年間あっという間だったね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-18 13:58 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック初級クラス ご感想メール その3
私は、自宅のクッキングサロンの他に静岡県駿東郡のサントムーンにある
静岡ガスの柿田川クッキングスタジオでも料理講師をしています。

今は「ナチュラルフードで元気に暮らす」という講座を担当しています。

初級土曜日クラスのMちゃんも静岡ガスの教室に参加をきっかけに
私の自宅教室に通うようになった一人。

じつは今朝Mちゃんから1月12日に2832gの女の赤ちゃんが産まれたと
いう大変うれしいメールが届きました043.gif

初産なのに超が付くほどの安産だったそうですよ~

Mちゃんが産休に入る前の11月Mちゃんのお腹をなでて
「元気に出ておいでよ~」
とベイビーに声を掛け、もうそろそろじゃないかなと
Mちゃんからの知らせを待っていたところでした。

母子ともに元気でよかったよ~~
本当にハッピー!ハッピー!

では、今日も同じ初級クラスに通う3人の生徒さんからのご感想メールを
紹介しますね。(掲載了解済みです。)



N.Aさんより

マクロビオティックに興味を持ち、近くに教室はないかと探したところ、
静岡ガスさんのお料理教室で先生のレッスンを見つけたのがきっかけで、
すっかり面白さにはまりました。
ご自分でお教室をされていると伺い、公民館でのレッスンに何度か
参加させていただきました。その後しばらく仕事が忙しくなり、
参加できずにいました。少し時間が取れるようになってきたので、
またお勉強したいなと探したところ、ご自宅でお教室を開かれたのを
見つけ、初級教室に通うことになりました。
お料理が美味しいのはもちろんのこと、先生のお話しはほんとに楽しく、
あっという間の一年でした。
メンバーのみなさんとも仲良く、アットホームな感じでレッスンが
できるので、毎月レッスンの日を楽しみにしています。
マクロビオティックを、生活の一部として取り入れられるように
教えてくださるので、お料理のバリエーションを増やす意味で気軽に
通われてもいいかもしれませんね。
知っておくだけでも、食生活に対する考え方が変わってくると思います。
さらに、色々なお話しを伺いたいので、中級でもよろしくお願いいたします!


Oさんより

一年間初級のクラスで学ばせていただきありがとうございました!
レッスンは月に一度でしたが、一回の内容がとても濃く本当に勉強に
なりました。
レッスンで作ったお料理はどれもおいしくて、家で作っても家族のみんなに
おいしいと言ってもらえるので、本当に嬉しいです。
これから中級クラスでもたくさんのお料理を習って、
もっと家族のみんなに喜んでもらえるように頑張っていきたいです!


A.Aさんより

結婚するまで全く料理に興味がなく、出された物を食べていました。
結婚をして子供が産まれ、家族に美味しい料理を作りたいと思うようになり
料理本を読んだり、お料理教室に通ったり、身体に良い物を食べてもらいたい
と野菜作りにチャレンジしたり自分なりに頑張ってきたつもりでした。
しかし40歳を過ぎて突然花粉症になり、年々症状が悪化??いろんな薬を
試しましたが、効果なしでした。
これは体質改善をしなくては、大変な事になる、そう思って以前から
興味があったマクロビオティックを勉強しようと思いました。
三戸先生に会うまでは、マクロビオティック料理って堅苦しい
イメージがありましたが、先生のレッスンはいつも楽しく、お料理も
マクロビオティックとは思えない程の華やかなものでした。
講義と調理が別になっているのでマクロビオティックの考え方や、
食物の事をじっくり勉強できました。
食の知識を学びながらのお料理教室は初めてだったので驚きましたが
毎回なるほど、そうだったのかと感心する事ばかりでした。
まだ完璧ではないですが、玄米も美味しく炊けるようになりました。
乾物を使ったメニューも増えて来ました。
中級クラスのレッスンも今からとても楽しみにしています。
三戸先生やレッスンの仲間との出逢いを大切にこれからも頑張りたいと
思います。
三戸先生、メンバーの皆さまこれからも宜しくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-17 16:22 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック初級クラス ご感想メール その2
新年度は水曜日・土曜日の2日間で募集します。

他にも中級・上級・ベジ&雑穀クラスを開催しているため、新年度は
初級クラスの開催は4月始まりのこの3日間のみとします。

各曜日にお申込み者が3名~6名様で開催を決定します。
定員になりましたら締め切らせて頂きます。

受け付けは1月28日10時より先着順です。
予約は承りませんのでご了承下さい。

今日は今年の初級さん3名様のご感想メールを載せますので
ご参考にして下さい。
(載せてもよいという了解済みの方のものです。)

マクロビオティックを勉強して少しずつ変わってきているのを
喜んでいらっしゃるご様子が伺えます。

このようなメールをいただいて私もとても嬉しいです。
ありがとうございます。




Yさんより

30代後半になってから色々と体の不調が現れ始め、何とか体を変えたいと思い、
マクロビを習い始めました。通い始めて、今まで知らなかった食材の使い方を
覚えたり、知っていてもあまり使わなかった食材の良さを見直すきっかけにも
なりました。
切干大根やひじきはすっかりわが家の常備菜に。料理の幅が広がりました。
やはり自己流と習うのでは違う!体の調子も少しずつよくなっている気がします。
今まで調子が悪かったのは冷えによるものだったのかなぁと実感。
そして食材選びから変わりました。
なるべく有機のもの。地元のものを選んで買うように。
お教室で先生のお話を聞くうちに、自然とそうゆうものに目がいくように
なりました。
でもそんなキチキチではなく、先生の言葉「無理をしない。できることから」を
いつも心に留め、お教室で習ったものを復習して、少しずつマクロビを
取り入れています。
先生、皆さん、一年間ありがとうございました。
中級でもよろしくお願いします。


Kさんより

先生のお教室に通わせていただき、今までの食生活を見直す良いきっかけに
なりました。とは言ってもまだまだマクロビ生活とは程遠い生活ですが、
「あれはダメ!これはダメ!ではなく、自分が出来ることから始めれば
いいのよ。」と言ってくださる先生の言葉に励まされ、体に良い玄米、
豆乳・甜菜糖に置き換え、野菜を選ぶ際にも出来るだけ地元のものを
購入するなど、少しずつですが、変わりはじめています。
4月から中級に進ませていただくのでさらに新しい勉強やお料理が
今からとても楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Nさんより

“マクロビオティック”というワードしか知らなかった私ですが、
一年間楽しく通うことが出来ました☆
ありがとうございました。
先生が優しく丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。
お料理の基本から食の大切さまで。
お醤油だけの調味料でこんなに美味しく出来るんだぁと感動しました!
「少しずつ自分の出来るところを取り入れればいいわよ。」
と先生がおっしゃってくださるので、気構えることなく、続けることが
出来たと思います。
また、少人数なのも良かったです☆
味噌作り、楽しみにしてます。
中級もよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2013-01-16 10:45 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |