Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
メンバー様にお礼申し上げます。
父の四十九日法要を終え帰って来ました。
11月、実家の父の容態が急変したという連絡で駆け付け
ましたが、残念ながら間に合いませんでした。

葬儀の後は福岡と静岡を新幹線で行ったり来たり。

土曜日の料理教室が終わって急いで新幹線に乗って実家行き、
火曜日の夜には静岡の家に戻り、夜中に教室の準備をして
次の朝生徒さんをお迎えすることも何度か。
とにかく目の前のことを精一杯頑張った1ヶ月半。

独りでいると父を思い出しては涙がポロポロこぼれましたが、
この忙しさのお陰で悲しみにくれる暇はなかったです。

サロンの生徒さん達は予定していた教室を快く変更して下さり、
ご丁寧なお志や、お悔やみや励ましのメールを下さいました。

中には親を亡くした悲しみを一緒に感じて涙を流して下さる方も
いらっしゃいました。

本当にありがとうございました。皆様にお礼申し上げます。

今回も家に戻ったら生徒さん達から嬉しいクリスマスカードが届いていました。
今年は私が年賀状等年末年始のご挨拶ができないのを分かっての
クリスマスカード。

優しい心遣いに、またほろっときちゃいますぅ007.gif


今年はキッチンをリフォーム後、Petit Bonheurとサロン名を変更して
たくさんの素敵な入会者の方をお迎えできました。

皆様に喜んで長く通っていただけること、
皆様の心の温かさに触れることができること、
その有難さをひしひしと感じます。

私は幸せ者です!!

この感謝の気持ちを忘れず、今年以上に皆様に喜んで頂けるサロンを
目指します。

来年1月中旬に4月からの生徒さん募集記事を載せます。
新しい出会いに胸をワクワクさせて新年を迎えたいと思います001.gif

皆様風邪など引かれませんように。
また来年元気にサロンへお越し下さい。
楽しみにお待ちしてますね。                  ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-28 11:08 | 自宅マクロビ教室
新宿伊勢丹のマクロビオティック弁当
b0108921_22244832.jpg

中身はこれです。
b0108921_22245078.jpg

新宿伊勢丹のデパ地下、升本の弁当ブースで見つけたよ*\(^o^)/*

何種類かマクロビオティック弁当があったんだけどね、6時でほぼ売り切れ。
もうこの1種類しか残っていなかったの(≧∇≦)
これを2つお買い上げ~
急いで新幹線に乗って帰宅。

お弁当食べ始めたらおかずが2段重ねになっていてびっくり(O_O)

マクロビオティックおかずがた~くさん入っていました。
どのおかずも丁寧に作られていてよかったわ〜


スマホより
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-20 22:07 | お弁当
ホームページトップページをご確認下さい。
~Petit Bonheurとは小さな幸せ~

静岡県三島市にあるミトンスタイルのビオクッキングサロン
Petit Bonheurプティボヌールは
皆様に小さな幸せを見つけていただくお料理サロンです。

来年に向けプティボヌールのクラス内容を少し変更しましたので
メンバーの皆様にご連絡します。

Petit Bonheurホームページトップページを十分ご確認下さいね。

また、4月からスタートするマクロビオティック初級クラスを
お考えの方もホームページをお読み下さいね。

分からない点はなんでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。



今日はPetit Bonheurの雰囲気を私から少しご紹介しますね。

プティボヌールには、20歳代~60歳代までのOLさんや主婦のメンバー様が
現在約50人お集まりです。
皆様、年齢やお住まいの地域を超えて和気藹々、毎回楽しく通って下って
感謝しております。

調理実習は、大きなアイランドキッチンを囲んで6人までの少人数で
週に2~3回開催しています。
料理初心者の方や料理が苦手な方にも親切丁寧に教えていますよ~
ご安心下さいね。

なるべく安心安全な有機野菜とじっくり熟成したしょう油や味噌などの
発酵食品を使い素材の味が生きたシンプルな料理を作ります。

調理実習後は、たくさんのお料理を美しく盛り付けて最後のスイーツまでを
楽しい会話と共にゆったりと頂きます。

マクロビオティックをベースとしたお料理は食べる人の心を豊かに
してくれますよ~

また1月に募集するマクロビオティッククラスには、調理実習だけでなく
食に関する講義があるのが特徴です。

この講義は健康な生活を過ごしたい方にはきっと貴重な財産となりますよ。

調理も講義も毎回必ず新しい気付きや発見があります。
いくつになっても「学び」は自分をステップアップさせてくれて
いいですね~
私もずっと学び続けますよ~

マクロビオティックの教室を探している方、自己流でなさっている方
には、きっと目からうろこの教室だと思います。

Petit Bonheurは熱海市駅前みと歯科・矯正歯科の院長の夫と
共に、静岡県東部で食の大切さに気付いてもらうことを目的に
開催しています。

今後もPetit Bonheurをどうぞよろしくお願いします。  ミトン  
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-18 13:02 | 自宅マクロビ教室
静岡ガスの料理教室でお会いしましょう。
静岡県三島市にあるおうち料理教室(熱海市駅前みと歯科主催)
ミトンスタイルのビオクッキングサロンPetit Bonheur
今年のレッスンは昨日ですべて終了しました。

来年度Petit Bonheurにご入会をお考えの方、あるいは私のレッスンを
一度体験なさってみたい方にお知らせします。

来年1月26日に静岡県駿東郡のサントムーン内の
静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオにて
私の講座「ナチュラルフードで元気に暮らす」が開催されます。

静岡ガスの講座のお申込み締切が12月20日ですので、まだ間に合いますよ~

是非お申込み下さい。(お申込み者が多い場合は抽選になってしまいます。)

1月の講座のお申込みは静岡ガスさんのHP  こちらからどうぞ→☆★☆

当日直接私に「自宅教室に通いたい」とおっしゃっていただければ、自宅サロンの
ご案内をさせていただきます。

よろしくお願いします。                    ミトン



                                
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-16 17:57 | 静岡ガス 料理教室
X'masのフラワーアレンジとマクロビオティック料理
今年のクリスマススペシャルワンデーレッスンの第2日目。

今日はほとんどの方がフラワーアレンジ初めて。
でも金山先生の優しくて丁寧なご指導のお陰でどなたも素敵に出来上がりました。
b0108921_1720286.jpg


今年は無理なお願いをして、クリスマスアレンジが新年のお花にも変身できる
という2度おいしい(笑)アレンジ。

別にお持ち帰り用正月飾りも用意してもらって新春バージョンのレッスンも
していただきました。

みなさんクリスマスが終わったらレッスンを思い出して独りでがんばってね~


お花って全員同じ花材で作っても作った人の個性がでるのよね~

「自分の作ったアレンジが一番かわいく見えてきた~」というご感想。

手塩にかけて育てた我が子のような気持ち。

そうそう、その気持ちよ~く分かりますよ~



みなさんがフラワーアレンジに集中している間、キッチンで私もマクロビオティック調理に集中。
水曜日にお出ししたのとは違うお料理とケーキが出来上がりました。
b0108921_17193716.jpg

X'masのフラワーアレンジ&お料理&ケーキにみなさん大満足016.gif

口々に「とっても幸せ~」「こんなにいいんですか~」

クリスマススペシャルレッスンは1年間通って下さったサロンの皆様に
感謝の気持ちで開催しているから、大丈夫。
喜んで頂けて嬉しいです058.gif


うちのサロンの名前はPetit Bonheur~小さな幸せ~

これからもサロンでみなさんに小さな幸せをたくさん感じてもらいたいです。


金山先生、2日間大変お世話になりました。
今年もご協力ありがとうございました。

                                     ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-15 17:35 | 自宅マクロビ教室
クリスマスのおもてなし
今日はマクロビオティック上級クラスでクリスマスに似合うおもてなしの料理を
お教えしました。

実は普通の料理も盛り付けをちょっと一工夫することでおもてなし料理に
変身しちゃうんですよ~

b0108921_16521595.jpg

お休みの方が出たので3人で作っていただきました。

かわいい勘違いのアクシデントもありましたが、
主婦歴が長いベテランさんばかりだからお昼までに出来上がりました~~
さすがです!!

明日はもう一回クリスマススペシャルワンデーレッスンがあります。

フラワーアレンジレッスンがメインですが、後に出るお料理を楽しみに
してくれている生徒さんもいらっしゃるでしょうから、手は抜けません。

明日のレッスンで今年は仕事納め。

さあ、最後までがんばろう!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-14 17:25 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックdeクリスマスパーティーメニュー
今日はクリスマススペシャルワンデーレッスンということで
懇意にしてもらっているフラワースタイリストの金山先生に
フラワーアレンジのレッスンをお願いしました。

土曜日にもう一回このレッスンがあるので、楽しみに来てくださる
方達の為に、フラワーアレンジのことは今日はまだ秘密028.gif


ところで・・・


私の場合、お料理はいつもひらめきで作るタイプ。
レシピを見ながら作るってことはめったにない。

冷蔵庫の中に入っている材料や乾物など家にある材料で
何品かの料理を瞬時に頭の中で組み立てる。

いつもあの材料があればもっとうまく作れるだろうな~とは
思うものの、まぁいいか~といった具合にゆるく妥協。
その後はすぐに盛り付けが頭の中に浮かんでくる。

どの食器にどのように盛り付けるかは、料理の味に大きく影響して
くるからとても大切だ。

今日のクリスマスイベントには、かなり前から私がクリスマスの
お料理を作って出すよと言っておきながら、昨日冷蔵庫の中を見て
メニューを決めた私。(まったく~しょうがないな~)

ケーキだけは昨夜焼きました。この配合ももちろんひらめきで。
この分量だけはメモしました。
美味しかったのでレシピに起こします(笑)

今日午前中生徒さんがフラワーアレンジが終わるまでの1時間半の間に
昨夜ひらめいたお料理5品作って盛り付け、使った道具の片付けまで完了。

結構ハードだったけれど、やってやれないことはない。
欲を言えば時間をかけてもっときれいに盛り付けたかった。

b0108921_17193917.jpg

大きなテーブルに皆さんのフラワーアレンジとお料理が所狭しと並び、
シャンパングラスを手に、みんなで乾杯!!
お料理の後は、好きなお茶でケーキを頂きました~

土曜日参加の人でこの写真見て同じ料理が食べたかったっていう人も
いるかな~
たぶん違うのになると思います。。。。。

同じくらいのボリュームのものは作りますからね。
どうぞご容赦下さいm(__)m

ということで、クリスマス料理写真だけは本日公開しましたぁ~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-12 17:31 | マクロビオティック料理
静岡で重ね煮が学べる料理教室
今日のはなまるマーケットで重ね煮を紹介していましたね~
私のお料理サロンPetit Bonheurでもたくさんの「重ね煮料理」を
お教えしています。

重ね煮は魔法の調理法。

この方法を使うと、手間をかけずに「だし要らずで、甘く、美味しくなる」
ので生徒さんはいつもびっくり。

実はマクロビオティックを勉強すると、重ねる野菜の順番は
自然と分かるようになるんですよ。

マクロビオティック料理は今巷で大人気の発酵食品をたくさん
使った料理でもあります。
食べて美しく、体に優しいお料理。
和食だけでなく洋風、中華、韓国料理などバリエーションもたくさん。

Petit Bonheurでは味噌、甘酒、塩麹、しょうゆ麹などを生徒さんと
一緒に作り、それを使ったお料理もたくさんご紹介しています。

マクロビオティックや重ね煮にご興味のある方、是非学びに来て下さいね~

次年度の生徒さん募集は来年1月末から始めます。
よろしくお願いします。                    ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-11 09:39 | 自宅マクロビ教室
中級クラス陰陽五行「金」のエネルギー
今月のマクロビオティック中級クラスのお料理です。

陰陽五行「金」のエネルギーのお料理。

クリスマス料理ではないです(笑)

ですが、私の作ったクリスマスキャンドルアレンジをバックに撮影したので
写真フレームなどでちょっとクリスマスっぽい写真にしちゃいました037.gif

b0108921_1624384.jpg


来週はクリスマスイベント。
クリスマススペシャルワンデーレッスンを2日間開催しますよ~
お楽しみに~~003.gif



056.gifメンバー様に2つお知らせがあります。

1月19日土曜日の午後にもナチュラルスイーツクラスを開催して欲しいという
リクエストがありましたので、~焼きドーナッツ&どら焼き~を入れました。
お申込みは講師携帯へどうぞ。


昨年味噌作りに参加した方達から、「自分の作ったお味噌がおいし~~い」と
大変喜んでいただいています。
まだ食べずにいる方達、もう食べられますよ~
お味噌がどんな様子だったか、よかったらメールしてね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-08 16:46 | 自宅マクロビ教室
今後のスケジュール
ホームページのスケジュールページには現在12月と来年1月の予定を
出しています。

1月の残席状況は、
会員以外の皆様もお申込みいただけるベジ&雑穀クラスに2名様
メンバー様限定の手作り☆おうちスタイルクラスの味噌作りに2名様
となっています。

今回のベジ&雑穀クラスは、ふらふわとろとろのオムレツの玉子をなんと、
もちきびで作っちゃいますよ。
寒い季節にぴったりのベジロールキャベツもご紹介しますよ~

毎回ベジ&雑穀クラスはごちそう一杯、お腹一杯の満足度の高いクラスです。



手前味噌って言葉もありますが、自分で作ると本当に美味しいんですよ。

是非みなさんにお味噌作りできるようになって欲しいという気持ちから、
お味噌を作ったことないメンバー様優先で、毎年材料費でお教えしています。

お味噌作りは本当に簡単なので、一度習ったら一人で作れるようになります。

なるべく良い材料を取り揃えてお待ちしていますね。

昨年私が作ったお味噌もちょっぴりプレゼントしちゃいますよ001.gif


翌々月のスケジュールをいつも月末に出していますが、12月は年末になって
しまいますので、来年2月の予定は12月中旬に出すことにします。

バレンタインスペシャルスイーツレッスン、どうぞお楽しみに053.gif


最後になりましたが、

1月末から来年度4月から始まるマクロビオティック初級クラスの募集を始めます。

初級クラスは1年間の継続クラスですので、お申込みが定員に達した場合、
年度途中では入られなくなってしまいますので、是非この時期にお申込み下さいね。
  

                                          ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-12-07 22:50 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |