Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(51)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
只今もお仕事期間中
夫婦で予約していたiPhone5は先に主人のだけ入荷したという連絡。

残念007.gif  私のスマホデビューはもうちょっと先になります。。。



4月からPetit Bonheur(プティボヌール)と教室名を変えて始まった
ミトンスタイルのビオクッキングサロンも半年経ち、前半が終了ました。

10月からは後半戦に突入^^

現在、たっぷり時間をとらなければできないお仕事の期間としてレッスンの間隔を
空けています。

料理教室を開いているとレシピ開発の時間が必要。

毎回の安心安全な食材の発注や買い物も大切で時間のかかる仕事ですが、
テーブルウェアーや調理道具も必要となりますので、これらを決定して購入する
のも結構時間がかかるお仕事。

この後半で生徒さんにリクエストいただいていることや私がご紹介したいことなど
いつどんな形で入れていこうかと模索もしました。

2月でお別れする方もいらっしゃるでしょうから、それまではどなたにも喜んで
いただけるよう精一杯頑張りたいと思っています。
やっと終了月の2月までのスケジュールがほぼ決まりましたよ。

来年度も頼まれている静岡ガスさんの計画提出やリーフレット写真撮りも
この間にする予定です。

自分自身もいろいろと勉強に行きたいし・・・
いつも体が2つ欲しいと思う私です。

先日おうちレストランのアシスタントをしてくれる生徒さん達が、
「先生が大変な時は来て助けてあげますよ」って言ってくれたのが、
心強かったな~ありがとう!!

長く通って下さる生徒さん達は、いつも優しくて心穏やかないい方ばかり。
Petit Bonheurは長く通って下さる方が多いのも特徴のサロンです058.gif

そんな生徒さん達に応援してもらってここまでやってこられた私。
本当に感謝。

Petit Bonheurはこれからもさらに魅力的なビオクッキングサロンとなって
たくさんの人に喜んでもらえることを目指します。






 マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用  手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-30 13:16 | 自宅マクロビ教室
お茶会のナチュラルスイーツ
自宅キッチンにてデモスタイルでマクロビオティック料理をご紹介した後に
コースでお食事をお出しして、お仲間とゆっくりお食事を愉しんでいただく
「おうちレストラン」

今日は10月に開催する「おうちレストラン」のお手伝いをしてくれる
スタッフさん達が我が家に集合。

おうちレストランにお集まりいただくのはフラワーアレンジの先生の
生徒さん達6名様。
皆様、たっぷりの野菜料理にご興味があるそうです。

うちのサロンでマクロビオティックのお料理の美味しさ、楽しさを感じて
いただきたいとお引き受けしました。


前回のおうちレストランの反省をして改善点を見つけ出し、どうしたらうまくいくかな~と
お茶をしながらチームPetit Bonheurで相談。

お茶と一緒にいただいたスイーツはこちらで~す↓

b0108921_202996.jpg


手前はアシスタントさんのカオリンお手製のきなこマフィン。

最近マイブームの豆乳ヨーグルトで作ったクリームチーズ&甘酒アイスクリーム
も試食してもらいました。

陰性の紅茶やハーブティーと一緒に陰性のナチュラルスイーツをいただくと
ハイテンションになるわね~~

すっかりおしゃべりの花が咲きました056.gif

今回もみんなで力を合わせて066.gifがんばろうね!!





マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用  手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-28 20:52 | ナチュラルスイーツ
11月のナチュラルスイーツのイメージ
お問い合わせがありましたので11月に予定しているナチュラルスイーツを
ご紹介をします。

どんな感じか写真で見て頂くのが早いので以前の記事をご紹介しますね。

まだ教室名がMiton Natural Cooking Studioだった頃の記事が
ありました。
教室の様子をご覧下さい。こちらです。→☆☆☆

今回のご試食は、プチこんな雰囲気でいただく予定です。こちらです。→★★★

ご興味がある方はご参加お待ちしています。
お申込みは先着順で2名様以上4名様までで開催します。

ホームページをご覧いただいて分からないことはお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・お申込みはこちらです。→ 


マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用  手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-27 12:04 | ナチュラルスイーツ
秋がやって来た。
涼しくなりましたね。
もうすぐ10月。いよいよ秋本番に突入。

10月と言えば、ハロウィン。
10月のおうちレストランはハロウィンをテーマに開催予定です^^

秋は美味しいものがたくさん出るのでワクワク。
食いしん坊の私は、秋が一番好きです016.gif


今日、11月のサロンの予定も出しました。
メンバーの皆様はPetit Bonheurホームページでスケジュールをご確認下さいね。

中にはいくつかメンバー外の方もご参加頂けるクラスもあります。
ご興味がありましたら是非お申込み下さい。
お待ちしています053.gif

                               ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-25 17:20 | 自宅マクロビ教室
女性の為の特別講話会 & ミトンのマクロビオティックランチ
9月は1日、6日、12日、22日と4回、女性の為の特別講話会を開きました。

会場が広ければ1回の開催で済んだのですが、自宅を使いましたので
5~6人ずつ4回に分けての開催です。

妊娠・出産・授乳・離乳食・子育て・更年期などなど女性が直面する出来事に
ついてのお話会。

マクロビオティックの知識だけでなく今まで私が多方面で勉強してきたことや
実際に自分が経験したことなどを織り交ぜてお話を致しました。

参加して下さった皆様にもいろいろ質問を投げかけお答えいただき
時に爆笑ありの、あっという間の充実した2時間半でしたね~

お話会の後は、皆様お楽しみのミトン特製マクロビオティックランチタイム058.gif

b0108921_1628192.jpg

お子さんのお弁当に入れたら喜んでもらえるようなメニューにしました。

♪ 5色のカラフル玄米おにぎり
♪ 畑のタンパク酢豚風
♪ かぼちゃのサラダ
♪ きらきらジュエリー寒天寄せ


今日はお子さんを産んでレッスンを産休中のUさんも参加してくれました。
母乳が3時間あくようになったので赤ちゃんを預けて来てくれ、久しぶりに
お会いできてうれしかったです!

Uさんの分は事前にお弁当にしておき、早めに持ち帰っていただきましたよ。

Uさんがお休み中にキッチンリフォームしたので、今日見てビックリ005.gif
そして近いうちにサロンに復帰したいというお話。

いつでも喜んで、ウェルカムだよ~~053.gif



ところで、同じ9月の開催でも初回の1日と4回目の今日22日では気候が随分と
違いましたね。

皆さんがお越しになる前に汗だくになって準備したのが今日は嘘のよう。

もう秋の気配が感じられますね~

10月はお料理レッスンの月です。
また元気にお会いしましょう001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-22 17:02 | 自宅マクロビ教室
OXO(オクソー)シリコンスパチュラ
ネットで注文した商品がやっと届きました。
本当は昨日のレッスンに間に合わせるつもりが・・・

新しく仲間入りした調理道具。OXO(オクソー)シリコンスパチュラ4本。

b0108921_15442470.jpg


こんなカラフルな道具があるとお料理するのが
もっと楽しくなっちゃうよね060.gif

皆様お好きな色をお選びくださ~い。

うちの生徒さん達はさすがね~
数回でうちのNEWキッチンに慣れて
私以上に収納場所を覚えてくれたみたい(笑)

このスパチュラ、握りやすくて使い易そう。
でも思っていたより結構長いわ。。。

さてさてどこに収納しようかな023.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-20 15:46 | 自宅マクロビ教室
ベジランチとナチュラルスイーツクラスの模様
台風の影響でお足元の悪い中、サロンにお集まり下さりありがとうございました。
新しくご入会頂いた方も含めて今日は7名の皆様と楽しく過ごすことができました。


今日の午前中はマクロビオティック初級クラスの皆様のレクチャー。

私はマクロビオティックインストラクターではありますが、
多方面で食と健康に関しての勉強を重ねていますので
講義の内容はマクロビオティックの話だけに限りません。

時にはかなり脱線して大笑いってことも041.gif

ナチュラルフード情報もどんどん皆様にご紹介していますが、
私から発信するものをすぐに取り入れて食生活を変えた方がいい
なんてことは決して言いません。

それはすべて自分が考えて決めること。

「これはやれそう!」っと思ったことから始めてみて下さいね。

小さな一歩は大きな前進です。


常に私はメンバーの皆様の応援者。
一度ご入会頂いた方はサロンがある限り永久メンバーです。
私でできることはお力になります。何時でも復帰可能です。


さて、今日の午後はナチュラルスイーツクラスを開催。

ランチは前日私が作った天然酵母パンを使ってテンペのベジバーガーと
押し麦とたっぷり野菜のミネストローネ。
b0108921_17102166.jpg


9月のナチュラルスイーツは甘酒アイスクリームパフェとバナナマフィンでした。
b0108921_17121363.jpg

みんなに「美味しい!」って言ってもらえて、「お土産たくさん!」って喜んで持って
帰ってもらえて、今日もよかった~~043.gif

次回のナチュラルスイーツクラスの開催は11月です。
今度はランチでなくアフタヌーンティースタイルでお出ししてみようかな~

今月末に11月のスケジュールを出します。
スケジュールが出たら予約はできます。
メンバー外の方も参加できますよ。

皆様のご参加お待ちしていますm(__)m             ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-19 17:29 | ナチュラルスイーツ
やっと開催できました。
マクロビオティック中級のメンバーさんが参加予定だった
6月のナチュラルスイーツクラス。

2度も日程を変更させてもらって皆様にご迷惑をおかけしましたm(__)m

やっと先週開催のお約束を果たせましたので、ブログでご報告しま~す001.gif
b0108921_14414149.jpg


私の手作りランチ(ナッツとドライフルーツのちらしずしとお吸い物)を
召し上がっていただき、各自この2品を作ってお持ち帰りという内容でした。

楽しみにしてずっと待って下さった皆様に喜んで頂けて本当によかったです。


写真右の焼き菓子はキャラメルナッツパウンド。

実は、11月24日(土曜日)に静岡ガスさんのクッキングスタジオでもご紹介することに
なっています。これと一緒に甘酒の作り方や麹ドリンクもお教えします。

ご興味のある方は、どうぞお越し下さいね。
お申込みは静岡ガスさんのホームページで簡単にできますよ。


今月のナチュラルスイーツクラスの模様は後日ご報告しますね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-17 14:32 | ナチュラルスイーツ
乾物100%活用術 すぐに役に立つ簡単メニュー
11月は手作り☆おうちスタイルクラス(メンバー様限定クラス)で
乾物を使った料理のクラスを開催します。

乾物は長期保存でき栄養価も高いので是非使いたい食材では
あるのですが、意外とあまり使われてないのかも。

028.gifここだけの話ですが、マクロビオティックに出会う前の私はあまり
使っていませんでしたね。
特に、煮物でしか食べたことのなかった高野豆腐はスポンジみたいで
はっきり言って嫌いでした008.gif

その後、食の勉強をして高野豆腐のすごいパワーを知ったこと、
良質の高野豆腐との出会いと美味しいレシピとの出会いとが
私を変えました。

「高野豆腐って美味しい。美味しいから食べたい。」

やっぱり美味しくなかったら食べたくないですよね。

また乾物料理を覚えていると、お買いものに出かけられないような
いざという時にもとっても心強いですね。

乾物を上手に使ってパパッと簡単に栄養のあるおかずを1品増やせ
るようになりたいメンバー様はお申込み下さいね。

すぐに役立つ簡単メニューなので、いつものクラスのお料理(5~6品)より
品数がかなり多くなります。

11月のスケジュールは9月末頃アップ予定です。



メンバーの方からお弁当のお料理と焼きドーナツのリクエストを
いただいています。
12月までは予定一杯なので、来年入れますね~
皆様、他にもリクエストがあればどんどん下さいね。


ミトンスタイルのビオクッキングサロンPetit Bonheurは
会員制のクッキングサロンです。

いつからでもご入会いただけます。
ホームページをご覧いただいてお申込み下さいね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-14 13:40 | 自宅マクロビ教室
今後のPetit Bonheur 生徒募集についてのお知らせ
ミトンスタイルのビオクッキングサロンPetit Bonheurに
お問い合わせいただいておりますが、残念ながら
現在マクロビオティック初級クラスは満席の為、
新規生徒さんの募集はしておりません。

しかし、マクロビオティックでなく他のクラスにご参加希望の方は
いつからでもご入会頂けます。  こちらからどうぞ→☆☆☆

教室にご興味のある方は一度体験受講もできます。

ちなみに10月には、たっぷりの野菜や雑穀を使った「ベジ&雑穀クラス」
1名様残席がございます 満席になりました。

来年度4月から始まる1年間継続型のマクロビオティック初級クラスの
募集は来年1月末頃ブログとホームページでする予定です。

このクラスは1年間月1回のペースで講義と調理実習を交互に開催します。

今のところ来年度も今年同様、土曜クラスと平日クラスの6名ずつの募集を
考えています。

今後共よろしくお願いします。              主宰 ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-09-11 14:08 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |