Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は12月~3月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座スーパーフードで美活クラブ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(57)
(45)
(23)
(22)
(16)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
赤梅酢とゆかりのおすそ分け
連日058.gif猛暑ですね~

しかし、梅干作りにはこの日差しの強い日が欠かせられません。

今年もお陰様で、うちの梅干作りはやっと完成を迎えることができました。

先日は梅干作りの最中にできる白梅酢がったっぷりとれたとお知らせしましたが、
今度は赤梅酢とゆかりがたっぷりと(笑)

赤梅酢はワインの瓶に4本近くも。

先日白梅酢を持って帰った生徒の皆様、
いろいろとお料理に利用してみましたか?

次は赤梅酢をおすそ分けしますから、また瓶を忘れずにお持ち下さいね。

7月に瓶を忘れた人、9月でも間に合います。
赤白どちらの梅酢もお分けしますよ。

それから塩漬けの赤紫蘇を干してフープロにかけて作った自家製ゆかりも
たっぷりできましたからね~

ゆかりが欲しい人はタッパも忘れずに001.gif

梅干作りって副産物も嬉しい!!

梅干作ると、本当にいいこといっぱいあるね~058.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-31 17:17 | 自宅マクロビ教室
スマイル甘酒クッキー
ロンドンオリンピックが始まりましたね~

我が家は最近、やっと骨董品(笑)のブラウン管TVから薄型の大きな液晶TVに
替えたのでテレビがとても見やすくなりました。

各種目の競技放送がとっても楽しみ♪
寝不足になりそう~~


Petit Bonheurの7月の料理教室は今日の「アンコール開催の甘酒の会」で
すべて終了しました。

今日は以前から土曜日に甘酒の会を熱望してくれたおふたりと私の3人。
いつもと違って人数が少なかったのでゆったりのんびりモード。

玄米甘酒を使ったお料理3品。
玄米甘酒・雑穀甘酒・あずき甘酒それぞれを使ったマクロビオティックスイーツ3品。

b0108921_2142114.jpg


前回の生徒さん達の時にスマイル甘酒クッキーの写真を撮り忘れたので
今日はしっかり激写!(笑)

このクッキーは甘酒の優しいほのぼのしたお味。後引く美味しさです。

今日初めて食べた3種類の甘酒で作ったマクロビオティックスイーツ。
その美味しさにびっくり!

ますます甘酒に興味が出たようですよ016.gif

美肌目指して酵素たっぷりの生甘酒を食べて、
もっとも~っときれいになりましょうね~

今日9月のスケジュールを出しました。ご確認下さい。

会員外の方もお申込みいただけるクラスもあります。
皆様のお申込みをお待ちしています。

8月は夏休みをいただきます。

この夏はとても暑くなりそう058.gif

皆様熱中症に気を付けて下さいね。
9月また元気にお会いしましょう001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-28 21:44 | 自宅マクロビ教室
Petit Bonheurってどんなところ?
ミトンスタイルのビオクッキングサロン
Petit Bonheurってどんなところ?

オーガニックに興味を持ち始めた方、
体や心のケアは食事からと考える方、
体の中から美しくなりたいと願う方、
野菜や雑穀料理のおいしい作り方を知りたい方、
マクロビオティックを自己流でやっている方、

そんな方達にとって目からうろこの
マクロビオティックベースの料理教室です。

マクロビオティック講義の日と調理の日どちらもたくさんの
気付きを皆様にお持ち帰りいただいております。

お問い合わせの多い1年間継続型のマクロビオティック初級
クラスは、毎年2月頃生徒さんの募集をしています。

現在、マクロビオティック初級クラスは満員の為ご入会いただけ
ませんが、ホームページのスケジュール上にグリーンマークが
付いているクラスは会員様以外の方も単発参加可能です。

Petet Bonheur、8月は夏休みをいただきます。
次回は9月です。

今週Petit Bonheurのホームページに9月の予定を出します。
9月には会員外の皆様がご参加いただけるクラスがたくさんあります。
ご興味のあるクラスがありましたらどうぞお申込み下さい。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-24 22:08 | 自宅マクロビ教室
夏向きのマクロビオティックメニュー
土曜日マクロビオティック中級クラスのお料理の日。
陰陽五行「火」のメニュー。

中級クラスは特に季節を意識したメニューなので暑い夏の日のメニューです。

しかし・・・

想定外です。

今日は全然暑くなくて涼しい日でした。。。

b0108921_17313560.jpg


大葉のグラニテなど汗をかきながら食べるとすんごく美味しいのにな~~残念。

でもみなさんどれも「美味しい」と言って食べて下さいました。
ありがとうございます。

来週開催予定の平日の中級クラスの日には、夏らしいあつ~い日になって欲しいな~
個人的な願いでホントすみませんm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-21 17:37 | 自宅マクロビ教室
白梅酢レシピ
先日生徒さん達向けにブログでアナウンスした我が家の白梅酢

梅干を手作りする人はmy白梅酢があるから必要ないですが、
梅干作らない人はうちの白梅酢をお分けします。

まずは香りのよさにびっくり005.gif
思わずゴクゴクと飲みたくなります(笑)
すご~くしょっぱいからそれは無理!

調味料として是非使ってみて下さい。

それから暑い夏には、水にほんの少しの白梅酢と甘酒を加えたドリンクは
熱中症対策としてとてもお勧め。

梅酢に含まれる疲労回復に効果のあるクエン酸と自然塩に含まれる豊富なミネラル。
そして甘酒に含まれるビタミンBやE、麹で作られた体に優しい糖分と酵素の力。

テレビでサラサラの塩とたっぷりの白砂糖を水に混ぜたものが熱中症にいい
なんて見ましたが・・・
マクロビオティックを勉強した人ならよく分かるはずです。

また、インフルエンザが流行る頃には白梅酢より殺菌効果の高い赤梅酢が
大活躍しますよ。

自分で梅干作ると宝物が一杯手に入るので、本当は「各家庭で梅干作り」を
お勧めしたいところです。


今日はマクロビオティック上級クラスのお料理で春雨サラダをご紹介。
これは調味料が白梅酢だけ。
さっぱりと美味しい夏向きのサラダです。

b0108921_16574236.jpg


毎年家庭菜園で採れるミニトマトを白梅酢でマリネした簡単メニューも
我が家の定番レシピ。こちらからレシピが見られます。→☆☆☆

欲しい人はレッスンの時に忘れずに瓶を持って来てね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-20 17:00 | 自宅マクロビ教室
玄米ワッフル フルーツソース添え
「今日も暑いですね~」がご挨拶の季節。
とうとう今年もやって来ましたね~

ブログのスキンも夏バージョンに変えました。

真夏でも昼間はエアコンをほとんど入れない私です。

しかし料理教室の場合は一部屋にたくさんの人が集まり、ガスコンロをフル使用する為
入れるようにしています。
お部屋の中で生徒さん達が熱中症になっては困りますからね。


我が家にはすごく暑がりの人が約1名。

夜その人が帰って来ると「アチ~~」と言ってすぐにエアコンのスイッチON!
そのうち私が「サム~~」と言ってスイッチOFF!
毎年同じように繰り替えされる光景です(笑)



今日の料理教室は雑穀と野菜をたくさん使ったベジ&雑穀クラス。

今日使った雑穀は、たかきび・もち粟・押し麦。

「雑穀が体にいいことは分かっていても、ご飯に混ぜて炊くくらいしか使い方が
分からないから勉強したいのよ」という人にピッタリのクラスです。

今日はお料理写真を撮るのをすっかり忘れてしまったぁ(涙)残念!


b0108921_1621153.jpg


最後になって写真のことに気づき、マクロビオティックスイーツの
“玄米ワッフル フルーツソース添え”だけはかろうじて撮らせてもらいました。

明日明後日と自宅教室が続きます。暑さに負けずがんばろう!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-19 16:11 | 自宅マクロビ教室
野菜の玄米手毬寿司
静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオにて
料理教室の講師を務めてきました。
下の写真はガス会社さんのリーフレット用に以前私が撮った写真です。

b0108921_1815878.jpg


今日のお料理教室の内容は班製作で甘酒を使ったデザートを一品と
各自で野菜の玄米手毬寿司を作るという作業。

手毬寿司作りはお料理というか工作といった雰囲気でもありましたね。

みなさんご自分のお寿司製作に真剣に取り組まれていましたよ~

b0108921_1835924.jpg


私のデモをご覧になった後、全部1人で最後の盛り付けまで作り上げら
れて大満足なご様子でした。

7個全部の手毬寿司が出来上がった時には「やった~」といった歓声も。

どの方もとてもきれいに盛り付けられていて教えた私もうれし~い!!

手毬寿司を作ったこと、野菜だけで作ったこと、玄米ご飯で作ったこと、
初めてという方が多かったです。

「玄米で作った寿司飯も美味しいのね~」と喜んでいただきました。


皆様がご試食中に静岡ガスの料理教室恒例の食育ポイントとして
「女性に嬉しい発酵食品の効能」について講義を致しました。

デモンストレーションではおっちょこちょいの私はミスをしでかしました
が、皆様温かく見守って下さってどうもありがとうございました。

次回は秋の講座でまたお会いしましょうね!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-14 18:12 | 静岡ガス 料理教室
にんじん甘酒ゼリー
初級クラスさんのマクロビオティック調理第2回目。

土曜クラスは先週土曜日、平日クラスは今日開催しました。

b0108921_167050.jpg


ナチュラルスイーツとマクロビオティックスイーツ。

私は甜菜糖やメープルシロップなどを使うスイーツは
ナチュラルスイーツと呼んでマクロビオティックスイーツと
区別しています。

今日のにんじん甘酒ゼリーはマクロビオティックスイーツ。

にんじん臭さもなくとても美味しくできました。
b0108921_1671947.jpg


4月に入会下さったみなさんの個性もだんだん分かって
きましたよ~

レシピを何度も読み返しながらゆっくり作る慎重な方、
少しあわてんぼうで勘違いしやすい方、
お料理を食べて美味しいと感激する方、
味わいながらだまって食べる方、
食事のスピードの早い方、遅い方、

なるほど~十人十色で面白い!そしてみんなかわいい!

そういう私も土曜日ゼリーをひっくり返してしまいみんなに
おっちょこちょいなところを見抜かれてしまったな~

ここの教室にはいろいろなタイプの人が集まってきます。

みんな違う個性の人。でもそれがいいのよね~それだからこそ楽しい。


私もみなさんに色々刺激を受けながら成長していきたいと思います。
みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします。

そしていつも熱心にご参加ありがとうございます。
その熱心さが私の励みになります。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-11 16:12 | 自宅マクロビ教室
玄米炊飯
新しいキッチンになって玄米炊飯がどうもイマイチ><

最新型コンロの3つ口すべてにセンサーが付いています。
センサー機能を解除することはできますが、ガスマットを使用すると
安全装置が働いて消火してしまいます。

土鍋での炊飯の時は特に火を小さくしたいのですが、あまり小さく
ならず、ガスマットが使えない。

さてどうしたものか・・・

火が大きい場合は時間を短縮するっていう方法もあるけれど
う~ん、レシピも変更しなければなりませんね~

そこで今日はとろ火で炊く時間帯だけ卓上のコンロを使って炊いたら
バッチリ!

しかし、毎回卓上コンロ出すのもね~

玄米炊飯のこと考えたら、コンロは高いのでなく安いのでよかったな~(涙)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-11 15:38 | その他
白梅酢がたっぷりとれました。
今年は梅が不作のようですが、毎年購入している農家さんから15キロ
の大粒の有機の梅を購入させてもらいました。
ありがとうございました。

我が家の梅干作りは他の材料にもこだわっています。

塩は海の精と有機の紫蘇。

材料選びからすべて我が家の梅仕事は主人の楽しみなので
私は口も手も出しておりません(笑)


梅を塩に漬けて出てきた水が白梅酢。

今年も香り高い白梅酢がたっぷりとれましたよ~

生徒さんで欲しい方はレッスンの時に熱湯消毒したガラス容器を
持って来て下さい。

お一人100㏄位はお分けできると思いますよ。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-07-09 22:36 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |