Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(44)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
お休みします。
いつも見に来て下さってありがとうございます。

父が急に入院手術するという連絡があり、しばらく実家に帰っていました。

本来の手術はうまくいったそうなのですが、その手術による合併症が
出てしまい、かなり心配な状態になっています。

看病している母のことも心配なので、また帰る予定です。

その為ブログはしばらくお休みさせていただきます。
                                   miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-06-25 09:00 | その他
命の入り口 心の出口~健口長寿~
日曜日に日本顎咬合学会の講演会に参加して来ました。

有楽町の国際フォーラムの大きな会場に非常にたくさんの人々。
日本顎咬合学会認定の歯科医・技工士・衛生士だけでなく一般の人もお話を
聞くことができるので私も申し込みをして歯科医の主人と一緒に出掛けました。


今年の講演会のテーマは、命の入り口 心の出口~健口長寿~

今日は小児歯科の増田純一先生のお話しをご紹介しますね。

噛む力には離乳食を与える時の親のスプーン使いが関係しているそうです。
またこの離乳食の頃にその人の噛み方、一度に口に入れる量、食べる速度等は
ほぼ決まるそうですよ。

講演の際にビデオ映像を見ました。
離乳食を始めた赤ちゃんにお母さんが口の奥の方までスプーンで食べ物を
入れると、どうなるか・・・

赤ちゃんは自分の口で食べ物を捕えようとしないので上唇が全然動かないのです。
反対に口先にスプーンを出してあげると自分から上唇を動かして口で食べ物を
捕えようとするのです。

赤ちゃんがこぼさないようにとスプーンを口の奥まで入れたり、
食事を早く終わらせたいとスピードアップして口の中に押し込んだり、
離乳食を与える側の都合で周りが汚れないように、一人で手づかみ食べ
をさせずに育てると、上唇がうまく動かない子になってしまいます。

ビデオでは上唇がうまく動かない子は3歳になってもはっきりした
発音ができず、ろうそくの火もふーっと消せませんでした。

上唇の動きは噛む力に繋がっています。
噛むことは口の周りの筋肉を使わないとできないこと。

そこでその子には根気よく噛む指導を行ったら、見事発音も吹き消しも
改善されました。

さらにいいことには顔の表情筋がよく動くと表情豊かな顔になり、口元が締まり
目に輝きが出て、やる気が出てきたのです。

歯根膜は脳に直結していて「やる気スイッチが入る」っていうのをNHKの
ためしてガッテンで放送していましたね。


増田先生は、「歯は命の柱。そのスタートは乳歯。」とおしゃっていました。


ですから永久歯に生え変わるのだから、乳歯は虫歯になって抜けてもいい
なんて考えるのはよくないですね。

目の輝きのあるやる気のある子を育てるには、虫歯を作らせずよく噛ませる
ことです。

現代は軟らかで甘くてジューシーっていう食感を美味しいと感じている人が
多いようですが、食べ物の好みが決まるのも離乳食の頃です。

今は小学校4年生の教科書で「咀嚼」が出てくるそうです。
子供達も「咀嚼」について学校で学ぶのですね。



口からもうすでに消化が始まっています。
よく噛んで消化、吸収されて初めて栄養となるのです。

マクロビオティックでお勧めしている玄米や有機の野菜であっても
ほとんど噛まずに食べたり、暴飲暴食してしまったら本当に栄養として
自分の体に届くのかどうか考えてみて下さいね。

タイトルの「健康」が「健口」になっている理由もお分かりいただけたと
思います。


次回は高齢者の歯科についての講演をご紹介しますね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-06-14 09:57 | 学び
抹茶ババロア
東海地方も梅雨入りしました。

うっとうしい雨の日が続きますけれど、この梅雨がなければまた困ったことに
なりますから、しばらくは雨を愉しむことにしましょうね。

そこで気分だけでもさわやかに過ごしたいのでこんなスイーツを作りました。

グリーンとオフホワイトの2色でとっても爽やかな雰囲気の抹茶ババロア。
今月のナチュラルスイーツクラスで作ります。
b0108921_18354921.jpg


今日は4人の方が参加下さいました。

まず、お昼に私が作った軽いランチを召し上がっていただきます。

「もうこれだけで今日は満足~って感じです。」というご感想。

どうもありがとうございますm(__)m



スイーツを2種類作るので洗い物もたくさんでますが、4人で片づけると早いです。

各自でキャラメルナッツパウンドとこの抹茶ババロアを作ってお持ち帰りして
いただきました。

キャラメルナッツパウンドも何回も試作を重ねて出来上がった自信作ケーキ。


「うちで子供達が楽しみに待っているんです。」って言ってもらうとすごく
嬉しくなります。

喜んでもらえることが私のエネルギーの源。

通って下さる生徒さんだけでなくご家族にも喜んで頂けるお料理やスイーツを
これからもレシピ開発していきますね~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-06-09 18:48 | ナチュラルスイーツ
天然酵母で作るベジピッツア
今月の手作り☆おうちスタイルクラスは「天然酵母で作るベジピッツア」


アツアツ。ハフハフ。おいし~~いピッツア。
大好きな方多いですよね。

でもカロリーが気になる008.gifって人にはこういうピッツアもいいんじゃないでしょうか。

豆乳ベジチーズがトロリとかかったきのこのピッツア。
本当のチーズではありませんが、なかなか美味しいですよ。

b0108921_113110100.jpg

ピッツアにスープとサラダを添えて召し上がって頂きましたよ。

初めてパン作りをしたという方達もとても上手にピッツアクラストを2枚作って
お持ち帰り。

「これならおうちで一人でも作れそう」って自信持って下さいました。

おうちで色々な具をトッピングしてお召し上がり下さいね♪





昨夜実家から心配な電話が入ったので、今月帰省することになりました。

今朝から該当する日の生徒さん達に連絡してレッスンを変更してもらっています。

皆さん、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
快く変更してもらってとても助かっています。
ご協力ありがとうございます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-06-07 11:46 | 自宅マクロビ教室
デモスタイルクラス&おうちレストラン
昨日は私の教室で初めての企画。

「デモスタイルクラス&おうちレストラン」

デモンストレーションによるお料理教室の後はレシピ付きおうちレストランとして
優雅にコーススタイルでお食事を愉しんで頂くというもの。

マクロビオティックのお料理ってこんなに美味しんだって皆様に知って頂く為の
企画です。

今日のお客様の内3名様は自宅教室の生徒さん、残り3名様はお花の先生のお知り合い。

おうちレストランのテーブル模様です。
実はこの写真は私が撮ったものではなくデーターを送ってもらってフォトコラージュ
しました。
b0108921_1016326.jpg

東京のお友達のHさんにソーイングしていただいたおろし立てのお洒落エプロン。
このエプロンに身を包み、颯爽とお料理のデモンストレーションをした後、
皆様に笑顔でお料理をサービス。
ちょっと失礼して、お料理写真も撮らせてもらいながらお料理の説明の補足もする。

というイメージだったのですが・・・・・

アシスタントさん2人と準備したけれど始まる時間になってもまだ準備ができてなくて、

きゃ~どうしよう!!

早めに来てくれたお客様の生徒さん達にも急遽お手伝いを頼んでドタバタ、ドタバタ。
お手伝い、本当にありがとう。

初めて我が家にお越し下さった3名の皆様方のおもてなしも十分できなくて
お花の先生にお任せ(汗)

30分位遅くなってしまってなんとかデモンストレーション開始。

お席について頂いてお食事を出し始めたら、「美味しい」と歓声が上がったので
徐々に落ち着きを取り戻した私。ふ~

その後もこちら側の手順の不手際でお料理の順番が前後したものもありましたが、
お料理7品をすべてお出しして、「どれも美味しかった。勉強になったわ。」
と皆様に喜んで頂けました。

おうちレストラン開店記念(笑)としてテーブルに飾ったお花もお花の先生にミニブーケに
アレンジしてもらって、ラッピングした私の手作りクッキーと共にプレゼント。

このサプライズに皆様も「うれし~い」と大歓声が上がりました。



本当のお店だったらアウトだと思いますが、
「素人が初めてでこうやって無事終えられたから一応成功ということにしようか~」
とアシスタントさん達と話して解散。
こんなところで満足したら成長はないので色々反省して次につなげる努力は
必要ですけれど・・・

今日はとりあえず、「お疲れ~よくがんばった~」

mitonは3日寝ます(笑)

レシピ製作の為の試作。東京であちらこちらへテーブルウエア―の買い物。
たくさんの荷物持ち。新鮮でよい食材を買い求める為の車の運転。
お土産の焼き菓子作り。家の掃除。

実はもう準備の段階で倒れそうに・・・

しかし、「どうしたら皆様に喜んでいただけるのかしら」ということだけに気持ちを
集中したらなんとか乗り切れました。
さらに当日にはアシスタントさんもお花の先生も来て下さるから一人じゃないと
思うと力が沸いてきましたよ~

1品1品の盛り付けやたくさんの皿洗いを陰で黙々とこなしてくれたアシスタント
さん達の力がなければ到底できるようなものではなかったです。

そして素敵なフラワーアレンジがあるテーブルコーディネート。

皆様食べる前から「きゃ~すてき~~」の大歓声が上がってましたから、
どれだけこれがお食事のお味アップに貢献したかは言うまでもありません。

<チームPetit Bonheur>
アシスタント ヤッコ&カオリン
フラワースタイリスト 金山千寿子
マクロビオティックインストラクター 三戸香代
総勢4名。

記念すべき、はじめてのデモスタイルクラス&おうちレストラン
力を合わせて頑張りました!!



「何事も1回経験していれば対処しやすい
0と1との差は大きい」

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-06-01 12:53 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |