Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は9月10月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(48)
(38)
(18)
(18)
(14)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
マクロビオティック初級木曜クラス追加募集
マクロビオティック教室の生徒さんを募集します。
恐れ入りますが、ゴールデンウイーク後にお申込み下さい。


5月からマクロビオティック初級クラスをもう1クラス増やすことに
なりました。
木曜日クラス(定員6名様 お申込み3名様以上で開催決定)を作ります。

初回日程:5月17日木曜日 10時30分~2時30分

5月のみ講義と調理を同日開催させてもらう為時間が長くなります。

4月始まりの水曜・土曜クラスと進み具合を合わせて、今後同月内での
振替出席が可能になるようにしたいと思います。

ご希望の方はこちらの募集記事をご覧いただいてメールでご連絡を
お願いします。生徒さんの感想もご参考にして下さい。

今年の初級クラスの募集はこれで最後です。

次回は来年4月になる予定です。

皆様のお申込みをお待ちしています。
                               ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-30 09:37 | 自宅マクロビ教室
リフォーム後の変化
4月のレッスンがすべて終了しました。

もっと早めにリフォームが終わりゆっくり準備するはずだったのですが、
私のいつものパターンとなってしまいました(汗)

しかし、無事に開催でき、進級した皆様にも新規にご入会して下さった
皆様にも新しいキッチンを喜んで頂き、来月のお料理会を楽しみにして
もらえて本当によかったです。


私自身、リフォームして初めは使いにくいと思っていたキッチンでした
が、だんだん慣れてくると・・・
なかなかオープンキッチンは動きやすいですね~

主人と一緒に料理してもぶつからないし、主人が吊戸棚に頭をぶつけ
ることもなくなって(笑)快適です。

動線が長くなってしまったことも、動きながら料理すれば、「それこそ
太らないんじゃないの」っていうポジティブな解釈に早変わり。

もうひとつ面白い変化としては・・・

最新ガスコンロは皆さん使い方が分からないので、私はまるでガス会社
のアドバイザーさんとなって説明し、その後料理講師としてお料理を教え
その後、お掃除係りのおばちゃんとなってピッカピカにコンロをフキフキ。

1人で3役をこなすので、「まるで静岡ガスのショールームのよう」って
皆さんから言われています(爆)

私は片付けや掃除が苦手分野ではあるのですが、
「よし、今のショールームのような美しさを維持できるよう片付けや
お掃除、これからもがんばるぞ~~」
という意欲も芽生えたのでした003.gif



主人から紹介された「しもやんの伝説の小冊子」元気が出る言葉集
で自分の手帳に毎日1つ名言や格言を書き込んでいくと心に残ると
いうのを知りました。

そこで私はこのブログを読んで下さる皆様とシェアしたいと思い
今日から記事の最後に毎回1つだけ「いい言葉」を書き込みする
ことにしました。
では、今日のいい言葉。

「誰と出会うかで人生は変わる。
出会いは待つものでなく
自らが作るもの。」

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-28 18:07 | キッチンリフォーム
ジンジャーマフィンとイチゴの甘酒プリン
新しいキッチンになって初めてのナチュラルスイーツクラス。

午前中はマクロビオティックの中級の講義。
午後のナチュラルスイーツクラスは自由参加。定員は4名様まで。

午後まで引き続きなので以前はおにぎりなどの軽食を召し上がってもらっていましたが、
今月からこの講座は私の作ったミニカフェランチ付きになりました001.gif

今日のメニューは “ 美肌雑穀サラダと野菜の玄米塩麹スープ ”

b0108921_16212950.jpg

ジンジャーマフィンは各自で、イチゴの甘酒プリンは2人組になって
協力して作って頂きました。

今日の皆さんは、非常に仕事がスムーズでしたね~感心しました~
テキパキ仕事がはかどったので2時30分の終了予定が、
終わったのは2時。30分も早く終了できました。

リフォームのシンク2か所設置も、洗い物が多いスイーツクラスには
威力を発揮してくれましたような気がします。

リフォームやってよかった~~

今日ご参加の方は各々ジンジャーマフィン4個、
イチゴの甘酒プリン3個のお持ち帰り。

今年はこのように、私の作ったランチを一緒に召し上がって
頂いた後、うちで一人でも作れる簡単なナチュラルスイーツ2品を
紹介していく予定です。
(徐々にステップアップしたものもご紹介していきますね。)


次回マクロビオティック講義の日の午後のナチュラルスイーツ
クラスにご参加なさりたい方は携帯にお申込み下さいね。

また、今年からナチュラルスイーツだけ習いたいという方も
ご入会いただけるようにしました。
ご希望の方はPetit Bonheurホームページよりお申込み下さい。

翌々月の6月の予定を近日中に出します。予定が出たら
先着順で受け付けしますね。
ホームページのスケジュールのページから「次月へ」を
クリックすると出てきますよ。

次回ナチュラルスイーツクラスのメニューは、
“ キャラメルナッツパウンドと抹茶ババロア ”の予定です006.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-26 16:41 | ナチュラルスイーツ
ナチュラルフードで元気に暮らす
今年から静岡ガス柿田川クッキングスタジオで開催している講座
「ナチュラルフードで元気に暮らす」の第2回目は、
~春のピクニックランチ~と題して今日開催されました。

b0108921_18125121.jpg

メニューは新生姜を使ったジンジャーマフィンと
天然酵母パンで作ったラップロールサンド3種類。
具は豆腐の炒り卵風・テンペ・きんぴらごぼうの3種。

オーガニックハーブティーを添えてお部屋に居ながらにして
外でピクニックしている雰囲気でご試食いただきました。

今日はたくさんの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

こちらの講座はマクロビオティックのお料理をベースにし、
今注目の発酵食品を使ったお料理をご紹介する教室となっています。

次回は7月になります。玄米を使ったメニューとナチュラルスイーツ
1品をご紹介予定です。

次回もお楽しみに016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-21 18:22 | 静岡ガス 料理教室
ビオクッキングサロン Petit Bonheurの予約
マクロビオティック初級の土曜日クラスと水曜日クラスの
初めてのレッスンが終わりました。

“ 初めてのお宅訪問 ”にどなたもちょっと緊張気味でしたね。
すでに静岡ガスのスタジオでおめにかかった方もいらっしゃいましたが、
半数以上の方が初対面でした。
中には高校生の時から通いたかったと言って下さった方もいらっしゃって
大変光栄です。

第一回目はマクロビオティックについてのお話を聞いていただく
座学がほとんどでした。皆様いかがだったでしょうか?

次月はいよいよお料理ですよ~エプロンを忘れずにお持ち下さいね。

5月のスケジュールをご覧いただき日程を十分ご確認下さいね。
マクロビオティック以外のクラスにも予約が入れられます。
ご希望のクラスがあればメールでご予約下さい。

b0108921_17314485.jpg

↑の写真は昨日開催した季節毎開催のベジ&雑穀クラス。
今年1月にマクロビオティック上級クラスを卒業した方達がご参加下さいました。

新しいキッチン喜んでくれてありがとう♪
久し振りにみんなに会えて嬉しかったよ~~~

ベジ&雑穀クラスは残席があればどなたでもご参加いただけるクラスです。
次回は7月開催予定です。


056.gifPetit Bonheurの会員さんにお知らせです。

有機玄米麹で塩麹をたくさん作りました。
欲しい方に少しずつお分けしますよ。
レッスンの時に小さな容器(ジャムの小瓶など)を持ってきてね♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-20 17:46 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックを求める人に
今日は朝から嬉しいメールが入りました。

昨年マクロビオティック初級土曜日クラスのUさんからのメールです。
昨年同じクラスだったみなさんにもブログでお知らせしますね。

「昨日の夜に元気な男の子を無事に出産しました!
また先生のところに通うのを楽しみにしながら、育児に奮闘したいと
思います。」

よかった。よかった~Uさん無事安産だったようですね。
生徒さんのお産は娘のことのように嬉しいです。
産後のお体大切にして下さいね。復帰を楽しみにお待ちしています016.gif

私はいつも、“来る者拒まず、去る者追わず。”

マクロビオティックも決して押し付けるようなことはせず、
マクロビオティックを求める人にお伝えするというスタンス。

マクロビオティックを求めて来て下さる方にはいつもドアを開けて
待っていますよ。

明日は4月からマクロビオティック初級土曜日クラスにご入会なさった
6名の皆様が初めて我が家にお越し下さいます。
初めてお会いする方もいっらしゃいます。

みなさんちょっとドキドキかしら。私も同じです012.gif
明日がとても楽しみです。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-13 22:40 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック アフタヌーンティー講座
新年度の講座が始まりました。

4月から「ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur」に
教室名を変更しました。どうぞよろしくお願いします。

記念すべき第1回目の講座は、
マクロビオティック アフタヌーンティー講座。

b0108921_22193185.jpg

メニューは、天然酵母サンドイッチ2種、プレーンスコーン、豆乳クロテットクリーム、
ストロベリージャム、プチフルーツタルト4種、キャラメルプリン、オーガニックティー

長く通って下さっている方達から「マクロビオティックのスコーンを教えて」
というリクエストがあり、「では、優雅にアフタヌーンティーをしましょう。」
と話が盛り上がり「じゃあ、4月にしましょう。」と今日の日程が決まりました。

その時点ではリフォームはかなり前に終わっている予定だったのですが・・・
実際はなんと昨日も補修工事があったのですよ><

間に合うのだろうかとずっとハラハラしましたが、なんとか今日のレッスンが
無事終了できて今は「ほ~~っ」としています。

キッチンの変貌ぶりに皆さんまず驚かれて「お~」
新型ガスコンロの入ったオープンキッチンは「まるで静岡ガスのクッキング
スタジオみたいね~」というご感想。

スペースが広くなったので6人でもぶつかったりということはないけれど
道具がどこにあるのか全く分からなくて皆さん右往左往。

「オープンキッチンの引き出しはどこをあけてもらっても構いませ~ん。」
とアナウンス。

「私達もどこになにがあるって早くしっかり覚えなくっちゃね。」
と言って下さる自主的なその姿勢。お~すばらしい~~
ありがとうございます。
一番覚えられないの私じゃないかしら(笑)

ところで、今日はフラワーアレンジまでは手が回りそうになかったので、私が教えて
いただいているお花の先生に電話でお願いしました。
話だけで十分私の意向を受け止めて下さり素敵なアレンジに仕上げて下さいました。

たくさんのメニューを皆さんと作り、そして一緒に盛り付け、みんなでお料理の写真撮影。

テーブルに着席して目の前のお料理にみなさん笑顔。笑顔。
まずはサンドイッチから。
「おいし~~い」と言って召し上がる姿をやっと見ることができました。

う~ん、感無量です。がんばってよかったと思える瞬間です。

何度も試作をして作り上げたオリジナルレシピ。
でも、レシピは日々進化を続けますからより美味しいレシピができたら
また紹介しますよ。

今日なんと言っても嬉しかったのは、うちのキッチンリフォームを見て
「おめでとう!よかったね。」って心から言ってくれるお付き合いの長い
メンバーさん達の“心の優しさ、美しさ”に出会えたこと。

今までの長いお付き合いの間、そしてこれからも、私もみんなも山あり谷あり。

 苦しい時は励まし合い、
    悲しい時はそっと寄り添い、
        嬉しい時は共に喜ぶ。

そんなお付き合いの出来る方達をこれからもずっと大切にしたいです。


夜に「今、まだ余韻に浸っています。」という嬉しいメールもいただきました。
「皆さんに喜んでもらう」という一番の目標を今日はクリアできたようです。

今更ながら、リフォームを決断してくれた主人、設計や工事に携わってくださった
業者さん達に、心から感謝です。

このキッチンというフィールドで私らしく「愛」を発信していきます。
                                ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-11 22:48 | 自宅マクロビ教室
もうすぐレッスン再開。
お休みいただいていましたが、明後日からレッスン開始です。
内容はアフタヌーンティー講座。

「皆様にキッチン使いやすくなったわ」と言っていただけるでしょうか?
ちょっとドキドキです。

私自身十分使い慣れていないのであたふたしないよう明日しっかり準備して
臨みま~す001.gif

通って下さっている皆様がニューキッチンに慣れて下さったらキッチンや
ダイニングを使用していろいろ楽しいことをやってみたいと計画しています。

お料理サロンはもちろん私がリーダーシップを発揮してがんばる所存ですが、
以前からここはお料理サロンというだけでなく、マクロビオティック的な
見地から、心と体が癒されリフレッシュできるそんな空間として使って
いきたいと思っていました。

生徒さんから「ここでこんなこと一緒にしてみたいわ。」っていうリクエストも
お待ちしていますね。

また皆様とお会いできるかと思うとワクワクします016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-09 23:28 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックを勉強してよかったこと
今日は写真撮影の日。
被写体はもちろん私じゃなくて~お料理ですよ~(笑)

私が講師を務めているガス会社さんのリーフレット用の料理写真です。

次回の夏講座の写真なのでたっぷりの夏野菜で作ったお料理を美味しそうに
撮らなくてはなりません。
私の写真撮影の腕前で美味しそうに撮るのは至難の業><
たいへ~ん!

まずはお料理の材料の買い物をしてお料理を作ってスタイリングをして
撮影します。

ところで、夏野菜を買うって言っても今は春だから夏の野菜はそんなにないと思う
でしょうが、スーパーに行けばた~くさんあります。
色々な種類が簡単に手に入るのよね。

この写真撮りの為に夏野菜を買いましたが、いつもの私ならほぼ買いません。
旬のお野菜をたくさん買いますよ。
夏野菜は体を冷やす野菜ですから、今はまだ早いですね~

これらのハウス栽培の野菜は季節先取りする為にどれだけのエネルギーを使って
育てたのでしょうね~

電気代値上げって大騒ぎしていますが、こういった野菜を好んで買っていることも
見直した方がいいですよね。

私がマクロビオティックを勉強してよかったと思うことは、

季節と共に生きる暮らし方ができるようになったこと。
そして陰陽のものさしを手に入れることができたこと。

陰陽のバランスを取りながら、力を入れ過ぎず、自分らしく、楽しく、のんびり、
まあ~るく暮らしていきたいな~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-07 09:06 | 学び
やっと慣れてはきましたが・・・
キッチンリフォーム中お休みしていた毎朝の主人のお弁当作りも復活。
あっちウロウロこっちウロウロも少なくなってきました。
夕飯作りも楽しくやっていますが・・・

新しいキッチンになって姿勢が悪くなったような・・・

というのもオープンキッチンになって以前目の前にあった吊戸棚がなく
なったので上を向き背伸びして取るという動作がなくなってしまいました。

切ったり洗ったりも含め、下の引き出しから物を取り出すことが多い為
反対に下を向いてばかり。

こりゃ~いかん。


後頭部でなく前頭葉に天からのエネルギー受けなきゃだわ。

上の方に目線が行くようなものぶら下げてみるかな~

パン食い競争みたいに何かぶら下げて食べてみる?(爆)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-04-06 20:10 | キッチンリフォーム
| ページトップ |