Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(50)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲
マクロビオティック教室 生徒さんの感想(その2)
引き続き4名の生徒さんの感想を掲載させて頂きます。
喜んで通って下さる生徒さん達に支えられて今の私があるとつくづく
実感しています。

リフォーム工事で昨日やっとガスコンロとオーブンも付きました。
記念すべき初めてのお料理は、玄米炊飯!

このキッチンで皆さんにさらに喜んでいただけるようパワーアップ
しちゃうぞ!って闘志満々な私です(笑)



Uさんより

子供の出産をきっかけに、マクロビに興味があり本を読んだりして
いましたが、自分には出来そうにない・・・と諦めかけていた時に
お友達の紹介で先生の教室に通わせて頂く事になりました。
楽しく無理のないマクロビオティックという教室の感じが私には
とてもよく、気持ちが楽になり勉強する事が楽しくなりました。
料理の美味しさにも感動しましたが、見た目にもオシャレで可愛らしい
盛り付け方もとても参考になります。
小さな子供がいるうちでは先生から教えて頂くスイーツが特に大喜びで、
おやつは手作りするようになり、買い物に行っても甘い物をねだらなく
なりました。
初級が終わり、これから中級とまた新しい知識とお料理を学べると思うと
楽しみです。


Hさんより

早いもので先生のお教室に行かせていただきあっという間に約一年。
とても楽しく学ばせていただきました。
今までのマクロビの知識は独学したので、思い込みになっていたのかなと
思います。
講義で学び調理で実践することでより理解しやすくとても良かったです。
そして日々の生活に学んだ知識を取り入れる事が出来たのではと思います。
体調も良くなってきて疲れにくく朝の目覚めが良くなりました。
まだまだ100%マクロビ生活ではありませんが白砂糖を減らせた事が
大きいです。
先生のお教室に通えて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。


Sさんより

仕事に子育てでなかなか平日に参加できないとお願いしたところ
快く土曜クラスを作ってくださった先生。
この出会いがなければ、時間に追われる毎日の中で「食べる」と
いうことをおろそかにしてしまうところでした。
毎回、先生から元気をもらい、同じクラスの方たちの勉強熱心な姿勢に
刺激をもらい、しかも美味しくて健康に過ごせる食事を作れるように
なるなんて!!
教えていただいたお料理を毎回おうちで復習するものの
時々「????」になってしまうけれど、「あせらない、完璧をめざさない」
で続けることの大切さを教えてくださる先生の言葉を励みに中級でも
頑張りたいと思います。
思うように参加できない時もあったりして、やっといただいた初級の
修了証は見るたびにうれしくてうるっ(T_T)としてしまう、
大事な大事な宝物です。


Wさんより

私は何の知識も無いまま健康食品の仕事をすることになり、まずマクロ
ビオティックは知っておかなければと思い先生の教室に通わせて頂くことに
なりました。
全部をマクロビオティックにしなければいけないというのではなく生活に
マクロビオティックを取り入れて行くというゆるやかな先生の教え方が
自分の中にすんなりと入ってきた気がします。
家庭においてちゃんと復習できていないのが現状ですが煮物する時に
陰陽の順番で野菜を入れたりウォーターソテーをしてみたり、昆布と椎茸の
だしを作ったりとできるところから取り入れています。
調理の時に鍋をたたいたりせず、やさしく感謝の気持ちで作るのも本当に
大事だと思います。
教室に通う生徒さん達もみんなやさしくて素敵でした。
食べたものが自分の体も心も作っているということがよくわかります。
次からはプティボヌールですね。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-30 11:07 | 教室生徒さんの感想
マクロビオティック初級クラス再募集

4月から始まるマクロビオティック初級クラスは水曜・土曜クラス共に
すでに満席でしたが、お引越しに伴うにキャンセルが1名出ました。

水曜日に通える方を1名募集します。満席になりました。ありがとうございます。
こちらの記事を十分ご確認の上、お申込み下さい。
お申込みをお待ちしています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-29 08:31 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック教室 生徒さんの感想(その1)
2回に分けて昨年マクロビオティック初級クラスに入った生徒さんの
感想文をご紹介します。(掲載する感想文はブログに載せてもいいよと
言って頂いた方だけのものです。)
みなさんの感想を読んで感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。


初級だったみなさんは4月から中級に進級します。
中級では陰陽五行を学び、季節にぴったりの食材選び、調理法、調理時間、
味付けなどを身につけます。
看護士さんになる為に教室をお休みしていたM子さんが中級から編入という形で
復帰します。どうぞよろしくお願いします。


Sさんより

毎回楽しみに通わせて頂いております。
先生のお教室で「マクロビオティック」を勉強して行くうち、今までの食生活を
見直すきっかけとなりました。
「一物全体」「身土不二」昔の人が当たり前にしていたことが、そうでなく
なっており食べ物の季節感も忘れていたように思います。
調理方法はもちろん、日常生活の注意点等、色々なことも教えていただけるので
とても新鮮です。
体に良く、安全な食べ物を美味しく頂けるように、家族の健康を考え取り入れて
いきたいと思います。
体も心も優しく感じるレシピこれからも楽しみにしています。


I さんより

私は恥ずかしながら料理もあまりできず、食に無頓着な生活を送っていましたが、
おととし妊娠したのを機に、生まれてくる子供にちゃんとしたものを食べさせたいと
思い立ち、この教室に通い始めました。
今まで料理はめんどくさいと思っていたのですが、教室で丁寧に料理を作ったり、
先生のお話を聴いたりしているうちに、ちゃんとした食べ物を誰かに食べさせるには
それなりの手間暇が要ること、ひいてはそれが愛なのだということに気づき、
「めんどくさい」という気持ちをなるべく封印して、子供の離乳食はすべて手作り
しています。(今までの自分からは嘘のよう!)。
この教室では、手間暇をかけるプロセスさえも楽しめるので、これからも無理なく
マクロビオティックを続けていけそうです。


Sさんより

1年間マクロビオティックを勉強して、初め思いもかけなかった事が(みりんと
みりん風調味料は違う!とか陰陽とか)だんだん自分のもの選びの基準になって
きています。
知らないって怖いな~と思います。
なかなかストイックには出来ませんが、先生の楽しくてしかも健康に!!なれたら
いいね!という雰囲気が大好きです。
1年間ありがとうございました。中級では又よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-28 14:13 | 教室生徒さんの感想
キッチンリフォーム中継 PART 3
朝からたくさんの荷物が運び込まれました。

今日はいよいよヤマハのシステムキッチンが設置される日。

先程、覗いたら新しいキャビネットが設置されてましたよ~


昨日は東京でマクロビオティックのお料理教室でした。

私は「はらぺこあおむし」になったかのように
お野菜をムシャムシャ食べてきました。

有機野菜が美味しい!美味しすぎる~~~

今のようなプチサバイバル生活中の食生活は野菜不足(涙)
特に根菜類が足りませんね。

システムキッチンが設置されたら静岡ガスさんが最新型のガスコンロと
オーブンを設置してくれます。
最新型のガスコンロは淋し~い(笑)私に語りかけてくれるのよ037.gif

コンロとおしゃべりしながら早く “きんぴらごぼう” を作りたいわ~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-27 13:21 | キッチンリフォーム
キッチンリフォームを決めた経緯
料理教室と言っても自宅なんだからキッチンの使いにくさは我慢しようって。
料理教室の利益なんてわずかな私にキッチンリフォームは贅沢だって。
以前はそう思っていました。

昨年のような震災がいつ起きても不思議ではない静岡。
正直言うとお金をかけてリフォームするのが怖くて、震災後はリフォームに
完璧に後ろ向きでした。

あの日から1年あまり過ぎました。

あの震災で福島の人達はもちろんですが、日本中の人がダメージを受けました。

日本人一人ひとりが元気になること。
日本って国も元気になること。

元気な人がいなければ困った人や弱った人を支えることができない。

リフォームというワン アクションを起こすことで、生徒さんも家族も
業者さんも銀行(笑)も喜ぶ。その人たちに繋がる人達も・・・

だんだん前向きに経済活動することが日本を元気にする大切なことなんだ
って考えるようになりました。

震災直後は私にできることは教室の収益を寄付する位と考えて昨年分は
全額寄付しました。

いやいや、寄付だけでなく私にはマクロビオティックで人を元気にするお手伝いが
できるじゃないか。

心と体はひとつ。
体が元気になれば、心も元気になる。
心が元気になれば、体も元気になる。

マクロビオティックを伝えるキッチンは私の大切な大切な場所です。
この仕事を続けたい。ここから元気を日本中に発信したい。

やっぱりキッチンリフォームしたいですって主人に相談したところ
リフォームのGOサイン!

リフォーム工事中、こちら側の意図に沿わない点も出てきますが、
その都度業者さんと一番よい方法を話し合いながら対応してもらっています。
きっといいものが出来上がると信じています。

キッチンに集まった方達に笑顔になってもらえればキッチンリフォームの
目標達成です。

そんな日が待ち遠しい001.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-23 11:53 | キッチンリフォーム
キッチンリフォーム中継 PART2
我が家のキッチンリフォーム進んでいますよ。
今日は工事途中の写真(昨日撮影)を公開しちゃいます~~
b0108921_1140653.jpg
うちの生徒さんなら分かると思うけれど、ここは以前ガスコンロとオーブンがあった場所ですよ。
すっかり様変わりしてしまいましたね~

先週までで大工さんの仕事は終わりました。
今週は内装屋さんの仕事。天井はもう仕上がっていますね。

大工さんの仕事の時は、非常に大きな音やホコリも出るのでなるべく離れた
3階に避難していました。
今週はほとんど音がしませんね~

3階は主人の書斎。

主人はいつも軽やかに3階まで駆け上がったりしていますが・・・
普段私は3階まで行くのは疲れる(笑)のであまり行きません。

必要なものを取りに1階まで下り3階まで上がって、「あっもうひとつ忘れた」と
下りたり上がったり。

これ結構いい運動なんですよ><

来週には待望のアイランドキッチンが設置の予定です。
ヤマハの工場で作ったものを運んで来てお部屋で組み立てていくそうです。
どうも塗装に時間がかかっているんだとか。

お料理作りは来週までの我慢です。後1週間がんばります!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-21 11:48 | キッチンリフォーム
ごはん食堂 桐家
ここのところ毎週のように日曜日は東京でした。

や~~っと休日らしい過ごし方ができる日曜日がやってきたわ~

「今日は映画を観に行こう」ということで選んだ映画は・・・

"ALWAYS三丁目の夕日'64"

笑いあり涙ありの映画ということで泣くだろうとは予想していましたが、
お話の中盤からもう涙が止まらなくなってしまって、ハンカチで拭き拭き号泣。
隣のオットもウルウル。嫁に行く場面はボロボロ。

映画を終えて洗面所の鏡を覗くとすっかりお化粧が流れ落ちすっぴん状態(笑)

昭和の良き時代の心温まるお話。

家族の絆。隣人との触れ合いの情。

いやいや平成の日本人も決して忘れていないはず。
これって日本人のDNAにあるものだからね。



映画が終わってから、お昼は自然食の定食を出してくれるお店「桐家」さんへ
私が選んだ定食は 大豆たんぱくのからあげ 中華ネギソース。
時間帯が遅かったので車麩の方は売り切れ。もう揚げ物しかなかった(涙)

ご飯は雑穀ご飯か、玄米ご飯か選べるけれど、迷わず玄米ご飯です。
玄米に少し小豆やきびが入ったご飯。美味しかったぁ♪

b0108921_22281680.jpg


しかしキッチンがないから夕飯は外食するっていうのはもうすでに限界。

毎日玄米ご飯を1膳以上は食べたい私。

主人は洗面所を使うのは反対なんだけど、私は我慢できず、
数日前からペットボトルのお水を使って玄米を洗い、卓上ガスコンロに
圧力鍋をのせて炊き始めました。

炊き立ての玄米と梅干しそしてわかめの味噌汁を食べると心が落ち着きましたよ。
反対していた主人もやっぱり体調が変わってきたと喜んでいます。

しかし、まだ後1週間はヤマハのシステムキッチンの設置は無理らしい(涙)
う~~まだまだこのプチサバイバル生活は続きます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-18 22:55 | 外ご飯
お料理の代わりに
リフォーム工事がひとやすみとなった今日は、
ドライブを兼ねてスーパーにお買い物。
その後、お友達とそのうちのワンちゃんと一緒に公園をお散歩。

工事中はおうちを空けられないから、引きこもり状態の私。

今日はお天気も良くてのんびり058.gif
リフレッシュできました~~


実は現在キッチンでお料理が作れないだけでなく洗濯機も使えないんですよ。
ユーティリティー側までの工事になるので洗濯機も影響受けてしまいました。

そこで毎日2階の洗面所でゴシゴシ手洗い。
洗ったりすすいだりは大丈夫なんだけど脱水ができないのは本当に困った008.gif
手で絞った位では全然乾きませ~ん007.gif

業者さんに頼んで洗濯機を外に出してもらい脱水だけ使えるように
してもらいました。

2階の洗面所で手洗い。一度庭に出て脱水。また2階に上がってベランダに干す。
これを2~3回繰り返します。

洗濯に手間かかって大変と思われそうだけど・・・

これ結構いい運動で、妙に楽しい。

好きな料理が作れず充実感がない日々だけれど、
この洗濯方法で不思議と充実感味わってます003.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-15 17:43 | キッチンリフォーム
西荻窪「米の子」でマクロビオティックディナー
なかなか決まらずにいたのですが・・・
先程1年間使ったキッチンカウンターが嫁に行きました。

家具としても風格のある趣きで気に入っていたんだけれど
置く場所がなくなったのでリサイクルショップに引き取ってもらいました。

このキッチンカウンターを購入した昨年1月頃はリフォームはしない
つもりだったんだけどなぁ~

しかしやっぱりリフォームをすることに決め・・・

冬から本格的な打ち合わせを始めたところ、東京セカンドハウス(笑)が
浮上し、まさかの同時進行。

全く計画性がないわ~~~

いやいや、人生って先のことは分からないものです。

だからこそ一日一日を大切に生きていきたいですね001.gif



現在キッチンがない為お料理作れませんから、なるべくヘルシーメニュー
のお店を探して外食や弁当の生活(涙)
近くにマクロビオティックの晩御飯食べられるお店が欲しい~~(切望)

b0108921_1312143.jpg

東京の打ち合わせ3日間はマクロビオティックのお店や
マクロビオティック弁当のお世話になってきました。


やっぱり玄米ご飯最高!


自分の心も体も喜ぶのがよ~く分かります。

写真は、西荻窪の「米の子」で娘とマクロビオティックディナー
(携帯で撮ったのでイマイチでスミマセン。)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-14 13:11 | 外ご飯
4月からご入会する方へ大切なお知らせ
4月からのマクロビオティック初級クラスへ入会希望の方全員に
入会のご案内メールを出しました。

恐れ入りますが、確認の為、届いた方も届いていない方もご連絡を
お願いします。

皆様からの振込を確認して入会受付完了とさせていただきます。
振込が確認されましたら必ずご連絡致します。

よろしくお願いします。

                         ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-03-09 18:41 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |