Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は12月~3月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座スーパーフードで美活クラブ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(57)
(44)
(23)
(22)
(16)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
夢を語ろう
昨日開催した塩麹の会は当初6名の予定がインフルエンザの影響も
あって半数の3名での開催となってしまいました。

昨日は塩麹のお料理6品を作り、塩麹も作ってお持ち帰りという内容。
品数が多かったのですが、どれもとても簡単だったので3名でも
なんとか無理なく作ることができましたね。

b0108921_1111741.jpg


参加してくれた3名のみなさん。

Hさんは、最近パステルのお教室を始めたところで、これから
もっとたくさんの人に、心を癒してくれるパステルをご紹介したい
そうです。

I さんは、現在コーチングの仕事をしていますが、
いずれは子供向けの英語教室も開きたいそうです。

Yちゃんは、いつか乳製品・卵・白い砂糖の入らない体に優しい
お菓子を作って販売してみたいそうです。

みなさん素敵な夢をお持ちですね001.gif

大人になってからの夢は必ず叶う夢です。
夢はどんどん語りましょう。

その夢に興味を持ってくれる人や応援してくれる人が
きっと周りに現れますよ。

以前こんな記事もアップしましたが → こちら

Yちゃんの夢は私が全力で応援できそうです。

お教室に通って下さっているみなさん、
これからプティボヌールに来てどんどん自分の夢を語って下さい。

みなさんがうちのサロンでお知り合いになって仲良くなっていく姿を
見るのはすごく嬉しい♪

私の夢は、

私のサロンに来て下さる皆様がこのマクロビオティックを勉強して
楽しく豊かな人生をおくれるようになってもらえることです。

そして・・・

「プティボヌールに来ると心も体も元気になるわね。リフレッシュできるわ。」
といつも喜んでいただきたいな~

その夢に向かってこれからもがんばります!!




 マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用 手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-01-29 11:12 | 自宅マクロビ教室
6個の鍋帽子が出来ました。
昨日今日と2日間に渡り、午後の時間を使って6人の方が我が家で鍋帽子を
作りました。

ご指導して下さったのは現在マクロビオティック中級クラスに
通われているSさんです001.gif

とても優しいS先生に手取り足取り教えて頂きました。

お陰でこんな素敵な鍋帽子ができましたよ。

b0108921_17472599.jpg


実は正確に言うとまだ写真の段階では最後の仕上げができていません。
自宅に持って帰って後少しまつり縫いが残っていました(汗)

2日間みなさん熱心に作ってくださいましたね~~

「これはきっと一人で家で作っていたら『今日はもうや~めた』と
途中で投げ出してしまったよね。」

「みんなで一緒に楽しく作ることができたからがんばれたね。」

とみなさんとても喜んでいらっしゃいました。

前回の鍋帽子を作る会には私も参加したのでその気持ち十分分かりますよ。
大変だったけれど私一人だけできないのは嫌だからがんばったことを
思い出します。周りの人の力ってすごいですよね。


きっとみなさんご自身で作った鍋帽子はペットのようにかわいくて
抱きしめたくなっちゃいますよ。
綿がたっぷり入っているのでお膝に乗せているだけでもすごく暖か~い♪

今回お集まりのみなさんは、表地と裏地を変えたり、端切れを互い違いに
市松にしたり、お洒落な布を買ってきたりと、
みんな工夫して作っていますから、インテリアとしてお部屋に置いてても
きっと素敵だと思いますよ~

最近買ったシラルガンの圧力鍋をこの鍋帽子の中に入れておくと
3時間位経っても玄米ご飯がビックリするほど熱々です。

こんな気持ちのこもった鍋帽子をかぶせて保温すればきっとご飯もおかずも
美味しいこと間違いなしです。

みなさ~ん、ご自宅で十分ご活用下さいね。

最後になりましたが、ご指導して下さったSさん、2日間に渡り長時間
どうもありがとうございました。心から感謝です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-01-19 17:56 | 自宅マクロビ教室
チーム*プティボヌール
新しい教室Petit Bonheur(プティボヌール)へのお問い合わせを
たくさんいただいております。
ありがとうございます。
4月からの生徒さんの募集をまもなくブログで始めますので、
詳細をお読みいただいてから、お申込みしていただきますよう
よろしくお願い致します。


昨年から「キッチンを新しくしたらデモクラスもやりたいな~」と夢を語っていました。
すると、
「協力してあげるよ」と言って下さる方々が周りに出現。バンザーイ!!

私は本当に幸せ者058.gif
心から感謝して4月からお手伝いをお願いしました。

通って下さっている生徒さん達に、新しい教室プティボヌールを
もっと楽しんでいただけるようにチームを結成しましたのでご報告します。

<チーム*プティボヌール>
アシスタント   カオリン(卒業生)・ヤッコ(卒業生)
コーディネート  フラワーアーティスト金山千寿子(atelier Birthday)
料理講師     マクロビオティックインストラクター 三戸香代

チーム*プティボヌールはとても素敵でビューティーな女性勢揃いですよ~
たぶん、間違いないはず(笑)

皆様お楽しみに037.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-01-13 11:13 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック上級クラス ご卒業おめでとうございます。
今日はマクロビオティック上級クラスの最終日。

b0108921_2056404.jpg

陰陽五行を考えたお料理の発表会。
この料理発表で3年間を締めくくっていただきました。

一品ずつ自分が考えたレシピ通りに、材料の計量から最後の盛り付けまで
全部一人でやり切ることになっていたのでみなさん真剣そのもの。

出来上がったお料理を食卓に並べると6品もあってすごく豪華になりました。

このレシピは初級、中級の皆様にも差し上げますので楽しみにしていて下さいね。





では、今日作ったみなさんのお料理を1品ずつご紹介します。

b0108921_2050558.jpg

K.Tさんのお料理
Tちゃんは卒業記念のお祝いにお赤飯を選びました。盛り付けが素敵!
今日はずっと心を込めてていねいにゴマ塩作りしていましたね。
3年間毎回2時間近くかけて遠くから通って下さいました。
優しい人たちに囲まれたからがんばって通えたと3年間を振り返り、
最後にちょっぴり涙しちゃったTちゃん。かわいい!
またみんなで会いましょうね。





b0108921_20513569.jpg

K.Aさんのお料理
玄米もちと切り干し大根を入れた巾着を野菜と一緒に煮込んで洋風おでんを作りました。
パウンドケーキを焼いてきてみんなにプレゼントするような優しい気配りができるKさん。
Kさんらしい人柄の浸み込んだあったか~い洋風おでんが出来上がりました。
今日も終わってからKさんのパウンドケーキいただきましたよ。
しみじみ美味しかったぁ~~無事終わって感無量。




b0108921_20523073.jpg

Y.Yさんのお料理
豆腐でなく厚揚げを使ってコクを出したり、重ね煮を取り入れたりと随所に工夫が感じられる
キッシュ。上にトロリとしたあんをかけて美味しく仕上げられていて感動しました。
私がさむ~いギャグを言った時でもいつも笑ってくれるY子さん。
年上の私よりずっと落ち着いていてとても頼りになるんだな~
これからもよろしくね。





b0108921_20531568.jpg

T.Kさんのお料理
以前私が教えたひじきサラダをもう一度しっかり陰陽五行を勉強し直し、陰陽五行「水」の
季節向きにアレンジしてレシピを完成させたそうです。
今回の料理発表はすごく勉強になったと言って下さいました。
Kさんは事前に何度も作ってご主人に食べてもらったという努力家です。
このサラダはもうKさんのお得意料理のひとつになりましたね。
努力の甲斐あって絶品でした。





b0108921_20535394.jpg

M.Oさんのお料理
寒い季節に身体を芯から温めてくれるスープを考えてくれました。
ひえの効果でとろみがついて美味しかったです。
Oさんも何度もおうちで作ってくれた努力家。
そしてOさんはすごい達筆。
私もあんなきれいな字が書けたらいいな~と思う憧れの奥様です。
今後も雑穀料理を学びに通って来て下さいます。





b0108921_20551453.jpg

M.Fさんのお料理
明日出産でもおかしくない大きなお腹で来てくれました。
今日の参加が危ぶまれていたFさんが参加してくれたお陰でみんなのテンションは急上昇。
Fさん来てくれて本当にありがとう。無事安産お祈りしています。
小学生のお嬢さんがネーミングしてくれたレシピのタイトル、とても素敵!
りんごやレーズンの甘みだけで十分甘くて美味しくさらに上のクランブルのカリカリ感で
女子は全員大満足。
やっぱり美味しいデザートはみんなを笑顔にしてくれますね。




初級、中級、上級まで通い続けて下さった6名の皆様。

みなさん、3年間毎月私と一緒に勉強をして下さって本当にどうもありがとうございました。
心から感謝しています。

みなさんご卒業おめでとうございます。
これからはマクロビオティックの素晴らしさを自分の周りの人に是非お話しして下さいね。


みんなに会わせてくれたマクロビオティック。
ありがとう。大好きだよ053.gif


今日マクロビオティックがもっと好きになりました016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-01-12 21:37 | 自宅マクロビ教室
Petit Bonheur(プティボヌール)
Miton Natural Cooking Studioは春から新しく生まれ変わります。

皆様にもっとマクロビオティックサロンを愉しんでいただけるように
もうすぐキッチンのリフォームをします。
教室の雰囲気が変わりますので、思い切って教室名も変えることに
しました。


ミトンスタイルのビオクッキングサロン
 Petit Bonheur(プティボヌール)


Petit Bonheurとは“小さな幸せ“という意味。
ミトンのサロンにお越し下さった皆様が“小さな幸せ”を感じて
下さいますようにと願いを込めて名付けました。


4月からの生徒さんの募集はPetit Bonheur(プティボヌール)の
教室名で行います。
どうぞよろしくお願いします。
                         ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-01-11 08:52 | 自宅マクロビ教室
祝 成人の日
三島市は3連休の中日の日曜日に成人式でした。

うちの娘もお陰様で今年の成人式に参加することができました。

当日は早朝4時起き。
5時予約の美容院でヘア&メイク。
着付けの会場へ。たくさんの娘と母達で込み合っている。
写真館へ。(着物屋さんで10か月前に前撮りもしたんだけれど・・・)
写真館で撮影中、きれいな娘に成長してくれたと2人で感動(涙)
自宅で家族写真撮影。下手な一眼レフでパチパチ撮りまくる。
式典会場へ
自宅へ戻って着替え。
着物の返却へ。(たぶん1度しか着ないので貸衣装にしました。)
夕方からは出身中学校の同級生のパーティー会場へ。
そして2次会会場に迎えに行って帰って来たのが1時。
お風呂に入って娘が寝たのが2時。

主人がアッシー君で運転係り、私が着付けた娘を車から上手に降ろす係り
となって我が家の駐車場から車に乗ったり降りたり、何度出入りした
ことでしょう。

女の子を持つと、成人式は本当に大変だ~~~008.gif

親バカ、通算22時間の活動でした037.gif

娘よ。生まれて来てくれてありがとう。
成人おめでとう067.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-01-10 00:52 | その他
明けましておめでとうございます。
2012年、新しい年が明けました。

昨年は震災が起こった大変な年でした。

今年は被災地の皆様の一日も早い復興と
明るい希望に満ちた年になることを心から願います。


我が家は今日1月5日から主人の医院も診察が始まり通常に戻りました。
お休み中は、初詣以外ほとんど家で過ごしたので、2人で映画061.gifでも
行こうかと昨日午後から出掛けました。

観たのはトムクルーズのミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

もうハラハラドキドキ。
高所恐怖症の私達には見ていられないような場面が~~~

きゃーって何度か叫んでしまったわ><

すごく面白かった~~070.gif
やっぱり映画って楽しいって思いました~

今年はいい映画がありそうなので期待しています016.gif


私のブログはぼちぼちブログですが、私共々
皆様今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
                            miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2012-01-05 11:40 | その他
| ページトップ |