Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(51)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
お世話になりました。
大晦日。あと少しで今年もおしまいです。

自宅教室が終了してから、病院の事務仕事、年賀状、苦手な大掃除をなんとか
無事終えました。

その後、お正月のお花、買い物、お節の準備と順調にこなして
やっと今、家族と一緒に大晦日の紅白や民放のテレビをのんびり観ています。

さあ、もうすぐ恒例の年越しそばの準備開始。

毎年同じようにこうやって新しい年を迎えられることに感謝です。



今年も皆様にはこのような拙いブログにご訪問頂きまして
ありがとうございました。

大変お世話になりました。

どうぞ良いお正月をお迎えくださいね。

そして被災地の皆様の1日も早い復興をお祈りしています。

                        ミトン
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-31 22:37 | その他
あなたの夢、応援します。
・いつか自宅でマクロビオティックのお料理教室を開きたい。

・いつかオーガニックカフェを開いてベジのお料理やナチュラルスイーツを
 提供したい。

・いつかナチュラルスイーツを販売したい。

そんな夢やあこがれを持っている女子はいませんか。016.gif



現在、私は歯科医の主人と共に静岡でマクロビオティックを広める活動を
行っています。

静岡でマクロビオティックが広まるにはマクロビオティックのお料理や
スイーツを提供してくれるお店や教えてくれる教室がもっと増えることが
大切なことだと気付きました。

マクロビオティックは必ずしも病気直しや健康、ダイエットや美容が目的で
なくても、自分の夢を叶える為に始めてもいいのです。

いつかは~と思っている方、来年からマクロビオティックの勉強を始めて
みませんか。
今まで私が学んできたことをすべて教えてあなたの夢を応援します。



時々私は、「どうしてお店を開かないんですか?お店を開けばいいのに。」
と言われます。

私は先生の仕事が好き。

先生という仕事は、与えて、与えて、与えまくり、そしていつか自分を
超える人を世に送り出す。
そんな仕事だと私は考えています。

学生の頃、先生は私の一生の仕事と思っていたけれど、結婚して途中で
断念してしまいました。
だから今のマクロビオティックや料理の先生の仕事はがんばり続けたい。

まだお会いしていないあなたにも、もっとたくさん与えられるよう
一杯の引き出しを用意して待っていられる先生になりたい。

私自身もたくさんの人の応援を受けて先生の夢を叶えています。

いつかは~という夢を持っている誰かさんが、このブログ記事に出会って
くれることを願って。  

     
     ~・.☆・.☆~メリークリスマス~☆・.☆・.~
               
                     



 マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用 手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-24 09:24 | 自宅マクロビ教室
手前味噌
世間は祭日でお休みでも、うちの病院はいつも祭日は診察日。

ですから今日も主人は出勤なので、今朝もお弁当作りました。

こんな寒い時期には、前日夕飯を作る時にマクロビオティックおかずの品数を
たくさん作っておき、それを最大限利用するというスーパー手抜きをさせて
もらっている、ずぼら主婦で~す(笑)

そのお弁当にはラップで包んだお手製即席味噌汁の素を添えています。

我が家では毎年自家製味噌を作っても1年分には足りなくて、いつも1年の
後半は購入したものを使っていました。

しかし今年は主人にも協力してもらって1年間使えるだけの大量の味噌を
2月に仕込みました。

お店で買った味噌が切れた昨日のお弁当から2人で作った味噌を使い始め
たのです。

「お昼の味噌汁どうだった?」

「ま~じ、うまかった~~うちの味噌は、最高に美味しい!!」

これこそ手前味噌って言いますか、
我が家の味噌自慢話で、スミマセンm(__)m

たぶんこの味噌汁をいただくと体もそして心も温められるのではないかと思います。


みなさんのお宅でもお味噌作っていますか?
作ったことがない方は2月にお教室で味噌作りの会がありますから
どうぞ参加して下さい。

とても簡単ですよ003.gif

みんなで我が家の味噌自慢してみませんか?





 マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用 手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-23 10:11 | お弁当
ブロッコリーのおもしろい食べ方
最近マイブームはブロッコリーの芯の糠漬け。
この美味しさ、そしてこの歯ごたえ。
う~ん、たまりませんわ!

近頃は「ブロッコリーの芯の糠漬けが食べたくてブロッコリーを買っている。」
と言っても過言ではないくらい。
糠漬けの中で一番好きかも016.gif

ブロッコリーの芯の糠漬けの作り方は、
1.芯の部分は非常に皮が硬いので皮を剥いてからお好みの時間漬けます。
(もちろん茹でたりせずに生でね。)
2.糠床から取出し洗ってから輪切りにします。

糠漬けは乳酸菌や酵素がたっぷりとれるのでお勧めの生野菜の食べ方です。



今日はおまけに、引き続きブロッコリーと痛風についてお話をしましょう。

陰陽五行「金」の季節には凝縮のエネルギーを持ったブロッコリーはピッタリの食材。
これから寒さが増す冬になると少なくなる緑黄色野菜としても重宝します。
ビタミンを損なわずに食べるには、ブロッコリーを茹ですぎないで食べるのが基本です。

実は・・・
他の野菜はほとんど含みませんが、このブロッコリーはカリフラワーと共に
プリンリッチ野菜と呼ばれて100g中50㎎も高い値のプリン体を含みます。
尿酸の元がこのプリン体。
尿酸値が高くなり過ぎると痛風になってしまいます。

贅沢病ともグルメ病とも呼ばれる痛風。 
特に30~40代の男性がかかりやすい病気です。
症状としては突然足の親指の付け根や関節が腫れて痛みます。激痛ですよ~007.gif
痛風とは風が吹いただけでも痛いと言うので付いた名前ですからね。

しかし、プリン体の高いブロッコリーをたくさん食べても直接痛風にならないのは
ブロッコリーに含まれる食物繊維のお陰だと言われています。
この食物繊維には反対に抑制作用があるんですよ。

プリン体はビールや肉魚にとても多いです。
これからの忘年会シーズンやお正月、十分お気を付け下さい。

肉や魚を食べたらその何倍も野菜を食べてたくさんの食物繊維を取りましょうね045.gif





 マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用 手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-20 14:05 | 学び
来年のスケジュールのお知らせ
すでにMiton Natural Cooking Studioのホームページには
来年の1月2月のスケジュールを出しています。

1月にSさんから教えて頂く鍋帽子の会と先月大人気だった塩麹の会
アンコール開催へのお申込みが今日どちらもありました。
申し訳ありませんが、どちらも満席となりましたので締め切らせて
いただきます。

鍋帽子は今回Sさんから私がしっかり学んで、今後は私がお教えしますね(汗)
(大丈夫かな~)008.gif
今回参加できなかった方達はきっとまたの機会にね!
土曜日に開催しますよ~045.gif

1月の塩麹の会に参加できない方には、もう1回、2月の平日に開催します
から、ホームページで日程をご確認下さいね。


3月はお休みをいただいて新年度4月からレッスンは始まります♪

1月になりましたら新規会員様のご入会のお申し込みを受け付けます。
ネットからの申し込みもOKです。
どうぞよろしくお願い致します。
                           主宰 ミトン





 マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用 手打ちそば ソバリエ
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-18 16:31 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック上級クラス 最後の講義
上級クラスのみなさん、3年間あっという間でしたね~
昨日、とうとう最後の上級クラスの講義を終了しました。

上級クラスのみなさんは初級・中級・上級と3年間、交互月で
講義と調理実習を繰り返してマクロビオティックを学びました。

上級のみなさんは熱心な方ばかり。
私の話をしっかり聞き、講座中たくさんメモをとります。

私もその熱心な気持ちに応えて、マクロビオティックの勉強を真剣に復習して
毎回講座資料をコツコツ作成027.gif
クシマクロビオティックのレベル1、レベル2、レベル3で学んだことを
精一杯お伝えしました。

昨日は最後の講義終了後、3年間の感想をみなさんに伺いました。
お一人お一人の言葉で3年間が走馬灯のようによみがえり胸が熱くなりました。
途中公民館から自宅に場所を変えても、ずっと慕って通って下さった皆様に
心から感謝です。

上級クラスは後1回の調理実習で卒業です。
来年1月に卒業記念の料理発表を残すのみ。

すでにみなさんからは試作を終えたレシピを提出してもらっています。
陰陽五行「水」を意識した美味しいレシピが出来上がっていますよ~

このレシピは当日の料理写真を入れて作成し直します。
現在初級・中級に通って下さっている生徒さんにもお配りして全員で
シェアしたいと思っています。4月をお楽しみにね016.gif

マクロビオティック上級クラスのみなさんは卒業しても、まだ通って
勉強を続けたいと言って下さいます。
来年度は「食べるエステ 雑穀&ベジクラス」に通って下さるそうです。

しかし、中にお一人、お仕事の都合で通えなくなる方がいます。
う~残念007.gif

でも、これでお別れではありません。
卒業生はずっとMiton Natural Coooking Studioのメンバーさん058.gif
みなさん、年に1度位は持ち寄り会して集まりましょうね~

今日の中級クラスで今年の教室は無事終了。

さあ~、明日からは日頃いい加減なお掃除に取り掛かるとするかな~~~

私って毎年年末の大掃除にやりがいを感じられるように日頃汚れを貯めているの
かしらね037.gif
なんてふざけた言い訳は止めて、
来年、良い年がやって来るようきれいにしますね045.gif




 マクロビオティック 熱海市みと歯科・矯正歯科 静岡県 三島市 沼津市
 駿東郡 柿田川 清水町 料理教室 クッキングサロン 野菜ソムリエ 食育 
 体にやさしい料理 ヘルシー料理 玄米 有機野菜 オーガニック 自然食品
 ナチュラルフード 発酵食品 雑穀料理 天然酵母パン 白神こだま酵母 
 静岡ガスエネリアクッキングスタジオ ナチュラルスイーツ マクロビスイーツ
 ダイエット ローカロリー 卵・乳製品・白い砂糖不使用 手打ちそば ソバリエ


  
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-16 23:05 | 自宅マクロビ教室
土曜日のマクロビオティックレッスン
今日はマクロビオティック初級土曜日クラスの方達のレッスン。

平日お勤めの方や小さなお子様をパパに預けて参加する方がお集まりの
土曜日クラス。

普段は4~5人位の方で開催していますが、今日は6名の皆様。

私を合わせて7人がうちのキッチンに立つと狭いのですよ(涙)
申し訳ございませんm(__)m


料理教室をしようと決めて建てた家ではないので仕方ないのですが・・・
やはり対面型キッチンというのはお料理教室向きじゃないな~

家を建てて18年。その頃は対面型って主流だったんですよ~
しかし今はオープンキッチンやアイランドキッチンですよね~

最近、この使いにくさを改善すべく思い切ってリフォームすることを決めました。

只今、計画の段階です。
ショールームを見たり、業者さんと相談したり。
家を建てる時もそうでしたが、計画中が一番楽しいのかもね~(笑)

狭いキッチンの中でぶつかりながらも皆さん和気藹々と楽しそうに
お料理作って下さいましたね。ありがとうございます。
お食事も喜んで頂けてよかったです。

今後は使いやすいNEWキッチンにして、私が東京で勉強してきたこと、
私のオリジナルすべて皆さんに教えて差し上げたい思っています。

皆さんの中からマクロビオティックを伝えたいと思って下さるような方が出たら
私は最高に嬉しいです!!

そのような方には私は全力でサポートします。

生徒さんにそんな風に思ってもらえるようになるには、
まず自分自身をもっとピカピカ磨かなくちゃですね(笑)

土曜日レッスンは今後も続けます。

お勤めをしている女子の皆さん、
週末女子マクロビオティックレッスンを始めてみませんか。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-10 18:45 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティックdeクリスマスパーティー
今年は “ マクロビオティックdeクリスマスパーティー ” ということで
メニューを考えました。

b0108921_18182726.jpg


ベジだけで遊び心満載のメニューになりました053.gif

盛り付けを工夫するとこんなに楽しくなりますよ♪

各自で盛り付けて頂いたのでそれぞれ個性が出ましたね~


クリスマスパーティーメニュー 

 ♪デコカップ寿司
 ♪雑穀の雪だるまクロケット
 ♪青菜クリスマスツリーの前菜
 ♪栗のポタージュ
 ♪いちごサンタ

こんなメニューは小さなお子さんだけでなく女子の心もくすぐりますね016.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-07 18:21 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック教室 第8回目
初級のメンバーさんは今日のレッスンで8回目のご参加ですね。
いや、塩麹作りのイベントなどを入れるともう10回位になりますか。

だんだんみなさんの個性も発揮され、全くの初対面だった方達も
和やかで楽しそうな雰囲気003.gif

お料理や片付けがとてもスムーズになってきましたね~
みなさんやっと慣れてきたところですが、
初級だけで退会なさる方は2月で修了となります。

実際のところ初級だけではマクロビオティックを伝えきれません。008.gif
ご無理でなければ中級に通ってお勉強していただけると嬉しいです。



来年1月になりましたら、4月からの新規生徒さん募集のインフォメーション
をする予定です。
キッチンリフォームに伴い教室の内容も少し変更したいと思っていますので
ホームページも新しくします。

ご入会を希望の方はもうしばらくお待ち下さいね♪


今日のお料理写真です。
全部で6品ですが、皆さん手際よく上手に作って下さいました。
ありがとうございました。
b0108921_18221380.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-02 18:32 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティック上級クラス
もう今日から12月。
1年がこんなに早いなんて。

1日1日を大切にしなければね001.gif

今日はマクロビオティック上級クラスの皆さん6人でお料理作りました。
b0108921_22184222.jpg


早いと言えば、3年通って下さった上級クラスのみなさんはもうすぐ卒業。

陰陽に関する質問にも素早く答えが返ってくるようになりましたね。

マクロビオティックを勉強して自分の中に陰陽のものさしを持てるようになれば、
とても豊かな人生を送ることができますよ。



只今、上級のみなさんには卒業の料理発表のレシピを考えていただいています。

本来ならば卒業は2月ですが、出産を控えた生徒さんがいらっしゃるので
出産前の1月に発表してご卒業予定です。

上級のみなさんが考えたレシピはマクロビオティックを学ぶ他の生徒さんと
シェアします。

さてどんなお料理でしょうね。とても楽しみです♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-12-01 22:28 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |