Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(45)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
フランス旅行Ⅳ
以前お約束していたフランス旅行Ⅳ(最終回)にやっと辿り着きました。

フランスには夫婦でカメラ1台ずつ持って行ったので撮った枚数は
かなりの数あるんですけれど、ブログに出せそうな写真っていうと
そんなにないのですよ。

なぜなら自分達を入れて撮っているから。008.gif

改めてそんな写真を見ると新婚旅行以来の2人だけの旅行と
いうことでテンション上がっていたのがよく分かります。
ガイドさんに撮ってもらったツーショットも恥ずかしい><
とてもお見せできません。

生徒さんにも旅行の写真見たいな~と言われていましたが、
私って普段から写真の整理ってとても苦手。
なんともこの重い腰を上げるまで時間がかかった次第です。

やっと旅行の写真の中からいくつか引っ張り出してフォトコラージュ
してみました。
美術館の中も写真OKなので全部自分達が撮った写真ですよ。

b0108921_1055087.jpg


たくさんの世界遺産があるフランス。
帰国して2か月も経ってしまい記憶も薄らいできましたが037.gif
十分に長い歴史を感じる旅行でした。

そして

お見せできなかった写真の中に、すっかりおじさん・おばさんに
なってしまった私達の歴史を十二分に感じたところで、
フランス旅行のお話はやっとおしまいです。003.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-11-28 11:03 | その他
鍋帽子を作る会
朗報です!!

昨年みんなで作って大人気だった鍋帽子。
またSさんに鍋帽子の作り方を教えて頂けることになりましたよ~

以前ブログでもご紹介しました。その様子はこちらです。

私がいつも使っている鍋帽子を見て、「私も作りた~い!」って声が生徒さんの間から
たくさん上がりましたね。

来年1月に「鍋帽子を作る会」を開きます。

日程:1月18日・19日どちらも12時~14時まで。
場所:うちのダイニング
対象:Miton Natural Cooking Studioに通うメンバー様
参加費:500円(材料費は自己負担)
募集人数:5名様

2ステップで仕上げる為、2日間続けて参加できる方を優先で受け付けます。
どちらか1日しか参加できない方はご相談下さい。

ミシンのない方も参加できますが、その場合は私のうちで仕上げるので
帰る時間が1時間程遅くなります。

ミシンを持って来て下さる方大歓迎です。その旨ご連絡下さい。


お申し込みは私の携帯へメールでどうぞ。(先着順となります。)

参加される方には12月のレッスン時に持ち物などの詳細をご連絡します。

ホームページにはもう来年1月のレッスン予定もアップしていますから
合わせてご確認下さいね♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-11-26 12:08 | 自宅マクロビ教室
マクロビオティッククラス 持ち寄り会
今日はマクロビオティッククラス中級メンバーさんで持ち寄り会。

午前中陰陽五行「金」の講義を終えてから、お昼は皆さんが持ち寄った
お料理やデザートを楽しくおしゃべりしながらいただきました。
みんなとてもお料理上手016.gif

美味しくって楽しくってお腹一杯。
たくさんあったから全部食べきれなかったね。
お土産にしてお持ち帰りまでできてよかったね~003.gif

b0108921_20302090.jpg


昨年、中級だった方達もこのような持ち寄り会をしましたよ。
その様子はこちらです。
その方達は今年上級に進まれています。

皆さんがここで出会われてお知り合いになり、仲良くなられるご様子を
拝見しているととても嬉しい気持ちになります~~

皆さんがこの場所にいい氣を運んで下さることにいつも感謝です。

今年初級の方達は来年中級になったら持ち寄り会しましょうね。
きっと楽しい会が開けると思いますよ。
今から来年の持ち寄り会が楽しみです。053.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-11-24 20:45 | 自宅マクロビ教室
塩麹の会
今週も3日連続のレッスンが無事終了しました。
上級クラスの方達の講義が1日と塩麹の会が2日間。

さすがに3日間連続でしゃべり続けるとのどの調子がちょっと~
ゴホッゴホッ。早速れんこんでお手当しましょうっと。

もうそろそろ上級のクラスは大詰め。
今回の講義も熱く語りました。
みなさん上級まで進んで学んで下さるだけあって感じる心を持った方達ばかり。

「先生のお話良かった。こういう話を家庭学級などでお母さんたちに聴かせて
あげたいですね。」と生徒さん。
できることならそうしたいといつも思っている私です。

3年間毎月足を運んで学んで下さった生徒さん達は年が開けるとご卒業。
先生の講義が後わずかになって残念ってメールもいただきました。
お伝えしたいことはまだまだ一杯あるんだけれど・・・
う~寂しくなります(涙)

でもね~私の教室の扉はいつも開いていますから。

これからマクロビオティック学びたい人
新しい出会いに胸をときめかせてお待ちしています。

初級・中級で辞めた人、卒業した人
懐かしい我が家に帰って来るような気分でまたお越しください。

来年はみんなが動きやすくてもっと楽しめる新しいキッチンに
リフォーム予定よ♪

b0108921_22261327.jpg

塩麹の会は、お料理6品作って試食して、各自塩麹を仕込んでお持ち帰り。
おもてなし風に盛り付けたらすっかりパーティーになっちゃったね(笑)

塩麹レシピは楽しいからどんどん思いつくのよね~
来年も塩麹の会パート2やりますよ~
みなさんおうちで塩麹かわいがってね♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-11-19 22:46 | 自宅マクロビ教室
リストランテ ヒロ 野菜コース
先週の日曜日は用事があって主人と東京に出掛けました。
夜は東京丸ビルのリストランテ ヒロに行きました。
こちらにはベジタリアン向けのお野菜のコースがあります。
東京駅を利用する時はアクセスがいいので時々行きます。

b0108921_8543048.jpg


夜は照明を落としているのでお料理の色がきれいに撮れていませんね。
ごめんなさい。

こちらはディナーですけれど、ランチにもお野菜コースあります。
人気店なので予約して行った方がいいかも。

ジンジャーエールがとても美味しかった♪
お店の自家製ジンジャーエール。
漬けこんだ生姜の花がグラスに入っていましたよ。

今まで飲んだ中で一番美味しかったのに、
なぜだか、写真を撮り忘れたの。う~ん、残念!!

ちなみに私は外ではめったにアルコールは飲まないようにしています。
ヤバイことになるので(笑)
どうなるか、知っている人は知っている。だから家でね。

皆様ご迷惑をおかけしておりますm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-11-02 09:11 | 外ご飯
| ページトップ |