Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(40)
(34)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
大草原の小さな家
近頃、毎晩のように「大草原の小さな家」のDVDを見ています。

昔NHKで放送されていたこの番組は私の大きな楽しみの一つでした。
この番組のことを知っている人は今はもう中年かな?
若い人はきっと知らないよね。

毎回話の内容が涙が出るほど素晴らしいので見た後には
必ず心が満たされてすごく幸せな気持ちになっていました。

最近のテレビ番組にどうしてこのような内容のものがないのか
本当に残念。

しかし、この「大草原の小さな家」がDVDで復活したので
今の時代の子供達に見てもらいたいな~
いやそれ以上に子供を育てている親世代に是非見てもらいたい。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-25 09:06 | その他
白神こだま酵母で作る絶品天然酵母パン
今日は台風の影響ですごく楽しみにしていたお教室に行けなく
なってしまったぁ~~(涙)

時間ができたので最近の出来事をブログにアップすることにしますね。


この度認定試験に合格して白神こだま酵母パンの師範の資格を
いただきました。
b0108921_1221665.jpg

本来ならばもっと早く修了しているはずだったのですが、東京まで
通えない時期があり初回からは随分と長い月日が経ちました。

以前は白神こだま酵母はイーストのように使いたい時にすぐに使える
お手軽天然酵母。しかし使いやすいけれど、ほしの酵母や自家製酵母
より味が劣るというのが自分で作った実感でした。

10年程前にイーストパンのインストラクター資格を取得して教えていた
私だけれど、今は天然酵母パンの方が好き。

やっぱり天然酵母パンを上手に焼けるようになりたいと思い立ち
白神こだま酵母の総本山とでも言いましょうか、東京幡ヶ谷の
サラパン教室に通うことにしました。

ここはとにかくパンが美味しい。

あまりにシンプルで美味しすぎる~~060.gif

私はこの酵母の底力に驚かされ、すっかり魅了されました。

トレハロースが非常に多いこの白神こだま酵母で作るパンは
しっとり焼き上がるので砂糖の量も少なく油脂もいらないのです。

こちらの教室の先輩卒業生で雑穀パンのパン屋さん“たねまき”を
開いているtakemakiちゃんも「白神こだま酵母だからたねまきの
ノンシュガー雑穀パンは美味しくできるのよ。」と言っていましたね。

なぜこんなにもここの天然酵母パンが美味しいのかというと
サラパン教室を主催する白神こだま酵母を愛してやまない
大塚せつ子先生の長年の努力の賜物。
さらに美味しいパンを作りたいという情熱で他の先生方と今も
まだ研究し続けているからでしょう。

こちらの教室では粉1g、吸水1g、温度1度にこだわります。
そしてこだま酵母にピッタリ合う環境を作り出す工夫もすごい。
そのこだわりや工夫も美味しさの秘訣でしょうね~

今まで白神こだま酵母で作るとこの程度なんて思っていた自分は
本当に大ばか者でした><

ゆったりした時間の中で楽しむ自家製酵母も素敵だけれど、
玄米ご飯中心の食生活で時々パンを楽しみたい私には
この白神こだま酵母はピッタリ。

作りたい時に絶品天然酵母パンが焼けるなんて最高!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-21 11:17 | 学び
そば粉のクレープ 豆乳アイス&ブルーベリーソース添え
昨日開催した「食べるエステ ベジ&雑穀クラス」
お料理をいただいた後のお楽しみのデザートは・・・

そば粉のクレープ 豆乳アイス&ブルーベリーソース添え♪
b0108921_1432951.jpg

豆乳アイスクリームは豆乳で作ったものとはとても思えない美味しさに
生徒さん達大満足で召し上がっていました~~

ここのところ058.gif残暑がきびしい為にアイスクリームが美味しく感じられますが、
もうそろそろアイスもおしまいですね。
ベジ&雑穀クラスの皆様、次回はクリスマスメニューでお会いしましょう016.gif



そして今日は上級のマクロビオティック講義の日。
昨年中級で陰陽五行を学んだみなさんならこの時期のお料理や体調管理は
大丈夫だとは思いますが、もし忘れてしまった場合は昨年配布したレジュメで
ご確認下さい。それでもご不明な点はいつでもご質問下さい。
それから今日お渡しした表はしっかり覚えて来て下さいね~

上級クラスももう後半に入りました。
全員卒業目指してがんばりましょう066.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-15 14:54 | ナチュラルスイーツ
サクサク根菜黒米カレー
静岡ガスの柿田川スタジオで野菜たっぷりオーガニックベジカフェの講座で
サクサク根菜黒米カレーのご紹介。
b0108921_1735276.jpg

カレーとなるとどうしても陰性になってしまうので陽性の根菜を素揚げしたものを
トッピングすることでバランスを取って仕上げてみました。

生け花の方法で(笑)皆さん上手にトッピングして下さいましたね。

パチパチ・パチパチ~とてもお上手でしたよ001.gif

サイドメニューの薬膳海藻サラダは美肌効果バツグン!

「あらま~、これ以上きれいになったらどうしましょう。」って思われた方も
いらっしゃったかもしれませんね^^V

講座中は非常に進化したガスコンロに大感動のお客様もいらっしゃったり
ご質問がたくさん出たり、みなさん笑顔一杯でゆっくり作っていただけました060.gif

今日は簡単なメニュー2品のご紹介でしたが、皆様いかがだったでしょうか?
おうちでも作っていただけると講師としてはこの上なく嬉しいです。016.gif


実は、私の都合で今年の私の講座は今月でおしまい。お会いするのは来年になります。
そのアナウンスをするとお一人の生徒さんから「先生よいお年を!」とのコメント(笑)
お~~今年ももう後半。あまりの早さに驚きです005.gif

静岡ガスさんのお教室は少しお休みをいただき、リフレッシュしてまた登場しますね。
来年またどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-10 18:06 | 静岡ガス 料理教室
The first lesson
9月からご入会された方達の初めてのレッスン。
今日楽しく和やかに開催しました。
b0108921_16421766.jpg
9月からご入会いただいた方には当分の間、1回のレッスンで講義と調理両方を
一緒にさせていただきますのでハードかもしれません。ごめんなさい。

でもそんな時こそ私のキャラ全開にして、楽しい雰囲気で乗り切っていただこうと
思っています003.gif060.gif


毎回新しい方達にご入会いただいた時に感じることがあります。

一つ目は自宅教室にはどうしてこんなに素敵な方達が集まって下るのだろうということ。
感謝の気持ちで一杯になりますm(__)m

そして二つ目は以前から知っていたような~なんだか初めてではないって
いう感覚がするということ。不思議です。

今後はいろいろなご質問にもきめ細かく対応していきます。
うちにお越し下さった時は、第2の実家に帰って来た気分でくつろいで下さいね。
来月またお目にかかるのを楽しみにしています。

今日のこのご縁を大切にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-08 16:42 | 自宅マクロビ教室
焼き上がりました~
台風の為、大雨でしたが、もう雨は上がりましたね。
風は全然吹いていませんよ。

今日はお天気が悪いのでずっと、おうちスタイル。

昼から捏ねた天然酵母パンが焼き上がりました~
油脂は全く入れていませんよ。

昔はイーストのふわふわパンをたくさん作っていたけれど
今はこんなシンプルなパンがホント美味し~い♪
b0108921_17422795.jpg

焼き上がったパンの写真。
フードフォトスタイリングって難しいな~

一眼レフの教室に通って教えていただいたけれど・・・
まだまだ身についておりません><

写真の教室が終了して最近すっかりサボっていたので
とにかくもっと数多くの写真を撮ることにしようっと♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-03 17:49 | 天然酵母パン
今日から再開です。
台風が気になる今日この頃ですが、
長い夏休みをいただいておりましたこのブログ今日から再開003.gif
皆様よろしくお願いしますm(__)m

さて、今日から自宅のお教室も始まりました。
皆様お元気なお顔を見せて下さりありがとうございます。

今日はマクロビオティック中級講義の日でした。
中級は陰陽五行を中心に勉強しています。
今月は五行の「土」。
木・火・土・金・水それぞれの内容もしっかりお勉強していただきたいですが、
それぞれがどのような関係にあるのかも押さえていきましょうね。

そして今月の初級さんはというと・・・
砂糖・冷えについてのレクチャーですよ。
とても大切な内容なのでしっかりお勉強しましょうね。

お席が空いていれば、中級上級の会員の方でも初級のこの授業の時
やむを得ずキャンセルした方は1050円の半額で、もう一度お話を聞きに
なりたい方は無料で参加いただけます。
お申込みはメールでお願いしますね。



講義の月、希望者のみに午後開催しているナチュラルスイーツ。
今月はブルーベリーのクランブルマフィン。
b0108921_16474124.jpg


皆様にはミニマフィン型で焼いてもらいました。
かわいいでしょ016.gif

1個ご試食をしてもらって6個はこのようにケーキの箱に入れてお持ち帰りです。
b0108921_16481880.jpg

上はカリカリ、下はふんわりでとても美味しいですよ053.gif

夏休みがありましたので申し込みをお忘れではありませんか?
まだ間に合いますのでご連絡下さいね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-09-02 16:58 | ナチュラルスイーツ
| ページトップ |