Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
トマトジェラート
美味しいトマトジェラートが出来ました。

今ベジタブルスイーツが大人気♪
この夏私のお勧めはトマトを使ったジェラート。

驚きの技を使います(笑)
簡単で美味しい!mitonの自信作レシピ♪
b0108921_1774219.jpg


8月20日の静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで
初披露します。

今回は夏の簡単レシピ5品のご紹介です。
いつもの終了予定時間よりかなり早く終わる予定です。

まだお申込み間に合いますよ~

お申込みは直接静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオまで
お電話下さい。 055-991-5010
静岡ガスのホームページからも申し込めます。

現在私の自宅教室へのお申込みを思案中の方は静岡ガスの料理教室で
一度お会いしませんか?

私やマクロビオティック教室の雰囲気を体験なさってから決められると
いいと思いますよ~~

自宅教室の生徒さんも8月は自宅教室夏休みですので、是非静岡ガスの
クッキングスタジオに来て下さい。

お待ちしていま~す♪                  miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-29 17:13 | ナチュラルスイーツ
パステル和(NAGOMI)アート
マクロビオティックのお料理教室を始めて何がよかったかというと
やはり教室に来て下さる生徒さんとの出会い♪

元気で明るい方、優しいお人柄の方や人生に前向きな姿勢の方、そんな方々と
出会うと、こちらもとても心が和んだり、私も頑張ろうと思えます^^

知らない人達が我が家のキッチンやリビングに集い、仲良く語らったり
くつろいでいただければ、もうすでに「心も体も喜ぶマクロビオティック」です。

マクロビオティックは単なるお料理の知識を学ぶものではないのです。

まだマクロビオティックを知らない方には是非サロンにお越しいただいて、ゆったりと
した時間を過ごしながら食の勉強にそしておしゃべりにと花を咲かせていただきたいです。

たくさんのみなさまにmiton styleの美味しく・楽しく・無理しないマクロビオティックを
ご紹介したいと思っております。


そんな自宅料理サロンに毎回楽しく通って下さっている生徒さんのおひとりのkakoさん。
kakoさんは明るくてとても前向き。
そしていくつになっても女学生のようなピュアで素直な心をお持ちの方です。

この度kakoさんはずっと勉強を続けていたパステル画の資格を取り
自宅でワークショップを開くことになりました。

私からもご紹介いたしますね。

「パステル和(NAGOMI)アート」ワークショップ

このパステル画は心が穏やかに希望が目覚め、セラピー効果のある
アートワークだそうです。

ご興味のある方はブログをご紹介しますので覗いてみて下さいね。

「パステルと心地よい暮らし」

kakoさんきっといい先生になられるでしょうね。頑張って下さ~い♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-28 18:59 | 自宅マクロビ教室
土曜日開催 マクロビオティック初級クラス
b0108921_16384129.jpg

先程今月のマクロビオティック初級土曜日開催のクラスを終了しました。
生徒さんからのご要望があり昨年秋から土曜日にも教室を開催するように
なりました。

主人の歯科医院、熱海市のみと歯科・矯正歯科は土曜日に診察をしています。
学校がお休みの土曜日に矯正の治療で来院して下さる患者様が多いので
月曜日が休診です。

そういう理由で私も土曜日に教室を開催できます。

現在、9月からの平日初級クラスの募集をしていますが、平日に通えない方も
いらっしゃいますよね。
お勤めなさっている方やお子さんをご主人にあずけてご参加なさりたい方は
ホームページからご連絡下さい。
ご相談に応じさせて頂きます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-23 16:39 | 自宅マクロビ教室
あきんどくん元気クーポン
三島市・三島商工会議所発行の「あきんどくん元気クーポン」を買いました。

1冊1万円で1000円の金券が11枚。一人5冊まで。

市内の加盟している小売店やスーパー、コンビニなどで使えます。

有効期限は来月の8月31日まで。

市民が市内のお店でお買い物することでわが街、三島市全体が元気になる
ことを目指しているんですよ。

今日も「いってみヨーカドー」で数枚使いましたが、
有効期間が短いので早く使い切らなければ!!デス。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-22 16:19 | その他
いちごシロップのかき氷
今日からかき氷のスキンに替えました。

このかき氷のシロップはイチゴです^^;

twitterの使い方がよくわからないまま始めたら見兼ねて
お友達が教えてくれました。

自分でマニュアル読まなきゃね(汗)

ブログは毎日アップしていませんが、twitterでは右欄のように日々つぶやいて
います(笑)

これからはtwitterなさっているみなさまのところにもお伺いしま~す♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-20 22:11 | その他
デビューしました。
え~今頃??って驚く人もいらっしゃるでしょうね~

とうとう、やっと、いよいよ(笑)  私Twitterを始めました。

フォローをよろしくお願いしますm(__)m

まだ使い方よく分からないよ~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-16 08:47 | その他
白梅酢のおすそわけ
Miton Natural Cooking Studioに通う生徒さんにお知らせです。

今年は梅をたくさん漬けたので白梅酢がいっぱいとれました。
うちの白梅酢が欲しい方達に、少しずつおすそわけします♪

ガラスの小瓶(ジャムなどの空きビン)を
熱湯消毒してレッスンの時に持って来て下さいね。

おうちで是非これ作ってみてね。 → 
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-13 12:59 | 自宅マクロビ教室
カラフル野菜のケークサレ
今日は静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで
野菜たっぷりオーガニックベジカフェ講座のお仕事でした。

料理内容はマクロビオティックがベースではありますが、こちらの講座は
マクロビオティック講座とは違ってカフェ風の盛り付けでお洒落で簡単なメニューを
ご紹介しています。

今日のメニューは、カラフル野菜のケークサレ・カリカリテンペのシーザーサラダ・
ドライトマトとレンズ豆のスープ。
b0108921_185592.jpg
卵や乳製品を使わなくてもケークサレもシーザードレシングも
簡単にできることに皆様驚いていらっしゃいましたね。

皆様に喜んでいただけるとすご~く元気をいただけて本当に幸せなお仕事です♪

今日は皆様ご参加ありがとうございましたm(__)m


目からうろこに出会える静岡ガスのオーガニック3講座。
マクロビオティック講座・オーガニックベジカフェ講座・ナチュラルスイーツ講座に
またお越しくださいね。

お待ちしていま~す♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-09 18:12 | 静岡ガス 料理教室
今年もやってきました。男の梅仕事
有機の梅が届きました。

今年も主人が「男の梅仕事だ~」ってはりきって(笑)
梅を漬けました。

塩はあの高価な「海の精」を使うこだわりよう。

今年は10キロの梅を漬けて梅干だけを作ります。

我が家では梅シロップや梅酒など結局あまり飲まないので、
今年は梅干だけに全力投球することにしました。

毎日1個ずつ主人のお弁当に梅干を消費する我が家では、
たくさん漬けても足りないんですよね~


今どんどんと白梅酢が上がってきています。

非常にいい香りで~す♪

この白梅酢を使って何作ろうかな~

あ~楽しみ、楽しみ~~♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-07 18:14 | お弁当
江戸ソバリエ認定
この度、江戸ソバリエとなりました。

主人と一緒に数回の講座に参加し、決められたレポートを提出。
協会が審査の結果、二人共認定していただきました。

震災の影響で1ヶ月遅れで先週の日曜日、認定式が行われました。

大妻女子大学内の教室をお借りしての認定式。
窓が開かない構造の教室にたくさんの人。

日曜でエアコンが入らないとか・・・
暑すぎて気が遠くなりそう・・・

途中から冷房を入れてもらえたので熱中症にならなかったけれど。

この夏はどうなることやら・・・


教室に入ると舌学レポートと脳学レポートの優秀賞のノミネート者の
氏名が張り出されていました。

舌学レポートは蕎麦屋10軒以上の食べ歩きレポート。
脳学レポートは蕎麦に関する論文(2000字程度)。

お、お、なんと脳学レポートの方に私の名前がありました~

しかし、ノミネートだけで残念ながら優秀賞は逃しましたが~(笑)


江戸ソバリエとは平たく言えば、東京の蕎麦好きで蕎麦のうんちく語る人達の
集まりってこと。静岡県人でも他県人でも大丈夫。

蕎麦打ちも満足にできないのにお恥ずかしいのですが
蕎麦好きの私達にはとても嬉しい資格です。

江戸ソバリエ認定ありがとうございました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-07-01 00:55 | 学び
| ページトップ |