Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(45)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
畑のタンパクで酢豚風
静岡ガスでのお仕事無事終了しました。

今月はマクロビオティックで中華にチャレンジということでこんなお料理を作りましたよ。

b0108921_146774.jpg



中華を作る時にあんがどうしてもだまになる人いますか?
今日はどんな人でも絶対にだまにならない作り方をご紹介しました。

どうです?本当の酢豚のようでしょう。
大豆タンパクを使った油っこくなくてヘルシーな酢豚ですよ。

梅の季節。
ご自分で梅を漬ける方もいらっしゃると思います。

その時にたくさんとれる梅酢。
今日はその利用法などもご紹介してとても喜ばれました♪

マクロビオティックのお料理って無限大です!

おいしく、楽しく、無理しないマクロビオティックをこれからもご紹介しますので
また静岡ガスにお越しくださいね~~

今日ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
皆様と楽しい時間を共有できてとても幸せでした♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-06-25 18:55 | 静岡ガス 料理教室
募集しています。
6月25日土曜日に静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオで
開催されるマクロビオティック料理教室に是非お出かけください。

まだ定員に達していないので現在募集中です。
b0108921_17533777.jpg


今回はマクロビオティックで中華料理にチャレンジしちゃいます。
うちの主人に「とても美味しい!!」と評判の酢豚風。
とてもオススメです♪
パワーポイントを使った分かりやすいマクロビオティックミニ講座もついています。


日時:6月25日土曜日10:30~14:30
メニュー:中華風生姜ご飯、畑のタンパクで酢豚風、春雨サラダ、ニラともちきびのスープ
費用:3,000円
場所:サントムーン柿田川シネマ棟1F

お申込みは静岡ガスホームページからできます。
あるいは電話055-991-5010までお願いします。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-06-24 18:06 | 静岡ガス 料理教室
医と食
第6回食育推進全国大会 ふじのくに食育フェア2011が、
18日19日と、私の住む静岡県三島市で開催されました。

私の子供が卒業した三島北小学校で三國シェフの食育講演会があり
主人と共に聴いてきました。

シェフ曰く、子供たちは12歳をピークに味蕾(みらい)を開花させます。
それまでに甘い、しょっぱい、苦い、辛いの4味に加え、うま味を加えた
5味を経験させて下さい。
子供たちが本当に吸収するのは薄味で、本物から取れた味です。

三國シェフのように世界に認められた有名なフランス料理のシェフも、
一番お母さんたちに言いたいことは、
「かつおや昆布のだしで取った味噌汁を子供たちに食べさせて欲しい。」と
おしゃっていました。
地産地消と伝統的な味噌汁を食べることを強調されていましたよ。

講演会終了後はたくさんの食育のブース巡りをしました。

その中に「医と食」をテーマにしたブースに目が止まりお話しをすると
午後から日本大学の講義棟でワークショップがあるというので参加。

石塚左玄「顕彰会」、日本CI協会、日本正食協会、クシインスティチュートオブジャパン、
NPO法人日本綜合医学会、社団法人生命科学振興会、のトップが集合された
ワークショップで驚きました。
それぞれの学校の活動内容の紹介もありました。
パワーポイントでクシアカデミーの紹介写真の中に小さく私の後ろ姿が
映っているのを発見(笑)

会長である医学博士の渡邊昌先生ご自身も食事と運動だけで薬を使わず重度の
糖尿病を治されたご経験からを食を見直すことの大切さを訴えられていました。

元々、食育という言葉はマクロビオティックの生みの親桜沢先生の師である食養を
始めた石塚左玄が提唱した言葉なのです。
我が国の食育推進事業は小泉内閣の時から5か年計画で進められ、
この6回目からは第2次5か年計画に入ったのです。

現在の国の税収を上回る医療費を削減するためにはもはや食を変えるしかない。
国民が食を正せば10分の1の医療費になるということ。
薬に頼らず、自己免疫力を高めること。
などを医者も栄養士ももっと知らなければならないと力説なさっていました。

今後は3つのマクロビオティックの学校卒業生には
統合食養学としてさらに大学院クラス創設も目指していきたいという
お話も飛び出してびっくり。

マクロビオティックは食養として内閣府から認められた食育活動を
していくそうです。


もっと一人一人が食に真摯に取り組めば医療費を減らすことができます。
福祉など他の大切なことに私達の納める税金が使われる世の中に
なって欲しいと思うのです。

家族団らんの楽しい食卓を囲めば子供達の非行も減ります。
平和な世の中に変えていくことは政治家任せではできないのです。
私達平凡な主婦や母だって変えていくことができるのですよ。

医を深く知れば、食に
食を深く知れば、農に
農を深く知れば、自然に
辿り着きます。

この地での主人と私の取り組みは、まだまだ小さなものでありますが、
自然と共に生きて行くマクロビオティックをもっとたくさんの人に知ってもらう
活動を続けていきます。

最近VIPな方々にエールを送られることが多く元気がでてきました♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-06-20 17:47 | 学び
普茶料理 梵
以前からずっと行ってみたかったお店。

普茶料理 梵

精進料理ですからすべて植物性です。
植物性だけでここまでできるとは・・・感動の連続でした。
お店の方も非常に親切丁寧で心穏やか。
とても癒されました。

b0108921_0233279.jpg

b0108921_024595.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-06-14 00:22 | 外ご飯
よくかんで五感を楽しむ食育のススメ
日曜日東京国際フォーラムで開催された日本顎咬合学会主催の
公開フォーラムに参加してきました。

国際フォーラムの他の会場では歯科治療の最新技術のを紹介する
たくさんのブースがあり大勢の歯科医師が集まって聞き入っていました。

一方私が参加したこちらの会場にはマクロビオティックを通して食育に
取り組んでいる私達のように、食育を大切に考えていらっしゃる
歯科医さんや歯科衛生士さんや栄養士さんや一般の方達。
こちらにも大勢お集まりでしたよ。

「かむことの向こう側に見えるもの
よくかんで五感を楽しむ食育のススメ」

ここでは4人の演者の先生達の価値ある食育のお話しを伺いました。

その中の今井一彰先生の考えられた「あいうべ体操」。
鼻呼吸に変えることで多くの病気が治るというこの体操。
特にアレルギー疾患に効くようです。
毎日あ・い・う・べーと口や舌を動かすだけの簡単な体操。
うちの生徒さん達にもお伝えしよう。

そしてなんと言っても今日のテーマの「噛む」こと。

噛むことの素晴らしさそして驚くべき効果。

今後も主人と共にみなさんにお伝えしていきます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-06-14 00:19 | 学び
保冷もできる鍋帽子
今日は「食べるエステ ベジ&雑穀」のクラス。
もう6月になりましたから、初夏向けのお料理です。

以前フラワーアレンジの時にレモンを入れてアレンジした写真があったことを
思いだし、レモンつながりで今日のお料理写真と一緒にフォトコラージュ♪

b0108921_14533568.jpg


今日作ったココナッツ風味のカフェオレプリンはとっても美味しい冷たいデザート。

実はこのデザート、今日は冷蔵庫で冷やしたのではなく、以前作った鍋帽子で
冷やしたのでした。

う~ん、なんともエコ001.gif

大きな鍋か土鍋にまだ液体の状態のプリンが入ったグラスと保冷剤を入れて蓋を閉め
鍋帽子をかぶせておくときれいに固まって冷えた状態で出来上がっています。

鍋帽子は温かいものを保温するだけでなく、冷たいものも冷たく保温するので
これから迎える「節電の夏」にも、強い味方になってくれそうです♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-06-01 15:26 | 自宅マクロビ教室
| ページトップ |