Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(40)
(34)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
料理写真
今日から3日間マクロビオティック料理教室です。
マクロビオティック上級、中級、初級のそれぞれのクラス。

今日はとても春らしいお料理でしょ~~~
全部重ね煮バリエーションです。

オートミールハンバーグの肉っぽさにびっくりしていらっしゃいましたね。


b0108921_16583584.jpg


今日の料理教室の様子を写真に撮ってフォトコラージュしてみました。
いかがでしょう。

少しずつ新しいことができるようになるって楽しいな~

お料理が出来上がって、各自携帯で写真撮影なさってから
私は写真を撮らせていただくのですが、お食事を召し上がるのを
待たせてしまうのは申し訳ないので、急いでピントを合わせて
撮ります。

素早く撮るのは本当に難しい><

しかし、こうやってフォトコラージュなんかにしちゃうと
下手な写真もごまかしが効いて(笑)素敵になっちゃう~
まるで魔法のよう♪

そういえば今日のお料理も盛り付けのひと手間で美味しそうに
なりましたよね~
ひと手間を惜しまず心を込めるって大切ですね。



以前初めてお味噌つくりに参加された方があれからお味噌がどうなっているか
心配だから先生見て下さいと持って来られました。

はい、大丈夫でした!!
でも心配のあまり何度も開けたりしない方がいいですよ。

今年秋以降にはすごく美味しいお味噌が食べられますからね~
お楽しみに♪

季節の移ろいと共に出来上がりを楽しみに待つ。
そんな心穏やかなマクロビオティック生活いいですね~

今日の皆さんはそういうことが分かっていらっしゃる!
さすが上級さんです♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-05-26 17:12 | 自宅マクロビ教室
豆腐チーズケーキのブルーベリーソース添え
静岡ガスのクッキンングスタジオの
体に優しい自然派レシピ ナチュラルスイーツの講座で
「豆腐チーズケーキのブルーベリーソース添え」を
ご紹介してきました。

納得できるレシピになるまで何度も試作してやっと出来上がった珠玉のレシピ♪

b0108921_045430.jpg


写真手前は私が1日前に自宅で作ったケーキを試食用にカットしたもの。
奥に見えるのが生徒さん各自で作ったお持ち帰り用のケーキです。

ご参加の皆様に美味しかったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
ご満足いただけて嬉しいです。

終了後お一人のお客様が私のところにいらっしゃって、
歯の治療をするだけでなくマクロビオティックをお勧めしている
みと歯科のことを「とても素晴らしい病院ですね~」と褒めて下さいました。

みと歯科のマクロビオティックアドバイザーとして活動している私としては
心から嬉しいお言葉でした。
どうもありがとうございました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-05-22 00:47 | ナチュラルスイーツ
フォトコラージュ
静岡ガスのクッキングスタジオの料理教室のリーフレット掲載写真は
料理を作った私が自ら一眼レフやコンデジで撮ったものです。

これらは過去写真の一部です。

下手な写真ばかりだけどこうやって集めてフォトコラージュすると
ちょっと素敵になるのはなぜ?

b0108921_22454644.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-05-20 22:55 | 静岡ガス 料理教室
玄米おにぎりの梅風味すまし汁
毎月、静岡ガスクッキングスタジオ専属のスーパー料理講師軍団から
1名ずつ講師が順番で、担当のジャンルの「おすすめのレシピ」を2品
静岡ガスのホームページでご紹介しています。

もちろんガスのコンロ、グリル、オーブンを使ったメニューですよ。

今月は私の当番月なのでマクロビオティックのレシピがアップされています。

レシピを見てどなたでも作れる簡単なメニューにしました。

現在は「玄米おにぎりの梅風味すまし汁」がご覧いただけます。
レシピでは菜花を使っていますが、青菜はなんでも結構です。
静岡ガスのホームページの「おすすめレシピ」をクリックして
よかったらチャレンジしてみて下さいね♪

+講師紹介もあります(汗)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-05-17 18:22 | 静岡ガス 料理教室
元気をチャージ
今年のマクロビオティック自宅教室は順調に進んでいます。
4月から進級した方々、新規にご入会方々、皆様毎月1回元気に
通って下さっています。

春と言えば上昇のエネルギーを受けてみんな何かやりたくなって
ウキウキしてくるのが普通なのですが、3月に震災がありましたから・・・

日本中元気を失くしていましたが、2か月も経つと元気出てきましたね。

私も連休には家族旅行に出かけ、先日は東京でレベル3の時のお友達と
集まったりして、元気をたくさんチャージして来ましたよ。

今後も一杯の元気でみなさまをお待ちしています♪

今月の料理教室の様子です。
b0108921_13233242.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-05-14 13:35 | 自宅マクロビ教室
癒しのバスパウダー ポードペシェ
すっかりご無沙汰しておりました。

今日は最近のマイブームのご紹介です。

3年間お教室に通ってもらったTさん。勤務の関係で日程が合わなくなり
4月から通えなくなってしまいました。
「先生お世話になりました。これでお風呂に入って癒されてください。」と
Tさんが御挨拶に来て下さいました。

Tさんから頂いた入浴剤を入れてお風呂に入るのが、近頃一番の楽しみ♪

この入浴剤は天然の美容成分&ミネラルがたっぷり癒しのバスパウダーポードペシェ
天然成分でありながらふわふわの泡がたっぷり泡立つ入浴剤です。

お風呂のジェットバスのスイッチ入れると泡がモコモコモコモコ。
それはもうものすごい泡の量なのですよ。
浴槽からあふれるほどの泡の中でセレブ気分になって入浴(笑)
泡風呂、本当に楽しいで~す♪

ジェットバスのスイッチを消すと泡がシュワシュワシュワシュワ。
今度はどんどん消えていきます。
しかしそれもまた楽し~い♪

ジェットバス機能がない場合はポードペシェを浴槽に入れてから
シャワーでお湯を入れれば大丈夫。
楽しいバブルバスになりますよ。

美容成分も入っているので温泉に入ったようにお肌もぷるぷる。

さらにうれしいのがお風呂がピカピカになるんです。
お風呂掃除が楽になる効果もあります。

そしてそして・・・
我が家はドラム式なのでしていませんが、残り湯をお洗濯に使うと
汚れ落ちがよくふんわりとした仕上がりになるようですよ。

Tさん、十分に癒されていますよ~   毎日楽しんでいますよ~

素敵なお品をありがとうございましたm(__)m
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-05-10 22:20 | その他
| ページトップ |