Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(51)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
カフェ風けんちんスープ
今日は静岡ガスさんでお料理教室のお仕事。

みと歯科のマクロビオティックアドバイザーとして静岡ガスさんでも
マクロビオティックの料理教室の講師を担当しています。

野菜たっぷりオーガニックベジカフェはオーガニックの食材や調味料を使った
マクロビオティックベースの教室。

今日のメニューはキヌアとポテトの玄米クリームグラタンとカフェ風けんちんスープ。
寒い季節にピッタリの体を暖める2品のご紹介。

b0108921_17221539.jpg


グラタンはこんがり焼き色がつき、美味しく出来上がりましたよ~
さすがにガスオーブンは立ち上がり時間も焼き時間も短くて便利016.gif

ガス会社さんのクッキングスタジオだから最新型のコンロやオーブンが勢揃い。
どんどん進化して安全で使いやすくなり、ビジュアル的にもスタイリッシュで~
う~ん、毎回家に持って帰りたくなります~~~053.gif

栄養価の高いキヌアを入れたグラタンも好評でしたが、
カフェ風けんちんスープは、私の一押しオリジナルレシピ。
野菜のお味がたっぷり出て満足感のあるスープです。

ちなみに、下の写真は数か月前に静岡ガスさんのリーフレット用に撮影した写真です。

028.gif 実は、リーフレット作成の為半年位前には撮影しているんですよ~
季節が逆で食材探しが大変ですけれど・・・

だからもう今年の6月教室の写真は撮りましたよ~003.gif

b0108921_17415511.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-29 17:59 | 静岡ガス 料理教室
サロンの生徒さんのご感想
昨年末にアンケートを行い、現在サロンに通われている生徒さんの日頃のご感想を
書いていただきました。

今日までに3回に渡って少しずつご紹介してきました。今日で4回目のご紹介となります。

「ブログにのせてもいいよ」と言って下さった生徒さんのものだけ掲載させて
いただいてます001.gif
恥ずかしがり屋さんの生徒さんのものは掲載していません028.gif

4月からのマクロビオティッククラスにお申し込みをお考えの方はご参考にして下さい。

生徒さんのご感想PART Ⅰ → 
生徒さんのご感想PART Ⅱ → 
生徒さんのご感想PART Ⅲ → 

生徒さんのご感想PART Ⅳ はこちらです↓

<中級 M.O様より>
毎回楽しく勉強をし、調理をしています。
マクロビオティックを勉強する前には知らなかった陰と陽の関係などは
驚きでした。たくさんの料理のレパートリーが増えましたが、小豆かぼちゃ、
大豆ミートから揚げ、豆腐レンコンバーグなどは、我が家の定番です。

<中級 A.U様より>
サロン形式のお料理教室、初めはどんな感じかしら?と緊張していましたが
先生がメチャメチャ明るいキャラクターでリラックスした雰囲気です♪
先生のいろいろな経験談を交えて行われる講義と目にも美しいマクロビオ
ティック料理で毎回楽しく通っています。他の生徒さんの家庭での工夫
などが聞けるのも勉強になります。

<ベジ&雑穀クラス C.K様より>
体に良く、見た目も美しく、いつも大満足のお料理ありがとうございます。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで幸せな気持ちになって帰ることができます。

<ベジ&雑穀クラス I.S様より>
先生に出会えて本当によかったです。
出会えなかったらうちの家族の食生活がどうなっていたか・・・・怖いです。
手が込んでいる料理に見えて実は簡単。忙しい時は、出来合いのものを買う
ことも今までならありましたが、今は買う気がしなくてちょこちょこっと短時間で
お料理できるようになりました。
料理作りそのものが楽しく思えるようになりました。
勉強ができ、おいしいお料理がいただけるサロンに感謝です。


ほとんどの生徒さんが来年度への進級を考えて下さっていますので、
メンバーさんと共に来年度また新しいお仲間をお迎えするのを楽しみに
お待ちしています。

2月1日から受付スタートします。
ホームページよりお申込みいただけます。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-28 10:40 | 教室生徒さんの感想
ふわとろもちきびオムライス
なかなかブログの更新ができませんでした(汗)

b0108921_0433794.jpg写真は先日の 食べるエステ ベジ&雑穀クラス の様子です。

もちきびを使ってふわふわとろとろの半熟たまごをイメージしたオムライス、
ベジロールキャベツそして最近マイブームの干し野菜のグリルなどをご紹介しました。

もちきびオムライスはまるで本当のたまごのようってびっくりしていらっしゃいましたよ~
もちきびは黄色いところからたまごのようなのでエッグミレットって呼ばれています。
お子さんに卵アレルギーのある方も「これなら」と喜んで下さいました。

このオムライス、私も大~好きな1品です016.gif



b0108921_044940.jpgb0108921_0442746.jpg









ベジ&雑穀のクラスはマクロビオティックがベースで創造性豊かなメニューがたくさん。

だから、召し上がった生徒さんたちの感動も大きいですね~

雑穀は自由自在なので私自身も試作していて楽しいです^^

今回参加できなかった方たちにも、来年度(今年春から)以降、アンコールが多ければ
開催しますのでご安心くださいね~

土曜日は静岡ガスさんで雑穀のキヌアを使ったグラタンのご紹介をします。
こちらもとっても美味しいですよ~~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-28 01:08 | 自宅マクロビ教室
マクロビアンにお勧めのサイト
マクロビオティックをする人に(いえいえ、しない人にも)、是非読んで欲しい
サイトがあるのでご紹介します。

今日の自宅教室のマクロビオティックの講義の中でも生徒さんに
牛乳についてお話しましたが、

こちらのサイトに、牛乳についてとても詳しく書かれています。
是非一度お読み下さいね。

読んだ後に、牛乳は人間にとってとても必要なものなの?
って自分に問いかけてみて下さい。

きっと答えが出てくると思います。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-21 16:55 | 学び
静岡市 鷹匠つむらや
昨日は主人と静岡市に出かけたので、
静岡市葵区鷹匠(たかじょう)にある人気のお蕎麦屋さん
「つむらや」に行って来ました。
店内にはたくさんのお客さん。

この寒い中でもお店の外にお客さんが待つのでしょうね~
たくさんのストーブが置かれていました。
お店のこま犬君にもマフラーが巻かれていて可愛かったです♪
b0108921_1057171.jpg
b0108921_1162868.jpg

こちらのお店には面白いネーミングのメニューがあります。
もうすぐやってくる節分にちなんだ「おにはそと」と「ふくはうち」

5種類のミニ蕎麦で温かいお蕎麦が「おにはそと」、冷たいお蕎麦が「ふくわうち」です。
必ず1品月替りの変わり蕎麦が付くようです。
1月はみかん蕎麦でした。
b0108921_10554780.jpg
このお蕎麦がとっても美味しかったの~~~

この変わり蕎麦の他に、さくらえび、もやし、いそ、揚げ生麩と鶏椎茸煮が
それぞれトッピングされたお蕎麦。
いそは海苔だろうなと思ったけれど、もやしって?
冷やし中華でもないのにあのもやし???

出てきたのは蕎麦のスプラト。
「あ~そりゃそ~だ。」と主人と笑って納得。

下の写真は冷たいお蕎麦の「ふくはうち」。
b0108921_10545562.jpg
この「ふくわうち」は1500円。結構豪快な盛り付けですよね。
私は「鶏肉はごめんなさい。」で残させてもらったけれど、
お腹一杯になりました。

このお店で感心したのはどのお蕎麦にも小皿にたくさんネギを
盛って出していること。
お蕎麦もコシがあって美味しかったけれど
ネギが好きな私にはポイントの高いお店でした♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-18 11:20 | 外ご飯
只今、断捨離中
新しい家具を買ってお部屋を模様替え。

只今、断捨離中です。

本当は一気にやってしまうのがいいようですが、
まずは、1階から。

お料理サロンにお越し下さっている生徒さんがお料理しやすいように
片付けています。
お部屋の雰囲気が変わりました。楽しみにお越しくださいね~


今、必要でないものやあまり使わないものはどんどん捨てています。
物が捨てられない私には、こんなに捨てることに、罪悪感がありますね~

しかし、ここで断捨離しなければすっきり暮らせないところまで
来てしまった現実も非常に反省すべきですからね~

だから、これからは絶対必要なものしか買わないようにしようと
心に決めました。

滞りは、体も心もそしておうちにもよくありません。
シンプルな暮らし方をしたいものです。



058.gifところで、昨日から新しい勉強を始めました。
お料理とは違う勉強ですが、今の私にはとても必要な勉強です。
料理ではないのでとても新鮮でしたよ♪

宿題やテストもあるので予習復習が絶対必要。
一緒に学ぶ人達の足を引っ張らないようしっかりがんばろう066.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-13 00:01 | その他
楽し過ぎる干し野菜作り
今日はいいお天気、お日様が、あ~~まぶしい。
こんな日はお日様のパワーをいただこうと干し野菜作りを決行します。

サラダッコに人参をセットしてカキ氷のようにレバーをくるくる。
人参がソーメンのように細長くなってくるくる出て来ます。
これ、楽しすぎます♪ 
もうなんだか、とってもウキウキします♪

後はそれを盆ザルにのせてお日様に干すだけ。時間とともに量が変化しますよ~~
b0108921_15165346.jpg
b0108921_15173010.jpg
b0108921_1517424.jpg


ちょい干しするだけでも少し水分が抜けて甘くなり、歯応えが出て美味しくなります。
そのまま食べても美味しいけれど、サラダ、白和え、酢の物など・・・
なんでもいけます。非常に美味しいです!!

↓ こちらの写真はちょい干し人参で白和えを作った時のものです♪
  あま~い出来上がりに、人参臭いの苦手な主人もびっくり。

b0108921_15181979.jpgしっかり干せば、切干し人参の出来上がり。
野菜を干すと栄養価がグンとアップしていいよね~
さらに調理時間も短くなって光熱費の節約にもつながる。
なんともエコだわ~

とにかく、いろいろな野菜を切り方変えて干すと面白くて、最高!!

お天気の悪い日は冷蔵庫の中やガスオーブンでもできる干し野菜。

新しい発見がある毎日の暮らしにワクワク。

今年は日々の暮らしをもっと愉しむ一年にしたいな~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-07 15:41 | マクロビオティック料理
2011年 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
皆様のお正月はいかがだったでしょうか。

毎年のことながら、年末からお正月、家族で調子に乗って食べ過ぎました><
そろそろ食事で調整しなければ・・・

スタイルを気にするお年頃の娘はお蔵入りだったビリーのDVDをひっぱり出してきて、
「やば~い」と、只今、隣で必死にエクササイズ中003.gif

少しずつマクロビオティックを始めてもう7年。
今ではマクロビオティックは特別のことでなく我が家では当たり前のことになっています。

このような年末からお正月のような特別の食事が普段の食事だったならば、
きっと今頃私達は、大きな病気を抱えた中年夫婦だろうと思います。
マクロビオティックに出会えたことに今更ながらに感謝です。

「日頃のマクロビオティックも美味しく、楽しい。
たまに羽目を外すこともまた美味しく、楽しい。」

私はそんな生活が理想です。

そして、
ありがたいことに現在そのような生活ができています。

しかし、
マクロビオティックは食事だけではありませんね。

ライフスタイル全般に及びます。

私にとって今後必要なことは、ライフスタイルの面での改善です。
もっとシンプルに、もっとフリーに。

今年の目標は、ずばり、「断捨離」

私は今年断捨離アンを目指そうと思います。
まずは断捨離の本をしっかり読むことにします。
ものが捨てられない私が、この1年でどう変われるか楽しみ037.gif


今年も自宅料理サロンも静岡ガスでの教室も皆様に喜んでいただけるよう
そして私自身も楽しめるよう頑張ります016.gif

皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                                 miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2011-01-05 12:06 | その他
| ページトップ |