Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(51)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
ナチュラルスイーツの注意点
今日も自宅でナチュラルスイーツ教室♪
4人の皆様、お疲れ様でした~

スイーツを2品も作ると洗い物が多かったですよね~
みなさん仲良く協力して作業をして下さってありがとうございました。

自宅サロンには初対面でもすぐに仲良くなって下さるような、いい方ばかりが
来て下さっているので、本当に有難いです^^

b0108921_1739404.jpg

各自で作ったお持ち帰りのタルトとデザートのプレートを目の前にすると
皆さん満面の笑顔♪♪♪

甘いものを目の前にすると笑顔になるのは・・・
悲し~い女の性(笑)    いえいえ、女性特有の反応でしょうか? (陰性)

b0108921_1733373.jpg

食事でお腹が一杯でも「デザートならまだまだいける~」って食べると
体型はどんどんと外に向かって広がってしまいます><       (陰性)

「デザートは別腹~」なんて言い訳がまかり通ってしまっている現代人の食生活。

そこで、“甘いものは、いけませ~ん。甘いもの禁止!!”

と、食べたいと言う欲求にピタリと蓋(陽性)をしてしまうと反対に無性に欲しくなり
大爆発(陰性)を起こして以前より食べてしまうことになります。

これは陰陽理論を学んだ方なら分かると思いますが、陰陽は
陽極まって陰、陰極まって陽に転じてしまいますからね~

さらに言うなれば、マクロビオティックは我慢ばかりする窮屈なものではなく、
もっともっと自由なものです。
体にいい食材を食べてもストレス一杯の生活では、反対に病気になってしまいます。
それでは、マクロビオティックを始めても意味ありませんよね~

このようなナチュラルスイーツはマクロビオティックで病気を治している方には
不向きなスイーツですが、美容・ダイエット・今までの食の見直しというレベルで
マクロビオティックをなさっている方には、お勧めのデザートです。
乳製品、卵、白い砂糖を使っていない体に優しいスイーツ。
一般のスイーツに負けないくらい美味しいスイーツですよ^^

しかし・・・
いくらお勧めのスイーツであったとしても、やはり甘いものは、甘いもの。
たくさん食べると太りますよ。ほどほどにね~♪
また、後から梅醤番茶でバランスをとったりすることもお勧めしたいです~♪ (陽性)

自宅の料理サロンではスイーツ製作の途中、お昼になった時点で、玄米おにぎりを
召し上がっていただいています。

たまのナチュラルスイーツもいいけれど、毎日せめて1回の玄米ご飯を
忘れないで欲しいな~


今日も生徒の皆さんの笑い声や笑顔で癒された私です♪
ありがとうございましたm(__)m




静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-30 17:41 | ナチュラルスイーツ
お疲れさんdeオーパスワン
11月も今日を含めて2日。
もうすぐ12月。
あっという間に今年も終わってしまいそうな勢いです。

12月と言えば巷ではボーナスの時期ですね~
しかし、うちはボーナスはありませ~ん(涙)

ボーナスを出しても、ボーナスをもらえないうちの主人。

そこで昨日、「今年も一生懸命働きました。がんばった自分にご褒美ということで
オーパスワンを買うことにしよう。」とワイン専門店に買いに行きました。
b0108921_21413369.jpg

オーパスワンは、結構有名な美味しいワイン。

ワイン好きの主人は、マクロビオティックを始めてからデイリーワインは
オーガニックワインを飲んでいます。

私もワインをたまにほんの少しだけ飲みます^^

私はほんの少しで十分すぎるほど酔うので、主人から「すっごく安上がり
だな」って言われています037.gif

しかし・・・主人はお気に入りのワインをワインセラーに入れて嬉しそうに眺めるのが
大好きなので、このオーパスワンもいつ飲ませてもらえることやらです(笑)



ブログランキングに参加しています。応援お願いしますm(__)m
さて、今日は冠がついているかな?どうでしょう?
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-29 21:44 | その他
あっつあつの安納芋の焼き芋♪
b0108921_18231862.jpg

あっつあつの安納芋の焼き芋♪
ねっとり、あま~い、おいし~~い♪

毎年のこの時期、安納芋の焼き芋が私のお楽しみ^^
私はいつもこのお鍋を使って焼き芋を作ります。
ニューシングルセットのフライパンと浅鍋を重ねて作った焼き芋は
美味しいですよ~

でももっといいのはダッチオーブンですね~
ダッチオーブンにご興味のある方はこちらの記事をお読み下さい。
今度ガスコンロを買い換える時にはダッチオーブンが使えるタイプに決めています。016.gif

安納芋って焼き芋にすると中から蜜がタラ~と出てくるんですよ~

これがあれば、なんとかクリームが入った特別なスイーツなんて不必要。
癒される美味しさですよ~~

さつまいもは皮ごといただくのが胸焼けを防ぐ方法です。
皮ごと食べて下さいね。

では、旬の美味しさ、丸ごといただきま~~す!!


押していただくと励みになります。
応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio


こちら↓のサイトでもブログの紹介をしていただきました。
b0108921_17165262.jpg
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-28 18:27 | ナチュラルスイーツ
むっちりレンコンきんぴらレシピ
b0108921_21561594.jpg

切り方を変えるだけで食感が変わるレンコンのきんぴらのレシピを
こちらのサイトで紹介しています。
よかったら覗いてみてねっ006.gif



押していただくと励みになります。
応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio


こちら↓のサイトでもブログの紹介をしていただきました。
b0108921_17165262.jpg
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-27 22:09 | マクロビオティック料理
玄米おかゆパン
今日のレッスンは「エンジョイ☆おうち暮らし」という不定期で開催しているイベント。

静岡県三島市で私が主宰するMiton Natural Cooking Studioは、
会員制の小さなマクロビオティック料理サロン。

サロンにご入会いただいたメンバーさんは材料費だけでこのイベントに参加できます。

今日は玄米おかゆパンのご紹介をしました。
b0108921_16284740.jpg


余った玄米ご飯でこんな美味しいパンが簡単に作れるなんて本当に驚き。

混ぜる具・粉の種類・お米の種類・おかゆの炊き加減を替えることで、
バラエティー豊かな玄米おかゆパンが作れます。

焼き立てと冷めてからの食感の違いや、天然酵母のパンのような食感にも
大きな感動がありましたね。

他に2品のお料理のご紹介もして玄米おかゆパンと一緒にランチ。
玄米おかゆパンのお持ち帰りもしていただきました。

玄米がたくさん食べられる。
残ったお惣菜も片付く。
砂糖や油が入らないパン。
ママのお昼やお子さんの3時のおやつにピッタリ。

本当にお勧めです^^
是非おうちで作って下さいね♪



ブログランキングに参加中です。
今日もポチ↓の応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
マクロビオティックブログランキング


静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio



こちら↓のサイトでもブログの紹介をしていただきました。
b0108921_17165262.jpg



私が卒業したクシマクロビオティックの通販サイトマルシェです。
マクロビオティックレシピも一杯ありますよ~







定番のマクロビオティック料理教室などの他に、
「エンジョイ☆おうち暮らし」のイベントを始めた理由は、

こちらから・・・
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-26 16:34 | 自宅マクロビ教室
今日のマクロビオティックお料理サロン
11月末の今週はレッスンが4日間続きます。

12月は年末ですから前半にレッスンを入れたので12月に入っても
レッスンが目白押し。体調を整えて仕事に臨まねば!!

今日のお料理写真です。
b0108921_2275368.jpg
b0108921_228868.jpg


毎日楽しいレッスンが続くので、笑いジワが増えるぅ~~

楽しいと言っても笑いながらお料理している訳ではありませんよ。
お料理は品数が多いのでみなさん真剣そのもの。
ポイントのところは各々手を止めて集まり、私の手元を見たり
話を聞いたりしています。
お料理が出来上がったらキッチンからダイニングへ。

お食事の前には携帯やカメラで自分のお料理をパチリと
撮って、その後は楽しいおしゃべりをしながらの会食003.gif
最後にデザートを食べ終わると「う~ん、満足~」って
言って下さる方が多いです^^

講義の日もお勉強中は皆さん真剣に話を聞いて下さっていますね。
いつも楽しいおしゃべりはその後ですよね~~
ここで出会った人達の集まりですが、みなさんすぐに打ち解けて
おしゃべりに花が咲きます056.gif



1週間前から参加したブログランキング。
ちょっとした好奇心から参加してみたのですが・・・

ランキングが上がったことを自分のことのように喜んでくれる方。
「毎日ぽちっと応援していますよ」っと言って下さる方。
料理サロンの日を楽しみにしてくれる方。
私の紹介したお料理を美味しいと喜んで下さる方。

そんな心優しい自宅の生徒のみなさんに支えられていることを
改めて感じることができました。
皆様、本当にありがとうございます。

自分が勉強してきたことが人様の役に立つってことだけで幸せなのに
自宅のお料理サロンでこんな素敵なみなさんと楽しい時間が過ごせる
なんてすご~く幸せ♪

さぁ、明日の生徒さんにも喜んでいただけるよう、今から明日のレッスンの
準備を始めるとしましょう~




ブログランキングに参加中です。
今日もポチ↓の応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-25 22:19 | 自宅マクロビ教室
今年も会えたね♪ 我が家のサンタ君達
や~っとクリスマスの準備を始めました。
ブログのスキンもクリスマスバージョンに変更です。
もう少し私の雰囲気に合ったスキンにしたかったけれど
贅沢言えません><
クリスマスまでこのスキンでお付き合いお願いしま~すm(__)m


今年も会えました~お雛様!ではなくって
我が家の6人のサンタ君達。

おまっとうさんでした~さぁ、出番ですよ~

b0108921_188257.jpg




よろしかったら
今日もポチ↓の応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
自分のペースで通える楽しい教室です♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-24 18:21 | その他
絶品炒めなます
レベル3研修中に大場先生の奥様から教えていただいた炒めなますが
びっくりするほど美味しくて、美味しくて~
みんな何杯もお替りしちゃったよね~

その炒めなますをミトン流にアレンジしてみました^^

b0108921_22473487.jpg

これ、本当に美味しいわ~悶絶です(笑) 
12月自宅のマクロビオティック料理サロンと静岡ガスのマクロビオティック教室とで
たくさんの人にご紹介しますよ~お楽しみに♪

自宅教室は満席ですが、静岡ガスのマクロビオティック教室は
まだ申し込みができますよ~お申し込みは静岡ガスまでどうぞ。



ランキングに参加して毎日ブログをアップしている私。
ランキングが5位になったことも驚きだけど、こんな風に
私が毎日記事をアップしていることの方が驚きかも~(笑)

よろしかったら
今日もポチ↓の応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
自分のペースで通える教室です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-23 23:06 | マクロビオティック料理
お久し振りの友ランチは引き寄せの法則
久し振りに市内に住むお友達とランチをしました。
どの位久し振りかというと1年半位になるかな~

彼女も仕事をしているのでなかなか会えず、
お互い忙しくしているだろうと誘い合えずにいました。

元気にしているかな~と
ここのところずっと彼女のことを考えていたら

駅近くの信号待ちでバッタリ出会って「きゃ~元気だった~」で
早速ランチのお約束♪

マクロビオティックをしている人ならこういう経験は
結構あるんじゃないかな~
偶然っていうのか、必然っていうのか、
引き寄せの法則で願いが叶っちゃう。


今日のランチの場所は三島市内のお店「風土」
日替わり定食で1000円。
今日の日替わりは野菜たっぷりのさつま揚げなど野菜中心のメニュー。
予約をしていくとサービスのデザートが付くのだそう。
今日は友達が予約してくれたので湯葉アイスが出てきました。

b0108921_18481517.jpg
b0108921_18482975.jpg



会わなかった期間に彼女は勉強して試験を受けてキャリアアップした
という話を聞きました。
私も今年はKIJのレベル3に参加してマクロビオティックインストラクターに
なりました。

お互いおばさんになっても、がんばれる何かがあるって幸せだね~
そして家族に応援してもらえて幸せだよね~
どんな経験も無駄にならないね~
などなど・・・

本当に久し振りなのでずっとガールズ?トークに花が咲きっぱなし!
彼女は心がとてもきれいな人なので一緒にいて、心が安らぐ~
すごく楽しい時間でした♪



ブログランキング、現在、びっくり仰天の5位です!
応援して下さる皆様のお陰ですm(__)m

今日もポチ↓の応援をどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-22 20:24 | 外ご飯
初めて食べた「ねぎ入り納豆おかき」
我が家の頂き物です。
b0108921_18241025.jpg

                   石舟庵の「ねぎ入り納豆おかき」

納豆の入ったおかき、初めて見ました。
初めて食べました。

「ひぇ~美味し~い!」

最近初めて食べて美味しかった「うまいもんベスト3」には入れたい!

おかきのカリカリとした食感の後に納豆のねばりもあり
なんと表現したらいいのやら。

めっちゃ癖になりそう♪

マクロビオティック仕様ではないけれど、納豆好きの人に教えてあげたいわ。

さすがに静岡県。 
面白いお菓子があるね。



ブログランキングは、現在、なんと驚きの7位です!
今日もポチ↓の応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



静岡県三島市の自宅で開催しているマクロビオティック料理サロンの
ホームページはこちらです。→Miton Natural Cooking Studio
12月4日土曜日「はじめてのマクロビオティック講座」を開催します。
入会はいつからでも可能ですが、いいタイミングなのでこの日からいかがでしょうか。
ホームページからのお申し込みをお待ちしています。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-11-21 18:32 | その他
| ページトップ |