Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(12)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
盛夏のマクロビオティック
今月の静岡ガスのマクロビオティック教室は、
夏を元気に涼しく過ごすというテーマの内容で開催しました。

いつものようにマクロビオティック講座を30分程してから
盛夏らしい料理や調理法をご紹介。

スタジオの冷凍庫で時間中に大葉のグラニテがしっかり
固まらなかったのがとても残念でした。

b0108921_22272022.jpg
自宅教室の生徒さんも含めてですが、
今日のお越しのお客様もテンペの
生春巻きで使用したクシマクロビオ
ティックマルシェの「大豆まるごと
テンペ」がとても美味しかったと
言って下さいました。
私もとても美味しいと思います♪


今日のメニューは
雑穀ひじきご飯、テンペの生春巻き、割り干し大根のマリネ、大葉のグラニテ

マクロビオティックを目指して来て下さるお客様が少しずつ増えているのは
大変嬉しいことです。

また秋のマクロビオティック講座でお待ちしております。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-31 22:35 | 静岡ガス 料理教室
夏休み親子パン教室
自宅で開催した初めての親子パン教室。

以前は三島の公民館で市民の親子パン教室を開催したり、
静岡ガスさんのクッキングスタジオでパン講師を担当していた頃は
大勢の親子さんにパン作りをご指導していました。

また、うちの娘が小学生の頃は自宅で6~7人位の娘のお友達が集まり
私が自宅で子供たちのお菓子教室を月に1回開催していました。

だから、親子パン教室にも子供の教室にも慣れているつもりでしたが、
子供独特のあの行動パターンをすっかり忘れていました。

お友達とぶつかり合うことを・・・
意欲満々張り切ったかと思うと一転、疲れてしまう、
集中力や持続力の短さを・・・
お料理だけじゃなく、よそのおうちにあるものに興味がでて
遊びだすことを・・・

これって年なのでしょうか?今日はすごく疲れました><
ここのところ、自分の子供も大きくなり、大人相手の教室ばかりして
随分楽をしていたんだな~って気付きました。
どれだけ大変だったかは、料理写真がないことでも分かりますよね(笑)

しかし子供は大人と違ってダイレクトに美味しかったか、楽しかったか
伝わってくるので、こちらとしては本当に勉強になります。

今まで我が子の辛口コメントで随分レシピも作り直しましたからね。
親って子供のお陰で成長させてもらえるんですよね~

今日は計画を練り直したり試作を重ねたお陰で、予定通りの時間配分で
皆さんにはパンの他に2品作ってもらうことができました。

天然酵母パンは4種類のミニフォカッチャ。
ランチは玄米ライスバーガー(私の作ったトマトとひよこまめのスープ付き)
デザートはフルーツチョコパフェ(おまけで豆乳アイス付き)

今日のデザートはロースイーツです。
だから酵素も取れてカロリーも低い。
8月にセキスイハイムさんでこのロースイーツをご紹介します。
そしておまけにお出しした豆乳アイスは8月に静岡ガスさんで
ご紹介するアイスです。

今日教えた3品はどれも簡単なのでこの夏休みにまたママと一緒に
作ることができますよ。

久し振りの雨の中、ママ達も本当にお疲れ様でした。
今日は親子で十分楽しんでもらえたでしょうか?
夏休みの楽しい思い出になったら嬉しいです♪

焼き上がったパンを持って帰る子供達の嬉しそうな姿に感動。
そんな時が、頑張ってよかったと思える瞬間です。
みなさん、今日はありがとうございました。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-29 16:27 | 天然酵母パン
セキスイハイムさんのモデルハウス
セキスイハイム東海さんからのご依頼で、セキスイハイムさんの
モデルハウスで顧客様向けの夏休みキッズスイーツ教室を開催します。

今日、打ち合わせの為に真新しいモデルハウスを初めて訪問しました。
と~っても素敵なおうちで、かなり魅力的なキッチンでした♪♪

もう10数年前の話ですが、
ここは、私も自宅を建てる前には頻繁に通った住宅展示場です。
各住宅メーカーの素敵なモデルハウスがたくさん並んでいます。
かつて私の夢が一杯一杯膨らんだ場所。
なっつかし~~い。

家を建てる前から料理の勉強はしていたんだけれど、その時は自宅で
お料理教室を開くなんて考えていなかった。。。

そんなつもりで家を建てていたら全く違った設計をしたんだけどな~

数年前にしたリフォームで、キッチンを少し広くしたんですが、
料理教室としては狭くてちょっと使いにくいんですよね~ ><
生徒さん達は「十分ですよ」とおっしゃってくださいますが、
ご迷惑をおかけしております~ m(__)m

今日は最新の素敵なキッチンを見てしまって、贅沢な話だけど
もう1回家を建てたい気分になってしまったわ。。。

しかし、家はそう簡単にもう1軒という訳にはいかないので、整理整頓して
使いやすいよう工夫しなくちゃね。


明後日は、そんな狭いながらも自宅での親子パン教室。
3組の親子さんが楽しみに来てくれるので精一杯のおもてなしをしま~す♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-27 22:37 | その他
土用丑の日
昨日は土用の丑の日。
お昼は主人と一緒にうなぎを食べに行きました。

私が住む町、三島と言えばうなぎと言うほど実はうなぎが有名。
市内には有名なお店がいくつかあります。
TVで紹介されたり、そのお店目当てに観光バスでたくさんの人が
訪れる有名店もあります。
しかしその中には味がよくても、接客が悪くて、お勧めできないって言うか、
同じ三島人として観光客の方々に恥ずかしくなるお店もあります。


私が好きなお店は三島に隣接する清水町の「うな繁」さん。
お味もいいし、お店の人も親切で、う~ん、最高♪♪
昨日もとっても美味しかった~~

日頃は大好きな玄米ご飯と菜食中心の食事ですが、こうやってたまには
うなぎを食べに行ったり、外食も愉しんでいる私です。

マクロビオティックはもう私にとっては特別のものでなくベースの生活。

今は丁度季節も夏なので、以前から興味があり勉強を続けているローフードや
ロースイーツも無理のない範囲で取り入れています。

ローフードは体も心も軽くなり、そして体重も軽くなります。
本当に酵素ってとっても大切なんだなって思う今日この頃。

マクロビオティック、雑穀、ローフードどれも体にいい食事には間違いないです。

そんなにいいなら・・・
え~い、どれからもいいとこ取りしちゃえ!っていうような
いいかげんな私は、人生の丁度いい加減を見つけて暮している。
なんだかとってもHappyなんだな~♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-27 08:53 | 外ご飯
記事内のテキスト広告表示について
エキサイトブログは7月から記事内のテキスト広告表示が始まりました。

こちら側がどの企業のどの広告を表示するか選ぶこともできず、
私にとっては、結構不本意な広告表示です。

広告表示が嫌ならば有料ブログにせよとの通達です><


今後、私の記事内容にそぐわない企業広告が表示されていても
首を傾げないでくださいね。
私とは全く関係がありませんから。

う~ん、他ブログと比べてエキサイトブログは企業広告などなかったから
よかったんだけどな~

今後ブログを続けるかどうかも合わせて考える時が来たのかな?
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-23 17:54 | その他
つづらの和菓子教室
ここ数年ずっと参加したかったけれど、なかなか日程が合わず申し込みが
できなかった つづらさんの和菓子教室に昨日初めて行ってきました。

本当は今回の参加も半分諦めていたのですが、痛めていた右腕も随分と
回復してくれたので、本格的なマクロビオティックの和菓子を学べる
このチャンスを逃すとまた当分参加は無理だろうと
思い切って出かけることにしました。


先生は細身でかわいい可憐な女性ですが、見た目とは違ってご自分では
「結構力持ちで、手の皮も厚くて熱さも平気なの」っておっしゃっていました。

和菓子作りは確かに繊細な部分もありますが、

葛を練るのは、かなりの力仕事
蒸し上がった生地を手早く丸めるのも木べらよりやはり素手

好きなお仕事をなさっている間にたくましくなられたんですね~

昨日は3種類の餡を教えてもらえました。

左から、ずんだ餡(白餡入り)、白餡、つぶ餡

マクロビオティックの和菓子なので白いお砂糖は使いませんから
白餡は白くなくて、白味噌のようですね。

b0108921_1057729.jpgb0108921_10572961.jpg












b0108921_11123138.jpgb0108921_11124543.jpg










やっぱり和菓子はいいな~食べるとほっとしますね。

和菓子は一つのお団子といってもすごく手間がかかります。
作り手の思いやエネルギーがそこに集約されているので、
一口食べるととっても元気になるような、
そんな気がしました~~

ありがとうございます。人
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-22 11:35 | 学び
少し回復してきました。
ご心配をおかけしていますが、痛めた右肩は少し回復してきました。

しかし、まだまだ安静にしておいた方がいいので、あまり文章は打たないようにして

今日のところは最近の教室の写真だけ。


b0108921_18102572.jpg
b0108921_181042100.jpg
b0108921_18105730.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-17 18:17 | 自宅マクロビ教室
少しお休み
昨日右肩を痛めてしまいました。

今は左手だけで打っています。

安静にするようにしたいので、当分パソコンから離れます。

その為このブログも少しお休みします。      miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-14 17:59 | その他
来週のゲゲゲの女房に明るい兆し
2週間近くご無沙汰してしまいました~

私はこの間、非常に充実した日々を過ごしていましたよ。

数回の自宅教室の他に、

講師を務めている静岡ガスさんの秋からの3講座の試作と
ホームページ用の写真撮影、

土日は東京で2日間の雑穀エキスパート講座への参加、

用事があって一昨日から1泊2日で福岡の実家へ出かけ昨日帰って来ました。

そして今日は娘の誕生日なので、バースデーケーキ&ご馳走作りと
大忙しです。

この春から大学生になり東京で一人暮らしを始めた娘ですが、
さすがに誕生日はいいものを食べたいみたいで昨夜帰って来ました(笑)


こんな多忙な日々の私のお楽しみと言えば、毎日の朝のテレビ小説。
「ゲゲゲの女房」です。

というか向井理君です!!

めっちゃ私のタイプです。
声はいいし(私の中では声のいい人はかなりポイント高いです!!)
背は高くて顔小さくてイケメンで・・・
後、もう少し寂しさが漂ったら100点満点のはなまるなんですけれど~
このドラマの中の役柄では、しょうがないか><

このドラマは今までのところ、漫画家の水木しげる夫妻が
これでもかというほど貧乏生活が続いていたお話だったので、
毎日見ている方も早くどうにかしてあげたい、漫画で
早く認めてもらえる日が来ないかと心待ちにしていました。

ついに、ついに来週、あの居座っていた貧乏神からの脱出ができそう。

来週の「ゲゲゲの女房」に明るい兆しです。
すご~くワクワクです♪

私、毎日この15分ドラマに癒されています♪

ドラマもこれから後半ですが、向井君がんばってね~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-07-10 12:21 | その他
| ページトップ |