Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(45)
(36)
(17)
(15)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
iPadと有機栽培の梅
遅ればせながら、やっと我が家にもiPadがやって来ました。
主人と2人で使いこなせるようになるまで、しばらく楽しいお勉強です。

私達のような世代には小さな携帯の中でチョコチョコやるより
これくらいの大きさの方が見やすくていいんじゃないかな~
これからが愉しみ♪愉しみ♪

そして、お待ちかねの有機栽培の梅も届きました。
さぁ~今年もまた主人の出番。
我が家の名物、「男の梅仕事」開始です。

主人のお楽しみを取ってしまうのは可哀想なので私はじっと見守るだけ(笑)
今年も美味しい梅酒と梅干をよろしく頼みます。

昨年はあるお店に注文していた梅が不作で届かず、梅干だけ作れなかったという
苦い経験からネットで早くから有機栽培の梅を注文していました。
今年は無事にどちらも作ることができそうです。

またこのブログで様子をご紹介しますね。お楽しみに~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-28 11:23 | その他
デモ中の停電
今日は静岡ガスの料理教室開催中にびっくりするようなアクシデント。

静岡ガス エネリアショールームクッキングスタジオ柿田川の入っている
複合商業施設のあの大きなサントムーン全館が一時停電してしまったのです。

なんと私のデモ中の出来事です。
5~10分くらいだったのでしょうか?結構長く感じました。
スタジオの照明も消え、私の手元を映すあの大きなモニターも消えて><

しかし、20名のお客様達も大きく動揺することもなく落ち着いて下さって
いましたのでお客様とサッカーの話などをして回復するのを待ちました。

こういう時に、電気のありがたさが本当によく分かりますね~
電気さ~ん、いつもありがとう!!

しかし・・・しかしですよ。

だからこそ、すべてを電気に頼った暮らしをしてしまっていると
災害が起きた時にはアウトだということもよく分かりますよね。

普段から災害に対する備えをしておくことはもちろんですが、
「何か起きた時にこそ、落ち着いて行動をすること。」
「ピンチをチャンスに変えられる心の余裕を持つこと。」
このようなことも普段から身につけたいことですね。


現状が回復してからは、お客様達のご協力でスムーズに作業が流れました。
今日は各自で思い思いの盛り付けをしていただきました。
たっぷりの野菜を存分に愉しんでいただけたようです。

b0108921_21254139.jpg

こんなアクシデントがあっても教室がうまく運ぶのはスタッフさん達の事前準備や
打ち合わせがきちんとできているからなんです。

いつもお客様とスタッフさんのご協力があってこその成功。
毎回皆様の有難さが身に染みます。感謝です。



ところで~
サントムーンには映画館も入っています。
今頃心配になったのですが、停電で映画は中断してしまったのでしょうか???
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-26 22:31 | 静岡ガス 料理教室
合格
先月受験したジュニア野菜ソムリエ試験と
今月受験した食育インストラクター試験
どちらも合格しました。

ジュニア野菜ソムリエ試験は考えていた以上に問題数が
とても多くて驚かされました。
合否が心配でしたが、無事合格でほっとしました^^

食育インストラクター試験は野菜ソムリエ試験の為に勉強した後だった
ので、勉強量が少なくても合格できて助かりました。

どちらもその上の資格があるので、息が続くようなら
また勉強して受けようかな~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-23 18:47 | 学び
リメイクレシピ
今日はとても暑い日でした~
後で分かったのですが、今日の静岡は30度以上の真夏日だったのですよ。

今日は初級のみなさんのマクロビサロンの日。

早朝激しく降った雨が上がって、「晴れてよかった~」と喜んでいましたが、
気温が一気に上がり、とっても蒸し暑くて過ごしにくい日になってしまいました><

それでもなるべくエアコンは入れたくないので、汗を拭き、拭き、行いました。
今日はいつもよりお料理の品数が多くて大変な日だったのですが、
みなさんテキパキと動いてもらって時間通りに進みました。

皆様こんな蒸し暑い日に本当にお疲れ様でした~
「いろいろ習えてよかった~」と喜んで下さってありがとうございます♪

今日のように基本料理とリメイク料理を一緒に作るというような無謀な挑戦(笑)も
みなさんと一緒に楽しみながら作れるというのは、やはり自宅教室ならではです。
大勢の教室では目が行き届かないので無理だろうな~
もちろん、大勢の教室ならではの楽しさは別にありますけれど。


さて、さて、先日アップできませんでしたが、今日はもう一グループのみなさんも
お料理を作ったのでマクロビサロンの写真をアップしますね~

b0108921_22401295.jpg

きんぴらごぼう → きんぴら入りベジつくね
ひじきいりこん → ひじきりこんサラダ
切り干し大根の炒め煮 → 切り干し大根入りきんちゃくのおろし煮

このようにそれぞれリメイクレシピで新しいお料理へとシフトしました。

私はお料理をリメイクさせるのは結構得意。
いつもひらめきで、冷蔵庫にあるものでパッパと作っちゃいます。
まだいくつも作れますが、人に教える為にはレシピを作成しないとね(汗)

皆様、まずはマクロビオティック基本の惣菜を何度も作って腕を上げて下さいね~
そこでご家族に「え~また~」なんて言われたら、このリメイクレシピを
是非ご活用下さいませ♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-16 23:16 | 自宅マクロビ教室
計るだけダイエット
主人と私の2人暮らしになってから当分の間は、料理を作るのも
張り合いがなくなってしまった私。
しかし、本来食べるのも、作るのも好きな私は、
仕事の為に試作を行わなければならないことも手伝って
また以前のようにスイーツも料理もと作るようになりました。

ところが・・・
ガ~ン。すごい体重増加です!!

考えてみれば当たり前です。
以前、試作を娘が食べてくれていた分、今は自分1人で食べているのですから。
試作段階のものを人様に差し上げることもできませんものね><

とにかく、ヤバイです!!

そんな時に、おもしろいダイエット方法を見つけました。
NHKの「あさイチ」を見ていた時に見つけた「計るだけダイエット」です。
もうご存知の方も多いかもしれませんね。
この方法は初めに「ためしてガッテン」で紹介したそうですが、
問い合わせが殺到したのであさイチでも紹介したみたいですよ。

専用の記録用紙のグラフに朝、夜、ただ自分の体重を計って記録するだけ。
その用紙の中には言い訳欄などもありユニーク。
折れ線グラフが多少上がったり下がったりしながら徐々に痩せていく
というダイエット方法。

普通にマクロビオティックの食事をしていればダイエットなど気にしなくても
大丈夫なのですが、生活環境に急な変化のあった今の私には
このように一目で分かる体重管理は必要かも。

早速記録を始めました。
さて、今後どうなるか、楽しみで~す♪
この記録用紙は、ためしてガッテンのサイトからダウンロードできます。
みなさんも一緒にやってみませんか?
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-12 09:48 | その他
佐伯チズさんに感謝
ここのところお肌の調子がとてもいいんです。
実はNHKの番組、きれいの魔法で5月8日に放送された
「佐伯チズ“言い訳なし!”の保湿ケア 」を見て私も始めたから。

これ本当にいいですよ~
高い化粧品を買う必要はありません。
薬局で脱脂綿を買って来るだけ。
時間も3分と短かいんです。
とにかく毎日続けることが大切なんですよ。

番組中チズさんが、お肌の中にしっかり水分を入れていく時に
「お願い。入って~という気持ちが大切なのよ。」ってお話していましたが、
それって本当に大切ですよね。

氣を入れる。

お料理も、お肌のお手入れも、ボディーマッサージも、なんでもそうなんだと思います。

家族、友人、周りの人を大切にすることはもちろんだけど、自分を大切にすることを
忘れてはいけませんね。

マクロビオティックの食事と保湿ケアでアンチエイジング。
大切な自分の為にこれからもがんばろうっと!

興味のある方は本屋さんでNHKテキストのバックナンバーを探してみてね。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-10 11:22 | その他
告白
映画を観て来ました。
観た映画は「告白」です。

ランチをしてすぐに映画を観る予定だったので、つまらない映画なら
ウトウト寝てしまうかもなんて思っていたら・・・

なんとも怖~い映画でした。
オカルトでも恐怖映画でもないのですが、
重すぎるものをつきつけられた重圧感の恐怖とでもいうのでしょうか。

教師も母親も経験した私には衝撃的な映画。
今、子育て中の方には余りに刺激が強すぎるかもしれません。
R15指定の映画。
子供達には絶対観て欲しくない映画だというのが実感です。

命がテーマ。
子供の心の闇。人間の奥底にある感情。
出演していた大人も子供も大熱演でしたね。
本当に怖かったですもの。

上映中ずっと体に力が入いっていて、目を見開いた状態でした。
映画としてはこんなに引き込まれたのですからすごいのでしょうね。

映画が終わってエンディングの優しいピアノの音が流れる時に
息苦しさや重圧感から開放されて、自然と涙がこぼれました。

しかし、その涙は、「いい子に育ってくれてありがとう」って
我が子への感謝の気持ちの涙に変わっていました。

なんだかすごい、いや、すご過ぎる映画を観てしまったようです。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-08 01:06 | その他
静岡ガス クッキングスタジオ ナチュラルスイーツ教室
静岡ガスのナチュラルスイーツ教室の報告です。
今日は簡単で美味しい焼き菓子を2人組で作ってもらいました。

b0108921_0221154.jpg


この焼き菓子は焼き上がると、山が噴火したかのように中から粟とバナナのジャムが
溢れでてくる全粒マフィンなんですよ~私の大好きな焼き菓子のひとつです^^

焼き菓子は次の日に食べると味が落ち着いて美味しくなるお菓子が多いのですが、
実は、このお菓子はまだ熱いうちに食べるのも、美味しい食べ方のひとつです。
焼き立ては、あつあつトロトロのジャムとサックサクの生地が楽しめます。

b0108921_0225076.jpg


今日のお客様達も口々に「おいし~い!!」
皆様に喜んでいただけてよかったです。
お客様にたくさんのいい氣をいただけて楽しい教室が開催できました。

私のポカミスがあってスタッフさんにご迷惑をおかけしましたが、素早くフォローして
もらって助けていただきました。
改めて感じることは、私はいつもたくさんの人に支えてもらっているんだっていうこと。
すべてに感謝です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-05 23:59 | 静岡ガス 料理教室
ミトンの近況
マクロビオティックサロンの開催日。
マクロビオティック初級向きメニューのご紹介でした。
今日はメニューが多くてちょっと大変でしたね。
ご参加下さった皆様お疲れ様でした。
美味しかったと喜んでもらえて幸せです。

マクロビオティックでお勧めの定番の惣菜が残った時、
次の日食卓に出すと「え~また~」と家族に言われてしまうのは悲しい(涙)
本当は1日経つとお味はグンとアップしているんだけれどな~

こんな時には惣菜をリメイクしてご馳走に変身させるレシピがあれば。

そう、今日はそんなリメイクレシピも一緒にお教えしました。
そのお料理写真をアップしたいけれど、もう1グループの皆さんが
まだ作っていないので、ごめんなさい。

楽しみにしてくれている彼女達を驚かせてあげたいのでしばしお待ち下さい。
後日に乞うご期待で~す^^



先月も資格試験でしたが、来週には別の資格試験を受けることになりました。
ここのところ、勉強と料理教室の為の試作とレシピ作りの毎日です><

お天気もいいのでぶらりとお出かけしたいです。
しかし、今月はずっと会っていない福岡の両親と主人の母の様子を見に
帰えることにしていますから、なんと言っても今は仕事優先。
慌てなくていいようにと、仕事は早めを心がけても、いつも・・・の私。
ここは、がんばりどころです。

明日は静岡ガスさんでナチュラルスイーツの教室。

乳製品、卵、白い砂糖を使わないナチュラルスイーツはこちらでも少しずつ
浸透して来ました。
ナチュラルスイーツ講座のお申し込みも多くて本当に嬉しいです♪

明日はスタジオがよい氣で満ちるように、講座にお越しくださる16名のお客様と
心を通わせたいと思います。
楽しい教室でありますように♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2010-06-04 18:03 | その他
| ページトップ |