Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は6月7月9月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(40)
(34)
(15)
(12)
(11)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
不覚の火傷
私が火傷をしたって言うと、きっとお料理の最中かと思われるかも
しれませんが、実はフラワーアレンジの教室の中で><

今月はミニバックの形をしたオアシスに造花をたくさんつけて
お花のバックを作るというフラワーアレンジ。
せっせと製作中、熱~~いホットボンドが手にポタリと・・・
「きゃ~あつ~い!」って大声も出さず「アチッ」くらいでやせ我慢の私。

騒がずに手に落ちたホットボンドが固まってしまいそうだったので
とると手に落ちたボンドの形とそのままの形で手の皮も1枚
きれいに一緒にくっついてきているではありませんか。
そこでやっと「きゃ~!」
火傷で皮がぺロリと剥けてしまいました~~(涙)

めったに大事な手を怪我するような失敗はないのですが、
今回不覚にもやらかしてしまいました><
傷みは全然ないのですが、手に傷があると料理もお菓子も
手ごねのパンも作り辛いです。

傷口は治っても火傷の痕ってなかなか消えないんですよね。
ガス会社さんでは私がデモ中、手元をモニターに大きく
映し出されるので、本当に困ったな~
お願い早く治って~~
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-31 13:27 | 日々の暮らし
りんごのタルト
先日作ったりんごのタルトの写真。
一眼レフで撮りましたが、まだまだ上手に撮れませ~ん。
機械音痴なのでやっぱりその道のプロに教えてもらわなければ
上達しそうにありませんね><
カルチャーセンターの一眼レフ写真講座(3回コース)を見つけたので
行ってみようかな~~
写真はイマイチですが、このりんごのタルトのお味は抜群♪
オリジナルレシピに何度も改良を重ね美味しくでき上がりました。

b0108921_23594185.jpg

静岡ガス エネリアショールーム柿田川で来月開催予定です。
只今講座は締め切りになっていますが、作ってみたい方は、
よかったらキャンセル待ちでお申し込みをして下さい。
今の時期はインフルエンザ等でキャンセルが出るかもです。

お一人ずつ「ミニりんごのタルト」をラッピングして
お持ち帰りができますよ♪
すでにお申し込みをしている方はどうぞお楽しみに♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-29 15:28 | ナチュラルスイーツ
我が家のお弁当写真集の第3回目
ずっと秋晴れが続いたと思ったら、雨になり暖房器具を出さなくてはと
思うほど寒い日がありました。
しかしここ2日程ポカポカ陽気で気持ちがいいですね。

我が家のお弁当写真シリーズの第3回目。
朝の忙しい時間帯に写真撮りするなんて・・・
自分では結構続いているなと感心しています(笑)

主人自らが求めるベジばかりのマクロビオティックお弁当と
主人のベジおかずに娘のご希望の動物性のおかずをプラスした
女子高校生お弁当。
いつも同じ弁当箱に詰めたお弁当を同じ角度からの撮影なので
なんだか替わり映えしないな~~(笑)

しかし、毎日のお弁当作りは、「とにかく力まないで作る。」
ということが、お弁当を長く続ける一番のこつだと思っています。
なんだかマクロビオティックを続けることと似ているような・・・

*主人のマクロビオティックお弁当*
b0108921_10515218.jpg
b0108921_1052595.jpg
b0108921_10521595.jpg
b0108921_10522885.jpg
b0108921_10524176.jpg
b0108921_10525632.jpg
b0108921_105395.jpg


*娘の女子高校生お弁当*
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-28 11:05 | お弁当
月森紀子さんのクッキングライブ
「玄米菜食」の料理本でも有名な月森紀子さんのクッキングライブに
参加して来ました~~
このクッキングライブは、お友達のNさんの自宅キッチンで3日間
「芋・栗・かぼちゃ」をテーマにしたお料理のご紹介するという企画。

Nさんからお誘いをいただき、クッキングスタジオでなく一般の
おうちでのクッキングライブで月森さんを身近に感じられるお料理会
ということで楽しみに出かけてきましたよ♪
しかし、一般のおうちとはいえ、Nさんちはすご~い豪邸で、
キッチンがと~ても広いんですけれどね。
この日の参加者は赤ちゃん連れの方が2名、男性2名、女性3名の
計7名でした。
次回出版予定の料理本のものがあるそうなのでお料理の内容の
は紹介は控えておきますね。
b0108921_10562887.jpg
b0108921_10564361.jpg

私は早めに食事を終えて6ヶ月の赤ちゃんを抱っこしておうちの
中やお外をお散歩したら、赤ちゃんはぐっすり寝てしまいました。
ママからゆっくりお食事やおしゃべりできたと感謝されましたが、
こちらこそ、柔らかな赤ちゃんを抱っこさせてもらってすっかり
癒されちゃいましたよ~感謝です。

月森さんのお料理はニコニコしながら豪快に作るお料理。
お店で一人でお料理を作っていただけあってスピード感が
ありダイナミック。
そして出来上がったお料理は美味しくてボリュームたっぷり。

月森さんご本人は身長が高くスリムなお方なので伺ってみると、
「昔から自分は食べることより、作ってみんなを喜ばせることが
好き。」なのだそうです。
すごく発想力豊かでひらめきのある人だなと感じましたよ。

Nさん、すっかりお世話になりました。すごく楽しかったです♪
また、ゆっくりお茶しましょう!!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-22 11:18 | 学び
とても残念なこと
明日は静岡ガスエネリアショールームで市立西小学校様から
ご依頼の食育マクロビオティック講座が開催される予定だった
のですが、西小学校内に新型インフルエンザの学級閉鎖が
でてしまったので突然取り止めとなってしまいました。
こんなところにも新型インフルエンザの影響がでるなんて(涙)

このような仕事は事前準備部分が8割、当日講座が2割の仕事配分。
講座資料やレシピの作成そして食材などの搬入等、私側の準備は
すべて整って当日を待つばかりでした。
日曜日に中止の話を聞いてがっかり。気が抜けてしまいました。

しかしなんと言っても講座を楽しみにしてくださったお母様方の
お気持ちを考えると・・・・・
定員以上のたくさんのお申し込みがあり、マクロビオティックの
お話にご期待くださっていたのに本当に本当に残念です。

私の作った講座資料とレシピだけはご参加予定のお母様方に
配布されるそうですが、私の話がなければきっと理解できない
でしょうね~

エネリアショールームのキッチンスタジオはもう年内は予定が
一杯で使用できないので、講話だけでもどこか別の場所で
開催できればいいのですが・・・
新型インフルエンザはさらに蔓延するのでしょうか~
またの機会に皆様とお会いできることを心から願っております。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-20 10:55 | 静岡ガス 料理教室
粟おはぎ
先週土曜日にお友達が急にお茶に来ることになったので
30分で作った「粟おはぎ」のご紹介。
もち粟ならすぐに炊けるので便利です。
もち粟を炊いている間に冷凍していた餡と茹で栗を解凍。
うちには電子レンジがないけれどすぐに解凍できるので大丈夫。

ラップに餡を広げ、粟、栗の順に置いてキュキュッと包めば
ハイ出来上がり!!
b0108921_1935123.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-19 19:45 | ナチュラルスイーツ
お弁当写真
一眼レフの練習も兼ねて撮った我が家のお弁当写真集の
第2弾です。(笑)

朝の限られた時間の中でマクロビオティックと普通の弁当の
2種類を作るのですから、毎日渾身のお弁当とはいきません。
冷凍食品には頼らずにmiton特製のお惣菜をちょちょいと
詰めた程度の簡単お弁当です。
全く人様に自慢できるような弁当ではないのですが、
日々の記録として毎日撮っていますのでアップしますね。

簡単弁当と言っても「今日も1日元気にがんばって~~」という
「氣」だけは毎日ちゃ~んとお弁当箱に詰め込んだお弁当なので
食べるとパワーがみなぎってくるはずです^^

*主人のマクロビオティックお弁当*
b0108921_20224675.jpg
b0108921_202383.jpg
b0108921_20241011.jpg
b0108921_20244399.jpg
b0108921_20251015.jpg


*娘の女子高生お弁当*
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-17 20:47 | お弁当
ベジタコライス
先程静岡ガスエネリアショールームのお仕事から帰って来ました。
めずらしく今日は素早く更新しています。
只今、最近お気に入りのハーブティー“レモンマートル”をフーフー
しながらPCに向かっています♪
レモンマートルはオーストラリアのハーブでユーカリやティーツリーと
同じフトモモ科です。
レモンよりレモンらしい香りがしますが、酸味はありません。
大きな仕事が終わった後は、ハーブティーのような陰性のお茶を
飲んでほっとリラックスしたくなりますね。

b0108921_16404855.jpg
今日は野菜たっぷりオーガニックベジカフェの講座でした。
          メインはベジタコライス。
他にクスクスとミックスビーンズのサラダ、豆乳チャイで計3品。
「どれも簡単でとても美味しかった。」と皆様に好評で、さらに
「すぐおうちで作ります。」と言っていただけて大変嬉しかったです。

こちらのお教室の特徴は野菜をたっぷり使い、オーガニックの
シナモンスティックを使用するなど素材にも非常にこだわったところ。
そしてカフェ風のお洒落なお料理と盛り付けを学べるところ♪

この講座は若い女性のお客様が多いのですが、
今日は1名若い男性もお越し下さいました。
今流行の草食系男子でしょうか。
男性陣も大歓迎で~す♪
今日は皆様ご参加ありがとうございました。

来月はナチュラルスイーツの講座を開催予定です。
皆様、是非またお会いしましょうね♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-10 17:21 | 静岡ガス 料理教室
我が家のお弁当
今日2度目の更新です。
お弁当の写真だけ別に載せることにしました。
最近一眼レフを購入したのでちょっと調子に乗ってまたお料理を
撮り始めました。
朝は忙しいのと、まだカメラに慣れていないのとで、まだまだ
いい写真は撮れていません。
しかし少し撮りためたものがあるのでここでご紹介します。

お弁当は毎日のことなので特別なことはしません。
冷蔵庫の中にあるものでいつも作っています。
しかしたまに力を抜くと「お昼が楽しみなのに昨日のおかずが
たくさん入っていてがっかりだった。」と2人から文句を
言われます><   たまには許してくれ~~

いつも朝は起きたばかりで頭が働かないので夜にこれとこれを
使ってこんなものを作ろうという計画を立ててから寝ます。
だから朝はお弁当2個と朝ご飯を計45分で作っています。

◇主人のマクロビオティックお弁当◇
b0108921_1138246.jpg
b0108921_11381921.jpg

b0108921_15465390.jpg
b0108921_1547731.jpg


◇娘の女子高生お弁当◇
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-07 16:07 | お弁当
うちのご飯スタイル
今日はうちのご飯スタイルについてお話してみようと思います。

◇基本的に朝は・・・
玄米ご飯・味噌汁と焼き海苔とベジおかず。

◇基本的に昼は・・・
主人は夜お酒を飲む人なので、自ら自分の健康の為にと、
「朝食と昼食はマクロビオティックご飯を食べたい。」と言います。
だから昼は玄米とベジたっぷりのマクロビオティックお弁当。

娘のお弁当は動物性のものが入ったお弁当。
食物アレルギーなどありませんから入れています^^
お友達と一緒にお弁当を広げて食べるのでやっぱりお肉も
入れて欲しいようです。
おかずを取替えっこして食べたりすることもあるそうです。
聞けばとにかく楽しそうなお弁当タイム。
娘には短い女子高生ライフを十分楽しんで欲しいです。
でもご飯は白米ではなく玄米か分搗き米を入れていますよ♪
おにぎりにするより詰めた方が食べやすくて好きなようです。

私はというとほぼ毎日、朝お弁当に詰めた残りのおかず
や冷蔵庫の中にあるもので済ませています。
主婦はこういうところでも片付けをしなければならないのだ><
だからたま~にするお外ランチはすごく嬉しいものなのよね(笑)

◇基本的に夜は・・・
分搗き米か雑穀米か麺類。そして旬の野菜、海藻、豆中心の
ベジおかずのマクロビオティック晩ご飯。
家族のリクエストに応えてたまに魚などをプラスしています。

◇そして基本的に週末は・・・
昼はお蕎麦屋さんに出かけることが多いですね。
でもたまにはイタリアンのランチやうなぎ屋さんに出かける
こともあります。(三島はうなぎが有名なんだよ~~)
夜は主人が娘のリクエストに応えて料理の腕を振るってくれます。
(ワインを呑みながら作るので酔っぱらいシェフなのだ><)

うちはガチガチのマクロビオティックではなく、こんな風にゆるく
長く続けていくマクロビオティックなので家族にも私にも全然
無理がありません。むしろ楽しんでいます。
家族が楽しんで食べられないような食事はいくら健康によくても
家族は幸せになれないと私は考えています。

もちろんマクロビオティックは食事のことだけではありませんが、
こんなご飯がマクロビオティックを始めて6年でたどり着いた
うちの家族も満足のマクロビオティックご飯。
今や ♪うちのご飯スタイル♪
もう、我が家ではマクロビオティックは特別なことではなく
空気のような存在、ごく当たり前のことになっていま~す^^
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-10-07 11:31 | その他
| ページトップ |