Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は12月~3月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座スーパーフードで美活クラブ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(57)
(44)
(23)
(22)
(16)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
車麩のバルサミコソテー
今晩の車麩のバルサミコソテーはなんとも美味しい!!
今まで作っていた作り方とは違う作り方を学びました。

こんなに違うんだね。
やっぱり勉強は大切だな~とつくづく実感。

さらにこれを使っていろいろなお料理に展開できそう♪
miton流にアレンジして私の生徒さんにもご紹介します。

今日のmitonマクロビ晩ご飯。
b0108921_0494071.jpg

[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-31 00:51 | マクロビオティック料理
ヨコブログ
スキンを変更してみました。
ヨコブログです!!
なかなか、おもしろい。
→ → → → → へと移動します^^
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-24 17:09 | その他
ホームページができました。
自宅教室のHPを公開します。今日は特別な日なのでこの日を選びました。
HP製作ド素人の私が独りの力で到着するには長い道のりでしたよ(感涙)
今は上手にできなくてもそのうち腕が上がったらリニューアルしていけばいいや~と
お気楽というか、無謀というか、初めてのHP製作に軽い気持ちで取り組んでみましたが
やっぱり大変でした(汗)

自宅教室はこんな感じです。
お暇でしたらMiton Natural Cooking Studio HPを覗いて下さいね。

本年度はこのまま少人数の「のんびりペース」でいきます。
来年度はHP上にカレンダーを提示してメール予約制を取り入れます♪
これからもどうぞよろしくお願いします。              miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-22 10:00 | 自宅マクロビ教室
この夏は読書だ!
夏休みに入りましたが、娘はそのまま夏期講習に突入。
お弁当作りも変わらずで夏休みに入ったからと言っても朝寝坊なんてできません。
ただし、私の方の仕事は休みなので日頃できないことをする予定です♪
そこで今年の夏休みは「たくさん本を読むこと」と「家の中を片付けて風通しをよくする」という
2つの目標をたててみました~~

早速昨日は1冊本を読み終えましたよ。
昨日の本は「君と会えたから・・・・・The Goddess of Victory   喜多川 泰」
作者の初恋の感動ストーリーと共に人生を変える7つの教えが書かれたとても素敵な本。

その本の中で印象的な一部をご紹介すると「180円を180ありがとう」と読むところ。
=欲しいものを手に入れるためにお金を払っているのではない。それに携わった人に
ありがとうを届けているのだ=本文中より
これはマクロビオティックの考えにも通ずる部分がありますね。

そんな本を読んだ後、偶然ネットサーフィンをしていたら私の講座に数回参加して
くださった方のブログにヒット。
喜んで参加してくださった様子も伺える半面、厳しいご批判もありました。
自宅教室生さんからはきっと聞けない感想だと思うのでこれは「私の宝」だと有難く
読ませてもらいました。

味覚はその人のその日の健康状態によって感じ方が違うというのがマクロビオティック。
また動物性のだしを使っている人達のマクロビオティック料理を食べた感想が、
私が初めてマクロビオティックを学んだ時と同じような感想であるのもよ~く分かります。
しかしマクロビオティックが一番大事にしているところがその方に伝わっていないのは
非常に反省すべき点です。

こうして日々偶然に起こることはすべて必然のこと。

生徒さんから「ありがとう」をたくさんもらえるようにさらに努力しよう。
私の中から「ありがとう」の気持ちが溢れていればそれはいつか自分に返ってくるもの。

本との出会いは大切。
この夏はしっかり本を読みます♪♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-21 10:15 | 学び
楽・風(らふ)
マクロビフレンズ総勢9名で裾野市佐野の楽・風さんでお食事会。
へ~~知りませんでした。
うちから車で20分位の住宅街にこんなお店があったなんて。
ここは普通のおうちをレストランに改装したお店。
今日は2階の畳の明るいお部屋に案内してもらいました。

b0108921_0225616.jpg

携帯からなので画像が悪くてすみません(汗)
今日私達がいただいたBランチの野菜たっぷりランチセットはフリードリンクつきで1150円。
マクロビオティックのお店ではないので動物性のメニューもありますが
プレートの上のおかずはすべてお野菜だけのメニューでした。

ランチの後お茶をしながら今後の活動内容についての話し合い。
2階は貸切だったので他のお客様の迷惑にもならないから、大きな声で笑ったり、
話につっこんだりして盛り上がりました。
1階はテーブル席でお客様も多かったです。これって口コミで広がっているのかしら?
すごいわ。
これからもごひいきにしたいお店がまた一つ増えました。
幹事の仕事をしてくれたAちゃん、素敵なお店のご紹介ありがとうございました。
今日は楽しかったね。お疲れ様でした♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-16 00:35 | 外ご飯
野菜たっぷり オーガニックベジカフェ
今日は静岡ガスさんで最近始まった講座「野菜たっぷり オーガニックベジカフェ」の第2回目。
今日のメニューはアマランサスの明太子風パスタ、すっきりデットックス海藻サラダ、
ココナッツ甘酒シェイクの3品。女性に喜ばれるメニューをチョイスしました♪

b0108921_17311591.jpg


食感もお味も本物そっくりの明太子風パスタにみなさんの驚きはすごかったです!!
デットックス効果の高い海藻類は酸と一緒に摂ると非常にカルシウムの吸収がいいんですよ。
ココナッツ甘酒シェイクの優しい甘さも好評でしたね。

終了後のアンケートに「お料理美味しかったです。」の後に「コーヒーも欲しかったな~」って
ジョークも書いて下さったお客様へ

クッキングスタジオではお料理を一緒に作った方々と会食時も同じテーブルに着きます。
初めてご一緒になった方とも楽しいおしゃべりに花が咲き、本当にカフェ気分を満喫して
下さったんですね~
私の講座にいつも足を運んで下さってありがとうございます。
今日の講座も十分愉しんでいただけて、本当に嬉しいです。

また10月にもオーガニックベジカフェ講座を開催します。
普段使ったことのない食材や目からうろこの調理法で、簡単で美味しいお料理を
皆様にご紹介しますね。ご期待下さい♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-11 17:39 | 静岡ガス 料理教室
coming soon
最近ブログアップの回数が少なかったのは、実はHPを作っていたから。
PCオンチの私が自力でコツコツと「Miton Natural Cooking Studio」
のHPを作りました。
仕事の合間を見つけて作ったので約1ヶ月程かかりました(汗)
プロが作ったHPと違って全くの素人が初めて作ったものなので本当にお粗末
なのですが、やっと完成したので今は気分も晴れやかです。
まずは、下手でも自分で一歩踏み出せたことに満足しています。

やっと完成して昨日プロバイダーに申し込みを済ませました。
手続きに後10日程かかるそうです。
もうしばらくお待ち下さい。                   miton
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-04 14:11 | 自宅マクロビ教室
Vivoでランチ&お茶
昨日はMちゃんとVivoでランチ&お茶。
久し振りのランチとお茶をしながらガールズトークを愉しみました。
お楽しみのスイーツはくるみの入ったキャロブケーキ。美味しかったです♪
b0108921_1052893.jpg

Vivoさんは自然食品のお店ですが、広いお店の中にゆっくりランチのできる
スペースがあり、若いママ達が小さなお子さんと一緒にお食事をするにも
安心のお店です。
さらに従業員さんがみんなやさしくて感じがいいのでお勧めのお店です。

昨日一緒にランチしたMちゃんは自宅でお琴の先生をしている女性。
自らも毎月数回東京にお琴の勉強に行く頑張り屋さん。

今までお茶をした時は、ジャニーズ話で盛り上がったけれど、
昨日は同じ先生業の大変さを話し合い、苦労を分かち合いました。
しかし私達はお互い大変ではあるけれど先生業の喜びも十分感じているので、
これからもそれぞれの道で努力していくことには変わりない二人なのです。

昨日の我が家の夕飯には、Vivoの帰りに買い物に寄った小野久さんというお豆腐屋さんで、
「どうぞ持って帰って」ともらったおからとMちゃんからお裾分けしてもらった無農薬野菜が
食卓にのぼりました。
これはMちゃんのご主人とご実家の両家のお父さんが家庭菜園で作られた
貴重な無農薬野菜。
Mちゃんありがとう♪
感謝の日々です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-07-01 10:18 | ナチュラルスイーツ
| ページトップ |