Top

静岡県三島市でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は10月11月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(51)
(40)
(21)
(20)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
以前の記事
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
小中学校PTA向けのマクロビオティック講座
最近市内のある中学校と小学校のPTAの代表者様から私にPTA向けのマクロビオ
ティック講座のご依頼がありました。
当初は学校でのマクロビオティックの講話か、学校の家庭科室で料理教室をという
お話でしたが、私が料理講師を務めている静岡ガスさんが地元の食育に非常に
熱心で好意的な会社であることと設備が整っていることから両学校の代表者様が
直接静岡ガスエネリアショールームクッキングスタジオ柿田川に電話申し込みを
して下さり、特別に小中学校PTA向けのマクロビオティック講座を秋に開催することが
決定しました。

9月にY中学校様からは成長期の子どもによい料理や勉強ができるようになる食事。
10月にN小学校様からは小学生の子どもの食事とお母様方のアンチエイジングの
食事などをというご依頼を受けています。

1時間程のマクロビオティックの講話を聴いていただいた後、皆さんで実際に料理を
作ってマクロビオティックを楽しんでいただこうと思っています。
私のこれまでの食の勉強が地元の皆様のお役に立てて幸せです。

今日は市内の公の施設で行われているマクロサークルの本年度の活動初日。
みなさん楽しかったですね~
今年集まった人はマクロビオティックを求めて入った方ばかりなので熱心な方が
多いです。
これからが本当に楽しみです。

少しずつ少しずつ私の住む場所でもマクロビオティックが広まってきています060.gif
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-04-30 23:51 | 静岡ガス 料理教室
静岡ガスパン教室
先週行われた静岡ガスのパン教室のご紹介をします。
こちらのパン教室は3回コースで1回に2種類のパンをご紹介している講座です。
今回の静岡ガスのお客様である16人の生徒さんの半数の方は、パン作りが
全く初めてということでした。

私のデモを見た後、計量はスタッフさんが準備して下さっているのですが、
生地を手ごねから最後の焼成まで全部一人でしてもらえます。
だから生徒さんには本当に満足感があるようです。

b0108921_18122141.jpg

今回のメニューは黒擂りゴマの入ったセサミロールとハーブパンと雑穀のスープ。
パン教室は発酵時間中にスタッフさんからお料理の紹介があるお得な講座。
お料理は私からの紹介ではないのでノンマクロのお料理です。

今回は雑穀の入ったスープなので私も楽しみでした~
ご飯に入れて炊く五穀米を入れて作るというお手軽なスープ。
春キャベツやスナップえんどうが春らしさを演出してくれて美味しいスープでした♪
焼き立てパンと雑穀スープでみなさんお腹一杯でしたね。
マクロビオティックとかゆるベジとかって枠でなく普通のお料理の中にも
雑穀は浸透してきました。嬉しいことですね。


ガス会社さんのパン教室は決められた時間内で手ごねして作らなければならない為
天然酵母のパンはご紹介できません。
しかし、来月のオーガニックベジカフェでは私が準備した天然酵母パン生地を
生徒さんにガスオーブンで焼いてもらってテンペバーガーを作ります。
そして皆さんに大きなお口で「ガブリ!」といってもらう楽しい講座になる予定です。
どうぞお楽しみに♪

実はオーガニックベジカフェもナチュラルスイーツもすでに定員一杯ですが、
必ずと言っていいほど5日くらい前にキャンセルが1~3名ほど出ますので
キャンセル待ちで申し込みをして下さっているとチャンスはありますよ♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-04-26 13:28 | 天然酵母パン
春のマクロビオティック料理教室&オーガニックベジカフェ教室
今日は静岡ガスのクッキングスタジオで春のマクロビオティック料理教室を
開催しました。
内容は春の菜の花玄米ちらし・ひじき炒りこん・マクロビ味噌汁・豆乳杏仁豆腐
の4品でした。
b0108921_17215956.jpg
b0108921_17222437.jpg


どのグループもみなさん手際よくグループの方と仲良く調理を進めて下さり、
素晴らしい出来上がりでした。
デモで私が調理をしている手元が大型モニターに映るのでみなさん理解しやすい
ようです。
普段のお料理とは違った食材を使ったり、いつもの野菜の切り方、煮方も違うので
マクロビオティックの料理教室に参加下さった方には新たな発見があって楽しい
ご様子です。

教室が終了した後に皆様に書いていただいておりますアンケートの中に
「ひまわりの種がいける味だった。」という面白い感想を発見。

そうなんですよ~私もこれを初めて食べた時そう思いました~~
炒ったひまわりの種を梅酢に浸けて玄米ちらし寿司にトッピングするととても
美味しいですね♪

ちなみに静岡ガスのマスコットキャラクターはハム太郎なんです。
ハムスターのハム太郎の大好きなひまわりの種。
人間が食べてもすごく美味しいね~~(笑)

5月からはマクロビオティック料理教室と交互に

「野菜たっぷり オーガニックベジカフェ」

という教室を担当します。

こちらの教室は玄米・雑穀・天然酵母パン・オーガニック野菜を中心とした
体に優しい食材を使った教室です。
時間や受講料も通常のマクロビオティック教室よりライトな教室となっていますので
皆様参加しやすいと思いますよ。
ベジカフェの方もこれからどうぞよろしくお願いします。
静岡ガスエネリアショールーム柿田川クッキングスタジオでお待ちしています♪
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-04-18 17:50 | 静岡ガス 料理教室
美容院
今日は久し振りの美容院へ。
今私が通っている美容院は女性のスタッフさんもいるのですが
細身のブラックスーツを着たイケメンの男性スタッフさんが多いお店。
初めはホストクラブ風(笑)で少し抵抗感があったけれど・・・もう慣れました。

今日は時間に余裕があったのでいつものカットの他にトリートメントもお願いしました。
今の美容院のシャンプーって昔みたいに台を倒してガシガシ頭を洗わないですね。
うまい具合に座った形のまま頭皮をマッサージするように洗ってくれます。
首筋に蒸しタオルなどのサービスもあり終わった後は
髪が短くなったからだけでなくマッサージ効果ですごく軽く感じられました。

春は肝臓の疲れが目や肩こりなどにでますから、最近肩が張っていたのが
解消しちゃいました。
今日は美容院に行って大正解!!
私には久し振りの2時間程のオアシス体験でした♪

美容院でカット中オレンジページを読んでいると「野菜をまるごと使う術」の特集発見。
マクロビオティックの一物全体の精神が今のエコ志向の世の中にぴったりってこと
改めて感じましたよ。
しかし野菜を全部使い切るってことは農薬バッチリ野菜では心配な部分もあるので
もっと安全な無農薬野菜が一般市場に出回る世の中になるといいな~
みんなの意識がもっと高まってくれるといいな~
と思った次第です(汗)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-04-11 16:27 | その他
春のマクロビサロン
4月になりました。
新学期、気分も新たに今日からおうちレッスン開始です。
今日はマクロビオティック料理をご紹介する「春のマクロビサロン」です。

陰陽五行では、春は上昇、木のエネルギー。
冬の間に体に蓄えた脂肪やたんぱく質を排出して心も体も軽くなっていく季節。
食材や調理法もそんなお助けをしてくれるものがお勧めです。

b0108921_16523578.jpgb0108921_1695112.jpg









我が家の近くの公園では桜がちょうど満開。
とてもきれいです♪
新しいことに胸の膨らむ春。大好きです。
四季のある国に生まれて本当に幸せ!
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-04-03 17:09 | マクロビオティック料理
| ページトップ |