Top

ミトンのマクロビキッチン    静岡県東部でマクロビオティックを美味しく楽しく無理せずに続けるmitonの日々を綴るブログ
by kmitoncooks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みと歯科主催マクロビ料理教室
056.gif会員様は4月5月6月のスケジュールホームページでご確認下さい。

幸福は口福~「幸せはお口から」 身体によい食べ物をよく噛んで食べることはとても大切です。 食べたものが自分の体も心も作っています。

~みんなが健康で幸せに暮らせますようにと願いを込めて~ 歯科医の主人と共に静岡県東部でマクロビオティックを広めています。


みと歯科・矯正歯科主催の料理教室(会員制料理サロン)です。 料理教室へのお申し込み・お問い合わせはこちらのホームページから ↓  Petit Bonheur(プティボヌール)



・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・ 
アクセス


ミトンスタイルのビオクッキングサロン Petit Bonheur ~静岡県三島市の自宅教室(JR三島駅から徒歩13分)


サロンにお申し込み前にご体験なさりたい方はこちらへ↓お越し下さい。

静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ 担当講座からだに優しいおかずとおやつ

静岡県駿東郡サントムーンシネマ棟1F 055-991-5010 お申し込みは 静岡ガスHP または、静岡ガスへお電話をお願いします。


マクロビオティック食育講座をご希望の場合は、静岡ガスのクッキングスタジオにて開催致します。

幼稚園・小・中学校のPTA様の家庭教育学級など、団体で受講なさりたい場合は、直接静岡ガスにお申込みをお願いします。


・・・・☆・・・・☆・・・・
   
◇資格◇

*KIJ認定マクロビオティックインストラクター
*KIJレベル3修了
*マクロビオティック 料理研究家
*調理師
*ブレッドインストラクター
*Jr野菜ソムリエ
*食育インストラクター
*食生活アドバイザー
*雑穀エキスパート
*江戸ソバリエ
*白神こだま天然酵母サラパン認定師範
みと歯科・矯正歯科専属マクロビオティックインストラクター
*マクロビオティック的九星氣学 認定



画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
自宅マクロビ教室
静岡ガス 料理教室
丸ごと野菜料理クラス
マクロビオティック料理
ナチュラルスイーツ
mixiでUPしたマクロビ料理
天然酵母パン
学び
外ご飯
お弁当
教室生徒さんの感想
ローフード
日々の暮らし
フラワーアレンジ
キッチンリフォーム
作り置き常備菜
その他
タグ
(30)
(27)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
以前の記事
2018年 03月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
"wet dog" Skin
by Animal Skin
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲
Miton Natural Cooking Studio 
もうすっかり春となりました。
なんだか、うきうきしてきますね。
そこで新しい気持ちで新学期を迎えたいと思い、
長年親しんできたミトンクッキングスタジオという自宅教室の名称を
4月より Miton Natural Cooking Studio に変更することにしました。

これからは、よりオーガニックでナチュラルな料理をたくさんご紹介していきます。
今後は内容を、マクロビオティック料理、ベジ&ミレット料理、ナチュラルスイーツ、天然酵母パン
の4つのクラスに分けてご紹介することにしました。

Miton Natural Cooking Studio は料理教室というのではなく、私の自宅に集まって
一緒にお料理を作り、出来上がったら一緒に会食をして、お茶&おしゃべりで楽しむサロン。
集った人達に、体に優しい素材を使って作ったお料理で、心も体も癒して頂くというのが
Miton Natural Cooking Studio のコンセプトです。

私はこれからも、今まで同様東京などでマクロビオティックに限らず色々な食の勉強を
続けます。
新しい発見があって学ぶことはいくつになっても楽しいものです。
学んだ内容を自分が消化吸収した後、地元の皆様にも受け入れていただけるように
噛み砕き親しみやすい内容としてご紹介をしていきます。
みなさん一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

自宅教室についての問い合わせのメールを頂いておりますが、
只今満員ですので募集はしていません。
本年度はのんびりモードで過ごしたいので人数や日数を増やす予定もありませんが
キャンセルがありました場合はお声を掛けさせて頂きます。
但し、入会者は生徒さんのご紹介のお友達や静岡ガス料理教室にご参加いただいた
私と面識のある方に限らせて頂いておりますのでご了承下さい。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-03-26 11:34 | 自宅マクロビ教室
よっちゃんなんばん
とってもお久し振りのmitonマクロビ晩ご飯のアップです。
最近うちの家族はこの子に、はまっています。
この子とは・・・・・よっちゃんです。
そう知っている人も多いはず。あの万能しょう油だれの「よっちゃんなんばん」です。

b0108921_16535095.jpg

昨日のmitonのマクロビ晩ご飯は
朝昼と玄米を食べたので夜は軽めに・・・五分搗き米のご飯
車麩の煮物、こんにゃくの田楽、お豆ゴロゴロポテトサラダ、菜の花とかぶの汁もの

このこんにゃくの田楽でよっちゃんがいい仕事をしてくれました。
このよっちゃんなんばんはよい素材ばかりを使用しているようですが、
な~んともジャンキーな味わい。
マクロのシンプルな味わいもいいですが、たまにはこんなパンチの効いたタレもいいな~
唐辛子が効いているので小さなお子さんにはちょっと刺激が強すぎて向きませんが、
ご主人には大変喜ばれると思いますよ~

たまねぎを炒め蒸し煮にして、戻して切った板麩を加え軽く煮、よっちゃんなんばんで
味付けしてご飯の上にのせた「超簡単たまねぎ丼」など
すんごく美味しいくて食がすすみますよ~

これ1本でお料理のレパートリーの幅がぐーんと広がります。
よっちゃん、この子はなかなかできる子です。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-03-19 17:10 | マクロビオティック料理
神の雫
あ~あ、いよいよ「神の雫」が明日最終回。
今期のドラマは唯一この「神の雫」だけ続けて観ました。

このドラマ、世間ではあまり視聴率がよくなかったみたい。打ち切りってうわさもあります。
しかし、うちの夫婦は毎回愉しみにしていたんですよ。
というのも昨年から主人がオーガニックワイン好きになったからです。

ドラマの内容に感動というよりもドラマ中にあるワインについての説明に「へ~そうなんだ~」と
興味津々でした。
亀梨君がワインの入ったグラスをクルクル回すのがとても上手で惚れ惚れして
対決相手の田辺誠一がテイスティングすると毎回「おお~~~~」と仰け反るシーンに爆笑
というところでしたね。

主人は色々と買い揃えてはすぐに全部飲んでしまう人なのですが、最近は保存し始めました。
実は・・・とうとう温度管理のできる大きなワインセラーBOXを買ってしまったのですよ。
超高級ワインは入っていませんが、いろんなワインを眺めてはニンマリ。
オーガニックワインオタクになりつつあります(笑)

そんなことでお酒が苦手な私も一緒にワインを最近少々飲むようになりました。
その為でしょうか、この冬は鼻水がよく出ます。
陰性の排出ですね。
陰性のワインを飲むとやはりチーズのような陽性の強いものが欲しくなります。
体のバランスを崩しやすいですよ。
私にはたまのお楽しみにしたほうがいいようですね(涙)
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-03-09 10:34 | その他
卒業
今日は春を感じる日でした。

みなさんご卒業おめでとう!
ずっと教えてきた生徒さん達とのお別れ。
生徒さんも私も泣きました。

是非今まで勉強したことを役立てて幸せな日々を送って下さい。

3月は卒業の月。
子供達が卒業して新しい学校へ、社会へとに進むように
私達大人もまた成長して次のステージへと進んで行きましょう。
長い間、ご協力そして楽しい時間を本当にどうもありがとうございました。

4月からはまた新しい生徒さん達との楽しい時間が待っています。

マクロビオティックを通して巡り合った人たちのご縁を大切に
これからも頑張っていこうと改めて思えた、いい旅立ちの日でした。
[PR]
Top▲ by kmitoncooks | 2009-03-05 17:15 | その他
| ページトップ |